• 締切済み

募金を強要したり、奪って金を入れたらどうなる?

元日発生の能登半島地震により、各地で募金活動が行われています。 もし、募金活動中に募金しろと通行人に強要したり、協力しない人の財布を奪いその中のお金を自分の募金箱に入れたりしたら、これはどうなりますか。

みんなの回答

回答No.5

法律違反になると思います。

回答No.4

犯罪です。 動機は行為を正当化しません。 (判決において情状酌量される可能性はありますが、犯罪でなくなることはありません。)

• FattyBear
回答No.3

恐喝罪や窃盗罪になると思います。 恐喝罪は 脅迫をもちいて金品を略取(強取)する場合は、恐喝罪または強盗罪が成立となります。 また、脅迫を用いて、他人に義務のないことを行わせたり、他人の権利の行使を妨害する行為。

• gokukame
回答No.2

犯罪で逮捕されますよ。

• t_ohta
回答No.1

強盗