• ベストアンサー

ボルテレンサポは薬局で売っていますか?

滋賀県在住の者です。ちょうど1週間前に東京でいびきのレーザー治療を受けたのですが、1週間たってもまだ喉が痛いです。熱いもの、冷たいものはまったく食べられません。痛み止めとしてボルタレンサポ50mg処方(50mg×10回分)されているのですが残りあと2回分しか残っていません。次の診察が来週土曜日なのですがあと2回分しか残っていないのに1週間もつのか不安です。そこで質問なのですがボルタレンサポは薬局では買えないのでしょうか?またボルタレンサポの代わりになる薬は市販されていないのでしょうか?ちょっと困っています。どうすればいいでしょうか?。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

処方箋が必要です。 ボルタレンが必要なら受診しましょう。 医師も2週間で必要以上に痛み止めを使うなら 何らかの処置が必要と判断し、 10回分のみ処方したのです。 また治療中に他の薬を飲む時は 必ず主治医に確認しましょう。

関連するQ&A

  • 院外薬局でボラれた!?

    昨晩テレビで医療費用について様々な解説をしている番組があったのですが、これについてちょっと気になったことがあったので質問させていただきます。 昨晩見た内容の中で院外処方したときの薬局から請求される金額の内訳を解説いていたのですが、薬を受け取るときに一緒に渡される薬の写真や、飲み方などが書かれている紙の代金が150円とのことでした。 去った土曜日に、私は風邪を引いて病院で診察を受けたのですが、そのときにいくつかの薬を処方してもらい、その病院の隣にある薬局を案内され薬を受け取りました。 以前から最後に渡される薬の説明の紙を受け取らなければいくらか安くなるということを小耳に挟んでいた私は、そのとき初めて受け取りを許否したところ30円引きで薬代を支払いました。そのときは「まぁ紙一枚だしそんなもんかな」と納得したのですが、前述にあげた昨晩の番組で150円だというものを見て私は「もしかしてボラれた?」と思ってしまいました。これって全国一律150円ということなのでしょうか?院外薬局の平均的な物というのであればその薬局は良心的な値段なんだと納得できるのですが、もし法的に150円と定められているのならばこれは詐欺ですよね? 自分でも120円の違いでいちいちケチくさいとは思うんですが、この薬局の姑息なやり方が無性に気に入らなくて(本当にぼったくっているのならば)お聞きしました。

  • 薬局への苦情

    先週金曜日、風邪で鼻水の止まらない2歳の娘を耳鼻科に連れて行きました。 鼻水を取ってもらい、処方箋を頂いて耳鼻科の隣にある薬局でお薬を頂いて帰りました。 処方されたお薬は ・ジスロマック細粒小児用10% 100mg. 1g 1日1回夕食後服用 3日分 ・ムコダインDS50% 0.6g ペリアクチン散1% 0.2g 1日3回毎食後服用 4日分 の二種類です。 その日の夜、薬を飲ませようとしたら、ジスロマックの量が多いように感じ、家庭用の量りで量ると3袋中2袋は3g、1袋は4gが入っていました。 小児用なので甘味なんかが入っているのかとも思いましたが、不審に思い飲ませるのはやめて翌朝薬局に電話しました。 すると、正しくは1g、3gも入っているのは間違いだと言われ、すぐに持っていきました。 そして正しい量を処方してもらい、謝罪の言葉と共にお菓子を渡されました。 ロールケーキ一本で片付けられるような事なんだろうか? と思いつつも帰り、確認のためにまた量ってみると、一袋だけ2gのものが。 薬というものは用法用量を守って正しく飲まないと健康被害に繋がるのでは?と認識しておりますが、ジスロマックは例外なのでしょうか? 2歳の娘が3倍、4倍の量を飲んでも特に害のない薬なのでしょうか? その薬局に対して不信感しか抱けません。 二度目はもう薬局に連絡せず、その一袋だけは飲ませていないのですが、 どこに苦情を言えば良いのでしょうか? その薬局に連絡を入れても、また同じように片付けられてしまうのでは、と思ってしまいます。 薬剤師会、みたいなものがあるならそこへ、とも思うのですが、 どこに言えば重く受け止めて考えてくれるのか、 ご存知の方がおられましたら教えて頂ければと思います。

  • 調剤薬局でもらった薬が体に合わなかったのですが…。

    内科で診察後、処方せんをもって調剤薬局でもらった 薬を飲んだら体に合いませんでした。 ほぼ2週間分ももらっていたのですが、もう飲めないので 返金してほしいということと、 返金できないなら私が支払った分他の薬と 換えてほしいと言ったのですが駄目だといわれました。 薬は一度出したら、戻されても他の人に使えない という理由でした。 でも、どうみてもほとんどが未使用です。 私がその薬局の人に「薬はいつまで持つのか」と 聞いたら「2年は持ちます」と言っていました。 その2年の間に他に同じ症状の人がいたら、その 薬は使えるはずです。 なんだか納得できません。 一度処方された薬はどうやっても返品・返金 できないのでしょうか。 クーリングオフのようなことができないものですか?

  • 手首と関節の痛み。

    手首と関節の痛み。 今年の3月ころより手首が急に 痛み出し、4月に入ってから 整形外科を受診しました。 最初は腱鞘炎とのことで ロキソニンとシップを処方されましたが 2週間経過後も全く改善されず 二回目に受診した際は ボルタレンサポ50mg、プレドニン5mgを 処方されました。 いくぶん痛みは緩和したものの 薬が切れると激しい痛みが断続的に 続きます。 その後血液検査にて、リウマチ・膠原病の 検査をするも結果は陰性。 現在も対処療法として 一日に ボルタレンサポ50mg×3 プレドニン1mg×4 ロキソニンテープ これらで痛みを凌いでいます。 原因が分からないだけに 自分でも今後どのように対処していけば いいのか分からず投稿致しました。 このような原因不明の手首 及び指間接の痛みで実際に通院されている方 また専門のお医者様いらっしゃいましたら ご意見をお願い致します。

  • ノドの痛みと黄色い痰

    一週間前ぐらいからノドが痛く咳と黄色い痰もあります。 痰は毎朝でます。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科へ行って 扁桃腺が赤くなってるとのことで ムコスタ錠100mg アストミン錠10mg スルガム錠200mg メイアクト錠100mg を処方され服用していますが症状は一向に良くも悪くもなりません よろしくお願いします

  • 9ヶ月間調剤薬局での調剤ミスで2倍量 保障は請求できる?

    調剤薬局での調剤ミスが先日判明致しました。 娘の吸入0.25mg1日3~4回まで処方のはずが、0.5mgで過剰に出されていました。 小児の規定が1mgとの事で、2倍の量を使用していた事になります。 この調剤ミスは9ヶ月間、10回は通っていたにも関わらず、 見逃されていました。 ミスは明らかであったため、薬局はミスを認め、 形だけの謝罪を受けましたが、保障の話はありません。 薬局の対応も単純ミス呼ばわりで非常に失礼だったり、 私を含めて2回目の調剤ミスとの事で、処方した県病院や保健所等からも、調査指導をして頂いています。 娘に大きな健康障害はないと言われ少し安心していますが、 診察や検査等を受けたり、その為に仕事を休んだり…と多大な迷惑を受けています。 薬局に対し、受診費用等を請求する場合、保健所職員から民事裁判が 必要であると言われました。 上記の様なケースは、受診費用や仕事を休んだ迷惑料?的なものを 要求するに値しますでしょうか? その場合、弁護士さんに御願いするものでしょうか? 個人で請求する方法がもしあれば参考に教えて下さい。 個人では無理な場合は、どういった所に相談したら良いのでしょうか? (どの程度の費用がかかるのか不安です…) よろしく御願いします。

  • 子供にシンメトレルを処方されましたが…。

    今日、子供(6歳、体重19KG)が39度の熱を出し、病院でインフルエンザと診断されました。シンメトレル100mgを1日1回で3日分処方されたのですが、薬局で薬を受け取るときに、調剤師の方に「体重は先生に伝えましたか?」と聞かれました。診察前に問診票に書いたので「伝えました」と言ったところ、「先生がご存じなら大丈夫ですね」と言われました。 家に帰ってからその時のことが気になり、シンメトレルについて調べたところ、「小児への処方は慎重に」などとの記載があったこと、錠剤には50mgと100mgの二種類あり、子供なのに100mgが処方されたこと(もしかして50mgと間違われているのでは?)という点が気になっています。病院や薬局に聞こうと思いましたが、帰宅後は既に時間外だったので、確認の方法もなく困っています。 このくらいの年齢・体重の子供に、シンメトレル100mgが処方されるというのはよくあるのでしょうか? どなたか、お詳しい方のアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 薬局への処方箋に注射の記述もあるのですか

    注射と院外薬局への処方箋について質問です。 診察を受けていないので仮の話ですが、整形外科などで週一回"他の飲み薬と相互作用がある"注射を何週かにわたって打ち、その都度院外薬局で受け取る薬を処方されるとします。 その処方箋に「注射をした」旨の記述はあるのでしょうか。 整形外科へ通院していて、仮に急な外来で内科へ行ったとして、お薬手帳にも注射の記述がなければ何らかの自衛策が必要かと思いますけど、そのような必要はないのでしょうか。

  • 以前は院内で薬を処方されたのに 今回から薬局で

    高血圧で小さな診療所に月一回通っています。 今日行くと今まで薬をブロプレス4mgx2錠だったのを8mgx1錠にしておきます。この方が若干安いからと医者が言いました。精算時、薬は近所に出来た薬局で購入してくださいと言われ処方箋を渡されました。 今までは自分のところで薬を出していたから高いままにしていたのかと思うと不信感が芽生えてきました。金額的には微々たるものですが・・・ ネットで調べると 院外処方は患者にとっては金銭負担増ですが病院にとっては院外処方の方がメリットがあることがわかりました。 で質問です 4mgx2錠というのは当たり前の事なんでしょうか? またどこの薬局でも同じ値段なのでしょうか 薬価がブロプレス8mgの場合調べると150.3円ですがこれはどこの薬局でも同じでしょうか 出来るだけ安く買う方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ボルタレン錠とフロモックス錠の代わりになる薬

    半年ほど前に歯科でボルタレン錠25mgとフロモックス錠100mgを処方してもらい、 どうしても耐えられないほど痛んだときに飲むようにしていたのですが、 最近になって毎日のように痛むようになり、痛みがひどくなる頻度も増えてしまい 薬を使いきってしまいました。 歯科に行けるのが土曜日なのですが、 それまで痛み止めの薬なしで耐えるのが厳しいです。 特に寝るときに痛みが出るとほとんど眠れません。 この薬は処方箋がないと買えないので困っているのですが、 市販の薬で少しだけでも痛みを抑えられるものはありませんか?

専門家に質問してみよう