• ベストアンサー

ノドの痛みと黄色い痰

一週間前ぐらいからノドが痛く咳と黄色い痰もあります。 痰は毎朝でます。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科へ行って 扁桃腺が赤くなってるとのことで ムコスタ錠100mg アストミン錠10mg スルガム錠200mg メイアクト錠100mg を処方され服用していますが症状は一向に良くも悪くもなりません よろしくお願いします

noname#182421
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrbmebe
回答No.1

黄色い痰なら、細菌感染が疑われますので、メイアクトで経過観察 されているのでしょう。  朝だけの痰とのことですが、鼻からおちてきたのがのどにたまっているのなら、 副鼻腔炎も疑われます。無理をしながらの生活ならよくなりかけてはぶりかえす、 ということもあります。スルガムは解熱剤ですので、発熱がかくされることもあり、 あまり、症状が続くなら炎症反応などの血液検査も場合によってはされるかも しれませんね。お大事にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました