ウエイトレスのバイトを始めてすぐに辞めたい理由とバイト代の請求

このQ&Aのポイント
  • ホテルでウエイトレスのバイトを始めたが、厳しすぎることや自分に向いてないことからすぐに辞めることにした。
  • 面接や研修に多くの時間を費やし、交通費もかかったが、辞めることを決めた。
  • バイト代のことを聞くのは気が引けるが、お金に困っているため気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この期間でバイト代を請求するのは・・??

ホテルで最近ウエイトレスのバイトを始めることに 決まったのですが、すごく厳しすぎることや(浪人中なのでバイトが主体になるのをさけたい) 自分に向いてないことなどから すごく早いですが やめることにしました。 上の人も学生だったら結構無理があるので、他の所で 働くことを勧めますという感じです。 といっても、まだ、面接、研修二回、最終チェック と、計四回しか出社?していません。 面接はもちろんのぞいて、 研修は三時間を二日と聞いていましたが、結局二日間とも 五時間だったり(タイムカードがない会社です) 最終チェックも三時間程度かかりました。 交通費がでる会社だったので応募したものの、 実家からはかなり遠いので交通費がかなりかかりました。 今日にでも謝りの電話をかけようと思っていますが、 研修だけでバイト代のことを聞くのはあまりにも 失礼にあたるでしょうか?すごく気が引けるのですが、 今結構お金に困っているので気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

こんにちわ。 店舗管理経験者です 面接についてはもちろん給料は支払われません。 交通費も難しいでしょう。 しかし、社内規定で出す事が決まっている会社も存在します。私も一度不採用だったのですが交通費だけ貰った事があります。(親切な会社と思いました) しかし、研修2回と最終チェックの3日間については給与支払いの義務が生じます。 交通費も規定があれば支払いの義務が生じます。 すいません#1さんの仰る >研修期間中の退職は、契約不履行で給与の半額 については、労働基準法に違反します。 確かに、そう規定している会社もあるのは事実ですが「罰則」については基本給の10分の1以下(だったと思います・・すいませんハッキリしないのですが・・)でないといけませんから、半額にするのは違法なのです。 また労働基準法的に定められた減額の割合であっても最低賃金(地域により異なります)を下回るようであれば違法です。 なので、出勤した分に関しての給料は請求できます。 もし、支払ってもらえない場合には最終的には裁判(小額裁判でもOK)も起こせます。ただし、裁判する手間やわずらわしさを考えれば、どうかという事で一般的にはあまりしませんがね。(これが現実・・)ちなみに給与の請求権は2年です。 ところで、すぐに辞めてしまう事について後ろめたい気持ちになっているようですが、続けるのが無理ならば割り切って早めに辞めましょう。その為に研修期間があり通常より時給が安いんです。 私に言わせれば、無理のある条件なのに採用した管理者が未熟です。それは会社にとっては必要経費です。 採用した人全員がモノにならないことぐらい常識です。 もちろん開き直るのも、どうかと思いますので丁寧に謝罪とともに退職を申し出ましょう。 また、給与がいつ支払われるのか等は退職が決まってから問い合わせすると良いかと思います。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。 pcoさんのアドバイスを読んだ後早速事務所に電話してみました。 やはりすごく怒っていて(実際に言葉では怒られはしなかったんですけど) 条件を伝えたらすぐに切られてしまいました。 お給料のことも、どうやら無理のようです。 でも、お給料がでなくても辞めたいと思っていたので、 すごく罪悪感は残りましたが若干悩みが消えました。 色々アドバイスいただいたのにスミマセン。 次回からのバイトの時に参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#63648
noname#63648
回答No.2

質問者さんが言っても言わなくても関係無く、バイト代が出るか出ないかは、社内規程か何かで決まっていると思いますよ。つまり、どんなにがんばって請求してもしなくても、もらえる場合はもらえるし、もらえない場合はもらえないので、気をもむ必要はありません。素直に事情を告げて謝れば、くれるときは向こうから言ってくれるし、向こうから言ってくれなかったらどんなに交渉しても同じなので何も言わずにあきらめればいいと思います。 とにかくすぐに連絡しておきましょう。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間のマナーとしてどうなのかなと 心配になりまして・・・^^; すぐに連絡してみます。

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.1

以前、バイト管理を……。 どうやら大手のようですから、 雇用契約のようなものがあったかもしれません。 「研修期間中の退職は、契約不履行で給与の半額」 だとかなんとか……。 ですが、その件は、相手方に確認するより他はないです。裁判や法律相談することでもないし……。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり大手は大手です。 管理をされていた方からの意見貴重です。^^ 参考になりました。

関連するQ&A

  • バイト代を全額もらうには

    セブンイレブンのバイトを始めましが、数日して他にいいバイト先があったので実質7日間で辞めました。 翌月給料が振り込まれましたが思ったより金額が少なかったので、店長に問い合わせたところ、 2時間×2日間の研修分は無給で、4時間×5日間のバイト代は1ヶ月未満なので半額と言われました。 また、もう1日働いたら残りの半額を払ってやるとも言われました。 しかし、もう1日働く気もありませんし、本当に払ってくれるという保証もありません。 特に契約書も交わしていませんが、半額でももらえたので素直に諦めた方がいいでしょうか? またバイト代を全額もらう方法があればお教えください。

  • バイト代を払ってもらえない・・?

    1月半ばにいい加減にバイトを辞めました。無断欠勤です。 その給料は本来であればすでに支払われているはずなのですが、支払いがありません。 あまり働かなかったので、バイト代といっても微々たるものですし、辞め方が悪いのでお金をもらわなくてもいいかなと個人的には思っています。 ですが、店が私にバイト代を払わない、その理由が気になります。 無断欠勤で辞めたからその賠償として給料を天引きしたのか、勤務時間などを改変されて出勤していないことにされているのか・・・。 バイト代を払ってもらってない理由は何でしょうか? また、こういった状況にはどう対応すべきでしょうか?極力店長との対話は避けたいので、本社との文面でのやり取りがいいのですが・・・。

  • バイト代から研修費をさしひかれたら??

     9月に就職したのですが、給与面等、合わないため会社に退職の意思をつげた所、次の人が見つかるまでは働いてほしいとのことだったので、仕方なくバイトとして働いていました。    新しい人が見つかったので、昨日退職し、給料をもらったのですが、その際に、社長から、「いろいろ仕事を教えたりしたことがあったから、バイト代から研修費として1万5千円ひかせてもらうけどいいか?」  といわれ、そのときは、疲れていたこともあって深く考えずに「はい」 と返事して、1万5千円引かれた給料をもらってきました。  が、よく考えてみると、それっておかしくないでしょうか? よくよく考えると、8月30日と9月1日にも仕事に出勤したのですが、その分は、仕事を教えたから、と給料は支給されず・・・。  その上研修費として1万5千円引かれ・・・。 もう、一度私が「はい」と同意してしまったからには、どうすることもできないでしょうか?  嫌々ながらも、一生懸命バイトしたのに、すごく損した感じがしてすごくくやしいのですが・・。  こういうのって私が泣くしかないのでしょうか?  教えてください。お願いします。

  • 多すぎたバイト代

    年末、短期バイトで時給1000円で9時間(うち休憩1時間)働き、バイト代として1万4千円受け取りました。 ところが、その後携帯に非通知から留守番電話があり、電話番号を指定して電話するよう指示されました(電話帳で調べたところ、この電話番号はバイト先の総務部の電話番号でした)。 指示された番号に電話すると、払いすぎたバイト代6千円を返してほしいとのことでした。 しかし、振り込むよう指定された口座は会社名義ではなく個人名義でした。 その後、また非通知の電話があり、返金は5千円でよいといわれました。 これは振り込め詐欺なのか、そうでなくとも、わざと多めに渡したバイト代を横領する業務上横領なのかも知れないと思い、安易に振り込むことに抵抗があります。 そこで質問なのですが、私は多すぎた分を振り込むべきなのでしょうか。ご教示願います。

  • 友人のバイト環境について

    23区内のバイトで面接時研修中は交通費出ない後から出ると言われて働いた20代の比較的容姿のいい女性の友人がいます。 研修終わっても交通費無し、シフト希望ほとんど通らない、往復の交通費を引いて時給に換算すると時給700円、仕事内容は一般的なウエイトレスだそうです。男性客からのナンパも多いそうです。バイト辞めたら?と気軽に言っていいのか悩んでいます。今のご時世若い子のバイトなんてこんなものなのでしょうか。面接時と内容が違う、シフトが通らないのは違法ではないのでしょうか。

  • バイト代の振り込み手数料

    こんばんは。 初めて質問します。 アルバイト代のお給料の振り込み手数料についてです。 新しいバイトを始め、数日働きました。 しかし、 ・契約書がもらえない ・研修期間や給与の説明をはっきりしてくれない ・6時間以上働いても休憩時間は30分 (以前から働いている方によると、11時間働いても休憩は30分だそうです) ・タイムカードには休憩を1時間とったことにして時間が表示される 以上の理由から、すぐにやめる旨を伝えました。 すると、給与の振り込みは会社側が指定する銀行、支店の口座を作るよう指示されました。 私は同じ銀行の別支店の口座を持っています。 新しく作るには交通費も時間もかかり、使わない口座です。 今の口座に振り込みはできないか尋ねたところ、それでは手数料を引くと言われました。 直接取りに行くとも言いましたが、それは無理とのこと。 負担、手数料は会社側が負担するものだと思うのですが、この場合どうなりますか? また、その旨をどのように伝えれば良いでしょうか。 穏便に済ませたいです。 数百円の問題かもしれませんが、一生懸命働いたお金なので、うやむやにしたくありません。 分かる方がみえましたら、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 研修期間とアルバイト

    現在面接中の条件について悩んでいます。 その会社での最初の面接で研修期間として3ヶ月でその間は時給○○円となっていました。 じっくり話しを重ねていたのですが、現在の不況や自分の経験不足からかもしれませんが、 先日の最終面談時に研修期間としてではなく、しばらくはアルバイトとして半年ぐらい勤務してみて、 その間に勤務態度や実績を吟味してみたいと提案されました。 その場では判断がつかないので保留させてもらいました。 (1)研修期間3ヶ月が研修期間6ヶ月というのではなく、アルバイトと言った意図はあるのでしょうか? (2)研修期間3ヶ月となれば3ヵ月後に本採用か否か必ず判断されるでしょうが、 あいまいに6ヶ月ぐらいアルバイトで様子みると言われたので半年後にそのままアルバイト継続となったりする可能性があるのでは? (3)転職後にすぐに実績をだせる仕事なんて少ないと思いますが、実績が伴わない場合にすぐに解雇できるように、 3ヶ月が6ヶ月ぐらいとなったのではないのだろうか? ちなみにアルバイト期間中も交通費や保険等もきちんとしていただける話はしてあります。 数回の面接しただけですが、しっかりした会社であり社長さんも信頼できそうな気がします。 しかしこの不景気であるから仕方の無いことかもしれませんが、急な条件変更であったのでとても悩んでいます。 アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 研修期間初日で退職

    社員研修を初めてしましたが、面接の時に聞いてないことが発覚しました。 *残業ないかわりに、就業時間前1時間半~2時間前に社員が出社している(早出手当てなし) *社長がワンマンで、社員が元気なくおびえている。面接の時は、忙しいとのことで職場案内は拒否されました。 *ノルマが面接説明より厳しい *研修後、試験があり、試験通ってから正社員になれる。 *研修中に人の出入りが激しい。と初めて聞いた。 研修済んでも、辞めるのは目に見えてます。。。 ちなみに職安からの紹介です。 1日で退職はありでしょうか???

  • バイト代を払ってもらえなかったのですが…

    初めまして。長文になるのですが; 私は前にコンビニでアルバイトをしていました。朝6時~9時の早朝だったので、店員は私とベテランの人の二人だけでした。 初出勤の時、はりきってお店に行きベテランの店員の人に挨拶をすると返事がありませんでした。それ以来、ほとんど仕事を教えてくれないのにその人とばかりシフトが重なり、まいってしまい、始めてすぐに辞めたいと店長に言いました。すると「言ってくれて良かった。他の子とも入れるようにシフト組むから」と言われました。同い年の女の子とも入れるようになり、良かったと思っていました。(ベテランの人は大柄な男の人です) しかし、最後にバイトに行った日、私が初めての作業にオタオタしていると、その口を聞いてくれない人が鼻で笑い、それを見て辞めようと決めました。 そして、給料日前日だったか、当日だったか忘れたのですが、店長に再び辞めると伝えに行くと、「そんなこと(人間関係)でごちゃごちゃいうアルバイトは初めてだ」と言われ、怖かったのですが、とにかく辞めるからということを言いました。すると「明日は来るんだな?」と言われました。私は、半分泣いて気が動転していたのと、これだけ苦情を言ったのに意外な言葉だったのでつい「はい」と言ってしまいました。 ですが、結局次の日バイトには行かず、お給料はもらえませんでした。 これは実はもう1年以上前の話です。最終日に行かなかったし、1ヶ月半しか通っていなかったことと、給料といっても2、3万円ほどのことだったので、仕方ないと思っていました。 ここに書き込んだのも、時々思い出してイライラするのを止めにしたいと思ったからです。 私はあの時バイト代を貰いに行ってもよかったのでしょうか。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • バイトの面接時で確認すべきこと

    大学一回生で、バイトをしようと思っています。 何分、初めてのことですので面接の際に確認すべきことが ・研修期間の時給 ・交通費は出るか(研修期間も含め) ・一ヶ月(一週間)に最低働かなければならない時間 くらいしか思いつかないのですが、他に確認すべき大切なことってありますか?また、「これを聞かなかったからちょっと大変だった」等という体験があればお聞かせ願いたいです。