大切な人が苦しんでいる時 | 10歳年上の彼氏の悩みにどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 大切な人が苦しんでいる時に彼氏を励ます方法やアドバイスについて教えてください。
  • 10歳年上の彼氏が悩んでいる時に彼女がどのような言葉で支えるべきかアドバイスをお願いします。
  • 彼氏が弱音を吐いている時に、年下の彼女がどのように対応すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な人が苦しんでいる時

はじめまして。質問させていただきます。 私には、10歳年上の彼氏がいるのですが、その彼が 先日電話で「もう何もかも嫌だ」「叫びたい気分」「余裕が欲しい」と めずらしく弱音を吐いていました。 励まそうとしたのですが、うまい言葉が出てこず 結局なにも言ってあげられませんでした。 仕事柄、今の時期とても忙しいので毎日帰りも遅いし 精神的に追い込まれてるんだと思います。 どうにか元気にさせたくて明るい話をしましたが 笑ってはくれるものの、やはりどこか元気なくて・・・ しまいには「さっきのは嘘」なんて弱音を吐いたことを 無かったことにしようとしたり・・・ 自分の無力さに腹が立ちました。 「辛い時はなんでも相談して」なんて彼に前々から言ってきましたが 結局相談されたらアドバイスの一つも出てこないなんて 一番親身に聞いてあげるべき私がこんな調子ではダメですよね。 どうにか彼の力になってあげたいです。 みなさんはこのような場合、どう言ってあげていますか? また、年下の彼女には弱音を吐けないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

こんにちは。 質問者さんは彼氏さんが、苦しんでいるのを、励ましたい、相談にのりたい。 でも具体的にどうしたらいいか、解らないでいるわけですね。 「何か、私にできることない?」 「あなたの力になりたいから、なんでも言って」 すぐには、返答はないでしょう。精神的に追い込まれているのなら、なおさらです。 でも、これを質問者さんが何回か繰り返せば、彼氏さんは結構気が楽になると思うんです。 なぜなら、苦しんでいるときはたいてい、いろんなことを一人でかかえこみ、孤立感にさいなまされてれてるからです。 彼氏さんが質問者さんのメッセージで、「一人ではない」「自分には味方がいる」と感じれば、随分違ってきます。 もし、「これをしてほしい」と返ってきたら、最善を尽くしましょう。 うまくいくことを、お祈りしています。

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、溜め込む癖があるので 常日頃「辛いことを一人で抱え込まないで」とは言っています。 最近は役にも立たない私がそんなことを口にしていいのかと 悩んだりもしていますが私なりに「一人じゃない」ことを 伝えていけるように努力していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.7

よっぽど自分が無い人間でなければ、弱音吐く側が聞く側に望むのは、相槌と同調だと思います。 きっと彼はそれ以上のものは望んでいないと思います。 癒しを求めるならば、弱音を吐くのではなく、あなたに甘えるだけだと思うので。 ただ聞いてほしかった、口に出して吐き出したかった。 ただそれだけなんです。 だけども口に出したことであなたが「どうしてあげたらいいんだろう」とオロオロするのが伝われば、彼は口に出してしまったことを後悔する。 あなたを困らせてしまった。 みっともなかった。 と、自己嫌悪に陥るのではないでしょうか。 なのであなたは、上手に相槌をうち、同調してあげる。 それだけでいいんです。 「へーそうなんだー。えーなんでー?それひどいねー。それでそれでー?」 力を抜いてうまく話を聞きだして、膿を出させてあげれば上出来かと。 そんな程度でいいんです。 というか、そんな程度がいいんです。

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オロオロするのが伝われば、彼は口に出してしまったことを後悔する。 まさしくこれだなと思いました。 無理してうまい言葉を言おうとするからダメなんですね。 大変参考になりました。 ベストアンサーに選ばさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

そういう時は、無理に一言言う必要はないと思います。 相手の言うことを聞いてあげる。 実は、相手にとっては、非常にありがたいことだと思います。 何がどういう風に嫌なのか? どういう気持ちでいるのか? 何が苦しいのか? 相手も、誰かに話しているうちに気持ちが整理されていくものです。 話終わった後、なぜがスッキリしているなんてことも良くある話です。 誰だって、弱音を吐ける相手が必要です。 誰にでもは吐けませんからね。 あなたが、彼にとって、そういう立場でいられることって、 とても素敵なことだと思いますよ。 あなたらしく、彼を受け止めてあげれば、それで十分だと思います。

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段言わないことを言われ戸惑いもありましたが 頼られていると思うとっても嬉しかったです。 故に、何も言えなかった自分に腹が立ちましたが 彼からしてみれば吐き出せたことに意味があったのかもしれませんね。 気持ちが少し楽になりました。 どうもありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

ここで回答するのも同じ事だよ(笑 君は我々回答者に、何てアドバイスして欲しい? 自分には、「さっきのは嘘」と言った彼の気持ちが分かるな~(笑 別に、君を困らせたかった訳じゃない。 自分の無力さを感じさせたかった訳じゃない。 「だから」彼は弱音を吐いた事を無かった事にしようとした。 そんな彼の気持ちは、君も痛いほど分かってるんだよね。 「だからこそ」、余計に悔しいし、自分自身が腹立たしくなってくる。 お互い、相手の事を考えては自分を責めてばっかりだ(笑 そんな君に、一つアドバイス的なものを。。。 例えば「彼からめずらしく弱音を吐かれた君」は、実際それをどう思ったの? ウザいと思った?女々しい男って思った? んな訳ないよね(笑 本当は、彼女として、不謹慎だけど少し嬉しく思えたんじゃないのかな。 何も言ってあげられない時は、自分の気持ちを素直に伝えるのも一つの手だと思うよ。 どんなに悩んで考えたって、相手の気持ちや立場を理解してあげれない時はある。 でも、自分の気持ちや立場だけは、ハッキリと自覚出来る事だろ? 正直ね、「もう何もかも嫌だ」「叫びたい気分」「余裕が欲しい」だけでは、自分だって何をどうアドバイスしてあげればいいのかなんて分からないよ(笑 たった1つを聞いただけで、10まで推測できる能力でもあればまた話は別だけど、実際はそうではないし、ただ話を聞いてあげるだけでいいよと言われても、相手がそれ以上話そうとしないなら、もはやどうする事も出来ない。 でも、彼が弱音を吐いた時、唯一分かっていた事は、君は困ってなんかいなかったし、むしろ頼られているような気がして嬉しかったって事じゃないのかな。 もし、それが彼に少しでも伝わっていたのなら、彼は「弱音を吐いた事」を無かった事にしようとしたのだろうか? 大切なのは、「親身に話を聞いてあげる」事ではなく「親身に話を聞く」事。 「彼の力になってあげたい」ではなく「彼の力になりたい」と思う事。 似たような事ではあるが、そこには「誰の為」にしている事なのか?と言う重要な違いがある。 「彼の為に」と言う思いは、確かに大切な気持ちではあるけれど、それでは「彼の責任」も同時に重くなってしまうよね。 あくまで心理的な事なんだけど、愚痴や弱音を聞き出して、「アドバイス出来る所」まで持っていくのが得意な人は、相手の責任を軽くするのが上手い人が多いと思うよ。 大切なのはこれからだ。頑張って良い関係を築いて行ってね。

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の為にと考え過ぎると 「励まさなきゃいけない」と自分にも責任感がのしかかるし 彼にも少なからず責任を感じさせてしまうのですね。 とても参考になります! どうもありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

愛する人を助けて上げられないということは、とても苦しいですよね。 私は、ボランティアでカウンセラーをしております45歳男です。 私の経験と知識から少しでもお役にたてればと思います。 まず、彼は会社で何らかの失敗、そして誰かから責められたり、否定されたりと、何らかの抑圧(ストレス)を抱えられているのではないかと思われます。彼が彼方に相談をしないというのは、彼方に何らかの助けを求めている訳ではなく、寧ろ彼方を自分のストレスの影響から守りたいと思っていられるのではないかと想像します。 ただ彼方を含め他者からのアドバイスを彼は希望してはいないのであれば、彼方が彼を助ける別な方法に目を向けて下さい。 まず、家はキレイに片付いていますでしょうか?心乱れている時は何よりもそ 掃除をしてみましょう。 心が上向きになりますよ(^^) また、タイミングを見て素直な彼方の気持ちを伝えてあげてみられてはいかがでしょうか? まずは、彼方様が毅然と規律正しく生活することで、必ず彼に良い影響があると思います。

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寧ろ彼方を自分のストレスの影響から守りたいと思っている とても彼らしい考えだと思いました。 あの時、頭の中では言いたいこと沢山あったのですが 言えずにいたのを今度彼に伝えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

励ましはときに反論になってしまったり、過剰な応援になってしまいます 頑張っている人に、がんばれは難しいのです そのような場合は、心を寄せて、一緒に落ち込んでも良いぐらいです しかし、今が苦しいのですから、楽しい先の話をすれば良いかと思います それが気晴らしになりますし、あなたと話をしていて元気になります 今は10月 年末の計画には少し早いかもですが、そのような話をして、苦しい今を乗り越えれば楽しいことが待っているぐらいで良いかと思います .

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこういう時は"頑張れ"という言葉は 逆効果だと思うので、使わないようにしています。 気分転換に近々二人で出掛けようと思います! どうもありがとうございました。

  • sarasibo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

アドバイスなんかいらない 包容力を持ってくれたらだれだって嬉しい 彼が自惚れてるようなら叱ってやって 彼が精神的に落ち込んでるようならなんとかなるさって前向きに対応してあげる あと男の場合一人にさせてあげるほうが落ち着く場合があります 気を使わないでいいよ、などそういう言葉でいいと思います でもそれを言い過ぎて彼が甘えすぎてうざくなったら叱ってやりましょうw 年下の彼女から休んでいいんだよ、泣いていいんだよなんて言われて抱きしめられたらそういう女性には多分一生頭上がりませんね 下手なアドバイスより元気を分けてあげる そういうのが今はいい気がします(でもあなたも落ち込んだり彼に流されることは絶対やめてくださいね)

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も釣られて下向きがちになってしまわないよう 彼に元気をたくさん分けてあげたいと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いしている彼に変なメール送ってしまいました!

    こんにちは。 20代女性です。 この間、年上の女性から複雑な人生経験の相談を聞かされました。 私はその秘密の相談を1人じゃ抱えきれず落ち込んでいました。 元気が無かったので、現在片思い中のA君(6つ年下)に 「今日は元気がないです」 とメールをしてしまいました。 A君とはほとんど話はしたことなく、私からアドレスを渡しました。 私の気持ちは知っています。 「今日、人の秘密を握ってしまって辛いです。A君はDVについてどう思いますか?」 何て、まだまだピチピチの学生に弱音を吐いてしまいました。 彼は真剣に答えてくれたんですが、猛勉強中なのを知ってて相談してしまった私はもう嫌われたかも・・・。 男性ってこの場合、どう思うんでしょうか?? うざいですよね・・・。

  • 好きな人を元気づけたいのですが・・・

    20代後半の女性です。 職場に片思い中の人(2歳年上です)がいるのですが、 最近その彼が関わっているプロジェクトで大きなミスが発覚して 直接彼の責任というわけではないのですが、 その対応に追われてとても大変そうです。 彼とは勤務地が離れているので どんな状況なのか報告を聞くことしかできないのですが、 毎日遅くまで会社に残って対応しているようです。 仕事中に電話で話しても日に日に元気がなくなってきています。 どうにか少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、 こういう場合はそっとしておいた方がいいのでしょうか? 1年くらい前から個人的にPCでのメールのやり取りをしていて 普段は私の相談にのってくれたり、仕事のグチを聞いてくれたり こちらが元気づけられている状態です。 (最近彼の方も弱音を書いてくれるようになりました) とりあえずメールで「大変そうですが大丈夫ですか?」と送ったら 「大変だけどなんとか乗り切れるように頑張ってる。でも結構まいってる。。。」 という内容の返信がきました。 恋人でもないのに私が彼にしてあげられることって何だろうと 色々考えたのですが、良い考えが浮かびません。 同じような事を経験された方、こういうメールをもらって嬉しかった等 アドバイスがあればお願い致します。

  • 歳が離れた人を好きになってしまいました・・・。

    歳が離れた人を好きになってしまいました・・・。 相手(25歳)私33歳(女)、同じ職場です。 歳は私の方が上ですが、役職は相手が上になるのであまり年上・年下といった雰囲気はありません(私が思っているだけかも知れませんが・・・)。 お互い連絡先は知っていて、仕事帰りに何人かで飲みに行ったりする程度の仲です(飲んでるときは相手は完全にタメ口です。) 遊んだ後は「また行こうね」とメールをくれたりはしますが、二人で出かけるのに誘われたことはないので、同僚としての好意しかないと思います。 今までこんなに年下を好きになったことがないので、どうしたらいいのかわかりません。 歳が近ければアプローチもいろいろできるでしょうが・・・年上過ぎてこちらが積極的に動くと「オバサンに言い寄られた」と思われるのでは?と思い、とても怖いです。 どうやって距離を縮めたらいいのでしょうか? あまり恋愛経験がないためどうしたらいいかわかりません・・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 年下の子を好きになる人について

    20歳近く年下の女性を好きになる人って、なんかある人なのか考えてしまいます。 高校生のとき、18歳年上の人に片思いしました。 恋人にこそなれなかったけれど、一緒に過ごした時間は私にとって特別なものだし、 彼にとっても、安らぎになれていたと思います。 結局、彼はお見合い結婚をしましたが、その前に、私ときちんと話し合ってくれて、 女性としては魅力的だけど、将来のことを考えて、私とは付き合えないっていうようなことを言ってくれました。 その後、大学1年のとき、20歳年上の人に告白されました。 彼は独身でしたが、教師という仕事柄か、高校生に判断の基準を合わせているようでした。 (キツイ言い方ですが、高校生にも馴染んでいませんでした) 彼が、今まで、付き合ったり好きになるのは必ず、16歳から19歳くらいの子。 結局、女の子が20歳になる前に、女性の方から去っていってしまうらしく、 女の子だけ成長してしまい、彼が取り残されているって印象が強かったです。 この2つの経験から、親子ほど年の離れた子を好きになれる人は、 どこか、成熟しきっていない人なんだっていう固定観念が出来上がってしまったのです。 私はもうじき20歳になります。つきあおうっていってくれてる人が41歳です。 18歳年上の人のように、キャパシティの広さを持っているし、すごく惹かれています。 それと同時に、20歳上の人に感じた、不信感も拭えません。 41歳の彼が好きなのですが、足踏みしてしまいます。 私の固定観念について、どう思いますか? 不快な思いをさせてしまうような内容で申し訳ないのですが、 自分の中では、もう考えがまとまらないのです。 念のために申し上げますが、年の差が大きいカップルや年下の人を好きになる人を批判しているわけではありません。 よかったら、ご意見やアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に彼女がいる。。。

    こんにちは。 私の悩みなのですが、前々から気になっている人がいます。年下の彼ですが。 そして、最近その彼と接する機会が増え、最近では毎日メールをやり取りしています。内容は、その日に起きたこととか、なんでもないこと、お互いを元気付けようとしたりして「頑張ろう」とか送ったりetc...などです。 しかし、彼には彼女がいます。遠距離ですが。 彼は最近彼女に対する自分の気持ちが分からなくなっているようで。。。それは私とメールをしだす前から言っていたことです。 だからといって、何とかしようとしているのかは分かりません。私も聞くことができず。。。 最近では、たまに近所に一緒にご飯を食べに行ったりしています。 私は彼と一緒にいると安心して何でも話したりしています。相談にも乗ってくれ、彼自身も、「いつでも相談にのる」と言ってくれています。私のメールも迷惑ではないと。 彼は自分の気持ちが分からず、難しいと言っています。 私は彼のことを好きですが、彼女から奪ってやろうとかは思いません。彼が彼女のことを好きで、彼女と一緒にいるほうが幸せを感じると言うのなら、私はそれでいいと思っています。 ただ、今、不安定な彼に対して、どう接してあげたらいいのか、なんて言ってあげたらいいのか、すごく悩んでいます。 どうするべきなのでしょうか。

  • 甘えたがりの男性に好かれることが多いのはなぜ?

    こんばんは。 私は20代の女性です。 外見は十人並み、意志の強いタイプに見られる ことが多いですが、どちらかというと天然で、 ボケとツッコミならボケの方。 アプローチをされるのも、自分がひかれるのも 3~5歳くらい年上の男性が多いのですが、 しばらくするとなぜかみんな甘えたがるというか、 弱音を言ってきます。 もちろん、私が話を聞いて励ますことで、彼らが 元気になってくれれば嬉しいけれど、この頃は、 付き合いに慣れてくると、男性が一様に弱音を 口にしたりかまって欲しがるパターンに疲れ気味 です。。。。 私が男性なら、好きな子には多少かっこいいところ も見せたいし、自分が年上ならそんなに愚痴ったり しないような気もします。 (この辺り、男性はどうなのでしょうか?) 私自身がもともと他人に甘えるのは苦手で、相手に 先に弱音を言われてしまうと、突き放すことも出来ず、 自分の気持ちは隠して、ひたすら元気に相手を 励ましてしまいます。 そういう関係に疲れて、頼りがいのある年上の男性に ひかれてしまうのは分かっているけれど・・・・ 私にも何か問題があるのかもしれないとは思っています。 男性・女性問わず、パートナーと対等に付き合える アドバイスやご意見をいただければうれしいです。

  • 弱音を言う先輩社員に対して、できることはないでしょうか。

    弱音を言う先輩社員に対して、できることはないでしょうか。 学生の女です。 皆様、いつもお世話になっております。 いきなり本題で恐縮ですが、私には、アルバイト先で、気になっている男性(正社員・5歳?年上)がいます。 小さな職場なので、帰りの時間が合えば一緒に帰ります。 そこで、私が年下であるにも関わらず、彼は苦笑いながら弱音(?)を吐くことがあります。 たしかに、忙しい仕事なので、肉体的にも精神的にもだいぶ疲れているようなのは納得できます。 しかし、彼から見れば、私は年下ですし、それほど親密な関係にあるわけでもないと思います。 そのため、嬉しい反面、少々驚いてしまいました。 1弱音を言う相手には、どういう人を選ぶものでしょうか。 やはり、凄く参ってるがゆえ、ということは否めないかもしれません…。 また、出来ることなら、多少なり、支えになりたいと思っています。 2私は、どうするのがよいと考えますか。 具体的な内容は、以下に纏めておきます。 ・まともな生活がしたい(休みがほしい)。 ・楽しみがない。 ・最近飲みに付き合ってくれる人がいない。 ・自分は駄目だ。            …など。 1・2の点について、皆様の意見を頂きたく思っております。 真摯に受け止め、参考にさせて頂きます。 回答いただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • なにもかも人のせいにする

    こんにちは。 私には3歳ほど年下の友達がいます。 彼女とは小さい頃から親の知り合いで今も時々遊ぶような仲です。 彼女は何か困ったことがあると全て私のせいにします。 もう彼女は高校生です。小さい頃はまあ小さいから・・・と思って見逃していましたが 未だにこのような行動をとってくるのですごく腹が立ちます。それらをやったのは全て彼女なのに・・・・。 しかも私がやってもいないことまで言い、非常に困っています。 あとは、お金に対して過剰的に敏感?です。 彼女の母も一円だけでも、ものすごく大金のように扱っていました。 以前、彼女と私とで一緒に買い物をしたとき、彼女が結構お金を使ったのですが、 このときも私をたてて、私が買い物をするようにした。と言っていました。 あまりにもあきれたので言いようがありませんでした。 ヘアサロンに行ったとき掛かった金額に対してもなにもかも私のせいです。 帰りの時間が遅くなったのも。彼女が寄り道をしていたのに・・・。 それで私は彼女の母親にひどくしかられます。本当のことを言っても彼女の母親は信じようとしません。 また彼女は大人にもなった私をひどくなめてきます。 それにたいして何か言うと、そうとらえるあんたが悪いんでしょと言ってきますw なんというかわがままなんですよね…。 私は年上なのでまるでおだててあげているような感じです。彼女の母親もまるで私がベビーシッターとでも勘違いしているのでしょうか。腹が立ちます。 あまりにもひどいのでこれ以上遊びたくないのですが 親同士が連絡を取り合っているさいどうしようもないのです。 関らないのが一番なのですが・・・。 なにか対処法はないですかね。おねがいします。

  • 仲が良いけど、好きな人がいる。

    友人の女性から相談を受けました。 職場の年下の男性ととても仲がよく、毎日お互いの家を行ったり来たりして、夕飯なんかを作って過ごしているようです。 (体の関係の有無は知りません。) 週末も遠出してドライブしたり、仲が良いようです。 年上なのに、彼にからかわれたり喧嘩もする。 ですが、彼にはずっと好きな人がいて、その相談もされている… それが辛くて、どうにか進展させたいらしいのですが。 ここまで仲がいいと付き合っていると考えてもおかしくないと 自分としては思ってしまうので… 彼女にアドバイスできることはあるでしょうか?

  • 禁煙してる時と、喫煙してる時、それぞれで周りの人間の敵・味方が変わる(長文です)

    同じ経験を受けたことある人、同じこと言われたことある人からの意見も待っています。 異性には、モテます。 今回、同性についての話です。 今まで、同性の年下は敵だと思っていました。 なぜなら、自分がアイドル顔してる、って言われるけど、陰では悪口を言われたり、除け者にされる事もあり、でも、年上は、割りと、優しくしてくれました。 で、年上に、「年下から こういう嫌がらせを受ける」って相談したりしたら、年上が、「キミが若く見えるし、顔もアイドル顔だから、嫉妬だよ。 その子たちからすれば、明らかにキミが年上だと思ってれば嫉妬は、しないだろーで。同じ年位(ジツは自分の方が15個も年上)だと思うからライバル視して、つっついてくるんだろーで」と言われました。 ずっと、そうなんだ!って思ってきました。 で、少し前に、ある事に気がついたんです。自分が煙草を買おうとする時、偶然だと思いますが、大体、自分より年下な事が多いんです。それで、自分がコンビニや他店で煙草を買おうとすると、だいたいイヤな顔して見られたり、対応がすごく無礼な対応される事が多くて、やっぱり嫉妬か!って思ってきました。 それで、仕事の休憩中で、自分以外の周りは、全員、喫煙者ばかりなんですが、自分も喫煙場所に行って、煙草を吸い出すと、ものすごい冷たい視線で 見てきます。煙草を吸わない人間が冷たい視線で見るなら解るけど、煙草を吸ってる人間が冷たいのは、ど~いうこと?って思ってきました。 で、自分は、人から悪態つかれると、気分悪くなるんで、自分が人から冷たい視線や冷たくされるのは、煙草が原因なんじゃないかと思い、煙草をやめ てみたんです。 そしたら、自分の予想が見事、的中! 年下から、ものすごく優しくされるようになりました。 そして、職場や、コンビニ店員や、どこへ行っても、ものすごく優しくされるし、異性にも、同性にも、ものすごく肌も綺麗、顔色もいい、何かやってるの?と 人が寄ってきます。 エステとか、特に何をしたわけでもなく、煙草をやめてた、だけなんですが。 それで、じゃ、いっそのこと このまま 煙草をやめてたほうが、自分の健康にもいいし、人間関係や人あたりもよくなるし、どっちにもいいな、って思ったんで、やめることにしたんです。 そしたら、何てことでしょう。すべてが上手くいくと思っていたのに、 今度は、前は優しかった年上や、あらたに出会う年上から、 「何か若く見えるけど、年相応にならないと人間だめだよ」とか、 「何か元気よくて、疲れが顔にないけど、ちゃんと仕事してんの?仕事しないとだめだよ。仕事しろよ!」とか、「もっと自分磨いてさ」とか、 イヤミをチクチク言われるようになりました。 今までと、敵と味方が180℃入れ替わりました。 今日の敵は明日の味方、今日の味方は明日の敵、じゃないけど、自分が 変わると、敵まで変わるんですね。 はっきり言って、戸惑ってます。 一体、どっちが敵で、どっちが味方だったんでしょうか? 煙草なんか吸わないほうが健康にいいに決まってるし、元気も出るし、 肌も綺麗になるし、そのハツラツとしてキラキラしてる状態で、イヤミ言ったり、悪態ついたり、乱暴な口調してくるのが、敵でしょうか? これまで年上に、「キミが若く見えるから年下は嫉妬している」と言われて、それを信じ、年下は単に妬んでるだけの敵 だと思ってきましたが、 煙草なんか吸わないほうが健康にいいに決まってるし、元気も出るし、 肌も綺麗になるし、そのハツラツとしてキラキラしてる状態の自分には感じがいい年下は、ジツは味方だったって事でしょうか? で、ジツは年上は、こっちが禁煙してると、顔に疲れが出ないから元気が 出て肌も綺麗だから、仕事してないようにでも見えるわけでしょうか?そんな馬鹿の敵は、ほっとけばいいんでしょうか?それは、老人や疲れた人間 の、生き生き輝いてるこっちへの妬みでしょうか? ちゃんと仕事してんのに、顔に疲れが出ないことで、違う会社の年上の人間に「ちゃんと仕事してさー」とか言われて、ムカムカします。 煙草で寿命は縮まるけど、キラキラしてないから、妬まれないで年上に好かれるのと、 煙草なんか得る物ないんだから、このままやめて、キラキラしてるから、年上には妬まれるけど、年下には、好感もたれるの、どっちが 特であり、正解でしょうか?そして、その場合の敵には、どう対処するのがいいでしょうか?