• 締切済み

バイト代について

お世話になります。 質問するカテゴリーがわからなかったので、一番近いと思うところに質問させて頂きます。 8月、仕事関係でお世話になっている人に、「展示会のコンパニオン誰かやってくれる子いないなか?」とお願いされ、私と友達で手伝う事になりました。 場所は少し遠いので、3日間の展示会のため、3泊でコンパニオンのバイトをしました。 行き帰りはその人が車を出したため車移動で、宿泊もビジネスホテルをとってもらい、展示会の前日に前入りし、丸3日間朝の9時から5時までのバイトをしました。 衣装は、私と友達で選んだ物を買ってもらい、そのままプレゼントしてもらいました。 展示会終了後、その方は私の友達に「お礼は改めてするわ」と言っていたのですが、打ち上げもみんなの日程が合わず、流れてしまっている状態で、その後、バイト代の話すら出てきません。 私は今までお世話になっているのではじめからもらうつもりはありませんでしたが、私の友達は全く関係がないので、すごく困っています。 本当なら私からその人に話をするべきなのですが、つい先日ちょっともめてしまって、もう関わりたくないので、友達には私から払おうと思っています。(私がお願いした事なので・・・) この状態を正直に友達には話して、バイト代も私から出すと伝えてあるのですが、いくら渡せばいいのかわからなくて質問させて頂きました。 長文になってしまって申し訳ないですが、なにかアドバイスがあったらお願いいたします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.4

悩んでる事に対しての回答の求め方が違ってる気がします。 まず、キチンとバイト代を依頼先に請求しましょう。 貴方がお願いしたからと、貴方がバイト代を支払う事はありません。 お友達も貴方が支払っても受け取らないと思いますよ。 服を買ってもらったとか、ホテルに泊まったとかで遠慮はいりません。 ホテルと言ってもビジネスホテルです。高いものではないのです。

riorin17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服やホテルの遠慮はいらないというお言葉、少し励みになりました。 もしかしてバイト代のかわり?と少し思ってはいたので・・・ 友達に話したら、「服がバイト代のかわりかと思って少し凹んだよ~わかったよ~」と返事がきました。 本当なら依頼してきた方に請求するべきなのは痛いほどわかっているのですが、どうしてもこれ以上連絡を取りたくないため、この様な質問をしてしまってすみませんでした。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

コンパニオン立派な仕事です。先方が誰かやってくれないかと頼まれたと言うことは頼まれた仕事です。請求してください。先方も承知にはずです。

riorin17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頼まれた仕事なので、請求するのは当たり前なのはおっしゃる通りだと思います。 ただ、今回は自分で払ってもいいと思うくらい私からどうしても連絡をしたくないので、このような質問をしてしまいました。 でも、再度改めて少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• n_mimiy
回答No.2

事務所にいると展示会は1日13000円~18000円の仕事が多いですね。 量販店に入る子は本人の力量により7000円くらい~10000円(交通費別途の場合が多い)くらいですね。 基本は交通費込みですね。 コンパニオンとMCで価格が違ったりするのですが、イベントスタッフ感覚で10000円くらいでいいかと思います。 こういうことをプライベートで受ける場合、きちんと日払いにしてもらったほうがいいですよ。 事務所に頼むと結構高いから、安く上げようとしてるだけですから…。

riorin17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は普通のコンパニオンで、経験があったわけでもないので、やはり1日1万くらいが妥当ですよね。 安くあげたかったのはわかっていたのですが、まさか払わない人がいるとは夢にも思ってなかったので、勉強になりました。 次回からお金のことはきちんと話そうと思います。 ありがとうございました。

• umach
回答No.1

イベントコンパニオンは時給1~3千円です。 総額2~3万円で許してもらいましょう。

riorin17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身もだいたい1日1万で、総額3万くらいかなぁと思っていたので、そのくらいでいいことがわかって安心しました。 ありがとうございました。