• ベストアンサー

多すぎたバイト代

年末、短期バイトで時給1000円で9時間(うち休憩1時間)働き、バイト代として1万4千円受け取りました。 ところが、その後携帯に非通知から留守番電話があり、電話番号を指定して電話するよう指示されました(電話帳で調べたところ、この電話番号はバイト先の総務部の電話番号でした)。 指示された番号に電話すると、払いすぎたバイト代6千円を返してほしいとのことでした。 しかし、振り込むよう指定された口座は会社名義ではなく個人名義でした。 その後、また非通知の電話があり、返金は5千円でよいといわれました。 これは振り込め詐欺なのか、そうでなくとも、わざと多めに渡したバイト代を横領する業務上横領なのかも知れないと思い、安易に振り込むことに抵抗があります。 そこで質問なのですが、私は多すぎた分を振り込むべきなのでしょうか。ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小さい会社だと、個人名義の口座を会社用の口座として利用している場合もありますね。 なので、一概に横領等であるとは言えませんが、可能性は否定できません。 個人名義の口座の名義人は会社とどういった関係にあるのか聞いてみるのも良いかもしれません。 非通知でかかってきた電話も、連絡先の指定が会社であったのならば 誰が出るか分からない会社の番号を教えている事になるので計画的な横領にしては間が抜けてますw 金額の値下げについては、当初は差額の6千円だったが、 振込手数料がかかる事に気付き、その分を差し引いて5千円という話になったのかもしれません。 他の人も言っているように、担当者の人と直接話すのが良いでしょう。 電話連絡にするのであれば、課長なり部長なり責任のある人と代わって貰い確認するのが良いでしょう。

narumi471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度電話して確認してみたところ、担当者がお金を立て替えている状態であり、振込先の口座の名義はその担当者である、といわれました。 また、非通知の電話については、NTTとの契約の関係上、080で始まる番号にかけると強制的に非通知になってしまう、とのことでした。 同僚がすぐ近くにいると考えられる職場の電話口で堂々と犯罪にかかわる話をするとは思えないので、近いうちに差額を振り込むことにします。

その他の回答 (2)

• hisa34
回答No.2

そんなことを電話で言ってくるのはおかしいのですが、やはり6千円は多いのですから、会社に行って確認した方が良いと思います。 今は何でも電話を使いますが、やはり直接責任のある人と顔を合わせて話すのが一番確実です。それで返すべきものは返すこれがベストです。 誠意ある行動はnarumi471さんの将来の自信につながると確信します。

narumi471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は少し遠いので、直接行くことはできませんが(バイト先とは別の場所です)、もう一度電話してみました。 上にも書いたとおり、犯罪の可能性は低いと判断しましたので、近いうちに返金することにします。

• toro321
回答No.1

総務部の部長さんに電話して、振込先を確認しましょう。 個人名ということは絶対に有り得ないですよ。 振込み手数料を引いて振り込めばいいですか?と聞くフリをして電話すればしやすいと思います。

narumi471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度電話して聞いてみたところ、担当の方が現在差額を立て替えている状態であり、口座の名義はその担当の方である、とのことでした。 上に書いたような理由もあり、犯罪にかかわる可能性は低いと考えられるので、近いうちに振り込むことにします。