• 締切済み

緊急事態

僕には付き合って半年の大学2年の彼女がいます。 年の差は七歳で、彼女は部活をしています。 最近、どこか彼女の様子が元気なく見えていたのですが、 案の定の電話がきた時に声がひどく落ち込んでいて、彼女にどうしたのか聞いたんです。 最初は言ってくれなかったんですが徐々に口を開いてくれて。 彼女が悩んでいたのは人間が信じられないこと、みんな裏切るし勝手だし、いつか私もあなたを裏切るかもしれない。 僕は彼女に大丈夫だよ、僕がいるじゃないと言いました。 しかし彼女は何を言っても吐き出す言葉ひとつひとつが、攻撃的で、 私の何がわかるの?私はひとりで生きていく。部活の話をあなたにしても何もわからないから無駄。 誰も私に部活やめていいよ、って言ってくれない その辛さがわかる? と言いました。 僕はその言葉に対して少し感情的になり、俺だって辛いこと我慢している お前だけが特別だと思うなと言ってしまいました。 すると もう話したくない、電車もくるからと電話を切られてしまいました。 僕はしまったと思い、謝罪のメールをしました。 すぐ返信があり、 自分だけが特別だと思ってない、一番言われたくないことを一番言われたくない人に言われた。もう話さない。 そこからは許して下さい、許しませんの繰り返しです。 駅をおり、家までの帰り道に電話に出てくれたのですが、 許さない、話したくない、話すとしても別の人に言うからの一点張りで電話は終わってしまいました。 その後にもう一度電話したのですが、今度は只今通話中の為というアナウンスが流れ、彼女は誰かに今日あった出来事を話しているようでした。 彼女には僕からの着信があったことはわかるようになってます。 次の日にテストだと言っていてたので、これ以上邪魔もしたくないので、 ごめんなさい 許して下さい 伝えたかったこと違うのに俺はバカです。 勉強するだろうから、また明日電話します。 ごめんなさい。 このメールをうって今に至ります。 僕は彼女が強がりで、弱いけど、 部活のことには負けない、弱音を吐かないと印象があってそこが好きな所だったので、 彼女がやめたいと弱音を吐いた時に、弱音吐くなよと言う意味で言ってしまいました。 調度自分も今同じようなことで悩んでいたので、強くあってほしいと。 ほんとはその弱さを肯定してくれる一瞬の場所を彼女は求めていたのに、俺はバカです。 これから彼女は大学に行ってバイトに向かいます。 家に着くのは深夜になります。 今僕が出来ることは何でしょうか? どうしたら許してもらえるでしょうか?

みんなの回答

  • osaka111
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.8

一週間ほど間を空けて向こうに落ち着いて考える時間をあげたらどうですか?

回答No.7

まがこの質問をご覧になっているか判りませんが、一応書き込みします。彼女さんが、少し私に似ている点があるものですから。 jastravenさん自身も仰られる程、彼女さんはしっかりした印象の方なのですよね?でも、一見しっかりして弱音も吐かないで常に頑張っているから強い、とは限らないのです。 そういう人程他人の期待に応えようとして、その結果遂には自分自身を追い詰めてしまうのです。 恐らく、その部活のみんなにも要らぬ期待を掛けられて一人苦労を背負っていたのかも知れませんね。 もしくは、彼女さんがみんなの為になるからと思ってやって来た事が逆に周りに「何でも出来る人」と見なされ、アテにされ色んな事を任され心身共に疲れ切った頃にはすっかり部活仲間の人達には「何でも頼めばやってくれる便利な人」になっていたか・・・。 もしくは、常に目標意識が高く自分なりに部を盛り上げようとた事が何らかの拍子に裏目に出てしまい、周りの反感でも買ったか・・・あくまで憶測ですが、どれも本人に取っては辛いことです。 そして、彼女さんはこうなる前にjastravenさんにSOSを出したにも関わらす、またしてもまさかの弱音を吐くなと言う言葉で冷たく返されてしまった訳です。 遂に逃げ場を失った彼女はキレてしまったんでしょうね。これは確かに彼氏に言われれば最もショックでしょう。 一度こうなってしまうと、かなり厄介な事になりますし話し合う機会も設けてくれるか判りませんので、少し冷却期間を置いた後に彼女にメールでしつこくない程度に今回の件について謝りたいので連絡が欲しいと伝えてみては? 一時的に彼女さんもカッカしていると思いますが、いづれ頭も冷える筈です。その時、精一杯謝ったらいいのではないかと思います。 彼女みたいなタイプって、恐らく想像以上に色んな部分で損してるのは確かです。それを理解してあげて欲しいと思います。

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.6

似たような女性がいます。私の友人に。 すごく何でも頑張るけど潔癖症。 他人にもすごく許容範囲が狭くて、 誰もわかってくれない/信じられない/ それが口癖です。 彼女の場合、不安神経症という症状で心療内科に通い、 カウンセリングも受けていますが、一進一退です。 貴方が彼女に言ってあげたことは間違っていないし、そこまで謝り続けても彼女には届かないと思います。 何でも一生懸命にやるのが彼女の魅力なんですよね、これも凄くわかります。 だけど高い目標と現実の乖離に自ら苦しんでいるタイプでは? 本人はいつも不安なんですよね。 これでいいのだろうか?これやって何になるのか?って・・。 すごく他人に対してもナーバスになりやすいし。 カウンセリングを受けさせてあげるのも一つの手ですよ。 不安定な時にはどう働きかけてもダメですしね。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.5

もし、私が彼女の立場なら‥と想像してみました。 最後のメールは、いい気分がしません。 人が信じられないと思う程辛い気持ちでいる状態で一番言われたくない言葉を言われて、 もう話したくなくなったから別の人に話す。と伝えている(実際している)のに、 「また電話します」と言われたら、自分の(別れたくない)気持ちが優先してる、 こっちはそれどころじゃないのに彼氏もやっぱり勝手な人だ信じられない、と思います。 メールで、 「自分が悪かった、今日もう一度詳しく話が聞きたい。 話したくなければ、電話しない。電話してもいいなら、メールください。」 こう言ってくれれば、私の気持ちを優先してくれている(愛されている)と感じます。 もちろん性格が違うから、彼女がそう感じているかどうかわかりませんが、 参考になれば、幸いです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

謝るのは良いのですが、ちょっとせっかちすぎたのではないでしょうか? また、彼女があなたを許すかどうかがあなたにとっては重要かもしれませんが、 彼女にとって一番の問題は部活で生じた人間不信についてです。 あなたが許してもらうことだけに一所懸命になればなるほど、彼女は疎外感を感じるばかりだと思います。 彼女だって落ち着いて考えれば、自分自身も感情的になってしまったことを悟るはずです。 だから、ごめんなさいを言ったら決着を急ぐのではなく、時間を置くことが一番大切なことだと思います。 彼女にだって落ち着いて考える時間が必要です。問題を整理する時間が必要です。 謝るということについてはあなたはその時点で出来る限りのことは既にしたと思います。 今は彼女からの連絡が来ることを待つだけだと思います。 解決を急ごうとする=待てないということは彼女自身の考える力を認めないということにもなるわけで、彼女を余計苦しめるだけでしょう。

回答No.3

>彼女が悩んでいたのは人間が信じられないこと、みんな裏切るし勝手だし、いつか私もあなたを裏切るかもしれない。 >僕は彼女に大丈夫だよ、僕がいるじゃないと言いました。 これは話がかみあってないように思うのですが^^; (書き方を間違われただけでしょうか?) 結局彼女の悩む種となった出来事は、吐き出させてあげれたのでしょうか?吐き出す前に、感情的になっちゃったのでしょうか。 >調度自分も今同じようなことで悩んでいたので、強くあってほしいと。 ほんとはその弱さを肯定してくれる一瞬の場所を彼女は求めていたのに、俺はバカです。 これをお伝えしたらどうですか? メールででもいいと思います。 で電話に出てくれるかわかりませんが、今日無理であれば明日にでも直接会いにいかれてはどうでしょう。(本当は今日がいいと思いますが・・・)でとことん彼女の話を聞いてあげては? 女性が弱っている時に、間違っても解決策を言うとか、理屈はこねないほうがいいっていうのは分かっておられますよね? (女性が悩みを言うときの心理) 彼女の言う通り「部活の話をあなたにしても何もわからないから無駄」 っていうのは当然です。だから聞くんですよね。 じっと話を聞いて彼女のことを知ってあげてください。 分かってあげたいと思う気持ちが伝われば、彼女も心開くと思います。 恋人には、分かってくれる、分かろうとしてくれる、一番の理解者であってほしいものです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

男です。 質問者様もご反省されている通り、たとえ彼女さんがわがままだとしても、それを受け入れる度量と、解決策を提示してあげられない便り甲斐の無さが原因だと思います。 これらは、次に会った時には、解決出来ますよね? と言うことで、次に会う機会の設定の仕方が問題かと思います。 今は、いくら「会いたい」と言っても、拒絶されるんですから、問題となった「度量」(男らしさ)や(年長者としての)「頼り甲斐」を、「優しさ」に包んでアピールするメールを送るのが良いんじゃないですかね? 謝り続けるのは、頼り甲斐を損なうので、おすすめしません。 「僕は彼女が強がりで、弱いけど、部活のことには負けない、弱音を吐かないと印象があってそこが好きな所だったので、彼女がやめたいと弱音を吐いた時に、弱音吐くなよと言う意味で言ってしまいました。 調度自分も今同じようなことで悩んでいたので、強くあってほしいと。」 なんてことを、ちょっといじってメールすれば良いんじゃないですか?

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

しばらくそっとしておいては? 今何を言われても許す気はしないし、何を言っても逆効果だと思います。 二人の頭が冷めたころにもう一度会って謝罪するのがいいかなぁ…。

関連するQ&A

  • 緊急事態が発生しました

    ピンチです。 ここ6ヶ月弱、寝ても起きても同じ部活の方が頭から離れません。 世間一般に言う「初恋」なのですが、右も左も見えない、と言った感じです。 (私は男です) 9月7日に初メールを送信してから9月21日までの間、じつに146往復の交信が行われました。 しかし今、相手の親からメールを止められている(回線ではなありません)らしく、メールが出来ません。 無料通話分は大量に余っているので、電話をしようと何度も電話帳を開きました。 しかし、いつも「やめておこう」と諦めてしまうのです。 何故かと言うと、結局のところ話す事が無いんです。私としては他愛もない会話が出来ればそれに超したことは無いのですが・・・。

  • 彼氏から友達へ、友達から彼氏へ、彼氏から友達へ

    私は福岡の今年21才になる大学生です。文章中の彼は同じ部活の先輩で1年のときに仲良くなりメールで付き合ってくださいと言われ私も彼のことが気になっていたので付き合いました。 5日、台風が来ていたので彼に会えず、私は寂しさを紛らわすために彼にメールを送りました。最初は何気なく送ったのですが、彼からメールで「たまには一人で過ごしたいので調度良かった」ときました。いつもだったら、つかれてるんだ、ごめんねと思うのになぜか怒ってしまって、そのうち私の怒りはエスカレートし最低な言葉をメールで送ってしまったのです。今となっては何故あのような言葉を送ったのかわけがわかりません。私のバカな行いで彼をとても傷つけてしまい、謝ってもどうにもならず、彼から「友達がいい、そうすればあのメールは悪い冗談だと思える。今は恋人同士はいやだ」と言った内容メールがあり私も友達でいいと答えてしまいました。でも私はまたやり直せると思ってしまいます。 実は今年4月あたりにも彼から直接「私と付き合うのに迷いがある、キスするのもHするのも迷いがある。だから友達でいよう」と言われ一度友達という関係になりました。その後も彼も私も暇だったのでいつも彼の部屋へ遊びに行っていました。そのとき私は少しずつつらいけれども彼を忘れようとしました。ですが、1週間後にまた「また恋人になろう」と言われ元に戻ったことがあります。原因は彼の倦怠期だったようで、別れるかどうかは迷いがあったそうです。 今回は迷いはないたそうです。でもこの先はわからないとも。電話でも話して泣きじゃくる私を「お前はやさしいからすぐに他の人と付き合える」と言われたのですが・・・私は彼とやり直したいです。でも迷いがあります今回はダメかもしれないと・・・ 苦しいです、寂しいです、痛いです、どうすればいいのかわかりません 誰か私の悩みに答えてください。

  • 心配です…もしかして緊急?

    長い付き合いの友達とここ一週間ほど連絡が取れません。その前に大学のサークルの合宿に行ったと 言っていましたが帰ってきてから電話も出ないしメールも返ってきません。大学が違うのでアパートも 私の家からは遠いので様子を見にいくこともできませんし… 今までこんなことはありませんでした。彼女のことが心配です。 みなさんはこういう経験ってありますか??

  • また彼女に嫌わせてしまった・・

    この前も質問をしたんですけど・・ 恋愛の話について・・・ 僕は中学三年生で、何回も彼女に色々傷つけることを、やってしまいました・・ 昨日、も一緒に帰って、夜になって電話をしていました。 僕は部活とかで色々疲れていて、彼女に冷たい言葉を出したりしました・・。 それが1個の原因かも知れないですけど・・ 部活は、普通でした。うんで帰り道一緒に帰る?って聞いて 彼女が昨日も・・なんとかなんとかってゆって。なんてゆってるのかわからないまま 人が来てすぐに逃げたんですけどばれたくなかったから・・ うんでいちよう待ち合わせの所で待ってて。 彼女は部活の後輩と帰ってて、アラー・・ってなってまぁ待っとくかって待ってました。 30分が経過してもこないし・・もう遅いし帰るかってなって かえって彼女にメールしたら帰ってきませんでした・・ やっぱり彼女俺が帰った後にきたんかなとかなり今不安になってます。 どうやったら仲直りができるでしょうか・・ 意味がわからなかったらゆってください。

  • 彼を怒らせてしまった…?

    高2の♀です。 今HPで知り合った男の子と遠距離恋愛をしています。この間彼が部活の大会でいい結果を出せず、落ち込んでいた時はメールをしたり電話をしたりして相談に乗りました。でもその後、今度は私の方が友達のことで落ち込んでしまい、彼はメールで相談に乗ってくれていました。でも彼とメールをしている時にその友達から「ごめんなさい」というメールが突然来ました。嬉しくて、彼にそのことを伝えたら「よかったね!」という内容のメールが来ました。でもそのメールのいちばん下に「俺の立場は何なんだろう。全然意味がわからない」と書いてありました。私はその言葉の意味がよくわからなくて、悪いことをしてしまったのかな、と思い「ごめんね」と送ったら「別にいいけどね」と返ってきました。いつもは絵文字がついているメールをくれるのに、無かったので怒ってるのかなと不安になってしまいました。 彼の言った言葉はどういう意味だったのでしょうか? もう何がなんだかわかりません…。

  • 助けてください。緊急です。

    20代新社会人女です。 同じ新社会人の彼がいます。 付き合って1ヶ月です。 今電話したら切られてすぐに 「ごめんね。後でメールする」 とメールがきました。 「なにしてるの~」とメールをいれましたが返事はありません。 もしかして他の女の子といるの?何かやましいことしてる? と怖くなってしまいました。 彼とはグリー恋愛で 会って2回で付き合いました。 私が押した部分はありましたが 両想いで彼から告白してくれ今にいたります。 見た目も考えも固い真面目な人です。モテるタイプではないと思います。出会いはグリーでしたがお互い出会いがほしくてしていたわけではないと思っていまし。 でもよく考えれば彼は他の女の子によくあしあとをつけていました。 たまにメールもしてると言っていました。 私は彼と付き合ってグリーをやめました。理由はグリーで彼を監視して疑ってしまいそうだからです。 彼に女の子とメールしてないか不安といったら「別にグリー大事でないしやめてもいい」と言ってしばらくしたらやめたといっていました。実際はわかりませんが。私も信じようと思いました。 彼とのスタンスは 連絡は朝メール数通し 帰ってきて何通かを毎日し 週に2回くらい電話してます。 会う頻度は今月は予定が合わず月一になってしまいました。(私の誕生日,プレゼントは私が好きなブランドのキーケースをくれた) さすがに月一は寂しいといったら毎月必ず最低でも月2で会おうと約束してくれました。 来月はもう少し多く会います。 私が心配性なので予定など事前に教えてくれています。強制ではないですがお互い報告しあっています。 ただ気になるのは 彼から会いたいとか 言ってくれません。 連絡は毎日したいが 毎日電話とかは無理と言われており 会いたい気持ちはあるけど 毎週は予定を考えるときついと言われます。 私自身たしかに中距離だし毎週 会っていたら自分の予定がこなせなくなると思い賛成したのですが(一応私も忙しい) 気持ち的にまだ付き合って1ヶ月なのになんだか寂しいと感じてしまいます。 彼とたくさん会ってもっと知りたいのに…。 私はすごくわかりやすく彼に好意を伝えてしまう性格です。 彼はわかりづらいです。 私が言葉で伝えてほしいタイプだと知っているので好きと言ってくれる時もありますが。また彼は真面目な性格で一途が取り柄だといっています。3年間彼女がいなかったらしく(それまではずっといたらしい)また あまりエッチは好きでないようでまだ早いといわれました。 むしろ俺が誘って断ってくれたら印象がいいとも。初め私が軽い女でないか疑っていたというのもあると思います。 ただキスが大好きで 付き合うまえにされました(笑)キスされてるときはすごく気持ちを感じます。 長くなりましたが このような違いがあり 心配性な私は急に不安になり 彼に寂しいとつい訴えてしまいました。 そうしたら「○○(私)は俺とメールしたり電話したり一緒にいて楽しい?いつも不安にさせてる気がする。心配になった」といわれました。 私は彼が好きだから もっと一緒にいたいと思ってしまうと伝えました。この気持ちは本音です。 ただ彼の性格上自分を曲げない性格なので私が辛いと言ったら別れを告げられる気がしてなりません。 スタンスは変わらないと感じます。 (元カノともそうゆう感じで別れたみたい) 遠回しに言ったら 「俺のことよくわかってるなって思ってなにもいえなかった。」と言われました。 「お互い理解しあう途中だから この件に関して謝らなくていいよ」とも。 …こうゆう経緯があり 今電話を切られすごく不安です。女友達は少ないらしく そんな疑うなら携帯見せると言われたことがあります。 私が疑いやすいのは 彼のせいでなく 元カレに裏切られたことが きっかけでささいな事で 悲しくなるようになってしまいました。 彼に話をしたら 「元カレと比べられても困る。けど今は我慢する」といわれました。 私が悪いこともわかっています。ただ電話を切られるのは嫌な思い出があり 今頭がパニックです。 今週は初めて電話したので電話しすぎということはないと思います。 次メールがあったあと 私は彼にどうゆう対応をすれば いいでしょうか?あまり疑うのはダメだとわかっていますが。 悲しくて怖くて… アドバイスください。お願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼からメールが来なくなりました

    私は遠距離恋愛をしていて彼は社会人です 11/26から『ごめん、忙しい。』という一言のメールで音信不通になっています。 電話にも出ないです 調度その前日にmixiの紹介文に彼氏と書いたのがいけなかったのか…など色々と考え込んでしまっています。 こういう場合待つべきなのでしょうか

  • 元カレに「私の荷物は捨てて」といったものの・・・

    先日からご相談させて頂いていた者です。 婚活パーティーで知り合った彼氏と音信不通になり1ヶ月。 ちらほらあちらからメールがきていましたが、私からは返信をしていませんでした。 数日後に「荷物を取りに行きたい」と伝えると 「申し訳ないけど、しばらく家に帰らない。」という言葉と、 やっと「ごめん。」という言葉がきました。(何に対してごめんかは書いていませんでしたが…) そこで私から「今までありがとうございました。荷物も捨ててくれて構いません。」とメールをしました。 それに対して向こうは「こちらこそ本当に楽しかった、ごめん。」と返信。 最後に電話で話そうと思い電話をしましたが、電話には出ず 「もう話すのも拒否するなんて信じられない。自分があほらしくなるのできちんと話す気も失せました。さようなら」とメールをし、終わっています。 ※彼から返信はありません。 それから1週間。 先週は本当に悲しくて悔しくて仕方がなかったのですが、やっと気持ちの整理がついてきました。 すると、こんないい加減な人のために荷物を捨てたと思うと…もったいないというか… 「やっぱり荷物送ってほしい」なんて言えないですよね? 他に何かいい言葉はないでしょうか? もう荷物は捨てるしかないでしょうか? 電話には出ないため、メールでしか連絡がつかず困っています。 アドバイスをください。

  • 「緊急事態」と「非常事態」

    よりヤバい事態だと感じるのはどちらですか?

  • 元カレに私の荷物は捨ててと言ったものの…

    先日からご相談させて頂いていた者です。 婚活パーティーで知り合った彼氏と音信不通になり1ヶ月。 ちらほらあちらからメールがきていましたが、私からは返信をしていませんでした。 数日後に「荷物を取りに行きたい」と伝えると 「申し訳ないけど、しばらく家に帰らない。」という言葉と、 やっと「ごめん。」という言葉がきました。(何に対してごめんかは書いていませんでしたが…) そこで私から「今までありがとうございました。荷物も捨ててくれて構いません。」とメールをしました。 それに対して向こうは「こちらこそ本当に楽しかった、ごめん。」と返信。 最後に電話で話そうと思い電話をしましたが、電話には出ず 「もう話すのも拒否するなんて信じられない。自分があほらしくなるのできちんと話す気も失せました。さようなら」とメールをし、終わっています。 ※彼から返信はありません。 それから1週間。 先週は本当に悲しくて悔しくて仕方がなかったのですが、やっと気持ちの整理がついてきました。 すると、こんないい加減な人のために荷物を捨てたと思うと…もったいないというか… 「やっぱり荷物送ってほしい」なんて言えないですよね? 他に何かいい言葉はないでしょうか? もう荷物は捨てるしかないでしょうか? 電話には出ないため、メールでしか連絡がつかず困っています。 アドバイスをください。