• 締切済み

どう思いますか?

私 (女 20歳 ) 事務で働き始め 2年目になります。先輩が相次いで退職してしまい、女子事務員(3人)の 中では今は私が1番長く働いております。後輩は1歳年下(1年目)と年上(6ヶ月目)の後輩がおります。後輩(1歳年下)のことで 悩んでいます。今までは 3人で仲間割れや 誰かが はばにされる などは全くありませんでした。が、今年に入り、後輩が2人で話すことが多くなり、私が仲間に入っても ちょっとすると2人でまた 話し出します。職場は 無駄話をしていても 注意されない環境 なので、暇さえあれば 無駄話 です。後輩(1歳年下)は私がやろうとした仕事も 取って行ってやってしまったり、私の顔を立てることは 全くなく 私はただただ気に食いません。以前は1歳年下ということもあり、よくご飯に行ったり、話したり と、気に食わないことがあっても 大目に見ていましたが、年上の後輩 が 入ってきてから ますます調子に乗るというか おかしいです。後輩へのやきもちや嫉妬と 思われるかもしれませんが、少し違って、調子に乗るのもいい加減にしてほしいという感じです。今までの女子事務員は3人でも うまくやってこれたし、うまくやっていたのに、なぜか 年上の後輩が 入ってきて 後輩同士が仲良くなってから おかしいです。この環境をどうしたらいいのかわからず とても辞めたくなりますが、辞める=逃げる に 繋がるのがとても嫌です。後輩と仲良くしようと 話しに入っても また後輩同士で 話し出してしまうので もう無限ループです。年上の後輩は よく話しを聞いてくれ、このことも相談しました。「仕事だと思って割り切るしかないですよ」と 言われましたが 、やっぱりなんだか 不快です。何か アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1日お仕事されているのがそのような環境ですと とてもストレスがたまりますよね。 お疲れさまです。 年齢のことと勤続年数がありましたが、どのようなお仕事かはわかりませんが 事務でしたら1年目も2年目もなれてらっしゃるのではないでしょうか? 後輩とか先輩を取っ払ってただの同僚にはなれませんか? 質問者さまの内容を読んで、 はじめは後輩だし年下だしフォローしてやったのに今は私をないがしろにしてて腹立つー!!って思ってるのかしら? と思ったのですが、 どうでしょうか? 多分ですが、その気持ちが後輩に感じ取られてて、あちらもあちらで腹立てるのかもしれませんよ。 または年上の後輩には相談してるとのことですが、 後輩同士の方が仲良しなんですよね? 相談事が筒抜けかもしれませんよ!! 関係性を改善されたいのならば、まずはこちらから相手をたててあげたらどうでしょう? そして自分の為にどんどん優しくしてあげてください。 改善の必要なしならば、必要最低限のお付き合いにとどまって 無理して心にストレスを抱えないほうにされるのがよいかと思います。 職場環境快適化うまくいくといいですね。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

2つの側面で意見が変わります。 おしゃべりについては上司に相談しましょう。 「これが続くようならやめたい」と言ってもいいかも。 そして、仕事を取られることですが、単にあなたの能力不足です。 仕事を押しつけるでは、怠惰な証拠ですが、逆に仕事をガンガン盗むのは優秀な証拠です。 奪われたほうが悪いんです。 というか、おしゃべりしてる連中に負けてどうする? おしゃべりをやめさせるよう尽力し、また仕事を速くできる工夫をすることです。

mochi48
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 とても 嬉しいです。 仕事を取られるという書き方が良くなかったですね、、、!カウンターからどかない と いうのか、「私が!私が!私が!」といった感じで でしゃばるんです。私が後輩なら「あ、先輩の邪魔をしたらいけないな」とか「先輩がやるのを見てよう」と 一歩 遠慮 します というか してきました し 、先輩ができれば これからも そうします。ryo9143さま に こういう後輩 が いても 「俺の力不足だ」と 納得されますか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

3という数字にあまり拘らないようにしたら? 2人は、 自然と2になりやすい何かを見つけた。 貴方を含む3よりも、 2の方が居心地が良い(馬が合う) ただそれだけなんだよ。 貴方は、 別に2があっても良いけれど、 だから3は要らないとか、私を抜く(-1)はして欲しくない。 一応私は一番キャリアがある存在だ。 上辺だけでも良いから、 体裁だけでも良いから、 それなりに立ててくれたり、協調してくれたり。 それさえあれば、 プライベートで2人が幾ら仲良くしていても構わない。 私抜きで遊んだり、羽目を外しても構わない。 貴方はそう思っている。 それも、 今までの貴方は3を上手くやり繰りしてきた。 その分、 今の2対1的に分離するのが不快なんだよ。 不快だと感じる事はとても自然。 マイペースさを素直に出し始めている分、 余計に後輩同士の連帯連携(2)が貴方には不快。 貴方も書いているように、 単なるヤキモチや嫉妬では無くてね? それも、 自分の方が長くここで働いているのに・・・ 何で自分が後から入ってきた人たちに対して。 こんなにイライラしたり、 ペースが乱されると感じなければいけないんだ? こうして私が何かを感じている事、 それを察する事を貴方は求めている。 でも・・・ 残念ながら察してくれない(察しようとしない) 貴方はそれにもイラついている。 それでも、 百万回不快だと思っても何かが変わる訳でも無い。 ある程度割り切る(期待しない)しかないんだと思う。 不快じゃない世界を考えるよりも、 不快だ不快だと言い続けない世界に自分自身を置き直す。 大事な事かもしれないよ? 力めば力む程、 そんな貴方と後輩の間には空気の層が出来てしまうから。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方の出来る事を丁寧に、そして誠実にね☆

mochi48
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 とても嬉しいです。 心に響く お言葉 でした。 すごく 気持ちをわかってくださり とても楽になりました。 3に拘らず、私は私と思い、 イライラせずに これからを がんばることにします。 また 何かあったら このご回答 を 読み返し がんばることにします。 ありがとうございました! また 何か 質問した際には ご回答 頂けたら 嬉しいです。

関連するQ&A

  • 年上女性からの告白って引きますか?

    30歳の女です。 4歳下の会社の後輩に告白するか迷ってます。 今まではほとんど接点もなく 「同じ職場の人」ぐらいだったのですが この1ヶ月程、同じチームで仕事をしているうちに どんどん好きになってしまいました。 あと1週間ぐらいでチームでやっている仕事が終わり 席も離れ、接点がなくなります。 年上の女子からってかなり重いだろうなーとか いろいろ考えると怖いのですが、もう接点もなくなるし 思い切って直球で行こうかなーとも思ってます。 どうやって伝えるのが1番効果あると思いますか? ・ランチは2人で行ったことあるけど夜ゴハンは無し ・複数で遊んだことはある ・向こうは彼女持ち 実例付きのアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 職場で今は派遣です。今までは、年上の課長や部長にかわいがってもらったり

    職場で今は派遣です。今までは、年上の課長や部長にかわいがってもらったりしたのですが、今は私より4つ年下の派遣2人と、三人昼御飯を食べる環境。それが、年下からタメ口や同級生のようなノリで話されて嫌です。私はきちんと敬語や気を使ってほしいです。 また、私はあまり年下の扱いに慣れてないので、一部のこういうかたから、軽いというか友達のような感覚にさせてしまっているのかもしれません。 今からと今後、改善出来ることを教えてください。私はにこやかに、人がいいので、後輩には特に何も言いません。それが返ってよくないのでしょうか。

  • 会社で誘われとき。

    先日のことです。 私(女)より10ほど年下の後輩(男)が、休みの日に一緒に遊びに行こうと言ってきました。 年下の後輩は、普段から、私の目の前で平気でおならをしてくるし、平気で小学生男児のような振る舞い(下ネタ系)をしてくるし、小学生みたいな子だなという印象です。でも、私の中では社内で一番話しやすい人(学歴が似たようなものだから話やすいのかも)で、他の人とは違い自然体でいられる人です。 しかし、ただの仕事仲間でしかありません。 年下の後輩が言うには、私よりだいぶ年上の後輩(男)も一緒に3人で行こうとのことでした。 私は休みの日は資格の勉強で忙しいので断りましたが、私と一緒なら面白いと思うと言われしつこく誘われました。断っても、なら一緒に食事に行こうとしつこかったです。 年下の後輩に、なんで私なのか聞いたところ、私よりだいぶ年上の後輩が私と一緒に行きたがったといいました。でも、妙な間があったりしてうそっぽかったです。年下の後輩が私を誘いたかったのが分かってしまいました。 私の会社には私より年下の女性はいないし、皆主婦なので他の人は誘いにくかったのかなとは思いますが、なぜ私なんかを誘ってきたのか不思議でなりません。 仕事柄質素な格好をしているからです。 なぜ私なんかを誘ってきたのか分かりますか? 今度同じようなことがあったときうまくかわす方法を教えてください。

  • ヤキモチを妬かせたがる彼に何と言えば…

    タイトル通りなのですが、9ヶ月付き合っている彼が、この頃私にヤキモチを妬かせようとします。 彼と私は共に20代、彼は私の4つ年上、職場の上司です。 彼はよく、私に解るように、私の目の前で、歳の近い後輩女子や先輩女子に距離を詰めて仕事の話をしたりします。(距離を詰めるとは言っても、一人分くらいの間隔はとっていますが…) そして必ず、上記のような行動を起こした時には、私の方を見てニヤつきます。 『 ヤキモチを妬かせたくてやっている 』 『 妬いている姿が可愛いから、楽しくてやっている 』 …と、彼はよく言います。 私は、彼が職場の女性と二人だけで話をしていたり、彼が目の前で他の女性をからかっていても、特別何かを言った事はありません。( 「あなたが思っているよりも、ヤキモチを妬くんです」とは言った事があります。 ) 仕事をする上で、他の女性と話すなとは言えないし、ヤキモチを妬く自分もあまり好きではありません。ただ、やっぱり面白くはありません。 他にも、彼はあの手この手で私を妬かせようとするのですが… 正直、そろそろ止めてほしいのです。 なるべく穏やかに、止めて欲しい事を伝えたいのですが、なにか良い伝え方はあるでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ないのですが、同じような経験をされた事のある女性、同じような事を彼女にした事がある男性、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 思わせ振りな彼を慕う後輩と私

    私(30歳女性)が好きになった男性(28歳男性)は誰にでも優しく愛想の良い人です。 そんな彼に私が惹かれたように彼を慕う人は少なくありません。 後輩(24歳女性)もそんな1人です。 後輩が彼に抱く気持ちが私と同じかどうかはわかりませんがとても慕っているようです。 彼も満更ではなく後輩のことをなにかと気にかけています(後輩と彼は仕事上はあまり接点はありません。同じ事務所所属という感じです) 暮れに忘年会があり、それを境に彼と後輩は以前より仲良くなったようで雑談しているのを見かけます。 今までも彼と仲良くしている同僚(女性)もいました。私も彼とか仕事上接点があることもあり、仲良くさせてもらってます。 でも、女の勘?のような感じで彼の後輩に対する接し方が今までの人(私も含め)と違う感じがします。 今日、3人で話していたときに、あまりにも2人が仲良くて醜い嫉妬で後輩に「彼は誰にでも優しいから勘違いしちゃうよね~?」と意地の悪いことを言ってしまいました。 すると後輩は「確かに!!でもみんなに優しくしたりするのって結構大変ですよね~やっぱりすごいなって思うし、尊敬しちゃいますね!!」と… 一気に自分が恥ずかしくなりました。 それと同時に後輩には勝てないと思ってしまいました… 片や年下の可愛いい自分を慕い、盛り上げてくれる女性。片や年上で仕事上お世話になっている女性。 どう考えても前者が魅力的だなって…。私も後輩の半分くらい素直なら勝ち目はあるでしょうか?

  • 年上の女性はいいものでしょうか?投稿者が多い気が?

    最近、年上女性との交際、恋愛相談が多い感じがしました。 それぞれの人の縁みたいですが? 俺は年上女性にはトラウマです。 20代前半の頃、年上の先輩女性から●(俺)さんは派手な顔だから、派手なネクタイが似合うと言われ、プレゼントされ貰いましたが?仕事ではシャツが当時はカラーシャツは無く、白、青の時代で着てましたので、ネクタイが目立ち過ぎて着けなかったら?何で着けないの?と怒られまして、猫の首輪状態。バレンタインデーも重量級の先輩女性から3年続いて、帰宅前に待ち伏せされ、断ると殺されそうで、ゴルフボールとチョコを貰い逃げまして、翌日後輩にあげました。 厚かましいのか?面食いも程々でないとね?自分との釣り合いを全く考えて無く、俺と何をしようと考えてるのか?化粧も女子プロレスラーみたいで、トラウマでした。 年下後輩女性からは、好きでないのなら、優しくしないで下さい!とか、同級生から告白され、義理デートしたけど、楽しくなかったです。 会社で告白したい程の女性は居らず、 コンパ、パーティーとかで、手ぶらもカッコ悪いから、取り敢えずのカップル、ギリ彼女クラスで友達はあんなんでエエんか?と言われたけど?2度で打ち切り、あんたはもてるから、お遊びでしょ?気を使うからしんどい!と言われ、コンパで隣に居たその子の友達も俺にガンガン目線がきてたから?やはり一目惚れしてたらしく、仲間割れみたいでした。年下は好き避けされるし、年上は縛られる感じでトラウマで、 相談されてる皆さんとか? 年上って?そんなにいいのかな? 別に興味ある方のみで、回答はかまいません。

  • 年上ばかり、年下ばかり。どちらの環境が良いですか?

    こんばんは。 早く年下の後輩が入ってこないかな~。このまま一番年下のほうが良いな~。いろんな人が居ると思います。 後輩が早くほしい人は、雑用から逃れたい。自分が一番下のままが良い人は甘えられて気が楽。こんなところも有るかと思います。 僕が新入社員としての一年目は、明日にでも後輩がきてほしいと思っていました。 現在は図々しくなりましたが、あの頃は生意気ながらも、さすがに気は使いました。 二年目。待望の後輩が!「どこかの支店長の息子…」 逆に上司や先輩から気を使われていました。 三年目。お待たせの後輩!「うちの支店長の甥っ子…」 可愛くな~い。また、気を使われとるし。 僕は後輩が入ってきてもそれまで実質、一番下っぱ扱い。彼らに言い辛いことでも僕には…と。 僕は元々、年上と当たり易い性格なのか、年下からは懐かれ易いところが現在でも有るようです。 そんなこんなで、年上ばかり、年下ばかり、どっちでもええわ!な感じです。 年上ばかり、年下ばかり。皆さんはどちらの環境が居心地良いと思われますか?

  • 脈あり?後輩へのアプローチ

    職場に入ってきた7歳下の後輩男性がいます。 誘えば必ず来てくれて、返信もマメです。 まだ二人で飲んだことはないのですが、 最近、7歳上の女性と付き合ったことがある、 年上女性への憧れがある、 僕みたいな草食男子は自分から誘えない、  などと言われたこともあり、 かなり意識しています、 よくも悪くも先輩後輩を強く意識するところがああり、 先輩だから無下にできない面もあると 思うので、脈ありかどうかがわかりません。 どうすれば彼の気持ちがわかるでしょうか? 下手すると職場の仲間で気まずくなるので、 慎重になっています

  • 年上の後輩について

    私の部署には、5歳年上の後輩がいます。 3年後輩です。今の会社に入るまでは全く違う職種のバイトを転々としていたそうです。 その後輩が「夏になると仕事したくなくなるんだよねー」と言いながらお客様の前でする仕事しかしません。事務作業は全て私がしています。 因みに冬になると「寒いから仕事できない」と言い出します…。 しかし、上司が来ると凄く働き始めます。 それだけなら我慢できますが…私が作った資料を自分が作っかのように話しながら上司に提出したり、私が考えた案を自分の案として提出します。 「やめてください」と言いましたが、「年下なんだから年上の為に働くのは社会の常識なんだよ。これだから若いのは常識をしらないで困るよ!」と言われてしまいました。 上司に相談しましたが「●●さんは、ちゃんと働いてるように見えるけどねー。あなたも●●さんみたいに良い案だしてよ。」と言われてしまいました。 私の職場は特殊で個室でお客様を相手にするので上司は時々しか働いてる所を見に来ません。 後輩は、お客様の前でも私をオマエと呼んできたり、間違っている所を指摘すると「年上にむかって指摘するな」といってきたりします。 最近は、機嫌が悪いと無視をしたりしてきます。 何を言っても年下のくせにと言って話しを聞きません。 もう、精神的に限界を感じ仕事を辞めようかと思いましたが旦那の給料だけでは生活していけないので仕事を辞める事もできません。 田舎なので転職も難しいです。 最近は、職場のストレスでイライラして旦那に八つ当たりをしてしまっています。 どのように後輩に接したら良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 会社の年上の男性

    20代半ばの女性です。 6年勤めた会社を結婚退職することになりました。 そのための引継ぎを今しているのですが・・・。 一回り以上年上の男性(入社2年)と年下の後輩女性(入社3年)に引き継ぐ事になったのですが、男性の態度に憤りを感じています。 年上の男性で、仕事内容の知識(経理)もある人なので気を遣いながら引継ぎをしています。 余裕を持って会社に報告したので半年くらいかけて少しずつやっています。 もともとそんなに仕事を抱えているわけではないので余裕はあります。 なのに要領が悪い為なかなか仕事が進まないんです。 細かいことを気にして仕事をややこしくしたり、いい顔して(特に年上男性社員に)関係ない仕事を安請け合いしたり。(傍から見たらパシリです) 決して出来ない量の仕事ではないはずです。 私は倍以上の仕事を先輩から引き継いだときにこなしていましたし、実際引継ぎの半分も終わっていない状態。彼は今も女子社員より退社時間が早いし。 先日あまりに滞っている仕事があったので、「少しずつでいいのでやって下さいね?」とお願いしました。 すると「分かっているけどできない。やってよ」と怒り口調で言われました。(いつもはお互い敬語です) 私は「は?」と思い「今は手伝えますのでやりますが、今できなくて私が退職した後、できますか?」と言ったんです。 彼はそれはやれるから大丈夫だと。 更に仕事が増える私の退職後にできて今出来ないわけがないのに。 今まで年上の男性ということで「え?」と思うことや腹が立っても抑えてきました。 今回も上司の前で年下の女に仕事の事を注意されるのは嫌だろうとわざと居ない時に言ったのです。 私は今の会社での経歴は長いけど年下。 彼は今の会社での経歴は短いけど年上で社会人歴も長い。 お互いに役職はついていません。 どうしたらうまく接する事ができるでしょう? あと数ヶ月ですがこのままでは後輩の女子社員も嫌な思い(仕事押し付けられたり)しそうです。

専門家に質問してみよう