会社で後輩から休みの日に遊びに行こうと誘われました。なぜ私を選んだのか理由がわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩から休みの日に一緒に遊びに行こうと誘われました。後輩は私より年下で振る舞いが子供っぽいですが、なぜ私を選んだのか不思議です。
  • 後輩からの誘いを断ったにもかかわらず、なぜ私を選んで誘ってくるのか理解できません。仕事柄の質素な格好が理由なのかもしれません。
  • 後輩たちと休みの日に遊びに行くのを断った私を、なぜ後輩が選んだのか疑問に感じています。後輩の理由は私と一緒に行きたかったからだと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で誘われとき。

先日のことです。 私(女)より10ほど年下の後輩(男)が、休みの日に一緒に遊びに行こうと言ってきました。 年下の後輩は、普段から、私の目の前で平気でおならをしてくるし、平気で小学生男児のような振る舞い(下ネタ系)をしてくるし、小学生みたいな子だなという印象です。でも、私の中では社内で一番話しやすい人(学歴が似たようなものだから話やすいのかも)で、他の人とは違い自然体でいられる人です。 しかし、ただの仕事仲間でしかありません。 年下の後輩が言うには、私よりだいぶ年上の後輩(男)も一緒に3人で行こうとのことでした。 私は休みの日は資格の勉強で忙しいので断りましたが、私と一緒なら面白いと思うと言われしつこく誘われました。断っても、なら一緒に食事に行こうとしつこかったです。 年下の後輩に、なんで私なのか聞いたところ、私よりだいぶ年上の後輩が私と一緒に行きたがったといいました。でも、妙な間があったりしてうそっぽかったです。年下の後輩が私を誘いたかったのが分かってしまいました。 私の会社には私より年下の女性はいないし、皆主婦なので他の人は誘いにくかったのかなとは思いますが、なぜ私なんかを誘ってきたのか不思議でなりません。 仕事柄質素な格好をしているからです。 なぜ私なんかを誘ってきたのか分かりますか? 今度同じようなことがあったときうまくかわす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その年下の子が、質問者様に普通に気があるのかなと思いましたが、 (別に質素な格好をしていたって、年が離れていたって、好きになってくれる人はいますよ!) おならを平気でしてくる、下ネタを言う、というあたりは少々疑問ですよね・・・ 普通、年下の子が年上を落とそうと思ったら、 背伸びして頑張るものだと思うので(経験談(笑)) まぁ、彼の本意がわからないにしろ、 休みの日に会う気がないのなら、 「私もこう見えて忙しいので・・・」とか 断るしかないですよね 友達で、 「職場と私生活は分けることにしている」と言い切った強者女子もいますが(笑) ところで、もう一度読み返してみると、 質問者様が感じたのとは違い、年下君が言ったとおり、 だいぶ年上の後輩、が貴女を誘いたがったというのが一番納得できると思えてきました。 先輩に頼まれたから、しつこく、誘ってきたんじゃないかなー。 どちらにも男として興味がないのなら、 面倒だとは思いますが、どうにかうまく断ってください。 「忙しい」 これに尽きると思います 彼氏がいる、とか、そっち方面で断っちゃうと、 ギクシャクした雰囲気になっても困りますからね・・・ 「あまり器用なタイプじゃないので、試験のこと気になって遊びどころじゃない」 とか 食事のお誘いは 「お酒が飲めない」とか 「実は体調があまりよくない」とか 「ダイエット中」とか もうこうなったら、 「最近親の調子が悪くて看病してる」とか(嘘も方便?!) 健闘をお祈りします

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 以前から、年下の後輩には、彼氏はいるのかとか、過去に付き合った人はいたか、いたならどんな人かとかしつこく聞かれてきました。 なぜそんなことを聞くのかと思っていましたが、もしかしたら聞けと言われたのかな? 時をおいて何度もしつこく言ってくる子なのでアドバイスを言ってみます。 私は持病もちなので、会社が休みの日に遊びにいくと、次の日寝込んでしまうことが多いので断りたいのです。