• 締切済み

研修中の退職について。

質問なのですが宜しくお願いします。 今月はじめに入ったばかりの仕事を辞めたいと考えています。理由としては予想以上の重労働に体力と気力がもたないと思えたこと、それによって別に取り組んでいる勉強との両立が難しいと判断したことです。現在は研修期間で、それも間もなく終わります。研修が終了し、いざ本格的に業務スケジュールが組まれてしまうと辞めるに辞めれなくなると思い、退職の意志をリーダー&ルーム長に告げました。ところが、考え直して欲しいの一点張りで、それに加えたようにもうスケジュールを組んでしまった、居なくなってはサービスの提供が出来なくなってお詫びに回らなければいけなくなる、面接の時に最低3ヵ月は勤務して欲しいと僕言ったんだけどなぁ?等々一部覚えのない約束話まで出てきてどう答えて良いものか悩んでいます。雇用契約書を見ても最低3ヶ月勤務など書いてありませんでしたし、何より研修がもっと必要であれば伸ばせるなどとの余裕も伺えていました。どのように退職に向けて押し進めていけば良いのか悩んでいます。お知恵を貸して下さいお願いしますm(´;Δ;`)m

noname#136499

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.4

試用期間だとすると、14日以内に解雇するなら即時に解雇可能で解雇予告手当も必要なくて、会社にとっては良い話のはずなのですが、そういう方向で話したらどうですか。 自己都合でやめるにしても退職届を文書で出す必要があります。引き止めはだれでも一応あるので、辞める意志が固いところを見せる必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• AkiraHari
回答No.3

退職届を提出して2週間で退職できます。 退職届を出して出社しないと2週間前に提出の規定に触れますので処罰の対象になります。注意してください。 どう進めたらよいかも何も、退職の自由はありますので退職できます。 しかし、引き留められている内が花です。正直なところ、入社1ヶ月で辞めるような人間を採用したくありません。次は見つからないと思った方がいいです。 「予想以上の重労働に体力と気力がもたない」と言いながら、就職したばかりで「別に取り組んでいる勉強との両立が難しい」というのですからあきれてしまいます。このような実態を知ったらどこも採用するはずがありません。

質問者

お礼

勉強をしている事も告げた上での採用でした。

• shiroya
回答No.2

文面から推測するに「介護職」でしょうか、「訪問ヘルパー」でしょうか。 >雇用契約書を見ても最低3ヶ月勤務など書いてありませんでしたし 契約書に書いてあろうがあるまいが、3ヶ月も持たなかったアマちゃんを今後誰が雇うんでしょうか?

質問者

お礼

世間一般から見てアマちゃんと言われて当然の行いをしようとしていると思います。それでも頑張ります!質問の回答はいただけませんでしたが、尻を叩いて下さってありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

やめるのは自由で、そうしたければ「退職届」を出して出社しなければ良いだけです。 これには誰の承認もいりません。あなたの意思だけです。 手続きはそうですが、でも本当にそれでよいのでしょうか。 これでやめたとしてもっと楽な仕事は見つかるのでしょうか。 まだ研修中ですから、どちらにしても知らないことばかりですよね。 本業になって慣れてもそのような激務なのでしょうか。 別に取り組んでいる勉強との両立が難しいと判断したとのことですが、普通新しい仕事に慣れるまではほかのことには気が回らないのは普通です。それは違う仕事についても似たようなものだと思いますよ。 これが始めてのお仕事かどうかわかりませんが、どんな仕事も数ヶ月でやめるというのはなしです。それは世間からマイナス評価を受けるだけです。 退職手続きは簡単で問題はないのですが、退職そのものは問題なしどころか大いに問題ありだと思います。 もう一度そのあたりを良く考えるほうが良いと思いますが。

質問者

お礼

そうですね。すぐに辞めてしまうということは会社にとって迷惑の何者でもないです。でもやはり入ってみて自分が続くか続かないか先が見えることもあると思います。おっしゃる世間のマイナス評価も分かります。ですが世間が養ってくれる訳ではないです。自分の気持ちをしっかり持って頑張ります!!回答ありがとうございました。