• 締切済み

研修期間はタダ?

はじめまして。 この間コンビニの面接を受け、採用の方向で研修期間の話をされました。 二時間が二回と、最後に五時間の研修で計三日間なんですが、その間のバイト料は出しませんといわれたんですが、どこのコンビニもそうなんでしょうか? ちなみに、面接を受けたのはサンクスです。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

通常は業務のために必要な研修で、参加が強制される場合、賃金や交通費が支給されます。 アルバイトもこれに準拠します。 本社の人事課なんかに確認すれば、店舗への指導があるかも知れません。 …が、実態として守られていない場合も多いです。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり店長の権限でそういうのは多少どうにかできるみたいですね。近くのコンビニなのでそんな大仰なことは出来ませんが……。 ありがとうございました。

回答No.2

研修期間の時給については求人情報誌などに書かれている場合が多いですよ~書いてなかったら聞いてみてから面接に望むようにしています。 現在は塾で時間講師をしているのですが、3ヶ月は超安い研修時給で他のノーマル時給の講師と同じ分だけ働かされてました。半人前というのはわかるけど、相当辛かったことだけは覚えています。 新しいバイト先に行くときには必ず、面接や履歴書を送る前に研修期間の長さ、時給を確認です。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求人情報誌ではなくて、お店に直接聞きにいって、履歴書を渡したので……。やっぱり事前に情報は大切ですね。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

その様に対応している所もあります。 嫌なら他のバイトを探しましょう!

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌というか、なぜただなのか理由が知りたかったんです。私の説明不足です。 ありがとうございました。