• 締切済み

社会が怖いです

はじめまして。22歳医療系大学4年生の女性です。 大学に入ってから、頑張ったつもりで勉強しても空回りだったり、興味を持てなかったり・・・ そんな状況が続きながら次第に悲観的に無気力状態になりました。 友人たちからも長く付き合っていくうちに「使えない」「ダサい」など直接は言わないのですが 距離を置かれて関わりは薄く、今では大学内で孤立しています。 現在は国試勉強中、就活中でほとんど学校にも行かず勉強も身につかないままただ家にいます。 そうしていくとどんどん自分に嫌気が指し、早く死にたいと考えたりしてしまいます。 親に迷惑かけている自覚もあるのですが もう何をどうしたらいいのかよく分りません。 これから社会人になるのに、こんな人間がいるのは迷惑な話です。 私はこれから自分の心をどう持っていけばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

おそらく完全主義者でうまくいきたいという気持ちが強いのかも知れませんね。 だからこそ、失敗が怖かったり、なおさら社会は厳しいものですから、 さらに恐怖がましますよね。 それは自分の想像で創りあげている恐怖や不安かもしれません。 なぜ自分が他の人と違ってそういう風になっているのか、 一度徹底的に自己分析してみたら、展開が開けるかもしれません。

hellohero
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに必要以上に恐怖や不安を作りすぎる性格だと思います。 それも何回か周りに指摘されたこともあります・・・ 徹底的に自己分析ですか。 ついつい自分が嫌いなので、自分について考えることを避けてしまうのですが、逃げずに真正面から徹底的に考えてみます。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

質問の内容から助言してあげたいが、22歳大学4年私から言わせると何のために大学4年までいったの?と聞きたい。自分を省みたことありますか? 早く死にたい?死んだ積りでやれば何でも出来る。親にめいわくかけている?かけないようにするにはどうしたらよいと思いますか?君のような考えや気持ちで就職しても、中途半端な気持ちでこれれたら会社は嫌になる。 君は自分を責めて退社「辞める」する。会社は新しい人を募集する。この費用はどれだけかかるか、勿論君には分からないが、只大学へ4年も行っていないで、そこのところを考え出直しなさい。 この回答・アドバイスを読んで、もう一度君の気持ちを聞かせてください。世界中の動物達は誰かに助けを求める事が出来ますか?全て自分の力で生きて行くのです。一つだけ教えます。人と同じ事をしていては普通、人より一歩二歩先を行きなさい。

hellohero
質問者

補足

回答ありがとうございます 同年代の人が私よりもはるかに大人でしっかりとした考えを持っているのは知っています。私はそれに劣等感も抱いています 何故大学に行ったのか?親に迷惑をかけないためにするにはどうすればいいのか?その答えは昔から分ってもいます。 ただ、それを知りながらも答えるべく行動へ移せず、 死にたいなどボヤいてる中途半端な状況が今の私です。 自分の心ひとつが解決のヒントに繋がることも分っているのに できなくて苦しいです。 しかし、あなたの言うとおり、全て自分の力で生きていくという言葉を胸に刻んで、まずは人と同じレベルにまで持っていくように頑張るしかありませんね。同年代の貴重な意見ありがとうございます

回答No.3

あなたのような普通の女性は上を見ればきりがないし、下を見てもきりがないと思います。親に迷惑をかける子供は普通ですし、親もボケるヒマがないのでよいことだと思います。 社会には鬱病やその他の悩みでもっと社会的な活動ができない人がたくさんいます。国試を受けようかというレベルでしたら社会の役にも立つことができると思います。 問題は一般的なストレス解消の方法を試して自分なりのストレス解消を見つけることだと思います。イヤなものよりも気持ちのよいものをイメージすることが基本だそうですので、自分にとってよい想像のできるものをイメージするか、一緒にいて楽しい人と過ごすようにするとよいと思います。

hellohero
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母子家庭で、母親には私の想像以上の苦労と迷惑をかけているので、 自分の今の状態は心苦しくもあります。 ストレス解消・・・試してみます。

• zorro
回答No.2

誰もが同じ経験をしています。挫折もなく進んできた人は皆無です。自分だけがそうであるかのような暗示は自分を苦しめるだけでよい結果になりません。前向きに生きて意向とかんがえていくことが大事です。

hellohero
質問者

補足

回答ありがとうございます 友達がいない分、誰もが同じ経験をしていることを感じることができず こうなってしまったのかもしれません。 確かに自分で自己暗示をかけているような気もします。

noname#81794
noname#81794
回答No.1

人生辛い時期は誰にもあると思います。 今がその時なのではないのでしょうか。 国家試験の勉強があるなら、まずそれに精を出すべきでは? あとのことはそれに比べれば瑣末です。 質問者様の気分が変われば、全然違って見えてくるだろうからです。 精神状態が変わっても変わらないのが合否や進路結果などですから。 もし国試も就活もできない精神状態ならば、 休むことに精を出してみては如何でしょうか。 頑張れそうにないときは、頑張らない方が無難です。 私も結構、悩んでしまう性格で、調子に並があります。 でももう、そんな自分と仲良くするしかないのだろうと、 のんびり構えることにしました。 社会は殺伐としていて小うるさいですが、 そんな中でもマイペースに生きていけたらいいですね。

hellohero
質問者

補足

回答ありがとうございます。 優しいお言葉を頂いてなんだかホッとしました。 国試だけは受かるようにという心構えでいきます 私も自分のネガティブな性格に悩まされすぎずに のんびり構えるようにいきます。