バイトの研修期間の乗り切り方

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生がバイトの研修期間を週3で乗り切る方法について
  • バイトの研修期間は2ヶ月で後期の授業と重なるため、忙しい期間を乗り切る方法について相談
  • 楽しそうなバイトをしているが、通学時間や授業との兼ね合いで研修期間を不安に思っている
回答を見る
  • 締切済み

バイトの研修期間の乗り切り方

こんにちは 私は今大学一年生の者なのですが、今度始めるバイトの研修期間が不安です。 なぜかと言いますと、私は週2の希望でバイトを探しており、気に入ったバイトを見つけ、ありがたいことに採用をいただいたのですが、研修期間は週3でのバイトとなってしまったからです。 家から大学まで通学時間がかかるので、バイトの日数が増えるのが不安で… 本当は夏休みの間に始めたかったのですが、前のバイトを決めた期間までは頑張りたく、続けていました。 次のバイトの研修期間は2ヶ月です。思ってたより長く、後期の授業と重なる期間が長いので、どうやって乗り切ろうか悩んでいます。 楽しそうなバイトなので頑張りたいです。 みなさんなら、忙しい期間、どのようにして乗り切っていますか? お知恵を拝借させてもらえると助かります。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

考え方の問題ではないかと思います。 週2でできているのに週3になったらパニックになる,「どうやって乗り切ろうか」とか言わないといけなくなるのは,恐らく単に大げさな性格なだけか(文面ではちょっとその傾向がある),時間のとらえ方や,基本暇な時間が無いとダメな人などが想像されます。 例えばあなたはこれから毎日バイトをする。と決めて考えて下さい。 学校にいって,その後バイト,そして帰宅。これがあなたの基本サイクルです。 友達との時間や,家での用事や勉強は,そのサイクルの中に組み込まないといけません。まずこれを考えて下さい。 つまり一番忙しい日が自分の基本タイムテーブルを設定すると言う事です。 そしてバイトが無い日は,たまたまバイトが無い日。としてください。 そう考えれば,もう少し人生に余裕ができます。ルーティンというのは一週間もすれば慣れるのです。バイトが無い日はたまたま時間ができたから買い物に行こう。友達と遊ぼう。や勉強しておこう。とすれば時間を得した気分になるでしょうし有効に使えるでしょう。 一週間サイクルで受け取ろうとするから,時間がアバウトになって一つ増えただけで膨大な負担を強いられているように感じるのかなと思います。 ただそのそもバイトがある日で授業を重なるなどであれば,そもそも,そのバイトを週2にしている時点で組み方がおかしいと思いますけど。シフトの変更や曜日の変更などは普通に要請されることはあるのでは? もしそうであれば,バイトがある日のタイムテーブルができないので,そのバイトのやり方自身,どんなに有り難くても考えるべきだと思いますけど。