看護師の雇用通知書と勤務条件について

このQ&Aのポイント
  • 看護師の雇用通知書について総務課からの説明が欠けており、勤務時間や休憩時間に変更があることに疑問が生じています。
  • 総務課の対応は非常に不適切であり、雇用通知書の内容について丁寧に説明してほしいです。
  • また、雇用通知書に記載されている加算金の計算方法についても疑問があります。準夜の時給について皆さんはどう考えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師 雇用通知書

半年契約更新で市民病院でアルバイトしています。(正職員なみに仕事・夜勤もしています。) 4/1~公務員(正職員)はいつもより15分前出勤・休憩が45分→60分になっています。 アルバイトの私は雇用通知書を本日(4/4)もらったところなのですが正職員と同じ15分前出勤と変更になっていましたが、休憩は45分のままでした。勤務時間も5日で37時間30分が38時間45分になっていました。 おかしいので総務課に聞きにいくと「あんたらのいいようにしてあげてるんや!!15分は休憩してもらってもいい」と何でそんなこと聞くんだ。っと言うような口調で言われました。 雇用通知書について変更となるのだったら総務課からきちんと説明があるのがあたりまえだと思うのですが・・・。偉そうな言われ方にも腹が立つし、常識としては雇用前に通知書を渡すのではないでしょうか? あと以前から不思議に思っていたことなのですが、(日勤:時給1590円) 『加算金:看護師等で夜勤勤務を要した場合、準夜1回2900円、深夜1回3300円を時給に加算する。』とあるのですが、この書き方だと準夜だと1590+2900=4490円が準夜の時給になるように思えて仕方がないのですが皆さんはどうとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepriver
回答No.1

看護師ですがバイトの経験はありません。 読んでいて総務課の人が「あんたらのいいように~」といってるのは、 勤務時間が増えるのだからそれだけ収入が増えるじゃないかと言ってる感じですね。 それがいいのかどうかは私にはわかりませんが(^^; 加算金は夜勤手当ということのようですので、 自給にプラスするということでいいと思いますよ。

kakashi915
質問者

お礼

まあ勤務時間が増えるんですが、ただでさえ公務員と同様の時間働いてるのにちょっといただけないな~。っと思いまして。(公務員は楽してアルバイトは安いからもっと働け~的なことにも腹立ちます)総務課の言い方が腹立ちますが。普通そんな言い方ありますかねえ?雇ってやってる的な物言い。総務課は仕事しないので有名です。総務課の対応には医者も腹立ってるそうです。余談でしたが・・。 ちなみに加算金は時給にプラスではなく、一回夜勤すると2900円足させるだけなんですよね。夜勤をしても日勤より2900円もらえるだけなんですよ。書き方がおかしいと思うのですが問題にはならないですかねえ。 アドバイスありがとうございました。