• 締切済み

合わない仕事

社会人5年目で転職2回、現職は8ヶ月目になる者です。 今の今まで機械設計職のキャリアを歩んできましたが、やはり仕事がいつまで経ってもできない(やろうとしない)自分には何をやっても無理なんじゃ無いかとすら思えてきており、働く意義も気力も無くしているのですが、どうすれば良いでしょうか。 また転職しても同じような仕事しかできないだろうし、もう4んだ方がマシなのかなとすら思えてなりません。 幸いにも転職は一部上場の大企業ばかりで処遇には満足していますが、右から左へ淡々とする平易な業務に嫌気が差して自暴自棄になってしまいます…。

みんなの回答

  • haresky
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

補足の回答内容からすると年収650-700万程度かと思いますが、社会人5年目でそれなら上位5%ぐらいに入るんじゃないですか? 大手メーカーにいるからというだけでなく、きっとそれなりの評価も得ていらっしゃるのではと思います。 想像になってしまい恐縮ですが、あなた様の「できる」のラインが非常に高いと思うので、周囲からはよく頑張っているねと言われても、「そう?全然でしょ・・・」となっているのかなと思いました。 その上、あなた様にとって、今の仕事は結構簡単なんじゃないかな? 上場大手はどうしてもルーティンが多くなりますし、なんとなく大手が向いてないのでは?と思いました。 であれば、外資系サプライヤーとか、スタートアップに行くとかで、もしかしたら状況を変えられるかもしれないですよ。 仕事の難易度も一気に高くなる(私も超大手から6人のベンチャーへ行って実感しました)し、収入も上がるかもしれないし、周囲のレベルが何段階も上がるので、完璧主義なところがありそうなあなた様にとって、刺激ある日々を送れるんじゃないかなと思います。 すみません、完全に想像なので、間違っていたらすみません!

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.1

右から左へ淡々とする平易な業務に嫌気が差したということですから、これは仕事が合っていないのでしょう。理系の方のようですね。転職しても同じような仕事しかできないと考えていらっしゃるようですが、世の中には本当に多くの仕事があり、こんな仕事もあるのかと驚かされることもあります。試しにハローワークに行って調べられたらいいでしょう。 向き不向きはありますが、農業などやってみたらのめり込んだという人も多いのです。嫌だ嫌だと思うよりも、どんな仕事があるのか探すというアクションを起こされたらいかがでしょう。

earthliw13w35sw
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございました。 >>世の中には本当に多くの仕事があり、こんな仕事もあるのかと驚かされることもあります 仰るように、世の中には仕事が沢山ありますが畑違いな仕事に就いた多くの場合は収入が新卒と同様に低くなることがあり、私としても生活を擲ってまで合うかどうかも分からない仕事には手が出ません…。 ハローワークにも行ったことがありますが、多くは地方の名も知らないような細々とした企業ばかりで年収も今より400万近く下がることが見て取れましたので、あまり活用できり物ではないとその際は感じた次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事から逃げたい

    以前もよくありましたが、7年前に脳出血をしてから、仕事が何をやってもいまいちうまくいかず、嫌になって、自暴自棄になって、でも死ぬこうどうを起こすほど気力があるわけじゃないので、苦しまずに死ねるなら死んでしまいたいと、非現実的な願望をいつももっています。 今日も、打ち合わせが苦痛で苦痛で苦しくてたまりません。 会話に入れないことも原因だと思うのですが、周りの人間に見下されているような印象でその場にいます。 これってもしかしてうつ病の症状なのでしょうか?

  • どのように仕事を探せばいいのか…分からなくなってしまいました(>_<)

    今晩和<(_ _*)> 今までも何度も転職してきたのに、 どう探せばいいのか、働くということ自体が分からなくなってしまってます。 今まで「何となく」時給750円のパートをしてきましたが、 生活がかかっているので他を探していました。しかし、スキルがないから(/_-;)と断られ続けた為、失業給付を貰いながら職業訓練『ITインストラクター科』というのを3ヶ月間受け先月末に終了したのですが、急に社会から切り離されたような気がしてて…怖くて。 私は一人暮らしで家族もいません。 収入を得て生活するために、職種や場所、金額に文句言ってないで就職しろ(*`□´)」゛と周りは言いますが、 金の為だけに仕方なく…と今まで何となく来てしまいましたが、楽しんで仕事をしたいんです<(TдT)> 自分がやりたい仕事ってのが何になるのか、うまく表現できないのですが…、皆さんはどのようにして探し&どのような仕事を選び&何の為に働いていますか?? 自分で何とかするしかないのは分かっているのに 動けない…否、動かない自分が情けないやら 腹立たしいやら~(-゛-;)~自暴自棄になってます

  • 仕事行きたくない

    もう仕事場に行きたくないけれど、冷静に見たら悪い職場では無いし、でも働いてても辛いし、でも変えられないし、どうしたらいいのか分からない… そんな堂々巡りの事ばかり悩んで苦しいです。 何かアドバイスをいただけませんか? 縁あって、金融系の職についていますが 正直興味がまるでなかったので最初は挫折しかけました。でも、こんな所で逃げちゃいけない!という気持ちもあって、半年ほど続けられています。 ただ、スピード感が求められる作業に追われたり、頭を使っても全然理解出来ない内容がドッとくる時、逃げたくなります。疲れてるだけかと思ったんですが、やってもやってもミスをしたり、どこか自暴自棄な気持ちで仕事をしてるのを感じると、そんな自分が嫌になります。 何やってんだろう私…みたいな風に思えます。 暇さえあれば、こうして悩み相談とか転職とか考えたりしてしまいます。 けど、そんな風にしてる自分の心から「転職なんかしたら癖になるよ。ここですらまともに働けてないのに何を意識高い事考えてるんだ」って思い、この職に変えたい!って思っても無理…ってなります。 逃げることもできないし、今の場所ではらをくくって上達することもできないし、ぐずぐずしているだけで…辛いです。苦しくて死んでしまいたいです。 要領を得ない文章で申し訳ありません。 今ではこれが精一杯です。何か、アドバイスをいただけませんか?

  • 根気良くコツコツやる為には?

    ご覧いただき有り難う御座います。 僕はIQ85の広汎性発達障害です。 よくうつと強い不安感、自暴自棄気味で仕事は障害者雇用させてもらっております。 ワーキングメモリーが弱く、暗記が苦手です。抽象的なやりとりも言葉の概念も?です。 だからコツコツ地味に根気良く反芻咀嚼をしなければなりません。 しかし飽きやすい面もある為なかなか資格取得学習が捗りません。 動機が弱いからでしょうか? 自暴自棄気味だからでしょうか? 気力が続きません。。 一体どうすればコツコツやれるようになりますでしょうか?

  • 根気良くコツコツやる為には?

    ご覧いただき有り難う御座います。 僕はIQ85の広汎性発達障害です。 よくうつと強い不安感、自暴自棄気味で仕事は障害者雇用させてもらっております。 ワーキングメモリーが弱く、暗記が苦手です。抽象的なやりとりも言葉の概念も?です。 だからコツコツ地味に根気良く反芻咀嚼をしなければなりません。 しかし飽きやすい面もある為なかなか資格取得学習が捗りません。 動機が弱いからでしょうか? 自暴自棄気味だからでしょうか? 気力が続きません。。 一体どうすればコツコツやれるようになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • キャリアアップにならない仕事

    4月から転職し、新しい職場で働いています。 企業規模は、1500名程度の企業から、150名程度の企業へ転職です。 現在は150名程度ですが、成長している企業なので、将来性をみて入社しました。 まだ2週間ですが、業務などの引継ぎを受けているうちに 今まで働いてきたキャリアを生かせない仕事(キャリアダウンな仕事)であることに気づきました。 前職ではリーダー業務や組織横断の仕事なども担当し、自分でプロジェクトの業務設計をしたり、組織運営にも携わってきました。 現職でも、そのキャリアを活かしつつ、キャリアアップさせ、近い将来的にリーダー業務などもやっていきたいと思っていました。 しかし、実際に仕事をしてみると、庶務的なルーチンワークが多く、正直仕事がつまらなく、その仕事を何年も続けても自分の成長につながる気がしません。 しかも、直属の上司(チームリーダー)は年上ですが、過去の職歴などを聞いたり、仕事のやり方を見ていると、学べるものがない人なんです。 庶務的な仕事を「突発的に発生する」という意味で、ルーチンでないと言っていたり・・・。 面接の時にも業務について確認したのですが、庶務的要素が多いとは聞いていませんでした。私もしつこく確認すべきだったのですが。 どうせ働くならちゃんと成長したいですし、会社自体はよい環境だと思うので、辞める気はありません。 来週、リーダーの上のマネージャーとリーダーと目標設定面談があるので、キャリアアップや異動について相談してみようと思いますが、 どのように言うのがいいでしょうか? リーダーの方が同席するとなると、現在の職種を邪険にするような言い方は避けたいですし、悩んでいます。 相談の仕方や今後の私の動き方など、よいアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 転職で、仕事に関して悩んでいます。

    はじめまして。 現在、転職活動中なのですが、キャリアチェンジしたいと思いますが、向き不向きの考え方で悩んでいます。 現職での感触は、不向きといった手ごたえは無く、普通にこなせる程度です。 知りたいのは、皆さん、日々の業務において、自分自身や同僚について、どういった点で仕事の向き不向きを判断しますか? できれば、転職経験者、転職を考えている方、もしくは会社の採用や人事の方のご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人生のやり直し

    って何歳までだったら出来るのでしょうか? 今、何もかもうまくいっていなくてどうやって生きていっていいのかわからなくなっています。 これからすべてをやり直すのが果たして可能なのかどうなのか。 どう生きていけばいいのか。 仕事も恋愛もなにもなくて自暴自棄になりそうです。 人生逆転することって出来るのでしょうか?

  • 営業職から異業種へ

    営業職から異業種へ転職を考えております。 営業職以外ならなんでもいい自暴自棄です。 キャリアアドバイザーに質問したところほぼ不可能なので、営業職しか応募できませんとのことです。 ほんとうですか? スペック ・23歳 ・コミカレ卒 ・TOEIC770 ・現在は某通信営業(今の職場の平均年齢は上司含め25歳) どちらにせよ必ず職種は変えないといけない状況になります。 ご教授お願いいたします

  • 40~50代の仕事について

    40代、50代の方ってどうやって仕事を見つけているのでしょうか? 20~30代はまだ転職するにしても無理が効く年齢だと思いますが、40、50はまともなキャリアがなければ転職できないでしょうし、キャリア形成できなかった人がどうやって暮らしているのか想像できません。 私も40~50でも安泰というキャリアではなく、将来どうするんだ?という自問自答を繰り返しています。そもそもいまの30代は40~50になったらどうするのだろう・・・と。

専門家に質問してみよう