• 締切済み

立ち直れない

一年前、美術系の大学に入るために浪人をしていました。通っていた予備校で壁にぶつかったことが理由で、実家に逃げ帰ってしまいました。 あまりに卑怯な自分に嫌気がしてあれから立ち直れません。 中学の頃の登校拒否になってからほとんど一人でいます。 予備校でも1人で居ることになったのですが、何かにつまづく度に自分の努力不足を棚に上げて今学校で孤立している状態に自暴自棄になり、やる気が無くなって 数週間引き篭もるを繰り返していました。 しばらくして落ち着いた時期になって、何かやらなければと思い、初めてバイトを始めたのですが長く持ちませんでした。 後に冷静になってこの二つを振り返り、この甘えた自分を考えると何か気力が抜けたようになり自己嫌悪になってしまいます。 両親に甘えて今、家に居させて貰ってる状態を考えると申し訳無くなり、何かやらなくてはと思って今は独学で別の勉強をやっています。ただこれも何か目標が定まらずとても身についてるとは思えません。 外に出て何かしないと変わらないだろうと思っても、また途中で逃げ出さないか、また人に迷惑をかけることにならないかで怖くなってしまいます。 よければ、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.5

こんにちは。再びrnaiです。 アマゾンで2冊も予約してくれて、ありがとうございます。読書は、本当に自分を救ってくれることがいっぱい書いており、人生を大きく変えるヒントがいっぱいです。  ちなみに、テレビや新聞雑誌は、世の中の悪いことばかり報道して、見るだけ時間の無駄です。僕は、テレビや新聞は一切見ないようにしています。  また、質問の文章を読むと、やる気がない、卑怯な自分など否定的な言葉がいっぱいです。心は違っていても、「豊かだな、幸せだな、ツイテイルなあ」と何度も言葉に出してみてください。そうすると脳が、「何が幸せなんだ?」と考えるようになるかもしれません。一日何回もお経のように言葉に出してみてください。きっと、自然に無意識的に何か変化が現れ始めます。言葉には言霊といって力があり、仏教でもキリスト教でも「まずはじめに言葉ありき」といっているくらい重要です。  あと、過去を変えてみると良いと思います。  自分も高校受験を失敗して、大学受験も失敗し、浪人中に両親が離婚しました。  この現実を、努力して(頭を使って)イイ思い出にするのです。受験を失敗したから、勉学の機会が増え読書の習慣もつきました。両親は、二人とも再婚し、両親が二人ずついて、ラッキーだと考えるのです。  いつか金持ちになったら幸せになるだろうと思うのは勘違いです。金持ちでも、不幸な人はいっぱいいます。今現在の状態で、幸せを感じ、周囲にモノにありがたみを感じるようにしてみてください。   こうしていると、自分のオーラーなど変わっていきます。きっと、現在のmiyaさんは、近寄りがたいオーラーを出しているんじゃないかな。違っていたらごめんなさい。  あと、miyaさんが完ぺき主義者だったら、それはやめた方がいいです。必ず不幸になる可能性があります。完ぺき主義者の人は、失敗したら、自分を責めるか、他人を責めます。また、誰も完ぺき主義者の人にはあこがれず、また、そういう人には、近寄りがたい雰囲気をかもしだしています。  何かをしなければならないということで、自分を責めたり、悩みすぎてはいけないかもしれません。  また、世の中は、実際はそんなに難しくなく、簡単だと思います。  ただ「ついているついてる」といって、笑顔でいれば、つきが回ってきて、何か変わると思います。(詳しくは斎藤一人さんの本を読んでみてください)  僕も、子供のころは、国語が大の苦手で偏差値40以上をとることはなかったです。読書に対してとてもコンプレックスをもっていて、しかも読書をする人にあこがれていました。  最近は1日1冊ぐらい読書をする習慣ができ、これも昔、国語が苦手だったから出来ることだと思います(反動です)。  高校受験も落ちたことは、現在にとっては重要な出来ことでした。高校受験に落ちたことが、良かったのだと今では断言できます。だって、将来の夢を考え直す機会ができて、受験に落ちて、始めて医師になりたいと思い、現在医師となって働いていて、楽しく仕事をさせていただいているのですから。

miya1983
質問者

お礼

こんにちは、またアドバイス頂いて嬉しいです。 本当に、今の環境に感謝できるようになりたいです。 今、後ろ向きな考えをしてしまうのは両親や環境に まだ感謝が足りないからだと思っています。 声出しは実際にやってみます。 前は高い技術を仕事にした職人のような 職業に憧れていて、指摘されたことはなかったのですが 完ぺき主義者のようなところはあったと思います。 読書で一日一冊も読めるものなんですね。速読の 本を注文したので訓練してみます。 rnaiさんのように良い方向に考えられるようにしたいです。 今のこの時期を後で良かったと言えるように、努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

 私も結構人見知りが激しい上に臆病者なので、他人に話しかけるとか仲良くなるとかはかなり苦手で、正直あきらめてました。どうせ私にはできっこないって。  でも大学でたまたま知り合った人に、「あなたが気にしているほど他の人は気にしていないって!もっとずうずうしくなりなよ。」って言われたのを機に、思い切って何も考えずに話しかけたり意見を言ってみるようになりました。  それまでは他人の反応が怖くて顔色を伺うような感じで何かあったらすぐに謝るっていうことをしてきたので、最初はかなり苦しかったです。自分らしくないことしてるな~って思って。話が続かないときが一番つらかったですね。  でもみんな結構普通に返してくれたりして、3回目くらいでなんとなく自信がつきました(^-^)  私ってかなりのネガティブ思考なんですよ。だから何かあったら何ヶ月も引きずっちゃうんですけど、毎日をつらくしない様にするには楽天的発想が重要だと、最近実感しています。  うまくいかない時って何をやってもうまくいきませんよね。だから何もしないほうが心は痛くなりませんよ。その間は、「逃げてるんじゃなくて、機をうかがっているんだ。今は英気をやしなおう。」って思えば良いんですよ。嫌なことがあれば、「今日嫌な事があったから、明日は今日よりマシだろう。」とか思ってみたり。  親に世話になってるのも、まだ20前後なんだし全然OKでしょう!  色々バイトを変えるのもいいと思いますよ。自分に合うバイト先が見つかるまで探そ~って感じで(^-^)  長々とすみませんでした。分かりにくいところも多かったと思います。  以下に挙げたのは私が最近読んで、なるほど!って思った本です。もし良かったら参考にしてみてください。 「いまはダメでも、きっとうまくいく。」               川北義則  PHP研究所  

miya1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最近他人と深いコミュニケーションはなるべく 避けていて消極的になっていました。 誰でもあることだと思うんですけど、何か言う度に 自分の表現が悪いのか悪い意味に捉えられてしまって 嫌になっていました。 素直に前向きに考えられるようにしたいです。 いずれ、バイトか何かでコミュニケーションの方法を 覚えていきたいです。 本の紹介ありがとうございました。この本も読んで みます。 ありがとうございました。

noname#80187
noname#80187
回答No.3

僕もつい最近まで似たような感じだったので。 まず、「心ここにあらずはすべて中途半端なり」。これは、心が現実を生きようとしていない、言い換えれば現実を見たくない、現実から逃避したいと思っているうちはすべてやることは中途半端になるということです。 今という時点がとても辛いのだと思います。今ある自分、今に繋がる過去の自分、そして今ある自分が明るい未来に続いていないような自分。過去、今、未来の3つに渡ってうんざり、もしくは拒否したいのだと思います。いかかでしょうか これを変えるには、今の自分が「悪いと思っている道」から自分が「良いと思う道」に近づきながら、いずれ良い道を歩く(走る)ように努力することです。 この、「近づく」という時期は非常に辛いものです。辛さ・苦しさゆえに「なぜこんなに苦しまなければならない?」と思いだんだん立ち止まって座りこんでしまいます。それでも前に進み続けることが大切です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上のことを読んで「そんなの解っているだよ!!、それができないから悩んでいるんじゃないか!」と思っていると思います。 そこで、2つ目のキーワードです。「己の力量わからぬ者に成功なし」です。自分の力を分からない者は何をやっても成功しないということです。「何を」は言い過ぎかもしれませんけど。 なぜか?と言われれば、自分の力に自惚れて自分の力以上のことをやってもできるわけありません。  例えば、1時間に10羽しか折鶴を折れない人が1時間に100羽折って欲しいと頼まれて引き受けてもできないでしょう。  しかし、このとき、1時間に10羽しか折れない自分を知っていたら誰かに助けを借りるとかもっと時間をもらうなどしてやれると思います。 自分の力量が足りない場合はやらない。やる場合はそれを成し遂げる「策・方法」を考える。 つまり、自分のできること、できないことを知っていれば何をやれば成功するかある程度分かりますし、できないことをできるようになるための勉強や訓練をすれば良いのです。 だから、まず初めに自分の能力や技術、忍耐力、精神力を知ることが大切なのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 僕の推測からして「孤独」が嫌などだと思います。違いますか?「孤独が嫌で嫌でたまらない、でも孤独から抜け出す方法を知らない、だから受け入れるしかない、でも、受け入れることはできない」と思っているのではないでしょうか? これは、僕も今勉強中です。僕は今、心理カウンセリングに行って訓練というか一歩ずつ身につけています。 人間関係の基本は話すことです。話すということは自分と相手がいて自分の行動はすべて相手によって評価されるということです。  そして、話すということは「言う」ことと「聞く」ことの2つから成り立ちます。相手が興味あることを言う、相手が解りやすいように言う、相手が飽きないように言う。相手が言いやすいようにうなづたり、質問したりして聞く。相手が言いやすい態度をする。 そして、自分自身のことを言えるようになることです。自分のことを知られたくないと思って言わなかったり、または聞かれたくないとどうしても緊張して話をします。そして、話す話題が少ないので沈黙になりやすいです。 ーーーーーーーーーー 人は、自分の要求が叶うと幸せと感じます。自分はこうしたい、こうされたいという気持ちです。ですが、生きていく上ですべてが叶うわけではありません。そうしている内にこうするべきだ、こうしたほうがいいという考えばかりしてしまって自分はどうしたいのか解らなくなるときがあります。 miya1983さんが何を求めて、それを叶えるためにはどうしたら良いか考えてみてください。 落ち着いて、どんなことでも構いません。今の現実が嫌なら嫌それでも充分です。とにかく思いつくことを頭の中で言ってみてください。 そうしたら、自分が何をしたら良いか、何をしたいか見えてくると思います。 ーーーーーーーーーー 今もしていると思いますが、もう一度覚悟を決めて過去の嫌なことを振り返ってみてください。その振り返って嫌だったことを思い出し、今後どういった力や考え方を身につけていけば良いか考えて身につくように努力してみてください。過去の嫌なことにまた出くわしてもそれを乗り越える力を持っていると安心しますよ。そして自分が嫌(罪)なことをしない自分でなればその心配もしなくなります。 ーーーーーーーーーーーーーーー いろいろと述べてきましたが、今の状態からすぐに抜け出せるわけではありません。僕自身も心理カウンセリングに行ってなんとか良い未来が見えてきました。 もし、金銭的に余裕があるのであれば心理カウンセリングに行ってみてはどうでしょうか。(僕のカウセリングは1回8000円で何回も行くことになるので最低でも15万ぐらいは必要です) とにかく落ち着いて、本当に自分が身につけたい力を探し出してそれを身につけてみてください。 落ち着くこと、落ち着いて考えることがが一番大切です。 良い未来が拓けるようにがんばってください。

miya1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 shoujin24tさんの言われてるとおりで どこかでまだ逃避を望んでいました。今勉強していることも 中途半端で将来につながるような意識ではやって いなかったと思います。 前に一度、過去をじっくり振り返ったことがありました。 でもどうすれば次乗り越えられるだろうかとは考えてませんでした。 もう一度shoujin24tさんの言われたようにやってみます。 まず最初に落ち着いて自分を知りたいと思います。 教えていただいた2つのキーワードはとてもためになりました。 今はまだお金は用意できないのでカウンセリングは バイトができて金銭的に余裕があれば考えてみます。 ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

自分を責めているうちは、絶対に立ち直れないと思います。 自分自身のことを卑怯とか、迷惑だと考える発想が、苦しみを生み、余計に立ち直れなくしているんです。 さらに「立ち直らなければいけないんだ」という焦り、追い込みが輪をかけていけないんです。 卑怯でも我侭でも甘えでも良いじゃないですか。 そういう時期があって当然です。 いろいろな体験をして、成長していくんです。 全ては成長の過程にすぎません。 孤立してたって、そんな自分を許してあげれば良いんです。 孤立しているからこそ、周囲に振り回されずに、自分のために時間を使えるというメリットもあるんです。 自分の思うようにならないから責めているんだと思いますが、それは逆で、思い通りにならないからこそ癒してあげてください。 癒されて元気が出れば、不思議と上手く行ってしまうものなんです。 自虐的な発想をしてる自分に気が付いたら「自虐モードに入ってる・・・・」と自虐的な発想が終わるまで実況中継してみてください。 自分で自分の発想を知るところからスタートすると良いと思います。 是非、こちらの瞑想も試してみてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1119928(#2) 「インナーチャイルド」 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/2001/imano.html

miya1983
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございました。 こういう考えが時間の無駄だと分かって いても、ネガティブな考えを重ねていました。 もっと冷静になって、もっと自分を知る努力を しようと思います。 焦り症なので焦り過ぎないようにしたいです。 瞑想の方は今度試してみます。 リンク先の紹介、ありがとうございました。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.1

こんにちは。 今時間がたっぷりあるでしょうから、ちょっとだけ読書してみませんか。 以下の本をぜひ読んでみてください。 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣・神田 昌典 (著) ツイてる!角川ONEテーマ21・斎藤 一人 (著) 変な人の書いたツイてる話・斎藤 一人 (著) あなたもいままでの10倍速く本が読める・ポール・R・シーリィ (著), どれも読みやすい本です。お気に入りの本は、何回も読んでみてください。 きっと、今の状態から抜け出せれるきっかけとなると思います。

miya1983
質問者

お礼

アマゾンでこの中の2冊を早速注文してみました。 実家に帰った頃から本を読み始めていたのですが 最近はご無沙汰でした。 また、この機会にまた読書を始めてみます。 紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成長できていません。

    もうすぐ24歳になりますが、精神的に大人になれずにいます。家でも会社でも色んなことで怒られるばかりです。 ちょっとずつ直していこうと思ってはいますが、何かダメなことが起こると「おまえは変わってない」などと怒られてへこむ。 頑張って何日か怒られずにすむ→何日か経ったら何かで怒られてへこむ、の繰り返しでいつまでも成長できないんです。 仕事場にいるときも家にいるときも(自分の部屋で一人でいるとき以外)緊張していて何か怒られるんじゃないかと常にびくびくしています。 最近ではもう自分はどうなってもいいと自暴自棄になっていて生きる気力も失っていて、だから直らないんだと思いますが・・・どうしたらいいのか分からないんです。 何かアドバイスください。

  • 自暴自棄になってしまって・・・

    僕は自暴自棄になってしまって部屋に引きこもって、先のことなんか何も考えないで半年くらい誰とも連絡とらずにいました。今になってまた、頑張ってもようかなと思うようになったんですが、きっとまた、同じようなことを繰り返すんだろう・・という不安もあります。(何度かそのようなことがあったので) もう、自分で自分のコントロールができない状態で、これからどうすればいいでしょうか?? 自暴自棄になる心理ってどういうものなんでしょうか??

  • 合わない仕事

    社会人5年目で転職2回、現職は8ヶ月目になる者です。 今の今まで機械設計職のキャリアを歩んできましたが、やはり仕事がいつまで経ってもできない(やろうとしない)自分には何をやっても無理なんじゃ無いかとすら思えてきており、働く意義も気力も無くしているのですが、どうすれば良いでしょうか。 また転職しても同じような仕事しかできないだろうし、もう4んだ方がマシなのかなとすら思えてなりません。 幸いにも転職は一部上場の大企業ばかりで処遇には満足していますが、右から左へ淡々とする平易な業務に嫌気が差して自暴自棄になってしまいます…。

  • 自暴自棄です

    最近何もやる気がせず 常に体が重く、力が入りません 被害妄想も激しく 本当に不調です。 せめて勉強を頑張ってみたいのですが 「もうどうでもいいや…」という気持ちが先に立ち 勉強中すら憂鬱で集中できません。 無気力で自暴自棄な状態から活力を取り戻したいです。 気力を使い果たした人間でも共感できる元気の出る言葉ややれる方法を教えてください。

  • 大切にするほど綺麗じゃない

    初めて彼氏ができ、付き合って間もない時に彼氏から“そういうこと”を求められました。体目的でした。まだ幼かったし断るべきですが嫌われたり不機嫌になられるのが怖くて承諾してしまいました。 その人とはすぐに別れたのですが、そこから私は体の価値しかないのではと思うようになりました。新しく彼氏ができてもハグされた時点で元彼と同類に見えて(体目的に思えて)別れてしまったり、逆に自暴自棄になって何人かの人と関係を持ったりしてしまいました。体を大切にしなきゃと思っても大切にするほど綺麗じゃないと考えてしまいます。自暴自棄になって自己嫌悪に陥っての繰り返しです。 元をたどれば最初に断るべきで自分に原因があるのですがこの負のスパイラルから抜け出す方法を教えて欲しいです。

  • 浪人について

    浪人について ここ何年か、自暴自棄になって勉強をしていませんでした。 ・・・結果はぼろぼろ、気づいたときにはもう手遅れ・・・。 センターも国英公で45%程度しかとれませんでした・・・。 今入れる大学に入って今の自分を引きずるよりも 学力が伸びなくてもいいから 1年頑張ってみて自分の入れる大学に入りたい ・・・と甘い考えだとは承知しつつ考えています。 予備校までは電車で30分くらいなので家から通えない距離ではありません しかし 「おまえが家で勉強するのはまず無理だ。今までの行動を見てきたからよくわかる。  家賃と学費は出すから生活費はバイトで稼いで1人暮らししてみろ。」 ・・・というのが両親の意見として固まっています。 私はバイトをした経験がなく、人見知りのため正直自信がありません。 過去の質問を見ていただけると理解できると思います・・・。 親に泣き付きましたが・・・それなら学費は出さないとのことです・・・。 ・・・この場合 予備校に通わずに自浪or一人暮らしの予備校通いの2択 ・・・どちらも厳しいですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 私は浪人生なのですが塾でうまく人間関係が築けず孤立しています。

    私は浪人生なのですが塾でうまく人間関係が築けず孤立しています。 それにあることがきっかけで悩みすぎて勉強もままなりません。 詳しくはいえませんが一生の傷を体においました それが浪人を始めようとした矢先でそれから落ち込みすぎて勉強に打ち込めない日が続きました 今はほとんど不登校の状態です 来年も浪人というのは家の事情で無理です しかしここまで追い込まれてしまい全ての現実から逃げ出したいです

  • 強くなりたいです。

    たびたび失礼します。 最近、すごく自分が弱く感じてしまいます。 心の傷つきやすい人を傷つけてしまったり、 誰かに甘えようとしたり、 愚痴を言おうとしたりしてしまいます。 ひどい時には自暴自棄になってしまったり、 人を傷つけてしまったことなどを思い出して1人になれる場所を探してまですごく泣きたくなったりしてしまいます。 どうしたら精神的にも人間的にも強くなれますか?

  • もう本当に今の自分が嫌 自分を変えたい

    18歳の浪人中の男です。 タイトルの通り本当に今の自分に嫌気がさしています。 本気で自分を変えたいです。 自分は昨年まで世間では進学校と呼ばれる高校に通っていました。 3年にもなると周りの友達は皆勉強を開始する中で自分1人だけ遊びほうけていました。 親にお金を出してもらい塾などにも行っていましたが、本当にただ行っているだけで授業中も寝てばかりいました。(学校や塾をサボるということも度々ありました) そういう生活を1年間過ごして来たのでもちろんのごとく浪人しました。(無駄にプライドだけは高かったので志望校だけは変えませんでした) 浪人が決まった時は本当に親にお金を出してもらいながらも塾などサボり続け申し訳なく思っていたので今年こそは本気で頑張ろうと心に誓っていました。 しかし浪人生活(予備校生活)が始まってみると、1ヶ月もたっていないのにもう予復習に手が回らず現在投げ出しかけています。 もう既に親に内緒で授業も数回サボってしまっています。 しかしもう本当にこんな自分は嫌で嫌で仕方ありません。 親に高いお金を払ってもらい予備校まで行かせてもらっているのに、楽な方向に逃れている自分が許せません。 志望校も諦めたくありません。 けれども今日も予備校をサボっている自分がいます。 本当にもう自己嫌悪で仕方ありません。 そこでどうすれば自分を変える事ができるでしょうか? 自分の意識だとは思いますがもう自分はそんなきれいごとでは通用しない悪循環に入り込んでしまっているようです。 こんなところに書き込むのもどうかと思いましたが、本当にもうこんな自分が嫌なので変わるきっかけが少しでも掴めたらと思い書き込みました。 どんなに厳しい言葉でもいいので回答して頂ける事を望みます。

  • 今後どうすればいいんでしょう。。

    こういうところに相談するのはおかしいかも しれませんが、聞いてください。 まだ26歳ですが、一番愛し、婚約もしてた彼女が 半年前に病気で死にました。。 それ以来自暴自棄になり、何をするのも無気力になってます。 新しい出会いもあるのですが、どうしても前の事を 考えてしまいます。 周囲の人や、友達も親切にしてくれるんですが どうしても素直に聞けず、同情されるのが嫌になり 自分のカラに閉じこもってしまいます。。 気になる女性がいるんですが、好きな気持ちも押し殺して しまいますし、どうしても裏切りや罪悪感を感じてしまいます。 専門の病院に行けと言われれば、そうかもしれませんが 自分の思考では今は、何もわからない状態になってしまってます。。 一度、みなさんの意見を聞かせてください。