• 締切済み

バイト

バイトでものすごく嫌な人がいます。 今にもぶち切れたいぐらいです。 それぐらい腹が立って仕方がない人がいます。 自分の方が一つ年上なのにぶんなぐるとか言ってきます。 相手は仕事ができるからといって調子に乗ってきます。 こんなことで悩んでいるのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#132457
noname#132457
回答No.1

私もバイトをしていますが、正直イライラする年上の後輩はいます。 >自分の方が一つ年上なのにぶんなぐるとか言ってきます これだけ書かれていてもどうしてそういうセリフを相手が言うようになったかはわかりません。 何が原因なのでしょうか? >相手は仕事ができるからといって調子に乗ってきます。 仕事ができるということはあなたも認めているのですから、恐らく職場の方も認めていると思います。社会は実力主義ですので、仕事ができる人の立場が強くなるのは当たり前です。 その方はあなたより後にバイト先に来たのですか? それなら後輩にあたりますし、仕事が出来ていてもいささか常識に欠ける態度ですね。 けれどもし後輩よりもあなたが仕事ができないというのなら、それはそれで問題があります。 自分の態度を見直さなければいけません。 もしその方が先輩にあたるのなら、相手もあなたにイライラしているようですし、後輩が仕事ができずに失敗していては先輩の責任にもなるので、嫌なことをされても仕方ないと思います。 ただ一言言えることは、バイトでも職場でもそうですが、働くときに年齢ってあまり関係ないです。 たとえ相手が年下でも、先輩なら頭を下げなければいけませんし、たとえ自分のほうが年下でも、後輩なら指導しなくてはいけません。 所詮バイトですから、最悪辞めることも可能です。 どちらにせよ、そのような関係になった背景がわかりませんので、なんとも曖昧なお答えしかできません。

nasebanaru2010
質問者

お礼

遅くなってすみません。 納得しました。

関連するQ&A

  • バイトを変えたい

    初めて質問させて頂きます! 私は今16歳で高校を休学しています。 今のバイトは皆さんとても好い人達でこんな私を雇って貰えたのですが、、時給が安く皆さん年上の方達ばかりでなかなか馴染めません とはいえ、まだ初めて2週間ちょっとしか経っていないし、このまま続けるべきだと思っていました。 しかし何となくバイト情報のホムペを見ていたら、時給が今よりは高く、私が将来やりたいと思っている関係のアルバイトを見つけました。 本当のことを言うと、そちらのアルバイトをやってみたいです! 自分に甘いと思うし、お店の人達に申し訳ないと思いますが、、もう少し続けて私がある程度必要になってから辞めるよりは、迷惑がかからないとも思います。 だけど、今辞めたらやはりこれから先この人は何をやっても続かないみたいになってしまうのでしょうか? やはり今のバイトを続けていくべきでしょうか。。。 こんな自分勝手な質問で申し訳ありません。 バイト初めてなんで、どうしたら良いかよくわからないです。。 よろしかったらアドバイスお願いします><

  • バイトは楽しくないといけませんか?

    居酒屋でバイトをしています。今までのバイトの経験はありません。 初めてからまだ日が浅いですが、今の自分が思うに、バイトが楽しくないです。つまらない訳じゃないんですけど楽しくないんです、。 自分の知り合いに(一回りほど年上)飲食店の店長がいて、その方には「バイトは楽しくやるもんだ」と言われ続けていました。彼がお店でバイトの面接をするときも、"この人なら楽しくやれそうかどうか"を基準のひとつにしているみたいです。 だから自分は、「バイトは楽しいんだ」とバイトを始める前からずっとそうやって思っていました。 だけど実際、働き初めてから、バイト楽しくない…と思うようになってしまいました。 それを先程の人に相談したら、「楽しみを見つけられない様だったらやめなさい」と言われました。 嫌々やるんだったらお店に迷惑がかかる。とも言われました。 確かにそうだと思います。 それに、楽しかったらやる気が出ますもんね。 最近仕事内容にも慣れ始めたんですが、だからといって楽しいなとは思えません…かといって辛くもありません… 意味不明かもしれませんか、本当にどうしていけばいいのかわかりません… 初のバイト、そんな簡単にやめたいとも思いません… 世の中バイトしてる皆さんが全員、楽しくやっているとも思えないですし… それか何か、楽しくなる方法とかないんですかね… できれば飲食店で働いている方教えてください… …やめるべきですか…?

  • キッチンのバイトで。。

    キッチンでアルバイトをはじめました。まだ5回しか行ってないのですが辛くて仕方がありません。仕事内容も大変なんですが、いっしょに働いている責任者の人がとても怖いんです。いつも怒られてばかりで、その内容も怒られて当然のことですし、先輩にはみんな怒られているから気にしちゃいけないとも言われました。普段はとても楽しい方なんですが。自分でもとても甘いと思いますし、自分を鍛えるためにもやったほうがいいのかとも思います。でもバイトがない日もバイトのことを毎日考えてしまって。。怖くて。。。 長く働いている人でも沢山怒られているのを見ました。そうゆう所を見ると、早く別のバイトにかえて新しいバイトになれたほうがいいのかとも思います。最終的には自分で決めなければならないのですが、みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 職場のバイトさん

    新しい仕事場に配属されて仕事の内容がガラリと変わりわからないことばかりです。上司に仕事を教えてもらい、それを同じ時期に入った年上のバイトさんに教えるのですが説明してもなかなかわかってもらえなかったり、ここまではわかるけどここからは不確かだから上司に聞いてみて、言うと変な顔をされてしまいます。 疲れているときにバイトさんが仕事を聞いてきたので、説明してみたのですがわかってもらえず、実演してみたものの混乱されてしまい、気が立っていたので 「あたしもこの仕事あまりすることないし、忘れてもいいよ」 と捨て台詞のようなことを言ってしまいました(ーー;) バイトさんが仕事で食事の時間が遅れてしまったので、食事をしている間バイトさんのじゃまにならないようにともくもくと仕事をしていたらとっくに食事は終わっていて、こっちが仕事で動いているのをながめながらのんびりタバコを吸っていたので頭にきました。なぜ手伝わない・・ いっしょに本社に送る書類を作るのも「わからない、わからない」というだけ。逆にバイトさんが上司から教えてもらった書類の作り方を聞いて最後に確認してもらおうとしてもろくに目も通さずに 「これでいいと思います」 と言ったり・・ 社員とバイトは違うんだから、こんなことで腹を立てるのはおかしいかもしれないですが、私も入ったばかりでいっぱいいっぱいです。 よくしゃべる人でいつも自分のことをしゃべってます。自分の家庭のこととか、他の店舗に行ったら誰とこんな話をしたとか詳しく話されて聞いてるの疲れてきました。逆に私の話をしたいと思っても、この人に話したら他の人にもぺらぺらしゃべられるんだな・・と思うと余計なことは話せない、と思うようになりました。 彼女とは今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか?

  • 苦しいバイトから、逃げないためには

    強い精神になるには、どうすればよいのですか? バイトでミスばかりして、上司の方とも気まずく、辛いです。 私は今まで甘えた生活をしてきました。 送り迎えも、部屋の掃除も全て家の人がして、服も畳んだことがありません。 先月、社会勉強も兼ねて、バイトを初めたのですが、想像以上に辛いです。 バイト先で、私は職場の人の足を引っ張るばかりで、最初は優しかった人たちもだんだんと苛々している様子が伝わってきます。 今までは、お嬢様だから知らなくても、できなくても仕方が無い、で済まされたことも、バイト先では通用しません。当たり前ですよね。 メモを取り、毎日復習しているのですが、必ず毎回何かやらかしてしまいます。 そのたびにお叱りを受け、何で自分はこんなにできないんだろうと、悔しくなります。 泣いたって何も変わらないのは分かっているし、気持ちを切り替えて次を意識しなきゃいけないのに、涙が込み上げてきます。 正直バイトを辞めたい、と思いましたし、職場の人もそれを望んでいるのでは?と考えました。 しかし、逃げたくない気持ちが強いです。 上司の方と気まずくても、逃げずに向き合い、仕事をまっとうしたいです。 現実はバイト前は辛く、食欲もないのですが。 どうすれば良いのでしょうか。 アドバイス、叱咤等何でも構いません。 また、自分のことをお嬢様というのは恥を承知で書きました。

  • すぐにでもバイトを辞めたいです。

    閲覧ありがとうございます。 岡山住みのフリーター18歳です。今年高校を卒業しました。 わけあって大学に行けなくなってしまったので、お金を貯めて車の免許をとってから来年就職し、一人暮らしして自立しようと考え、四月から今までフリーターをしていました。 しかし先月まで続けていたコンビニのバイトだとあまりにもお金が貯まらないため、先月バイト先を変えました。 コンビニの方は楽しくてみんな仲良しで、バイトが嫌だと思ったことがありませんでした。なので辞めたくなかったのですが、そこは掛け持ちがダメだったので仕方なくやめて今のバイト先にしたのですが… まだ一ヶ月しか入ってませんが既に辞めたいです。 理由は人が多いからなのか、表では仲良しなのに裏で悪口を言いまくっていたり、内緒にしてねと言っていたことが次の日に全員に広まっていたり、嫌味を言う人がいたり、好き嫌いで態度を変える人がいたり、恋愛関係でゴタゴタに巻き込まれたり、人間関係がめんどくさいです。 私はただお金を稼ぎに行ってるだけなのに。仕事内容はわりと好きなのですが、人間が嫌いです。 嫌味を言って来たり好き嫌いで態度を変えたりする人には媚を売っておいた方がいいよとバイト仲間に言われましたが、正直媚なんか売りたくないし面倒なので堂々としていたら嫌われてしまいました。私も嫌いなのでどうでもいいですけど、仕事の教え方が雑で腹が立ちます。仕事を教えてもらうときは一生懸命聞いてメモもとったりしているのに、相手は仕事と私情を割り切れないみたいです。私より二十歳くらい年上なのに子供だなあと思いました。 言っちゃ悪いですけど、そんな人間の下で働いていることに嫌気がさしました。なので今、正社員で雇ってくれる仕事を探しています。 それで今すぐにでもバイト先を辞めたいのですが、シフトが決まっている分は行こうかなと思います。 でも、15日までに9月後半のシフトを出さなければならないのですが、まだ出していないので「15日までで辞めます」と言っても大丈夫だとおもいますか? 普通は二週間前に辞めると伝えるべきと聞きます。 ですが私はまだそんな活躍できるほど仕事も出来ないので、別に辞めても支障はなさそうだなと考えています。 また、辞める場合「就活するので」という理由で大丈夫でしょうか?もともと長期で入ると言っていました。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの気になる人にアドレス聞こうと・・・

    私はスーパーのレジでバイトしてます。 アドレスを聞こうと思ってる人は、品出しの仕事をしています。 その人とはあいさつするだけの仲です。 バイト終わって帰りとかの挨拶するときに聞こうと思ってます! そこで、男の人に聞きたいのですが、そんな程度の人に アドレスとか聞かれたらどう思いますか? 引いたりしてしまいますか? また、聞くときはその相手の人が一人の時の方が いいんでしょうか? 自分の立場で答えてくださって構いません。 ちなみにそのひとは私より年上です。 よろしくお願いします。

  • バイト やめるべき?

    はじめて1ヶ月たつバイトをやめたほうがいいのか悩んでます。 自分としては、仕事は毎日学べることが多く、忙しいけどやりがいもあって、周りの人たちも忙しいときは厳しいけれど、いい人たちばかりで、本当に社会勉強しているなーという感じです。 だけど、私はものすごくそそっかしく、何か1つでも変わったことがあると、テンパってしまい本来できてた仕事もできなくなったりします。 周りの人からも何度も「落ち着いて」と言われ、自分では落ち着いているつもりなので、本当に解決策がわかりません。 これから品物(すごく熱いラーメン)を持っていかなければならなくなるんですけど、このままじゃ絶対落とすし、お客様にやけどなど負わせてしまいかねないと考えたら本当に今から身震いがします。 言い方おかしいですが、自分はお客様やお店に絶対迷惑をかける自信があるんです。 こういうことが自分でわかっていたら今すぐに辞めるべきですかね? 初めてのバイトなので、 バイトを辞めるという感覚もわからず、悩んでます。 自分を変えていけ とも言われましたが、 私は基本的に自分を変えれない性格です。 バイト経験あるかた、 アドバイスでいいんでお願いします。 こういう場合はやめるべきですか?

  • バイト 喋りすぎました

    バイト中とバイト終わりにまだバイトしている人たちと喋りすぎて 社員さんに「仕事の邪魔をしない」と怒られました。 向こうは仕事中なのに配慮もなしに喋っていた自分の責任です。 次からは2度と怒られないようにしたいですがもう手遅れでしょうか? 自業自得ですが、その社員さんに目をつけられたんじゃないかと思うと 不安で仕方がないです。 自分の評判が悪くなっていくんじゃないかと怖いです。 (また遅刻と体調不良で欠勤が1回あったため余計に) 信頼を取り戻すにはどうしたら良いでしょうか? これからどんな行動をすれば良いでしょうか? こんなどうしようもない奴ですがアドバイスよろしくお願いします。