• 締切済み

新社会人 辛いです

新社会人 住宅営業 女です 今凄くしんどいです 五月病とかではないです 辞めたいとかも思いません ただ、自分の無力さ非力さがありありとみにしみて辛いです 職場は基本放置です 自分から行動できません わからない事を聞きにくいです 何をすればいいのかもわかりません 何をするにも行動が遅いです 研修では理数系に関して理解が追いつきません テレアポの時や接客の時もお客さんとの会話が長続きしません 基本小心者でへたれです この業界は第二志望で入りました 忍耐力等ある方です ただメンタル弱い自覚があります そして、メンタル弱いってことじしんに嫌気や情けなさを感じてしまいます 自分でのぞんだ道なのに、私が選んで進んだのに、 向いていないのか… とふと思っていしまう自分がいやです 大学時代体育会の部活でも沢山辛い事がありました でも乗り越えられました だから大丈夫と自分を信じたい気持ちもあります でも、部活をしている時とは環境も違い、苦しいです みなさん、新人の頃どんなふうに乗り越えましたか? 同期はこんな弱音を吐けるほど親しくありません。 助けて下さい

みんなの回答

  • munipass
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは、大変そうですね。 自分の無力さ非力さを感じるのは仕方ないです。デビューしたてなのですから。 私も新人のころ同じ思いをしていましたのでよくわかります。随分悔しい思いも しました。でもなんとしても認めてもらいたい一心でなりふり構わずでした。 それでも一年目で成果といえる成果を出すことができ、自分の味方になって くれる人も増えて自信がつきました。 一年目のすごし方はとても大事です。技術は求めれば身につきます。 自分を過小評価する必要はありません。 >研修では理数系に関して理解が追いつきません >テレアポの時や接客の時もお客さんとの会話が長続きしません 理数系に関して理解する目的はなんですか? お客さんとの会話を長続きさせる目的はなんですか? これらは技術で賄えますから、勉強して実践を積めば必ず身につきます。 恐れることは無いです。目的は住宅営業で成果を出すことなので、 そのためにどうしたらよいかを考えて行動すれば結果は自ずとついてきます。 小心者もヘタレもぜんぜんOKじゃないですか。営業にもいろいろなタイプ がいます。 ただ、弱音は会社では吐かないほうがいいです。こればかりは。 自分はホントは根性あるんだと信じていれば大丈夫です。

  • siranai4
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

<<日付順、時間順に、メモ!>> <<パソコンの単語用例登録を活用!!>> <<行うべきことを種類別にする!!>> の3種類をおさえておけばいいと思います。 <<日付順、時間順に、メモ!>> 日付順、時間順にメモします。 (例: ○2013/06/03、 11:10 田中太郎係長から○○株式会社の人から電話がかかってきたときは、営業部に電話をかけ直してもらうように指示があった。 14:20 株式会社▲▲の鈴木太郎さんから「わたくしども(株式会社▲▲)にサンプルを送る際には送付する旨、事前に電話連絡が欲しい」と要望がメールであった。 この件について山田太郎係長に相談したところ相手先の言うとおりにするよう指示があった。 <<パソコンの単語用例登録を活用!!>> メモはどんどん増えてくると思います。どんどんパソコンに入力していかなくてはいけません。 電話対応を例に挙げます。 「○○株式会社の人から電話がかかってきたときは、」 「折り返しこちらから電話をかけなおす。相手の会社名・氏名・連絡先電話番号を聞いておく。」 「事前に電話連絡する。」 といった、よく入力するパターンがあったとします。 インターネットで「単語用例登録」のキーワードで検索し、それを参考にして単語用例登録します。 「まるまる」と入力すると、「○○株式会社の人から電話がかかってきたときは、」 「おりかえし」と入力すると、「折り返しこちらから電話をかけなおす。相手の会社名・氏名・連絡先電話番号を聞いておく。」 「じぜん」と入力すると、「事前に電話連絡する。」 と変換されるように設定します。 事前に単語用例登録しておけば、上司から電話対応についてたくさんの指示があった時でも、とりあえずは言われた内容を走り書きした後で、素早くパソコンに入力できます。 <<行うべきことを種類別にする!!>> 入力後、内容を種類別にします。 電話対応を例にすると、時間順のメモから、電話対応に関連するものだけを取り出します。 「○○株式会社の人から電話がかかってきたときは、営業部に電話をかけ直してもらう。」 「株式会社▲▲にサンプルを送る際には送付する旨、事前に電話連絡」等。 種類別に作業内容を暗記します。 定刻<決まった日時>に行うことが決まっている場合 ↓  ↓  ↓ ○毎週月曜日に今週分の目標報告書を作成しなくてはいけない、 ○出社・退社時にはその時刻を所定のメモに記載しなくてはいけないなど 時々(出社・退社時など)、行うべきことの箇条書きをチェックし、忘れないように注意します。 これさえ完璧なら、心配ありません。前途洋洋です。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

とりあえず、ファイト!お疲れ様です。 >みなさん、新人の頃どんなふうに乗り越えましたか? 愚痴る。どこかで発散。 同期に言えないなら、プライベートの友人か、 今みたいにネット上で愚痴ってもいいと思います。 私は転職するのを目標に頑張りました・・・。かな? 「ここにはずっと居ない」と思うと気が楽になりました。 何も今居る場所が全て。一生居る場所でもないと思います。 体育会系の人は根性ある人が多いです。 これは信じてよいことだと思いますよ。 私は、インドア派。部活は敬遠派(笑)。だったので、 耐えるくらいなら次探すタイプか、画策するタイプなので 体育会系の我慢強さには目を見張っています。 学生時代に培われてきた精神は一生の宝ですよ。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

社会人になってから「この仕事は自分に向いてないのではないだろうか」と思わない人はいません。 第二希望だったからなぁという気持ちがまだあるようですが、それは忘れましょう。 私は人にお説教を出来るような人間ではないので、かって「この仕事はおれに向いてない。やめよう!」という気持ちを翻してくれた言葉をお伝えしておきます。 「仕事は天職と思え」 転職ではないですよ。 天が与えたものなら、しょうがないではないですか。 貴方の顔や手足などは両親から受け継いでるでしょう。 同様に仕事を天が「あんたはね、この仕事をしなさい」と与えてくれてるわけです。 今のあなたに一番ふさわしい職業として、なんと「お天道様」が与えてくれたのです。 営業って大変です。 これも、他人様の言葉をご紹介してしまいます。 「外周りで200件回って、話しを聞いてくれるのが2,3人です。ですから、お店にきていただけるお客様には、本当に感謝します。買ってもらおうとか、売ろうとかなんてのは、二の次です。お客様に喜んでもらえるには、何をどうしたらよいのかだけ考えます。外が暑ければ冷たいお茶をさしあげるとか。それだけです。」 これは、外車販売トップの営業マンの言葉です。 「外回りをして、何日も何日も話もきいてくれない状態が続けば、お店に来てくださる方は、もうそれだけで単純に嬉しい」のだそうです。 知人に営業でひとかどの立場になった者がいます。 やはり「話しなど聞いてもらえない。100人のうち1人、話しができたら、出来すぎ。300人訪問して、1人。そういう人が10人集まって、そのうちの2,3人が買ってくださる」とのこと。 今は経験を積んでる修行のときです。 かくゆう私も、学卒で新社会人のときは、色々経験しましたし、自分そのものの弱さを痛感しました。 「苦しい時代があった」 実は全員です。 あなたの会社の課長でも社長でも全員あったのですから、貴方だけが経験してることではないですよ。 「修行中」なのです。 絶対に今の会社を辞めないでくださいね。乗り越えられますから。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

同性の営業職なので以下、厳しいこと言いますね。 >この業界は第二志望で入りました。   『業界』が第一志望だろうが第二志望だろうが、この場合関係ないです。『営業職』が第一志望だったかどうか、のほうが問  題です。 『営業職』が第一志望でなかったのなら(多分そうだったんでしょうね)、お気の毒です。営業職は、基本放置です。売る気の無い人にいくら教えても無駄なだけ。自分が”売りたい”と思う人は、どうしたら売れるのか、を聞いてきます。あるいは出来る同僚から盗みます。 自分なら売れる、売りたい、お客様に喜んでもらいたい・・・ という強いモチベーションが無ければ遅かれ早かれ生き残れないでしょう。  >自分でのぞんだ道なのに、私が選んで進んだのに、   本当ですか?それにしてはファイトがないですね。 今できることは、お客さんが心と財布を開いてくれる心理、を知ることでしょう。 >お客さんとの会話が長続きしません。   お客さんに感情移入出来ていない証拠。又は感謝が足りない。下手なテレアポに付き合ってもらって貴重な時間をいただいて本当にありがとう、と思わなきゃ。お客さんのしゃべっていることを右脳で聞いて本音を捕らえて感情移入する、これだけでも会話が続くようになるはず。お客さんの言っていることにはヒントがいっぱい隠されているんですがね、新人さんはそれを見過ごしてしまう。売れるためには聞く耳を持たなきゃね。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 右も左もわからないですからね。 お辛いと思います。 質問者さまご自身、「辞めたいとかも思いません」とのことですし、会社がブラック企業というのではなく、質問者さまの気持ちの問題なら、毎日毎日を乗り越えていくしかありません。 三か月とか六ヶ月とか一年とか、節目の時期に、自分はどうだったかな?と振り返ってみると、少しずつでも進歩しているのが分かります。 それを励みにしていくしかないんですよね。 分からないこと、できないこと、うまくいかないこと、一つ一つを焦らず少しずつクリアしていく方法を探して実践してみましょう。 自分の弱い部分こそ、克服すれば大きな強みにできますよ。 >分からないことを聞きにくい >同期はこんな弱音を吐けるほど親しくありません お気持ちは理解できますけれど、そこを頑張って、「分からないことは訊く」べきですし、同期だの先輩だのに、「これこれが、上手くいかなくて悩みます」と相談を持ちかける方がいいですよ。 職場ですからね。 金を貰って教えてくれる場所ではなくて、金を払ってくれる場ですから、基本放置になるのは当然なんです。 OJTとかOffJTとかありますけれど、どうしても学校とは違います。 あとは、そこで上司と部下、先輩と後輩、同僚同士、での助け合いになっていきます。 残念な話ですが、足の引っ張り合いもあります。特に営業職はライバルでもありますから。 頑張って、自分の弱みもいくらか見せて相談することで、人脈もできて行きますし、親しくもなれます。 「この人なら、このあたりまでは信頼できそう、信用できそう」という人間を見る目を養われますよ。 弱音の吐きどころとして、こういった場は後腐れがなくて良いですけれど、本当に助けになるのは、質問者さまの職場の人たちですよ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

どんどん詰め込まれて消化不良を起こしていらっしゃいますね。 問題ないですよ。経験が解消してくれます。 今はとりあえず教わったことをメモしましょう。 営業所に配属されて実務に入るともっと苦しいですよ。 その時にメモした内容が生きてきます。 最初から実績が上がるなんて会社は思っていません。まず勉強と経験です。 成績競争が始まったらもっと苦しいかと思います。 失敗したら取り返しが付きません。会社にどれほど赤字が出るかと思えば辞めたくもなります。

関連するQ&A

  • 無力な自分

    大学1年生です。 成人を迎え、そして、自分の無力さ、非力さを実感しています。 時間に対して、人間はなんと無力なことか。 自分には大切な人がいます。 家族、友達。 でも、その人が、病気や事故、などに 見舞われた時、どうしようもなく、悲しいです。 僕にできることなんて、何もありません。 根本的な解決、つまり、病気を直すことも、 それを防ぐこともできません。 何て、自分は無力なんだと。 それを日々、実感しています。 自分には、小さいころ夢がありました。 お金持ちになって、家族を幸せにしたい。 でも、事故や病気、死、老化現象、などなどについては いくらお金を払っても無理です。 お金で買えないものばかりです。 そして、痛感します。 あ~無力なんだと。 そして、それがどうしようもなく悔しいです。 人間なんて、なんとちっぽけで無力な存在なんだと。 いつ人類が滅びても、地球が滅びても、 私たち人間には、どうすることもできません。 それは、世界一お金持ちのビルゲイツにも、 そして、世界最高権力者のオバマ大統領にも どうすることもできなんだと。 こんな虚しい感情を感じたことはありますか? 人間は、なんと無力なんだと。

  • 大切な人が苦しんでいる時

    はじめまして。質問させていただきます。 私には、10歳年上の彼氏がいるのですが、その彼が 先日電話で「もう何もかも嫌だ」「叫びたい気分」「余裕が欲しい」と めずらしく弱音を吐いていました。 励まそうとしたのですが、うまい言葉が出てこず 結局なにも言ってあげられませんでした。 仕事柄、今の時期とても忙しいので毎日帰りも遅いし 精神的に追い込まれてるんだと思います。 どうにか元気にさせたくて明るい話をしましたが 笑ってはくれるものの、やはりどこか元気なくて・・・ しまいには「さっきのは嘘」なんて弱音を吐いたことを 無かったことにしようとしたり・・・ 自分の無力さに腹が立ちました。 「辛い時はなんでも相談して」なんて彼に前々から言ってきましたが 結局相談されたらアドバイスの一つも出てこないなんて 一番親身に聞いてあげるべき私がこんな調子ではダメですよね。 どうにか彼の力になってあげたいです。 みなさんはこのような場合、どう言ってあげていますか? また、年下の彼女には弱音を吐けないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 片思いしてます

    今片思いをしています。部活が同じなのでよく話すのですが、メールはめったにできません。(小心者なんで…) ゆっくりと仲良くなりたいのですがやはりメールをするのがよいのでしょうか?それとも、もっと仲が良くなってからでしょうか? また、相手からとくに理由もないメールが送られて来るようになりたいのですが、それは仲良くなれば来るようになりますか?いままでとても仲がよかった友達からもあまりメールがこなかったので、自分になにか原因があるのでしょうか? いままで、メールはあまりしなかった分、メールをするのが苦手です。話しが長続きするようなメールはどうすればできますか?どうしても、?マークばかりになったり話しがコロコロ変わってしまいます。 そして、どの程度仲良くなれば数人と遊びに誘っても大丈夫でしょうか?どの程度仲良くなれば二人で遊びに誘っても大丈夫でしょうか?どこまていけば告白どきでしょうか? 長文、乱文すみません。沢山質問してしまったのでどれか一つでも結構ですので皆様のお力を借りたいです。 追記 どちらも高一で軽い人ではありません。また、明るく一途で真面目な性格です。

  • 考え過ぎる性格をどうにかしたい

    何事も考え過ぎで友達からも時々「考え過ぎだよ」と言われます 「考える→行動する」まではとにかく遅く 考えてから行動する事は良い事でもありますが あんまりにも考え過ぎで行動出来なかったりすることも多いです そんな自分にイライラする時は勢いで行動することもありますが 少ないです。元々小心者で不安症なのかもしれません こんな時どうすればいいですか?思ったら即行動以外に 何かいい案はありますか?新しい事に挑戦する勇気を出す方法みたいな・・よろしくお願いします

  • 忍耐と努力

    あるところで、「愛とは誰もが持てるとは限らない。それは忍耐と努力とによって創り上げていくものだからです」という文を見つけました。 僕の中に、愛があれば何でも出来る、愛しているならば相手と連絡していないではいられない、愛してるならどんなに忙しくとも会うことが出来る、愛していれば周りは関係なくなる、愛していれば行動で自然と示せる…などという愛の形のようなものを思っています。 しかし、忍耐と努力という言葉を見て、それはどんな忍耐、どんな努力なのか?と思いました。まず思い出したのは、喧嘩した時とか「自分は本当に彼女を愛しているのか」という疑問に直面した時です。そこでは、自分の気持という努力ではどうにでもならないことなのかもしれませんが、ただふとした疑問でしかないかもしれない。ただ精神が不安定になっただけかもしれない。その不安定さに耐えてこれからも恋人と過ごすことなしでは、恋人との深い絆は創られない…などのようなことを思いました。 そこで、僕のここに挙げた例「自分は相手を本当に好きなのか?と疑問に思ったとき」に対する皆さんの考えと、 皆さんが考える「愛に必要な忍耐と努力とは何か」をより具体的に教えてください!

  • 誰かに求められたいです

    友達がほとんどいません。親友はいません。 彼氏がいると長続きしますが、あたしが我慢して相手の言う事を優先させ我慢しているためか、 長続きしても、結局、結婚にいきつく事ができません。 自然体でなく我慢して、たまりかねたところで急に号泣したり、イライラしてあたったりするので、 相手からは意味がわからなくて、嫌気がさすのも重々わかっています。 でも小出しにするということができません。 それでいて、振られることはなく、中途半端に優しくしてくれるのに、 どーしても頼りたいような辛いときに、そばにいてくれるわけでもありません。 友達に関しても、本当の自分を出す事ができないため、気が合う・趣味が合うような友達ができなくて、こちらから会いたいとはめったに思わないし、気がめいっている時に相談したいと思えず、連絡をたったりするので、どんどん減っていきます。 でも、当方、女性ですが、女性っぽい感じの人って苦手で、あまり一緒にいたいと思えません。 へたれなので、一人で積極的に行動できないし、趣味が合う友達や恋人と行動している人がうらやましくて、一人でイベント参加などできず、ストレスはたまる一方です。 ひとえに、自分を出さない、他人に興味を持たない、自分の性格が全部悪いと思って反省はしますが、もともとの性格なので、いろいろ反省してもがいても、結局変わる事ができません。 寂しいし、辛いし、生活も荒れる一方です。 いろんな事に興味はありますが、不器用・めんどくさがりやで、そんなにのめりこむ事がありません。 書いていて、いかに自分が中途半端かと実感していますが、ずっとこの繰り返しです。 なにかいい打開策はないでしょうか? 寂しい、きつい、頭おかしくなりそうで、人から求められるような自分になりたいのです。

  • 緊急事態

    僕には付き合って半年の大学2年の彼女がいます。 年の差は七歳で、彼女は部活をしています。 最近、どこか彼女の様子が元気なく見えていたのですが、 案の定の電話がきた時に声がひどく落ち込んでいて、彼女にどうしたのか聞いたんです。 最初は言ってくれなかったんですが徐々に口を開いてくれて。 彼女が悩んでいたのは人間が信じられないこと、みんな裏切るし勝手だし、いつか私もあなたを裏切るかもしれない。 僕は彼女に大丈夫だよ、僕がいるじゃないと言いました。 しかし彼女は何を言っても吐き出す言葉ひとつひとつが、攻撃的で、 私の何がわかるの?私はひとりで生きていく。部活の話をあなたにしても何もわからないから無駄。 誰も私に部活やめていいよ、って言ってくれない その辛さがわかる? と言いました。 僕はその言葉に対して少し感情的になり、俺だって辛いこと我慢している お前だけが特別だと思うなと言ってしまいました。 すると もう話したくない、電車もくるからと電話を切られてしまいました。 僕はしまったと思い、謝罪のメールをしました。 すぐ返信があり、 自分だけが特別だと思ってない、一番言われたくないことを一番言われたくない人に言われた。もう話さない。 そこからは許して下さい、許しませんの繰り返しです。 駅をおり、家までの帰り道に電話に出てくれたのですが、 許さない、話したくない、話すとしても別の人に言うからの一点張りで電話は終わってしまいました。 その後にもう一度電話したのですが、今度は只今通話中の為というアナウンスが流れ、彼女は誰かに今日あった出来事を話しているようでした。 彼女には僕からの着信があったことはわかるようになってます。 次の日にテストだと言っていてたので、これ以上邪魔もしたくないので、 ごめんなさい 許して下さい 伝えたかったこと違うのに俺はバカです。 勉強するだろうから、また明日電話します。 ごめんなさい。 このメールをうって今に至ります。 僕は彼女が強がりで、弱いけど、 部活のことには負けない、弱音を吐かないと印象があってそこが好きな所だったので、 彼女がやめたいと弱音を吐いた時に、弱音吐くなよと言う意味で言ってしまいました。 調度自分も今同じようなことで悩んでいたので、強くあってほしいと。 ほんとはその弱さを肯定してくれる一瞬の場所を彼女は求めていたのに、俺はバカです。 これから彼女は大学に行ってバイトに向かいます。 家に着くのは深夜になります。 今僕が出来ることは何でしょうか? どうしたら許してもらえるでしょうか?

  • 勉強をするのが苦手です。できる人、できない人の差って何?

    勉強できる人っていうのはどこまでも自分を追い込める精神力を持った人だと思っています。そういう方はスポーツでも打ち込めるし、忍耐あるし、なにをやっても努力できる人。 勉強できない人は勉強ちょっとやっても「もう疲れた、飽きた」という人。基本的にメンタルが弱い。マラソンなど、持久力いるものはたいていすぐに根をあげる。 そんな気がします。 もっとも私自身勉強をやってもすぐに飽きて疲れてしまうんです。 そういう「疲れた、飽きた」時ってどうすればいいのでしょうか? そこで辞めてしまったら落ちるんです。でも、無理やりやってもしんどいです、精神的に弱いですね。だからやっぱりやらなきゃならないんですけど・・・・。資格試験を取るための勉強してます、一応。 やる気はあっても、根性や忍耐がないんで、「飽きた、疲れた」ときどうすればいいか教えてください。お願いします!

  • 【女性に質問】愚痴や弱音を全くこぼさない男は心を開いてないように感じますか?

    【女性に質問】愚痴や弱音を全くこぼさない男は心を開いてないように感じますか? 今まで交際して来た女性の前で弱音や愚痴をただの一言もこぼしたことがないです。 「あの上司が~」 「仕事が~」 「あいつが~」 「俺はダメだ~」 こういう類です。 というより、20歳くらい(現在32歳)からその傾向が強くなり、女性に限らず誰の前でも弱音や愚痴はほぼ言っていないと思います。 辛い時でも人に相談することはありませんでした。 今でこそ、こういったサイトで人に相談することも大事なのかと思い利用させて頂いてますが、今までは基本的にはそういったことはありませんでした。 それは私が真に強いからではなく、意識的にやってきた部分もありますので、当然無理をしてる時もあります。 ただ、それでも今ではだいぶ体にしみ込んで習慣化してますので、けして弱い方ではないと思います。 一度弱音や愚痴をこぼすと癖になりそうなので、そういったことをしなかったわけですが、これはおかしいのでしょうか? たまには愚痴や弱音をこぼしたり、人に相談した方が人間らしいでしょうか? これまでの交際期間はほとんど短期間になることが多かったです。 なぜかというより、私がすぐ「ふる」からです。 自分が愚痴や弱音をこぼさないことが定着してくると、他人がそういうことをするのが許せなくなってくるのです。 暗いことやネガティブなことを言うと許せなくなってくるのです。 だから我慢できず「ふる」のです。 いつでも前向きな女性っていないのでしょうか? 女性は何歳になっても甘えたいのでしょうか? またこなな男は心を開いてないように見えるのでしょうか? 最近ふと思うのが、私みたいな性格のもっと徹底した人間が自殺してしまうのかなと思ったりもします。 絶対他人に自分の弱いところを見せないわけですから・・・。 自分が普通なのかそうでないのか分からないので教えてください。

  • 自分を許して、楽にしてやりたいのですが

    私は人付き合いが苦手で、クラスに話せる人がほとんどいない状態になってしまった高1女です。 自分はダメだと思い続けて、なにかしなきゃいけないと思い、毎日走ったり勉強を頑張ったりしました。持久走校内1位になったし、勉強も結構上位の方まできました。とにかく立派になっちゃろうと思ってました。けど、がんばって結果を出してみて、全然満足して無いどころかものすごく疲れてしまいました。立派になろうとして自分を縛り付けてました。 やっぱり無理矢理自分にさせたことは、楽しくも何ともないし長続きしないと思います。だから元の自由だった自分に戻してやることが必要なんだろうなと何となく思いました。今の自分を許してやる、認めてやる事が必要だと思うんです、リハビリってやつです。 でも自分の性格の基本的な部分は好きだけど、周りを気にして一言も喋れなくなる自分は嫌いだし、進学校だから勉強しなかったら頭に半端なく罪悪感が沸いてくるし、部活もうまくいかないとイライラします。今この瞬間も勉強しなきゃって思ってるし、クラスで話ができない自分はここの皆さんにも嫌われはしないだろうかとか考えてます。こういう気持ちに振り回されて行動するのは嫌なんです。どうしたらいいんでしょうか? 文章力がないのでわかってもらえるか心配ですけど・・・。お願いします。