手首と関節の痛みの原因不明の対処法について

このQ&Aのポイント
  • 手首と関節の痛みで悩んでいる方へ
  • 原因不明の手首と関節の痛みに対する対処法
  • 手首と関節の痛みの治療についての情報
回答を見る
  • ベストアンサー

手首と関節の痛み。

手首と関節の痛み。 今年の3月ころより手首が急に 痛み出し、4月に入ってから 整形外科を受診しました。 最初は腱鞘炎とのことで ロキソニンとシップを処方されましたが 2週間経過後も全く改善されず 二回目に受診した際は ボルタレンサポ50mg、プレドニン5mgを 処方されました。 いくぶん痛みは緩和したものの 薬が切れると激しい痛みが断続的に 続きます。 その後血液検査にて、リウマチ・膠原病の 検査をするも結果は陰性。 現在も対処療法として 一日に ボルタレンサポ50mg×3 プレドニン1mg×4 ロキソニンテープ これらで痛みを凌いでいます。 原因が分からないだけに 自分でも今後どのように対処していけば いいのか分からず投稿致しました。 このような原因不明の手首 及び指間接の痛みで実際に通院されている方 また専門のお医者様いらっしゃいましたら ご意見をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒このような原因不明の手首及び指間接の痛みで実際に通院されている方 はい体験者です。私は長年に医療副作用による血管の拡張で両手足首の痛みと10本の指の強張りを体験しています。質問者も私同様に★痛み出しす以前にお薬を飲んでいませんか?飲んでいれば,血管拡張に因る血流の流れが遅い為の症状でしょう。医療副作用20年体験からです。

limonehoney
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

limonehoney
質問者

補足

こんばんは。 実体験に元ずくお話を ありがとうございました。 実は9年ほど心療内科にて SSRIやセロクエル、マイスリーを長期にわたり 服用しております。 またここ半年ほどは 糖尿の気があり アマリールやベイスン、アクトスを 毎日服用しております。 それに加え高血圧症でもあり プレミネント、アムロジピン クレストールも3年以上飲み続けております。 これらの副作用の事は 全然頭に入れていなかったので はっとさせられました。 明日心療内科への受診があるので 医師に相談してみます。 ありがとう御座いました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

手首のどこが痛むか、どういうとき痛いか、どのような痛みか、押して痛いか、関節の動きには問題ないか(痛みなく左右動く)などの情報が無いと絞りきれません。 しかしここでは絶対に分かりませんから、違う整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。

limonehoney
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 手首の甲の部分を押すと 強い痛みがあります。 また左右の動きや前後の 動きでも同様に激しい痛みが ある状態です。 当方が住んでいる場所が かなりの過疎地でして 他院へいくにも移動距離が 長いため事前に何科にかかればよいのか 分かりかねる状況でしたので 質問を致しました。 確かに総合病院などで 更に詳しく調べる必要性も 視野に入れたほうがいいみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 念のためですね 神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?

limonehoney
質問者

お礼

こんばんは 神経内科ですか<(; ^ ー^) その選択肢は考えていなかったので 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関節痛

    20代、女性です。3年前指の腱鞘炎と診断され、最近もまた指が痛いので整形外科へ行き靱帯の炎症(使い過ぎ)と言われました。 痛み止め(ロキソニン)を処方されましたが、一向によくならず 両手の指5本、手首、それをかばっていたら、両肘、肩、膝まで いたくなってきました。総合病院でやはり過労と診断されましたが、知り合いの薦めでリウマチ、膠原病の検査をお願いして今結果待ちです。仕事で100キロ近い荷物を上げ下げしています。これが原因だろうが、結果を待ちましょうと言われています。 関節が痛むので、難しい病気が多いので毎日怖くて仕方がありません。 リウマチだとしても仕事を辞めないといけません。朝のこわばりはなく、朝食を食べて箸を使ったりすると調子が悪くなります。 病気だったらどうしようと考えると怖くてめまいがとまりません。 同じように関節が痛んだ経験がある方いますか?

  • ヘバーデン結節と診断されました

    56歳、女性。 両手指のほとんどの第一関節が腫れているのに気づき、又左手首をひねると痛みがあるので先日整形外科を受診し、ヘバーデン結節と診断されました。血液を採ってリウマチの検査も一緒にしてもらいましたが、リウマチについてはマイナスでした。 左手首については腱鞘炎でしょう、との事で内服薬セレコックス100とロキソニンテープ50mgを処方されました。 ●ヘバーデン結節についてですが、第1関節の痛みはありません。押すと少し痛いような気はしますが…。医師が言うにはこの病気は骨の老化なので治らないとのこと。 老化だから治らないというのは納得しますが、今後どういう事に注意して、生活すればよいのでしょうか。指が変形するといった症状も出てくると言われました。今後痛くなったりすることもあるのでしょうか。又、ヘバーデン結節からリウマチに移行する、といったことも起こり得るのでしょうか。 ●左手首の腱鞘炎ですが、とりたてて左手を酷使したということもなく、どうして外側にひねると痛いのかわかりません。現在重たい物を持つ時は、痛いので、ついかばって右手を使用しています。こちらとヘバーデン結節との関連性は、何かあるのでしょうか。内服薬もロキソニンもほとんど効果を感じられません。 薬をやめてもかまわないでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 膠原病,関節炎について

    膠原病,関節炎について 長文です 初めて質問させて頂きます。30代前半の女です。 3ヶ月前に両手首に痛みと指まで広がる痺れが出るようになり先月酷くなった為整形外科へ行きました。 指関節も腫れぼったいとのことでリウマチを疑われ,血液検査をしましたが結果は全て正常で問題なく,手根管症候群と腱鞘炎との診断で,3週間病院へ通い,痛みも痺れも取れ,やっと良くなって来ていました。 わたしは趣味でピアノを弾いているのですが,ここ最近は音階が広く指を広げて弾く曲をよく弾いていたので,手首を痛めたのはそのせいだろうと思っており,病院でもそう伝えていました。 ここ一週間ほどは痛みも痺れもなくなっていたので安心していましたが,3日前にいつものように犬の散歩をしていたところ突然左腕に違和感を感じ見てみると,腕が伸びず曲げられずの常態になっており,痛みもあったのですが痛くて動かないのではなく,何か挟まったような感覚で腕が動かなくなってしまい,次の日病院へ行きました。 骨に異常はなく,肘に炎症があり血液が溜まっているとのことでしたが,原因は分からないそうで。 お医者様はやはり指の関節も気になるとのことですが,たしかに指の関節はよく痛みますが,前回の検査ではリウマチの心配はなかったので,う~んという感じでした。 他に原因はないのか尋ねたところ,やはり膠原病の気があるとのこと。 もう一度詳しく検査をすることになりましたが,現時点で原因が分からず,こんなこと初めてなので不安になってしまい投稿させて頂きました。 ピアノ以外はスポーツや激しい使い方もしません。 お医者様にもピアノを長く弾いているということは都度話してありますが,ピアノが原因だとは言われませんでした。 現在痛み止めのおかげか痛みはだいぶいいのですが,動きは変わらず制限されたままでとても不便です。 血液検査でリウマチは大丈夫だったのに膠原病なんてことあるのでしょうか?? また複数の関節(今のところ両手首と左肘だけです)に炎症が起こる病気は他に何が考えられますでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 左手首が痛い・手の親指がしびれる・・・

    1ヶ月ほど前、急に左手首が痛くなり腫れて曲げられなくなりました。 次の日の整形外科を受診し、原因がないのでリュウマチの血液検査をしましたが特に以上はありませんでした。 結局、腱鞘炎かも?と診断され1週間チョット治療(電気をかけマッサージして固定)に通いました。 仕事の帰りに1つ前の駅で降り、駅から10分くらい歩いて順番待ち・・・がだんだんと苦痛になり通うのを止めてしまいました。 通院を止めてしばらくした頃から、左手の親指の付け根あたりがしびれ始めました。トイレで下着を脱いだりした時にビリッとしびれます。 手首が腫れた所は、親指の付け根のふくらんだ所なので、何か原因があるのかなぁと心配です。 やっぱりリウマチかなぁとも思いネットで調べましたが、リウマチは関節が痛くなるのですよね?! 何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 関節リュウマチについて

    関節リュウマチ15年ですが、お薬のことで、うかがいます、 リマチル錠100mg.プレドニン5 メトトレキサート錠2,5mg(1週間に1錠)をいただいていますが、リマチルは、体に湿疹がでるので飲まずにきましたが、5月の血液検査で、関節破壊が90、2 になりましたが このままの、お薬で、いいんでしょうか?そして 今度住所が変わりまして、2,3軒先に、内科の医院がありまして15年見ていただいた先生の所は遠く、78歳の私には、大変なので、申し訳ないんですが、変わりたいと思っていますが、何処の内科の先生もリュウマチをみてくださるのでしょうか? そして プレドニンを、飲みつずけてもよいのでしょうか? どうぞ お教えください汗。 

  • 本当に腱鞘炎?

    一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • 筋肉痛?関節炎?原因もわかりません

    かれこれ10年原因不明の痛みに苦しんでます。 下に記す箇所が、日替わり的に痛み、どこも痛くない日はありません。 大小病院に行きましたが、原因はおろか、病名も定まりません。 痛みとは付き合ってきたのですが、最近酷い腫れや痛みとなってきました。一箇所ではなく複数箇所です。何か根本となるものがあるのではと考えてます。対策のお知恵なり、病院の受診方法なりをご教授いただけないでしょうか。 【箇所(症状のようなこと)】 ・顎の付け根(口を開け閉めすると痛む、特に食事時) ・首筋(左右に曲げると痛む) ・肩(上げると痛む) ・指(両手、朝強張る、腫れて痛む、握れない、コキコキと違和感) ・腰、背中(痛む) ・膝表裏(腫れて痛む、正座不可能) ・足裏(腫れて痛む、歩行が大変) 【これまで病院受診】 ・首はMRIで検査、ヘルニアでもない ・指は複数の病院を回った後、大学病院の膠原病内科を受診したがリウマチではなく、関節炎ではと言われ。他の整形外科では腱鞘炎と診断。 ・背中は筋肉痛と診断 ・膝裏足裏は不明(レントゲン検査では不明) 【その他】 ・年1回以上血液検査をしていますが、CRPは常に基準値より上。 ・現在は首の痛みでロキソニン、ミオナールなどを処方されていて、他の痛みも抑えられていますが、飲み忘れると痛いです。 ・酒は月イチ、煙草は少々 どうかよろしくお願いいたします。

  • 手首の痛みについて!

    うちの母の事なんですが、2年位前から右手首が痛いと言い出して、痛みは継続的にあるのですが、時には雑巾を絞ったり、物を持ち上げるのも困難なほど痛い時もあります。色々と病院で検査(血液・レントゲン・MRI)をしても異常なし(リウマチ・膠原病もなし)と言われ整体や鍼灸院も何十件と行きましたが、結局原因も分からず、痛みも消えない状態です。この質問のコーナーでペインクリニックという物を知ったのですが、このような原因が分からないような痛みも、診察、治療などしてもらえるのでしょうか?その他よい治療法、千葉県内でよい病院などあったら、教えて下さい。

  • 手首の骨の異常について

    私はパソコンでマウスを多用した時など、 腱鞘炎になる事が度々あったのですが、 半年ほど前、いつまでも手首の腫れと痛みが引かないため、 病院に行き、レントゲンを撮ったところ、 手首の軟骨が磨り減っていて、ギザギザの尖ったような状態に なっていると言うこと。 また、手の甲の骨がスカスカに穴が開いていると言うことでした。 こうなった原因もわからず、今後骨が元に戻るのも無理と言われ 酷く落ち込みました。 (この症状は右手首だけです。リウマチの検査もしましたが、陰性でした。) 病院で薬を貰い、腫れと痛みは大分引いたのですが、 今も、手首が常に少し腫れていて、こわばりや、痛みも多少あります。 握力も以前より減って、手首の曲がりも左手より悪くなりました。 もし、この症状の原因や、多少でも症状が緩和するような 治療法を知ってる方がいれば教えてください。

  • 手首が痛い!

    数年前に左手首を痛めました。肩の上で手の平が上になるような荷物の持ち方をしたので、負担がかかったのかもしれません。本当に原因かどうかわかりませんがそれしか思い当たりません。整形外科に行っても大抵の場合レントゲンでは異常がなく明確な診断も下されず、長期間の電気治療や鎮痛剤などで様子をみる程度なので、整形外科にやや不信感を抱き手首を痛めた時もシップや市販の鎮痛剤などで対処していました。しばらく経って痛み自体は治まってきたのですが、可動範囲が限られてしまったし力を入れると痛みます。時々何もしていないのに痛みます。ようやく整形外科を受診しましたが関節に注射をしたり電気治療だけで劇的に良くなった訳でもありませんでした。ちなみに親がリュウマチ系の病気なので、その検査もしましたが異常なしでした。以降は自分なりにグルコサミン、コンドロイチン入りのサプリメントを取ったり、アミノ酸なども試してみています。 ところが、10日ほど前から同じく左手首の親指の下あたりが特に原因も思い当たらず痛み出しました。一番痛かった時はPCのキーを打っても響きました。動かさなくても痛む時もあります。ぞうきんを絞る、鍋を持つ、袋の口を手で切って開ける、車や冷蔵庫のドアを開ける動作で痛みます。シップを貼って様子をみていますが、皮膚が弱くどんなに気をつけてもかぶれてしまいます。また整形外科に行っても同じような行程を辿り、前に手首を痛めた時の経緯から説明しなければいけないのかと思うと行く気になれません。何か良い方法はないでしょうか?またこの原因不明の関節付近の痛みは何なのでしょうか?腱鞘炎や手根幹症候群などでもないようです。整形外科では骨以外には興味がないのか、レントゲンに異常がないと軽くあしらわれるような気がします。腱や筋肉の痛みには何が効くのでしょうか?整形外科でも手首専門に診てくれる病院などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう