• ベストアンサー

ノドの痛みと黄色い痰

一週間前ぐらいからノドが痛く咳と黄色い痰もあります。 痰は毎朝でます。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科へ行って 扁桃腺が赤くなってるとのことで ムコスタ錠100mg アストミン錠10mg スルガム錠200mg メイアクト錠100mg を処方され服用していますが症状は一向に良くも悪くもなりません よろしくお願いします

noname#182421
noname#182421
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrbmebe
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.1

黄色い痰なら、細菌感染が疑われますので、メイアクトで経過観察 されているのでしょう。  朝だけの痰とのことですが、鼻からおちてきたのがのどにたまっているのなら、 副鼻腔炎も疑われます。無理をしながらの生活ならよくなりかけてはぶりかえす、 ということもあります。スルガムは解熱剤ですので、発熱がかくされることもあり、 あまり、症状が続くなら炎症反応などの血液検査も場合によってはされるかも しれませんね。お大事にしてください。

noname#182421
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

    不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。 今日の夕方から咳が出始めて 夜8時すぎから、今にかけて ・喉のイガイガ ・咳、咳をする時に痰が絡む ・息をするのが苦しい ・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。 という症状で 今だに寝付けないでいます。 横になると苦しいので 起きてます。 (うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり… 今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております) 熱は微熱で36度8分 実は私は 毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。 多い時は月2回。 毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が 腫れて痛い症状で ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って 抗生物質を処方してもらっています。 だけど、今日の喉の痛みは いつもと違い 喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が ヒリヒリ、イガイガしています。 そこでお聞きしたいのですが このまま、朝まで待って 休日医療に行った方がいいですか? それとも、 今すぐにでも夜間医療に行くべきですか? 痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。 いろいろと質問を見ていたら、 痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので 余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 一昨日の夜から喉の痛みが治まりません。

    一昨日の夜から喉の痛みが治まりません。高校3年生です。痛みが出始めた時は「風邪引いたかな~」くらいで済んだのですが、翌日になると、明らかに風邪引いた時とは違う痛みを感じました。しか し内科に言ったところ「風邪ですね」と言われて、『マインベース錠200 200mg』『プラノプロフィン錠75mg「トーワ」』『テプレノンカプセル50mg「トーワ」』『SPトローチ0.25mg「明治」』という薬を頂いたのですが、未だに効果は感じられません。 症状としては、あくびをする時や、食べ物や痰を飲み込む時に、扁桃腺の下、またはその奥にズキッという鋭い痛みを感じます。飲み込む際に異物感も感じます。扁桃腺当たりは腫れてたりしてないので、明らかに扁桃炎ではないと思うのですが...。むしろ喉頭蓋のあたりが痛いイメージです...。 これはどういう病気なのでしょうか? 医者に見てもらうとしたら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいですか?

  • 血の混じった痰がでます

    小さい頃から、扁桃腺が弱く、風邪をひいたりすると、すぐにのどにきてしまいます。最近この数年は、風邪をひいていなくても、喉がごろごろすると、ひどくなってきたとき、咳き込むと痰が血の塊だったりします。 いつもいつもではないので、まめにうがいをしていたりするとそのうち良くなるのですが、不安なので病院に行こうと思いますが、何科へ行ったらいいんでしょう? 耳鼻咽喉科かとも思いましたが、気管がよくないのか、それとも内科なのか、わからないので、どなたか詳しい方、教えてほしいです。

  • 扁桃腺が腫れうがいをしてたら血のついた痰が

    2日前より扁桃腺大きく腫れ膿まで。。。医者に行き薬をもらい服用しています。 医者にうがいもいいと言われ、今日イソジンで(イソジン濃いので薄めて)うがいをしていたところ のどの奥に痰のようなものが、、、なかなか出ないので少し強めに咳いすると痰と混じった血が出てきます。 その時はうがいをやめたのですが、あれから咳払いをすると、のどに痰のような?異物感があります。なんなんでしょうか?痰を出そうとすると血が混じります。 カラオケなどでのどを酷使したのはだいぶ前ですし、耳鼻咽喉か内科で一度見てもらうならどちらが適切でしょうか?こじんてきには耳鼻咽喉科かと思うのですが何分バカ者です故どなたかお教え願います。お願いいたします。 ちなみに虫歯や歯肉からの出血とも違います。

  • のどが痛い。。

    昨日からのどが痛くて(見てみると扁桃腺が腫れて白いものがついています・・)たまらないのですが、 耳鼻咽喉科が近くにありません・・内科でも大丈夫でしょうか??

  • 咳が一ヶ月続きます。

    ちょうど一ヶ月前に、突然声がかすれました。他に何も症状がなく突然だったのですが、翌日から38度の熱。夜間病院にかかりましたが『風邪』と診断され薬が出されました。私はいつも風邪は喉のイガイガから始まるのですが、この時は『声のかすれ』と『熱』以外の症状はありませんでした。 薬を飲み切って、熱は下がったものの今度は空咳がひどくなり、嘔吐してしまうほどで夜も眠れず。 耳鼻咽喉科を受診。喉は特別赤くない、鼻からカメラを入れ声帯を診ましたが異常なし。 8月31日に耳鼻咽喉科で『フロモックス錠100mg』『ムコスタ錠100mg』『アスベリン錠20mg』『ロキソニン錠60mg』を処方され服用しましたがいっこうに良くならなかったので、再度9月5日に同じ病院で診察。『プランルカスト錠225mg』『アレグラ錠60mg』『アストミン錠10mg』を処方され服用しましたがいまだ治りません。 現在服用している薬はありません。 熱・鼻水・喉の痛み・痰など、空咳以外の症状は一切ありません。 咳の頻度としては5分から10分に一度、5秒ほどです。 コンコンと静かに出ることが多いですが、気管に何かが入ったときのように激しく咳き込むこともあります。 朝や昼よりも夕方から深夜にかけてひどくなるような気がします。 あまりに長引いているため再度病院へかかりたいと思っているのですが、何科へ行けばよいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • のどの痛み

    唾を飲む時のみ痛みがあります。 朝起きた時にのどに違和感があり咳が出るから風邪かと思いました。 2~3日してからもたまに咳が出て声がかすれる時もありました。 その後は痛みが出るようになり… 何もしなければ平気ですが唾を飲むときに痛いです。 耳鼻咽喉科へすぐに行きましたが少し炎症があるということでカプセルの薬とうがい薬と貰いました。 扁桃腺は異常ないとの事です。 服用して3日になりますが痛みが軽減されません。 誤診でしょうか? 他の病院へ行った方がいいですか?

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 喉の悩みです

    扁桃腺の片方に膿が溜まって4日前くらいに耳鼻咽喉科で抜いてもらい、腫れは少し引いたのですが、声が出せなくて困っています。喋ると痛いのです。小声でやっとな感じです。咳や痰は出ないし、ご飯も少量ずつなら食べれます。上を向いてうがいをすると激痛です。 薬を飲んでいますが、3日間くらい変わらないです。 自然と治るものなんでしょうか?

  • 軽い喉の痛みと咳少し。これが続いてもう2週間になります。

    軽い喉の痛みと咳少し。これが続いてもう2週間になります。 1週間前に総合病院の耳鼻咽喉科で「たいしたことないけど、一応抗生剤だしとくね」と言われ、 1週間メイアクトを飲み続けましたが、未だに喉の痛みと咳(主に朝と夜だけ少し、鼻水のような痰が少し絡む感じ)が止まりません。(ちなみに3週間前に高熱の扁桃炎をやっています。3日間点滴し回復しましたが。) 喉の痛みは軽くなったり、結構痛くなったり、しゃべると痛かったりと、その痛みの度合いもころころ変わります。 今日受診時には痛くなかったせいか、「問題ないので様子をみましょう」と言われましたが、 しばらくしてまた痛み出し、今は咳も出ています。 風邪のひきはじめが長引いているのか、もしかして肺がんの前兆か?とか色々考えてしまいます。 やっぱり別の医者にもう一度かかってみたほうが良いと思われますか? それとも様子見でよいと思われますか? ご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう