• 締切済み

緊急事態

僕には付き合って半年の大学2年の彼女がいます。 年の差は七歳で、彼女は部活をしています。 最近、どこか彼女の様子が元気なく見えていたのですが、 案の定の電話がきた時に声がひどく落ち込んでいて、彼女にどうしたのか聞いたんです。 最初は言ってくれなかったんですが徐々に口を開いてくれて。 彼女が悩んでいたのは人間が信じられないこと、みんな裏切るし勝手だし、いつか私もあなたを裏切るかもしれない。 僕は彼女に大丈夫だよ、僕がいるじゃないと言いました。 しかし彼女は何を言っても吐き出す言葉ひとつひとつが、攻撃的で、 私の何がわかるの?私はひとりで生きていく。部活の話をあなたにしても何もわからないから無駄。 誰も私に部活やめていいよ、って言ってくれない その辛さがわかる? と言いました。 僕はその言葉に対して少し感情的になり、俺だって辛いこと我慢している お前だけが特別だと思うなと言ってしまいました。 すると もう話したくない、電車もくるからと電話を切られてしまいました。 僕はしまったと思い、謝罪のメールをしました。 すぐ返信があり、 自分だけが特別だと思ってない、一番言われたくないことを一番言われたくない人に言われた。もう話さない。 そこからは許して下さい、許しませんの繰り返しです。 駅をおり、家までの帰り道に電話に出てくれたのですが、 許さない、話したくない、話すとしても別の人に言うからの一点張りで電話は終わってしまいました。 その後にもう一度電話したのですが、今度は只今通話中の為というアナウンスが流れ、彼女は誰かに今日あった出来事を話しているようでした。 彼女には僕からの着信があったことはわかるようになってます。 次の日にテストだと言っていてたので、これ以上邪魔もしたくないので、 ごめんなさい 許して下さい 伝えたかったこと違うのに俺はバカです。 勉強するだろうから、また明日電話します。 ごめんなさい。 このメールをうって今に至ります。 僕は彼女が強がりで、弱いけど、 部活のことには負けない、弱音を吐かないと印象があってそこが好きな所だったので、 彼女がやめたいと弱音を吐いた時に、弱音吐くなよと言う意味で言ってしまいました。 調度自分も今同じようなことで悩んでいたので、強くあってほしいと。 ほんとはその弱さを肯定してくれる一瞬の場所を彼女は求めていたのに、俺はバカです。 これから彼女は大学に行ってバイトに向かいます。 家に着くのは深夜になります。 今僕が出来ることは何でしょうか? どうしたら許してもらえるでしょうか?

みんなの回答

• osaka111
回答No.8

一週間ほど間を空けて向こうに落ち着いて考える時間をあげたらどうですか?

回答No.7

まがこの質問をご覧になっているか判りませんが、一応書き込みします。彼女さんが、少し私に似ている点があるものですから。 jastravenさん自身も仰られる程、彼女さんはしっかりした印象の方なのですよね?でも、一見しっかりして弱音も吐かないで常に頑張っているから強い、とは限らないのです。 そういう人程他人の期待に応えようとして、その結果遂には自分自身を追い詰めてしまうのです。 恐らく、その部活のみんなにも要らぬ期待を掛けられて一人苦労を背負っていたのかも知れませんね。 もしくは、彼女さんがみんなの為になるからと思ってやって来た事が逆に周りに「何でも出来る人」と見なされ、アテにされ色んな事を任され心身共に疲れ切った頃にはすっかり部活仲間の人達には「何でも頼めばやってくれる便利な人」になっていたか・・・。 もしくは、常に目標意識が高く自分なりに部を盛り上げようとた事が何らかの拍子に裏目に出てしまい、周りの反感でも買ったか・・・あくまで憶測ですが、どれも本人に取っては辛いことです。 そして、彼女さんはこうなる前にjastravenさんにSOSを出したにも関わらす、またしてもまさかの弱音を吐くなと言う言葉で冷たく返されてしまった訳です。 遂に逃げ場を失った彼女はキレてしまったんでしょうね。これは確かに彼氏に言われれば最もショックでしょう。 一度こうなってしまうと、かなり厄介な事になりますし話し合う機会も設けてくれるか判りませんので、少し冷却期間を置いた後に彼女にメールでしつこくない程度に今回の件について謝りたいので連絡が欲しいと伝えてみては? 一時的に彼女さんもカッカしていると思いますが、いづれ頭も冷える筈です。その時、精一杯謝ったらいいのではないかと思います。 彼女みたいなタイプって、恐らく想像以上に色んな部分で損してるのは確かです。それを理解してあげて欲しいと思います。

• leacat
回答No.6

似たような女性がいます。私の友人に。 すごく何でも頑張るけど潔癖症。 他人にもすごく許容範囲が狭くて、 誰もわかってくれない/信じられない/ それが口癖です。 彼女の場合、不安神経症という症状で心療内科に通い、 カウンセリングも受けていますが、一進一退です。 貴方が彼女に言ってあげたことは間違っていないし、そこまで謝り続けても彼女には届かないと思います。 何でも一生懸命にやるのが彼女の魅力なんですよね、これも凄くわかります。 だけど高い目標と現実の乖離に自ら苦しんでいるタイプでは? 本人はいつも不安なんですよね。 これでいいのだろうか?これやって何になるのか?って・・。 すごく他人に対してもナーバスになりやすいし。 カウンセリングを受けさせてあげるのも一つの手ですよ。 不安定な時にはどう働きかけてもダメですしね。

• rin63
回答No.5

もし、私が彼女の立場なら‥と想像してみました。 最後のメールは、いい気分がしません。 人が信じられないと思う程辛い気持ちでいる状態で一番言われたくない言葉を言われて、 もう話したくなくなったから別の人に話す。と伝えている(実際している)のに、 「また電話します」と言われたら、自分の(別れたくない)気持ちが優先してる、 こっちはそれどころじゃないのに彼氏もやっぱり勝手な人だ信じられない、と思います。 メールで、 「自分が悪かった、今日もう一度詳しく話が聞きたい。 話したくなければ、電話しない。電話してもいいなら、メールください。」 こう言ってくれれば、私の気持ちを優先してくれている(愛されている)と感じます。 もちろん性格が違うから、彼女がそう感じているかどうかわかりませんが、 参考になれば、幸いです。

• gyounosuke
回答No.4

謝るのは良いのですが、ちょっとせっかちすぎたのではないでしょうか? また、彼女があなたを許すかどうかがあなたにとっては重要かもしれませんが、 彼女にとって一番の問題は部活で生じた人間不信についてです。 あなたが許してもらうことだけに一所懸命になればなるほど、彼女は疎外感を感じるばかりだと思います。 彼女だって落ち着いて考えれば、自分自身も感情的になってしまったことを悟るはずです。 だから、ごめんなさいを言ったら決着を急ぐのではなく、時間を置くことが一番大切なことだと思います。 彼女にだって落ち着いて考える時間が必要です。問題を整理する時間が必要です。 謝るということについてはあなたはその時点で出来る限りのことは既にしたと思います。 今は彼女からの連絡が来ることを待つだけだと思います。 解決を急ごうとする=待てないということは彼女自身の考える力を認めないということにもなるわけで、彼女を余計苦しめるだけでしょう。

回答No.3

>彼女が悩んでいたのは人間が信じられないこと、みんな裏切るし勝手だし、いつか私もあなたを裏切るかもしれない。 >僕は彼女に大丈夫だよ、僕がいるじゃないと言いました。 これは話がかみあってないように思うのですが^^; (書き方を間違われただけでしょうか?) 結局彼女の悩む種となった出来事は、吐き出させてあげれたのでしょうか?吐き出す前に、感情的になっちゃったのでしょうか。 >調度自分も今同じようなことで悩んでいたので、強くあってほしいと。 ほんとはその弱さを肯定してくれる一瞬の場所を彼女は求めていたのに、俺はバカです。 これをお伝えしたらどうですか? メールででもいいと思います。 で電話に出てくれるかわかりませんが、今日無理であれば明日にでも直接会いにいかれてはどうでしょう。(本当は今日がいいと思いますが・・・)でとことん彼女の話を聞いてあげては? 女性が弱っている時に、間違っても解決策を言うとか、理屈はこねないほうがいいっていうのは分かっておられますよね? (女性が悩みを言うときの心理) 彼女の言う通り「部活の話をあなたにしても何もわからないから無駄」 っていうのは当然です。だから聞くんですよね。 じっと話を聞いて彼女のことを知ってあげてください。 分かってあげたいと思う気持ちが伝われば、彼女も心開くと思います。 恋人には、分かってくれる、分かろうとしてくれる、一番の理解者であってほしいものです。

• key00001
回答No.2

男です。 質問者様もご反省されている通り、たとえ彼女さんがわがままだとしても、それを受け入れる度量と、解決策を提示してあげられない便り甲斐の無さが原因だと思います。 これらは、次に会った時には、解決出来ますよね? と言うことで、次に会う機会の設定の仕方が問題かと思います。 今は、いくら「会いたい」と言っても、拒絶されるんですから、問題となった「度量」(男らしさ)や(年長者としての)「頼り甲斐」を、「優しさ」に包んでアピールするメールを送るのが良いんじゃないですかね? 謝り続けるのは、頼り甲斐を損なうので、おすすめしません。 「僕は彼女が強がりで、弱いけど、部活のことには負けない、弱音を吐かないと印象があってそこが好きな所だったので、彼女がやめたいと弱音を吐いた時に、弱音吐くなよと言う意味で言ってしまいました。 調度自分も今同じようなことで悩んでいたので、強くあってほしいと。」 なんてことを、ちょっといじってメールすれば良いんじゃないですか?

• yumimiko
回答No.1

しばらくそっとしておいては? 今何を言われても許す気はしないし、何を言っても逆効果だと思います。 二人の頭が冷めたころにもう一度会って謝罪するのがいいかなぁ…。