手首と関節の痛みの原因不明の対処法について

このQ&Aのポイント
  • 手首と関節の痛みで悩んでいる方へ
  • 原因不明の手首と関節の痛みに対する対処法
  • 手首と関節の痛みの治療についての情報
回答を見る
  • ベストアンサー

手首と関節の痛み。

手首と関節の痛み。 今年の3月ころより手首が急に 痛み出し、4月に入ってから 整形外科を受診しました。 最初は腱鞘炎とのことで ロキソニンとシップを処方されましたが 2週間経過後も全く改善されず 二回目に受診した際は ボルタレンサポ50mg、プレドニン5mgを 処方されました。 いくぶん痛みは緩和したものの 薬が切れると激しい痛みが断続的に 続きます。 その後血液検査にて、リウマチ・膠原病の 検査をするも結果は陰性。 現在も対処療法として 一日に ボルタレンサポ50mg×3 プレドニン1mg×4 ロキソニンテープ これらで痛みを凌いでいます。 原因が分からないだけに 自分でも今後どのように対処していけば いいのか分からず投稿致しました。 このような原因不明の手首 及び指間接の痛みで実際に通院されている方 また専門のお医者様いらっしゃいましたら ご意見をお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

⇒このような原因不明の手首及び指間接の痛みで実際に通院されている方 はい体験者です。私は長年に医療副作用による血管の拡張で両手足首の痛みと10本の指の強張りを体験しています。質問者も私同様に★痛み出しす以前にお薬を飲んでいませんか?飲んでいれば,血管拡張に因る血流の流れが遅い為の症状でしょう。医療副作用20年体験からです。

limonehoney
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

limonehoney
質問者

補足

こんばんは。 実体験に元ずくお話を ありがとうございました。 実は9年ほど心療内科にて SSRIやセロクエル、マイスリーを長期にわたり 服用しております。 またここ半年ほどは 糖尿の気があり アマリールやベイスン、アクトスを 毎日服用しております。 それに加え高血圧症でもあり プレミネント、アムロジピン クレストールも3年以上飲み続けております。 これらの副作用の事は 全然頭に入れていなかったので はっとさせられました。 明日心療内科への受診があるので 医師に相談してみます。 ありがとう御座いました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

手首のどこが痛むか、どういうとき痛いか、どのような痛みか、押して痛いか、関節の動きには問題ないか(痛みなく左右動く)などの情報が無いと絞りきれません。 しかしここでは絶対に分かりませんから、違う整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。

limonehoney
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 手首の甲の部分を押すと 強い痛みがあります。 また左右の動きや前後の 動きでも同様に激しい痛みが ある状態です。 当方が住んでいる場所が かなりの過疎地でして 他院へいくにも移動距離が 長いため事前に何科にかかればよいのか 分かりかねる状況でしたので 質問を致しました。 確かに総合病院などで 更に詳しく調べる必要性も 視野に入れたほうがいいみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 念のためですね 神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?

limonehoney
質問者

お礼

こんばんは 神経内科ですか<(; ^ ー^) その選択肢は考えていなかったので 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。