• ベストアンサー

院外薬局でボラれた!?

昨晩テレビで医療費用について様々な解説をしている番組があったのですが、これについてちょっと気になったことがあったので質問させていただきます。 昨晩見た内容の中で院外処方したときの薬局から請求される金額の内訳を解説いていたのですが、薬を受け取るときに一緒に渡される薬の写真や、飲み方などが書かれている紙の代金が150円とのことでした。 去った土曜日に、私は風邪を引いて病院で診察を受けたのですが、そのときにいくつかの薬を処方してもらい、その病院の隣にある薬局を案内され薬を受け取りました。 以前から最後に渡される薬の説明の紙を受け取らなければいくらか安くなるということを小耳に挟んでいた私は、そのとき初めて受け取りを許否したところ30円引きで薬代を支払いました。そのときは「まぁ紙一枚だしそんなもんかな」と納得したのですが、前述にあげた昨晩の番組で150円だというものを見て私は「もしかしてボラれた?」と思ってしまいました。これって全国一律150円ということなのでしょうか?院外薬局の平均的な物というのであればその薬局は良心的な値段なんだと納得できるのですが、もし法的に150円と定められているのならばこれは詐欺ですよね? 自分でも120円の違いでいちいちケチくさいとは思うんですが、この薬局の姑息なやり方が無性に気に入らなくて(本当にぼったくっているのならば)お聞きしました。

• emina
  • お礼率87% (384/439)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-renjo
回答No.5

紙で薬の情報をもらうと「薬剤情報提供料2」10点が算定されます。10点×10円=100円相当です。このうち自己負担分が3割であれば30円、ぴたり合いますね。  150円、というテレビ情報はよく判りませんが……。

emina
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。が、その紙は15点ではなく10点なのですか?

その他の回答 (5)

• Feb12
回答No.6

薬剤情報提供書のみの場合は10点です。TVがあきらかに間違ってました。他にも、おかしなところが多々あり、お粗末な内容でしたね。 他の点数と足し算した後、3割で計算するため、30円とは限らず、40円安くなる場合もあります。

emina
質問者

お礼

そうだったんですか!番組名の知らなかったじゃ済まされないの意味をそっくり返してあげたいですね。 ありがとうございました。皆様のおかげで納得しました。 全員にポイントをあげたいのですが、二人様にしかできないので、私の独断で決めさせていただきます。ご丁寧に皆様ありがとうございます。

• shippo
回答No.4

昨日の番組、私も見ました。 しかしながら、肝心な部分は枠の端に小さな文字で「このうちの本人負担分は3割です」などと書かれているのに対し、間違えて認識する人は多いのではないかと思いました。 質問の場合も同じような考え方だと思います。 本人負担分の部分のみ差し引いて計算してくれたんだと思います。 明細のところに書いてある負担割合を見て計算してください。 ・・・この番組、過剰に反応するよう作られすぎな気がするのは私だけでしょうか。肝心な部分が見落とされてしまい医療機関や行政機関に対して信頼がおけなくなるような作り方に疑問が・・・

emina
質問者

お礼

おっしゃる通りです、負担分のところは完璧に見逃してしまいました。何も問題なく職務を遂行してくれていた薬剤師や事務さんに申し訳ない気分です(涙) ご教授有り難うございました。

• mshr1962
回答No.3

自己負担が30円ということでは? 私も何かの番組でみた覚えがあります。 説明書をいらないといえばその分のお金が戻るけど 自己負担分の2割(国民健康保険で本人の場合)ということでした。

emina
質問者

お礼

あ、本当です(恥)そういう意味だったんですね。納得しました、というか疑ってしまった薬局に申し訳ないやらです。分かりやすいご回答ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

薬剤情報提供料 15点 ・・・・1点が10円ですから 150円 下記に、情報が・・・・・

参考URL:
http://exhospital.exblog.jp/172754
emina
質問者

補足

分かりやすい解説の紹介ありがとうございます。 そうですねそれは昨晩の番組で分かったんですが、この薬剤情報提供料は必ず15点と決められているのかどうかが知りたかったんです。

回答No.1

その薬局に 料金内訳を説明させれば? 想像で憤っていても仕方ないでしょ

emina
質問者

補足

まぁ、たしかにそこに問いかければ分かることなんじゃないかとは思うんですが、それじゃ元も子もないじゃないですか、もしここで分かればそれに越したことはないです。