• ベストアンサー

研修期間はお店によって給料もらえないこともあるんですか?

アルバイト初心者です。居酒屋で6時間の研修期間です。ですが明日で8時間目を迎えます。面接時の時に研修期間の料金について話をしていなかったので電話で問い合わせたところ、『研修期間中はお金は出ません』といわれました。昨日で7時間目の研修期間だったので『1時間分はどうするんですか?話が違いますよね?』と問い合わせたところ『んじゃ1時間分は払うね』といわれました。(実質明日の1時間をあわせると、2時間払ってもらいたいんですが;) 研修期間中の給料は(通常より-100円ぐらい)どこでももらえるものと思っていましたが、もらえないところもあるんですか? どなたか返答よろしくおねがいします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

その研修が労働契約時間外で、拘束力がなく、罰則規定に適用されない「任意参加」の研修であれば、無給という法的な妥当性はあります。 ですが、就職するために必要な強制的な性質のもの(その研修を受けなければ就職することができない研修)、又は、労働契約が成立していて、尚且つ契約労働時間内である研修には給与の支給対象になります。

aiko3388
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです>< ありがとうございました!!

aiko3388
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 理解力が乏しいのでいくつか質問させてください; >労働契約時間外で、拘束力がなく、罰則規定に適用されない「任意参加」の研修 契約は電話で交わして、詳細のプリントなどもらってないので、契約とかがよく分かりません; 『金曜日と土曜日のみで働く』というのと『研修期間は6時間』ということだけ面接時に話をしました。 研修期間は水曜日、木曜日、日曜日(明日)です。 『一気に6時間働くわけではなく、3日かけて2時間ずつ働いてもらいます』 といわれたのですが、 水曜日は4時間(2時間オーバー) 木曜日は3時間(1時間オーバー) そして明日(日曜日)1時間あって、研修期間は終わりになるといわれました。 >その研修を受けなければ就職することができない研修 就職ではありませんが、パートです; 『初心者の君とここである程度働いてるバイトの人と最初から同じ給料を払うわけにはいかないから、研修期間を6時間最初に受けてもらいます。』 といわれたので、パートでも必ず研修は必要だといわれました。 この場合相当しますか? 日本語が下手ですみません; よろしくお願いします;

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

簡単に言えば、研修であろうが何であろうが、会社/店で働かせたら給料を出すのが原則です。 しかし、出席が強制でなければ、自分で参加するかしないかを決めれば良いということです。 参加自由なのか強制なのか確認せずに参加したなら、とりあえず自由意志で参加したとみなされるでしょうね。

aiko3388
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます>< お礼遅くなってすみません

aiko3388
質問者

補足

分かりやすくありがとうございます。 一応この研修は強制です。 キャッチャーの使い方(1時間)、声だし(1時間)はありました。(これに関しては店の手伝いとかではないので、『ただ』でも納得いきます)その他の時間は皿洗いや食事をテーブルにもっていったりと、働いているので、研修期間中の給料をもらってもいいんですよね? ただ、タイムカードもないし、証明するものが何もないんですが、 そういう場合はどうすればいいんでしょうか? やっぱりもらえないんですかね?; すみません、返答よろしくお願いします;