• 締切済み

究極に理不尽な親の対処(長文)

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.6

月並みですが 早く独立することですかね。 ・数学のテストで4/5を0.8と書いて、○なのに1時間くらいキレられる。 きっかけはともかく1時間くらい切れるというのは本人の人格的な問題なのでそれに理由や正当性を求めても仕方無いでしょう。 どんな理由であれ1時間というのは普通ではありませんから。 ・テストで180人中150位で、怒られるのは当然ですが、3時間くらいネチネチ「いやみ」をいわれる。 これも上記に同じです。 でもその成績を改善しようという姿勢が見えないというとこかが相手をエスカレートさせている面もあると思います。 ・友達にいじめられてたのに、「ケンカしてきやがって」という。(当然いじめられていたことはしっています。 本当に喧嘩をしているとは思ってないでしょう。 単に人間関係を上手く裁けていない子供に対してのいらだちをぶつけているだけでしょうね。 ・10時半くらいに寝ないと、キレる。(普通12時くらいまでおきててもいいですよねw? 就寝時間に普通というのは無いでしょう。 本人の体質的なものとその家のルールがあるだけです。 養われていてその家主が決めたルールでしたら従うのが普通でしょうね。 ・「お兄ちゃんとくらべるわけじゃないけど」とかいいながら、非人道的な程成績を比べる。 比べる人は何をしても比べます。 相手に長時間切れたりやたら比較する人というのは根本的に自分に自信が無い人です。 ・勉強してるのに、たまたまパソコンしているところだけをみて、 パソコンしすぎなんじゃよ、勉強しろよ とかいって、5分に一回くらい嫌味を言いにくる。 勉強しているかどうかではなく きちんと成果が上がっているかですね。 勉強する目的は知識を蓄えることです。 成績が上がっていないということはその目的が達成できてないということです。 目的が達成されていないのであればそれは勉強したうちに入らないのです。 残念ですが 他人から見てちゃんとしているというのを示せない限りそれは勉強しているとは言えない状態です。 ・明らかにカゼをひいてるのに、「おまえなめてんのか?さっさと行け!!」などという。 根本的に親子の信頼関係がないのかもしれませんね。 言うことを聞かない子供に対して思いやりが持てない状態なのでしょう。 ですが 無いものを求めても仕方ありません。 自分の体調管理は自分でしないと自分を守れませんよ。 ・勉強したら、パソコンいくらやってもいいとかいっときながら二時間くらいしたら、呼び出されねちねち・・・ 上記でも書きましたが 勉強したらとはきちんと知識や思考を鍛えたらということでしょう。 つまりそれなりに勉強したという証(成績を上げる)が無いと勉強したことにはなりませんので これも仕方無いでしょうね。 ここからは後述する先生に相談した後で怒った出来事です。 ・暴力で反抗したら、おまえ食っていけるとおもうな、とか、ウザいけん制をかけてくる。 ・推測で人をバカにしたり、キレたりする。 ・うまいところで「親父」という表現を使う。 DV傾向にあるお父さんですね。 気の毒ですが 貴方よりも長く生きている人間の価値観や性格を変えることはできないでしょう。 こういう人からは離れるしかないのですよ。 早く自立するためにもその力を蓄えてください。 一番の近道は生きるための知識を身に付けることですよ。

glockp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 積極的に距離を置くよう努力してみます しかし、全て相手のせい といったらガキなので 自分の非である成績やらを見直し、 完璧な人間となってから離れて生きたいです^^ やはり、父親は自分に自身がないのかもしれませんね。