• 締切済み

合わない仕事

社会人5年目で転職2回、現職は8ヶ月目になる者です。 今の今まで機械設計職のキャリアを歩んできましたが、やはり仕事がいつまで経ってもできない(やろうとしない)自分には何をやっても無理なんじゃ無いかとすら思えてきており、働く意義も気力も無くしているのですが、どうすれば良いでしょうか。 また転職しても同じような仕事しかできないだろうし、もう4んだ方がマシなのかなとすら思えてなりません。 幸いにも転職は一部上場の大企業ばかりで処遇には満足していますが、右から左へ淡々とする平易な業務に嫌気が差して自暴自棄になってしまいます…。

みんなの回答

• haresky
回答No.2

補足の回答内容からすると年収650-700万程度かと思いますが、社会人5年目でそれなら上位5%ぐらいに入るんじゃないですか? 大手メーカーにいるからというだけでなく、きっとそれなりの評価も得ていらっしゃるのではと思います。 想像になってしまい恐縮ですが、あなた様の「できる」のラインが非常に高いと思うので、周囲からはよく頑張っているねと言われても、「そう?全然でしょ・・・」となっているのかなと思いました。 その上、あなた様にとって、今の仕事は結構簡単なんじゃないかな? 上場大手はどうしてもルーティンが多くなりますし、なんとなく大手が向いてないのでは?と思いました。 であれば、外資系サプライヤーとか、スタートアップに行くとかで、もしかしたら状況を変えられるかもしれないですよ。 仕事の難易度も一気に高くなる(私も超大手から6人のベンチャーへ行って実感しました)し、収入も上がるかもしれないし、周囲のレベルが何段階も上がるので、完璧主義なところがありそうなあなた様にとって、刺激ある日々を送れるんじゃないかなと思います。 すみません、完全に想像なので、間違っていたらすみません!

• yume358
回答No.1

右から左へ淡々とする平易な業務に嫌気が差したということですから、これは仕事が合っていないのでしょう。理系の方のようですね。転職しても同じような仕事しかできないと考えていらっしゃるようですが、世の中には本当に多くの仕事があり、こんな仕事もあるのかと驚かされることもあります。試しにハローワークに行って調べられたらいいでしょう。 向き不向きはありますが、農業などやってみたらのめり込んだという人も多いのです。嫌だ嫌だと思うよりも、どんな仕事があるのか探すというアクションを起こされたらいかがでしょう。

earthliw13w35sw
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございました。 >>世の中には本当に多くの仕事があり、こんな仕事もあるのかと驚かされることもあります 仰るように、世の中には仕事が沢山ありますが畑違いな仕事に就いた多くの場合は収入が新卒と同様に低くなることがあり、私としても生活を擲ってまで合うかどうかも分からない仕事には手が出ません…。 ハローワークにも行ったことがありますが、多くは地方の名も知らないような細々とした企業ばかりで年収も今より400万近く下がることが見て取れましたので、あまり活用できり物ではないとその際は感じた次第です。 ありがとうございました。