• ベストアンサー

研修期間での退職

教えて下さい。 7月~社員で採用されましたが、1ヶ月間は研修期間です。とは言っても1日3~4時間で今月は時給になります。この期間中で良ければ来月より就業になるのですが、この間「労働契約書」にサインをしました。そして、保険証も届いたのですがその場合、退職を申し出た時その日で終了出来るのでしょうか? それと次回の就業先には履歴書に記入は必要ですか? 回答を宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

退職は可能ですが、会社が引き止めたときは最低でも14日は勤務することが民法上の義務です。 実際にはその日の退職というのは世のなかでは良くありますが。 履歴書には書くのが原則です。書かないと経歴詐称と言いがかりをつけられても仕方ありません。 それは解雇の正当理由になります。

mirainohoshi88
質問者

お礼

やはり、履歴書には記入が必要ですよね! 的確な回答、ありがとうございました。