ウエイトレスのバイトを始めてすぐに辞めたい理由とバイト代の請求

このQ&Aのポイント
  • ホテルでウエイトレスのバイトを始めたが、厳しすぎることや自分に向いてないことからすぐに辞めることにした。
  • 面接や研修に多くの時間を費やし、交通費もかかったが、辞めることを決めた。
  • バイト代のことを聞くのは気が引けるが、お金に困っているため気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この期間でバイト代を請求するのは・・??

ホテルで最近ウエイトレスのバイトを始めることに 決まったのですが、すごく厳しすぎることや(浪人中なのでバイトが主体になるのをさけたい) 自分に向いてないことなどから すごく早いですが やめることにしました。 上の人も学生だったら結構無理があるので、他の所で 働くことを勧めますという感じです。 といっても、まだ、面接、研修二回、最終チェック と、計四回しか出社?していません。 面接はもちろんのぞいて、 研修は三時間を二日と聞いていましたが、結局二日間とも 五時間だったり(タイムカードがない会社です) 最終チェックも三時間程度かかりました。 交通費がでる会社だったので応募したものの、 実家からはかなり遠いので交通費がかなりかかりました。 今日にでも謝りの電話をかけようと思っていますが、 研修だけでバイト代のことを聞くのはあまりにも 失礼にあたるでしょうか?すごく気が引けるのですが、 今結構お金に困っているので気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.3

こんにちわ。 店舗管理経験者です 面接についてはもちろん給料は支払われません。 交通費も難しいでしょう。 しかし、社内規定で出す事が決まっている会社も存在します。私も一度不採用だったのですが交通費だけ貰った事があります。(親切な会社と思いました) しかし、研修2回と最終チェックの3日間については給与支払いの義務が生じます。 交通費も規定があれば支払いの義務が生じます。 すいません#1さんの仰る >研修期間中の退職は、契約不履行で給与の半額 については、労働基準法に違反します。 確かに、そう規定している会社もあるのは事実ですが「罰則」については基本給の10分の1以下(だったと思います・・すいませんハッキリしないのですが・・)でないといけませんから、半額にするのは違法なのです。 また労働基準法的に定められた減額の割合であっても最低賃金(地域により異なります)を下回るようであれば違法です。 なので、出勤した分に関しての給料は請求できます。 もし、支払ってもらえない場合には最終的には裁判(小額裁判でもOK)も起こせます。ただし、裁判する手間やわずらわしさを考えれば、どうかという事で一般的にはあまりしませんがね。(これが現実・・)ちなみに給与の請求権は2年です。 ところで、すぐに辞めてしまう事について後ろめたい気持ちになっているようですが、続けるのが無理ならば割り切って早めに辞めましょう。その為に研修期間があり通常より時給が安いんです。 私に言わせれば、無理のある条件なのに採用した管理者が未熟です。それは会社にとっては必要経費です。 採用した人全員がモノにならないことぐらい常識です。 もちろん開き直るのも、どうかと思いますので丁寧に謝罪とともに退職を申し出ましょう。 また、給与がいつ支払われるのか等は退職が決まってから問い合わせすると良いかと思います。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。 pcoさんのアドバイスを読んだ後早速事務所に電話してみました。 やはりすごく怒っていて(実際に言葉では怒られはしなかったんですけど) 条件を伝えたらすぐに切られてしまいました。 お給料のことも、どうやら無理のようです。 でも、お給料がでなくても辞めたいと思っていたので、 すごく罪悪感は残りましたが若干悩みが消えました。 色々アドバイスいただいたのにスミマセン。 次回からのバイトの時に参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#63648
noname#63648
回答No.2

質問者さんが言っても言わなくても関係無く、バイト代が出るか出ないかは、社内規程か何かで決まっていると思いますよ。つまり、どんなにがんばって請求してもしなくても、もらえる場合はもらえるし、もらえない場合はもらえないので、気をもむ必要はありません。素直に事情を告げて謝れば、くれるときは向こうから言ってくれるし、向こうから言ってくれなかったらどんなに交渉しても同じなので何も言わずにあきらめればいいと思います。 とにかくすぐに連絡しておきましょう。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間のマナーとしてどうなのかなと 心配になりまして・・・^^; すぐに連絡してみます。

• waka00
回答No.1

以前、バイト管理を……。 どうやら大手のようですから、 雇用契約のようなものがあったかもしれません。 「研修期間中の退職は、契約不履行で給与の半額」 だとかなんとか……。 ですが、その件は、相手方に確認するより他はないです。裁判や法律相談することでもないし……。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり大手は大手です。 管理をされていた方からの意見貴重です。^^ 参考になりました。