• 締切済み

街中での募金活動

地震などがあると募金の詐欺をする人が増えると聞きました。 街中で10~20人くらいで募金活動をしてる高校生か専門学生の子達もその可能性ありますか?

noname#129605
noname#129605

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

以前から詐欺グループが、ボランティアとして若い人を集めて募金させている事件はありました。 テレビでも何度も放送されています。 その結果、募金にも自治体などの認可が必要になっているところが多いです。 高校単位で行なっている、きちんと責任者が届出証を持っている(提示している)などであれば大丈夫だと思います。 ただ、正式な寄付団体でも、震災の為だけに募金をしていない団体もありますから、その場合は世界中にばら撒かれます。 心配なら、郵便局などの専用口座に振り込むのが一番でしょう。

• kyo-mogu
回答No.2

はい。可能性が有ります。実はその詐欺に遭っていると分からずに募金を集めていることもあり、その子供達に文句を言ったりしないで下さいね。  その募金の行く先を確認して下さい。PTAなどの場合なら赤十字とかにまとめて送られると思いますが、大学生があぶないかな。高校生は大丈夫かな?  特に無理矢理募金させようと近寄ってくる場合は要注意です。以前歩いているときにふさぐように前に来たバカが居たので無視したら人でなしみたいな目つきをしておりました。  それとご自宅などに募金を御願いというのも注意です。自治会などで赤十字などで集める分には問題は無いですが。  特に詐欺を働いていないところなら、銀行や郵便局で納めましたよといえば、ありがとうございますと返事が返ってくるでしょうね。  詐欺を働くばあいは、ノルマも有るらしいし、それを集約する人物が居ます。その人物が駄目で、騙されて街頭に立たれている人も居ますからね。その人達は実態をしらないし、実際に役に立っていると思って居ますからね。

• cubetaro
回答No.1

大掛かりなものになると、バイトを雇って募金活動をする場合もあります。  半分を経費(バイト代)に回して、残りを寄付という場合もあるとか。  役所や銀行に出向いて募金するのが確実かと。