大切な人が苦しんでいる時 | 10歳年上の彼氏の悩みにどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 大切な人が苦しんでいる時に彼氏を励ます方法やアドバイスについて教えてください。
  • 10歳年上の彼氏が悩んでいる時に彼女がどのような言葉で支えるべきかアドバイスをお願いします。
  • 彼氏が弱音を吐いている時に、年下の彼女がどのように対応すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な人が苦しんでいる時

はじめまして。質問させていただきます。 私には、10歳年上の彼氏がいるのですが、その彼が 先日電話で「もう何もかも嫌だ」「叫びたい気分」「余裕が欲しい」と めずらしく弱音を吐いていました。 励まそうとしたのですが、うまい言葉が出てこず 結局なにも言ってあげられませんでした。 仕事柄、今の時期とても忙しいので毎日帰りも遅いし 精神的に追い込まれてるんだと思います。 どうにか元気にさせたくて明るい話をしましたが 笑ってはくれるものの、やはりどこか元気なくて・・・ しまいには「さっきのは嘘」なんて弱音を吐いたことを 無かったことにしようとしたり・・・ 自分の無力さに腹が立ちました。 「辛い時はなんでも相談して」なんて彼に前々から言ってきましたが 結局相談されたらアドバイスの一つも出てこないなんて 一番親身に聞いてあげるべき私がこんな調子ではダメですよね。 どうにか彼の力になってあげたいです。 みなさんはこのような場合、どう言ってあげていますか? また、年下の彼女には弱音を吐けないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.6

こんにちは。 質問者さんは彼氏さんが、苦しんでいるのを、励ましたい、相談にのりたい。 でも具体的にどうしたらいいか、解らないでいるわけですね。 「何か、私にできることない?」 「あなたの力になりたいから、なんでも言って」 すぐには、返答はないでしょう。精神的に追い込まれているのなら、なおさらです。 でも、これを質問者さんが何回か繰り返せば、彼氏さんは結構気が楽になると思うんです。 なぜなら、苦しんでいるときはたいてい、いろんなことを一人でかかえこみ、孤立感にさいなまされてれてるからです。 彼氏さんが質問者さんのメッセージで、「一人ではない」「自分には味方がいる」と感じれば、随分違ってきます。 もし、「これをしてほしい」と返ってきたら、最善を尽くしましょう。 うまくいくことを、お祈りしています。

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、溜め込む癖があるので 常日頃「辛いことを一人で抱え込まないで」とは言っています。 最近は役にも立たない私がそんなことを口にしていいのかと 悩んだりもしていますが私なりに「一人じゃない」ことを 伝えていけるように努力していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chieno-wa
回答No.7

よっぽど自分が無い人間でなければ、弱音吐く側が聞く側に望むのは、相槌と同調だと思います。 きっと彼はそれ以上のものは望んでいないと思います。 癒しを求めるならば、弱音を吐くのではなく、あなたに甘えるだけだと思うので。 ただ聞いてほしかった、口に出して吐き出したかった。 ただそれだけなんです。 だけども口に出したことであなたが「どうしてあげたらいいんだろう」とオロオロするのが伝われば、彼は口に出してしまったことを後悔する。 あなたを困らせてしまった。 みっともなかった。 と、自己嫌悪に陥るのではないでしょうか。 なのであなたは、上手に相槌をうち、同調してあげる。 それだけでいいんです。 「へーそうなんだー。えーなんでー?それひどいねー。それでそれでー?」 力を抜いてうまく話を聞きだして、膿を出させてあげれば上出来かと。 そんな程度でいいんです。 というか、そんな程度がいいんです。

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オロオロするのが伝われば、彼は口に出してしまったことを後悔する。 まさしくこれだなと思いました。 無理してうまい言葉を言おうとするからダメなんですね。 大変参考になりました。 ベストアンサーに選ばさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• nagaineko
回答No.5

そういう時は、無理に一言言う必要はないと思います。 相手の言うことを聞いてあげる。 実は、相手にとっては、非常にありがたいことだと思います。 何がどういう風に嫌なのか? どういう気持ちでいるのか? 何が苦しいのか? 相手も、誰かに話しているうちに気持ちが整理されていくものです。 話終わった後、なぜがスッキリしているなんてことも良くある話です。 誰だって、弱音を吐ける相手が必要です。 誰にでもは吐けませんからね。 あなたが、彼にとって、そういう立場でいられることって、 とても素敵なことだと思いますよ。 あなたらしく、彼を受け止めてあげれば、それで十分だと思います。

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段言わないことを言われ戸惑いもありましたが 頼られていると思うとっても嬉しかったです。 故に、何も言えなかった自分に腹が立ちましたが 彼からしてみれば吐き出せたことに意味があったのかもしれませんね。 気持ちが少し楽になりました。 どうもありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

ここで回答するのも同じ事だよ(笑 君は我々回答者に、何てアドバイスして欲しい? 自分には、「さっきのは嘘」と言った彼の気持ちが分かるな~(笑 別に、君を困らせたかった訳じゃない。 自分の無力さを感じさせたかった訳じゃない。 「だから」彼は弱音を吐いた事を無かった事にしようとした。 そんな彼の気持ちは、君も痛いほど分かってるんだよね。 「だからこそ」、余計に悔しいし、自分自身が腹立たしくなってくる。 お互い、相手の事を考えては自分を責めてばっかりだ(笑 そんな君に、一つアドバイス的なものを。。。 例えば「彼からめずらしく弱音を吐かれた君」は、実際それをどう思ったの? ウザいと思った?女々しい男って思った? んな訳ないよね(笑 本当は、彼女として、不謹慎だけど少し嬉しく思えたんじゃないのかな。 何も言ってあげられない時は、自分の気持ちを素直に伝えるのも一つの手だと思うよ。 どんなに悩んで考えたって、相手の気持ちや立場を理解してあげれない時はある。 でも、自分の気持ちや立場だけは、ハッキリと自覚出来る事だろ? 正直ね、「もう何もかも嫌だ」「叫びたい気分」「余裕が欲しい」だけでは、自分だって何をどうアドバイスしてあげればいいのかなんて分からないよ(笑 たった1つを聞いただけで、10まで推測できる能力でもあればまた話は別だけど、実際はそうではないし、ただ話を聞いてあげるだけでいいよと言われても、相手がそれ以上話そうとしないなら、もはやどうする事も出来ない。 でも、彼が弱音を吐いた時、唯一分かっていた事は、君は困ってなんかいなかったし、むしろ頼られているような気がして嬉しかったって事じゃないのかな。 もし、それが彼に少しでも伝わっていたのなら、彼は「弱音を吐いた事」を無かった事にしようとしたのだろうか? 大切なのは、「親身に話を聞いてあげる」事ではなく「親身に話を聞く」事。 「彼の力になってあげたい」ではなく「彼の力になりたい」と思う事。 似たような事ではあるが、そこには「誰の為」にしている事なのか?と言う重要な違いがある。 「彼の為に」と言う思いは、確かに大切な気持ちではあるけれど、それでは「彼の責任」も同時に重くなってしまうよね。 あくまで心理的な事なんだけど、愚痴や弱音を聞き出して、「アドバイス出来る所」まで持っていくのが得意な人は、相手の責任を軽くするのが上手い人が多いと思うよ。 大切なのはこれからだ。頑張って良い関係を築いて行ってね。

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の為にと考え過ぎると 「励まさなきゃいけない」と自分にも責任感がのしかかるし 彼にも少なからず責任を感じさせてしまうのですね。 とても参考になります! どうもありがとうございました。

• hikaricom
回答No.3

愛する人を助けて上げられないということは、とても苦しいですよね。 私は、ボランティアでカウンセラーをしております45歳男です。 私の経験と知識から少しでもお役にたてればと思います。 まず、彼は会社で何らかの失敗、そして誰かから責められたり、否定されたりと、何らかの抑圧(ストレス)を抱えられているのではないかと思われます。彼が彼方に相談をしないというのは、彼方に何らかの助けを求めている訳ではなく、寧ろ彼方を自分のストレスの影響から守りたいと思っていられるのではないかと想像します。 ただ彼方を含め他者からのアドバイスを彼は希望してはいないのであれば、彼方が彼を助ける別な方法に目を向けて下さい。 まず、家はキレイに片付いていますでしょうか?心乱れている時は何よりもそ 掃除をしてみましょう。 心が上向きになりますよ(^^) また、タイミングを見て素直な彼方の気持ちを伝えてあげてみられてはいかがでしょうか? まずは、彼方様が毅然と規律正しく生活することで、必ず彼に良い影響があると思います。

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寧ろ彼方を自分のストレスの影響から守りたいと思っている とても彼らしい考えだと思いました。 あの時、頭の中では言いたいこと沢山あったのですが 言えずにいたのを今度彼に伝えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• sutorama
回答No.2

励ましはときに反論になってしまったり、過剰な応援になってしまいます 頑張っている人に、がんばれは難しいのです そのような場合は、心を寄せて、一緒に落ち込んでも良いぐらいです しかし、今が苦しいのですから、楽しい先の話をすれば良いかと思います それが気晴らしになりますし、あなたと話をしていて元気になります 今は10月 年末の計画には少し早いかもですが、そのような話をして、苦しい今を乗り越えれば楽しいことが待っているぐらいで良いかと思います .

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこういう時は"頑張れ"という言葉は 逆効果だと思うので、使わないようにしています。 気分転換に近々二人で出掛けようと思います! どうもありがとうございました。

• sarasibo
回答No.1

アドバイスなんかいらない 包容力を持ってくれたらだれだって嬉しい 彼が自惚れてるようなら叱ってやって 彼が精神的に落ち込んでるようならなんとかなるさって前向きに対応してあげる あと男の場合一人にさせてあげるほうが落ち着く場合があります 気を使わないでいいよ、などそういう言葉でいいと思います でもそれを言い過ぎて彼が甘えすぎてうざくなったら叱ってやりましょうw 年下の彼女から休んでいいんだよ、泣いていいんだよなんて言われて抱きしめられたらそういう女性には多分一生頭上がりませんね 下手なアドバイスより元気を分けてあげる そういうのが今はいい気がします(でもあなたも落ち込んだり彼に流されることは絶対やめてくださいね)

chimnii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も釣られて下向きがちになってしまわないよう 彼に元気をたくさん分けてあげたいと思います! どうもありがとうございました。