• ベストアンサー

好きな人を元気づけたいのですが・・・

20代後半の女性です。 職場に片思い中の人(2歳年上です)がいるのですが、 最近その彼が関わっているプロジェクトで大きなミスが発覚して 直接彼の責任というわけではないのですが、 その対応に追われてとても大変そうです。 彼とは勤務地が離れているので どんな状況なのか報告を聞くことしかできないのですが、 毎日遅くまで会社に残って対応しているようです。 仕事中に電話で話しても日に日に元気がなくなってきています。 どうにか少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、 こういう場合はそっとしておいた方がいいのでしょうか? 1年くらい前から個人的にPCでのメールのやり取りをしていて 普段は私の相談にのってくれたり、仕事のグチを聞いてくれたり こちらが元気づけられている状態です。 (最近彼の方も弱音を書いてくれるようになりました) とりあえずメールで「大変そうですが大丈夫ですか?」と送ったら 「大変だけどなんとか乗り切れるように頑張ってる。でも結構まいってる。。。」 という内容の返信がきました。 恋人でもないのに私が彼にしてあげられることって何だろうと 色々考えたのですが、良い考えが浮かびません。 同じような事を経験された方、こういうメールをもらって嬉しかった等 アドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sally37
回答No.2

今日たまたまパソコンの取扱いについて 電話で先輩(男性)の方と相談しているときに こういうことで社長からひんしゅくかっていると もらしたら、いろんなアドバイスをいただきました。 その後に参考資料をメールで送っていただきましたが、 「がんばれー(^_^)v」という言葉にじわっときました。 何もできないけど、応援しているよ、とか 味方になってくれてる、とか 理解あるひとからの 小さなメッセージがとてもうれしかったです。 ちょっと参考までに。。。

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何もできないけど、応援しているよ、とか なるほど~。 実際、ミスの件で私にできることはないので こういう感じで応援しているという気持ちを伝えられたらいいんですね。 ちょっとした一言で相手が少し肩の力が抜けて ほっとできるようなメールを送れるように頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 あなたは、お優しい方ですね。 そうですね・・そういう場合、私は、企業の成長誌みたいなものを、見ていましたし、見せていました。 例えば・・プレジデントという雑誌などです。 大手メーカーなどでは、これらの雑誌は、会社が社員の意識向上と情報の共有という目的で、購入しているようです。 それで、その雑誌には、企業人の成功と苦労が書いてあります。 また、余暇の利用法なども書いてあります。 どの人も、全てがスムーズに運んで、今があるわけではありません。 そこで、これらの雑誌の中に、企業や人の失敗談や、そこから学んだことなどを、言葉を選んで、彼が負担にならない程度に、メールで会話をしてみては如何でしょうか? 30歳前後というのは、会社からも一番期待される年齢で、また仕事もやりがいがあり、内容の充実性と成功という意味での結果を求められる年代です。 その彼には、うんとハッパをかけて、元気づけてあげてください! そして、努力をしている人のことをきちんと見てくれている人も、必ずいるのだということを伝えてあげてください。 なせば成る!の精神の必要性も伝えてあげてください。 そして、失敗の分は、取り返すぞ!という気持ちが芽生えると、きっと大丈夫! 頑張ってくださいね!

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレジデントとうい雑誌は知っていたのですが、 経営者の方向けの雑誌だと思っていました。 いろんな情報が載せられているんですね。 >その彼には、うんとハッパをかけて、元気づけてあげてください! そして、努力をしている人のことをきちんと見てくれている人も、必ずいるのだということを伝えてあげてください ほとんど毎日、業務連絡等で何かしらのやり取りをしているので そういう機会に「あなたの努力はちゃんと知ってるよ」という事を 言葉ではっきり言わなくても相手に伝えられたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

• giocoso
回答No.4

私が嬉しかったのはグリーティングカードです。 携帯で言うデコメールに近いかもしれません。 普段から結構メールしてた人から貰ったのですがアニメーションなので、かなり身に沁みました。 イラスト(+音楽付き)メッセージの後に、自分の言葉でメッセージが書けます。 携帯、パソコンどちらでも使います。 「おつかれさま」「がんばれ」など色々テーマ別になっているので 良かったら覗いて見て下さい。

参考URL:
http://greeting.rakuten.co.jp/event/encourage/
bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリーティングカードは思いつきませんでした~。 ご紹介してくださったHPも見てきました! 後ほどじっくり見ていいデザインがあれば利用させていただきます! ありがとうございました。

noname#25787
noname#25787
回答No.3

「一段落(解決)したら食事(飲みに)に行きましょうね」とか「連れて行って」なんて言われたら頑張っちゃうなきっと。 目の前にニンジンぶら下げられた馬みたいに。 PCメールは電話や携帯メールと違って仕事中でも読みやすいので、毎日1通は入れてあげてください。他愛の無い話で良いのですよ。 「応援してあげるからご褒美ちょうだいね」みたいな冗談でも 仕事にトラブルは付き物です。 >大変だけどなんとか乗り切れるように頑張ってる。でも結構まいってる。。。」 な~んて言ってるけどたいした事ないって。 男が女性に甘える時の決まり文句みたいなものです。 彼も単に貴女に甘えたいのですよ。 どちらにしても貴女にとって”チャンス到来”って感じがするなぁ ウン

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一段落(解決)したら食事(飲みに)に行きましょうね」とか「連れて行って」なんて言われたら頑張っちゃうなきっと。 目の前にニンジンぶら下げられた馬みたいに。 私の言葉で彼がこうなってくれると私としてもとっても嬉しいのですが(笑) あまりにも毎回「大丈夫?」「元気?」「頑張って」という内容のメールを送ると 疲れてるのにさらに疲れさせそうな気がしていたので、参考になりました。 >どちらにしても貴女にとって”チャンス到来”って感じがするなぁ 実は彼が弱音をはいてくれるのがちょっと嬉しかったりもします(^_^;) この事を機会に少しでも距離を縮められるように頑張ってみます!

• kamikazek
回答No.1

恋人でもないのに? そういう考えは ぬきにして 応援してはどうですか。 好きとか嫌いとか つきあうとかつきあわないとか べつにして 「ただ応援したい」に 純粋になってはどうでしょう

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ただ応援したい」に 純粋になってはどうでしょう そうですよね。 純粋に応援したいという気持ちはあるのですが こういう事を言って嫌われたらどうしよう・・・など 少し打算的になってしまってる部分もあるような気がします。 純粋になれるように頑張ってみます!