• ベストアンサー

好きな人を元気づけたいのですが・・・

20代後半の女性です。 職場に片思い中の人(2歳年上です)がいるのですが、 最近その彼が関わっているプロジェクトで大きなミスが発覚して 直接彼の責任というわけではないのですが、 その対応に追われてとても大変そうです。 彼とは勤務地が離れているので どんな状況なのか報告を聞くことしかできないのですが、 毎日遅くまで会社に残って対応しているようです。 仕事中に電話で話しても日に日に元気がなくなってきています。 どうにか少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、 こういう場合はそっとしておいた方がいいのでしょうか? 1年くらい前から個人的にPCでのメールのやり取りをしていて 普段は私の相談にのってくれたり、仕事のグチを聞いてくれたり こちらが元気づけられている状態です。 (最近彼の方も弱音を書いてくれるようになりました) とりあえずメールで「大変そうですが大丈夫ですか?」と送ったら 「大変だけどなんとか乗り切れるように頑張ってる。でも結構まいってる。。。」 という内容の返信がきました。 恋人でもないのに私が彼にしてあげられることって何だろうと 色々考えたのですが、良い考えが浮かびません。 同じような事を経験された方、こういうメールをもらって嬉しかった等 アドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

今日たまたまパソコンの取扱いについて 電話で先輩(男性)の方と相談しているときに こういうことで社長からひんしゅくかっていると もらしたら、いろんなアドバイスをいただきました。 その後に参考資料をメールで送っていただきましたが、 「がんばれー(^_^)v」という言葉にじわっときました。 何もできないけど、応援しているよ、とか 味方になってくれてる、とか 理解あるひとからの 小さなメッセージがとてもうれしかったです。 ちょっと参考までに。。。

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何もできないけど、応援しているよ、とか なるほど~。 実際、ミスの件で私にできることはないので こういう感じで応援しているという気持ちを伝えられたらいいんですね。 ちょっとした一言で相手が少し肩の力が抜けて ほっとできるようなメールを送れるように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 あなたは、お優しい方ですね。 そうですね・・そういう場合、私は、企業の成長誌みたいなものを、見ていましたし、見せていました。 例えば・・プレジデントという雑誌などです。 大手メーカーなどでは、これらの雑誌は、会社が社員の意識向上と情報の共有という目的で、購入しているようです。 それで、その雑誌には、企業人の成功と苦労が書いてあります。 また、余暇の利用法なども書いてあります。 どの人も、全てがスムーズに運んで、今があるわけではありません。 そこで、これらの雑誌の中に、企業や人の失敗談や、そこから学んだことなどを、言葉を選んで、彼が負担にならない程度に、メールで会話をしてみては如何でしょうか? 30歳前後というのは、会社からも一番期待される年齢で、また仕事もやりがいがあり、内容の充実性と成功という意味での結果を求められる年代です。 その彼には、うんとハッパをかけて、元気づけてあげてください! そして、努力をしている人のことをきちんと見てくれている人も、必ずいるのだということを伝えてあげてください。 なせば成る!の精神の必要性も伝えてあげてください。 そして、失敗の分は、取り返すぞ!という気持ちが芽生えると、きっと大丈夫! 頑張ってくださいね!

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレジデントとうい雑誌は知っていたのですが、 経営者の方向けの雑誌だと思っていました。 いろんな情報が載せられているんですね。 >その彼には、うんとハッパをかけて、元気づけてあげてください! そして、努力をしている人のことをきちんと見てくれている人も、必ずいるのだということを伝えてあげてください ほとんど毎日、業務連絡等で何かしらのやり取りをしているので そういう機会に「あなたの努力はちゃんと知ってるよ」という事を 言葉ではっきり言わなくても相手に伝えられたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.4

私が嬉しかったのはグリーティングカードです。 携帯で言うデコメールに近いかもしれません。 普段から結構メールしてた人から貰ったのですがアニメーションなので、かなり身に沁みました。 イラスト(+音楽付き)メッセージの後に、自分の言葉でメッセージが書けます。 携帯、パソコンどちらでも使います。 「おつかれさま」「がんばれ」など色々テーマ別になっているので 良かったら覗いて見て下さい。

参考URL:
http://greeting.rakuten.co.jp/event/encourage/
bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリーティングカードは思いつきませんでした~。 ご紹介してくださったHPも見てきました! 後ほどじっくり見ていいデザインがあれば利用させていただきます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25787
noname#25787
回答No.3

「一段落(解決)したら食事(飲みに)に行きましょうね」とか「連れて行って」なんて言われたら頑張っちゃうなきっと。 目の前にニンジンぶら下げられた馬みたいに。 PCメールは電話や携帯メールと違って仕事中でも読みやすいので、毎日1通は入れてあげてください。他愛の無い話で良いのですよ。 「応援してあげるからご褒美ちょうだいね」みたいな冗談でも 仕事にトラブルは付き物です。 >大変だけどなんとか乗り切れるように頑張ってる。でも結構まいってる。。。」 な~んて言ってるけどたいした事ないって。 男が女性に甘える時の決まり文句みたいなものです。 彼も単に貴女に甘えたいのですよ。 どちらにしても貴女にとって”チャンス到来”って感じがするなぁ ウン

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一段落(解決)したら食事(飲みに)に行きましょうね」とか「連れて行って」なんて言われたら頑張っちゃうなきっと。 目の前にニンジンぶら下げられた馬みたいに。 私の言葉で彼がこうなってくれると私としてもとっても嬉しいのですが(笑) あまりにも毎回「大丈夫?」「元気?」「頑張って」という内容のメールを送ると 疲れてるのにさらに疲れさせそうな気がしていたので、参考になりました。 >どちらにしても貴女にとって”チャンス到来”って感じがするなぁ 実は彼が弱音をはいてくれるのがちょっと嬉しかったりもします(^_^;) この事を機会に少しでも距離を縮められるように頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

恋人でもないのに? そういう考えは ぬきにして 応援してはどうですか。 好きとか嫌いとか つきあうとかつきあわないとか べつにして 「ただ応援したい」に 純粋になってはどうでしょう

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ただ応援したい」に 純粋になってはどうでしょう そうですよね。 純粋に応援したいという気持ちはあるのですが こういう事を言って嫌われたらどうしよう・・・など 少し打算的になってしまってる部分もあるような気がします。 純粋になれるように頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気のない彼への上手な励まし方☆

    最近、私の彼は元気がありません。 ・・・というのも、仕事が原因みたいなのです。 その理由を聞いていると・・・。 (1)社長が理不尽な事ばかり言う。しかも、訳のわからない事で怒る。 (2)最初は土日は休みだったはずなのに、最近になって第1・3土曜は出勤している事。 (3)1ヶ月前、仕事中に左手の中指を骨折した。労災が降りているにも関わらず、出勤させられている。おかげで治りが遅い。 (4)(3)の状態なので、右手ばかりを使い、肩こりがひどく、前よりも疲れる。 (5)(4)なので、家に帰るとすぐ寝てしまい、公務員の勉強が思うように進まない。 ・・・と言うことなんです。 すっぱりと辞めてしまえば良いのですが、前の会社も辞めたばかりですし、今の会社の社長が知り合い、しかも私との結婚資金を貯めなければいけない、と言う理由でやめる事もできません。毎日、私に会うたびに愚痴や弱音ばかり(>_<)朝、出勤前のメールも毎日「行きたくない」とか「今日も嫌」とかなんです。しかも、ここ数週間「北海道とかで裸一貫でやっていくのも良いかも・・・。」と現実逃避をし出す有様。 私も最初は愚痴や弱音を聞いて、アドバイスをしたり、励ましたりしていたのですが、そろそろ私の手には負えなくなってきました。 そこで、みなさんに質問です。 こんな彼に、元気をだしてもらうには、どんな言葉をかけて励ましてあげればよいですか?良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 私を慰めてください。元気をください。

    私を慰めてください。元気をください。 29歳、女です。 大学卒業して約5年半、社会人として建築設計の仕事をしてきました。 日曜のみの休日、本当にギリギリの給料…。 毎日遅くまでの残業。 結婚を控えた彼氏との同棲。 ストレス発散したくてもお金が無いので益々落ち込むばかり。 そんな生活を送っていたら、鬱病になってしまいました。 そして仕事を辞め、結婚をしようと準備していたら、彼の嘘が発覚。 彼と二人で貯金していた口座から、彼によってお金が全額引き下ろされていたり。 『結婚資金を貯めるから!』と彼に言われ、生活費を私が全額負担していたら、実際は一円も彼が貯金していなかったり。 そんなお金のトラブル(この他にも3件ほど)が発覚して、結婚を諦め実家に戻りました。 転職活動しているのですが、全く決まらず、本当に落ち込みます。 もう頑張って次の職を探そう!なんて、気力が今日はありません。 なんだか泣けてきます。 元気をください。 今の私に出来ることって、なんでしょうか? どうしたら前向きに明日から頑張れますか?

  • 明るさや元気がない人は働いてはいけませんか

    私は子供の頃から先生などに「もっと元気よく」とよく言われていました。 社会人になって、やはり同じことを言われてしまいます。 求人に「明るい方、コミュニケーションが得意な方」と記載がある所は極力避けてきました。 最近就職した会社はハキハキしたと言う部分も含め採用したとのことですが 面接はもちろんそう意識して話していました。 ですが早速今日元気に~と言われました(怒られたわけではないですが) またか・・・と思ってしまいます。元の性格が天真爛漫な人が羨ましいです。 私は頑張って作っててもそう言われてしまいます。 特に事務職だと、やはりそういう面が必要なんでしょうか。 就職活動をしていた時から「明るい、元気、コミュニケーション能力」こればかりで 自分はダメだなぁと落ち込んでたものでした。 なんかもう、暗い人間はいらないのかなと思います。 仕事が出来る人というのはやはりそういう条件である人が多いですよね。 仕事ってそんなものかなぁと思いつつ、自分の個性みたいなものがダメだと 思い知らされるようで落ち込みます。 どうモチベーションを上げていけばいいんでしょうか。

  • 彼女元気が無い

    最近彼女元気がありません。 メールしても返って来ません。 悩みあったら相談してってメールしても返って来ません。 この土日に電話しようと思っています。 やめた方が良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 彼女がポジティブだと元気出る?

    最近よく彼氏から以下のようなことを言われます。 「いつもポジティブに伝えてくれるから頑張れる」 「(会話の流れで)ほんといつも元気にしてくれるね」 「そう言ってくれて元気でた」 等です。 だいたいこういった事を伝えてくる時は仕事後にLINEしている時です。彼とは同じ職場です。 ※社内恋愛がいけないわけではないですが、他のカップルで揉めていたりもするので、私達は周りへの配慮も考え暗黙の了解で秘密にしています。 特に仕事の悩みを相談されるわけでもないし、愚痴や弱音を吐くわけでもありません。 内容はただの雑談もあれば仕事絡みのこともありますが、何気ない会話の中で、私がポジティブ発言した時にふと言われます。 例えば、4時間しか寝れないと言う会話で、この前なんて2時間だったし、4時間も寝れるじゃん!と言ったりという感じです。 彼がそれを言ってくる時はきっと仕事が上手くいっていない時等だと思うのですが、私はそれすらも気付いていません。それを言われて初めて元気なかったことに気付きます。 そこで質問なのですが、疲れている時に相手がポジティブ・能天気だと疲れないでしょうか、、、? むしろ元気出るものでしょうか? 私はやはり女なので、多少嫌なことがあっても愚痴ったらスッキリしてしまうので、その辺の感覚がよく分かりません。 ご意見頂けると嬉しいです!

  • 平日疲れるのに、土日は元気なのは

    20代後半女性です。 私の仕事は体力も精神力も使いますが、仕事が好きです。平日は仕事が終わるとすぐ眠くなるほど疲れます。平日は8時間寝れば次の日元気、6時間だと疲れが残ったままです。 そして週後半になるほどどんどん疲労が蓄積していきます。 しかし、なぜか休みの日は、前日もいつものようにすぐ寝たのにも関わらず、6時間で驚くぐらい疲労がとれ元気になっています。 自分でも不思議で不思議でたまりません。 これはどういうメカニズムによるものなのでしょうか? 平日ももっと朝早くいって夜遅くまで仕事したいので、できれば平日もこのぐらいの体力があればいいのに。。と思っています。

  • 元気の出そうな曲を教えてくださいm(__)m

    こんにちは すみません30代で恋したいなぁーと思いつつ 仕事に日々追われているものです。 少し最近疲れています。 なにかすっきり聞いていて元気になるような 曲ってありませんか。 出勤のときに車中で聞いて一日の元気を取り込みたい気分です。

  • 別れてからも元気そうな元彼。図太いんでしょうか?

    別れてからも元気そうな元彼。図太いんでしょうか? 先日、職場内で3ヶ月弱つきあった一回り年上のアラフォーの上司と別れました。 彼からのアプローチで付き合ったものの、熱しやすく冷めやすい性格なのか、 彼は私のことを大して好きでないことをうすうす感じていたし、気分屋で いつも彼の機嫌を伺ってビクビクして疲れてしまったので、別れようと決断したんです。 そのことを話すために会おうとメールを打ったのですが(もちろん、別れたいから、 なんていわずに)、返事がないので、その前日に職場で冷たくあしらわれたこととあいまって、 もう私と話すのも面倒なんだなと思い、メールで別れを告げるしか手段がありませんでした。 それに対する返信もありませんでした。 今週仕事がまたはじまり、職場で見かけることもよくあります。 彼はいつもどおりな感じで、元気そうです。 どれだけ図太いんだ・・・と思いました。 私も親しい同僚の人からは、元気そうと言われましたが、心中はとても暗いです。 朝起きるたびに彼との別れを思い出し、とても辛いです。 男性の皆さんは、別れを告げられても、そう大して好きでない女からだったら、 ずっと平常心で明るくいられるものなんでしょうか? ご教示ください

  • この人はバカにしてるのか?

    風邪ひいた。仕事休んだ。 と言うので、心配と励ましのメールを送ると 返事は無いのに、次の日には元気そうだったり。 相手にも伝達済みの片思いの人なので、試されているなら嬉しい気持ちもありますが そういう人は、人のことをバカにしてるのでしょうか。

  • メール

    宜しくお願いします。 今私は年上の方に 片思いをしています。 相手は30代、私は25歳です。 初めて 年上の方に片思いをしたので 恥ずかしい話、どうしていいかわかりません… 何週間振りに短時間だったけど その方と会いました。 なんか元気がなかったんです… それが気になって 仕方ありません… メールをしてみようかなとおもってるのですが… 年上の方に片思いを初めてしたので…緊張してしまいます… 内容もどうしていいか 何かいいアドバイス頂きたく 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。