• 締切済み

どう思いますか?

私 (女 20歳 ) 事務で働き始め 2年目になります。先輩が相次いで退職してしまい、女子事務員(3人)の 中では今は私が1番長く働いております。後輩は1歳年下(1年目)と年上(6ヶ月目)の後輩がおります。後輩(1歳年下)のことで 悩んでいます。今までは 3人で仲間割れや 誰かが はばにされる などは全くありませんでした。が、今年に入り、後輩が2人で話すことが多くなり、私が仲間に入っても ちょっとすると2人でまた 話し出します。職場は 無駄話をしていても 注意されない環境 なので、暇さえあれば 無駄話 です。後輩(1歳年下)は私がやろうとした仕事も 取って行ってやってしまったり、私の顔を立てることは 全くなく 私はただただ気に食いません。以前は1歳年下ということもあり、よくご飯に行ったり、話したり と、気に食わないことがあっても 大目に見ていましたが、年上の後輩 が 入ってきてから ますます調子に乗るというか おかしいです。後輩へのやきもちや嫉妬と 思われるかもしれませんが、少し違って、調子に乗るのもいい加減にしてほしいという感じです。今までの女子事務員は3人でも うまくやってこれたし、うまくやっていたのに、なぜか 年上の後輩が 入ってきて 後輩同士が仲良くなってから おかしいです。この環境をどうしたらいいのかわからず とても辞めたくなりますが、辞める=逃げる に 繋がるのがとても嫌です。後輩と仲良くしようと 話しに入っても また後輩同士で 話し出してしまうので もう無限ループです。年上の後輩は よく話しを聞いてくれ、このことも相談しました。「仕事だと思って割り切るしかないですよ」と 言われましたが 、やっぱりなんだか 不快です。何か アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1日お仕事されているのがそのような環境ですと とてもストレスがたまりますよね。 お疲れさまです。 年齢のことと勤続年数がありましたが、どのようなお仕事かはわかりませんが 事務でしたら1年目も2年目もなれてらっしゃるのではないでしょうか? 後輩とか先輩を取っ払ってただの同僚にはなれませんか? 質問者さまの内容を読んで、 はじめは後輩だし年下だしフォローしてやったのに今は私をないがしろにしてて腹立つー!!って思ってるのかしら? と思ったのですが、 どうでしょうか? 多分ですが、その気持ちが後輩に感じ取られてて、あちらもあちらで腹立てるのかもしれませんよ。 または年上の後輩には相談してるとのことですが、 後輩同士の方が仲良しなんですよね? 相談事が筒抜けかもしれませんよ!! 関係性を改善されたいのならば、まずはこちらから相手をたててあげたらどうでしょう? そして自分の為にどんどん優しくしてあげてください。 改善の必要なしならば、必要最低限のお付き合いにとどまって 無理して心にストレスを抱えないほうにされるのがよいかと思います。 職場環境快適化うまくいくといいですね。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

2つの側面で意見が変わります。 おしゃべりについては上司に相談しましょう。 「これが続くようならやめたい」と言ってもいいかも。 そして、仕事を取られることですが、単にあなたの能力不足です。 仕事を押しつけるでは、怠惰な証拠ですが、逆に仕事をガンガン盗むのは優秀な証拠です。 奪われたほうが悪いんです。 というか、おしゃべりしてる連中に負けてどうする? おしゃべりをやめさせるよう尽力し、また仕事を速くできる工夫をすることです。

mochi48
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 とても 嬉しいです。 仕事を取られるという書き方が良くなかったですね、、、!カウンターからどかない と いうのか、「私が!私が!私が!」といった感じで でしゃばるんです。私が後輩なら「あ、先輩の邪魔をしたらいけないな」とか「先輩がやるのを見てよう」と 一歩 遠慮 します というか してきました し 、先輩ができれば これからも そうします。ryo9143さま に こういう後輩 が いても 「俺の力不足だ」と 納得されますか?

• blazin
回答No.1

3という数字にあまり拘らないようにしたら? 2人は、 自然と2になりやすい何かを見つけた。 貴方を含む3よりも、 2の方が居心地が良い(馬が合う) ただそれだけなんだよ。 貴方は、 別に2があっても良いけれど、 だから3は要らないとか、私を抜く(-1)はして欲しくない。 一応私は一番キャリアがある存在だ。 上辺だけでも良いから、 体裁だけでも良いから、 それなりに立ててくれたり、協調してくれたり。 それさえあれば、 プライベートで2人が幾ら仲良くしていても構わない。 私抜きで遊んだり、羽目を外しても構わない。 貴方はそう思っている。 それも、 今までの貴方は3を上手くやり繰りしてきた。 その分、 今の2対1的に分離するのが不快なんだよ。 不快だと感じる事はとても自然。 マイペースさを素直に出し始めている分、 余計に後輩同士の連帯連携(2)が貴方には不快。 貴方も書いているように、 単なるヤキモチや嫉妬では無くてね? それも、 自分の方が長くここで働いているのに・・・ 何で自分が後から入ってきた人たちに対して。 こんなにイライラしたり、 ペースが乱されると感じなければいけないんだ? こうして私が何かを感じている事、 それを察する事を貴方は求めている。 でも・・・ 残念ながら察してくれない(察しようとしない) 貴方はそれにもイラついている。 それでも、 百万回不快だと思っても何かが変わる訳でも無い。 ある程度割り切る(期待しない)しかないんだと思う。 不快じゃない世界を考えるよりも、 不快だ不快だと言い続けない世界に自分自身を置き直す。 大事な事かもしれないよ? 力めば力む程、 そんな貴方と後輩の間には空気の層が出来てしまうから。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方の出来る事を丁寧に、そして誠実にね☆

mochi48
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 とても嬉しいです。 心に響く お言葉 でした。 すごく 気持ちをわかってくださり とても楽になりました。 3に拘らず、私は私と思い、 イライラせずに これからを がんばることにします。 また 何かあったら このご回答 を 読み返し がんばることにします。 ありがとうございました! また 何か 質問した際には ご回答 頂けたら 嬉しいです。