• ベストアンサー

筋肉痛?関節炎?原因もわかりません

かれこれ10年原因不明の痛みに苦しんでます。 下に記す箇所が、日替わり的に痛み、どこも痛くない日はありません。 大小病院に行きましたが、原因はおろか、病名も定まりません。 痛みとは付き合ってきたのですが、最近酷い腫れや痛みとなってきました。一箇所ではなく複数箇所です。何か根本となるものがあるのではと考えてます。対策のお知恵なり、病院の受診方法なりをご教授いただけないでしょうか。 【箇所(症状のようなこと)】 ・顎の付け根(口を開け閉めすると痛む、特に食事時) ・首筋(左右に曲げると痛む) ・肩(上げると痛む) ・指(両手、朝強張る、腫れて痛む、握れない、コキコキと違和感) ・腰、背中(痛む) ・膝表裏(腫れて痛む、正座不可能) ・足裏(腫れて痛む、歩行が大変) 【これまで病院受診】 ・首はMRIで検査、ヘルニアでもない ・指は複数の病院を回った後、大学病院の膠原病内科を受診したがリウマチではなく、関節炎ではと言われ。他の整形外科では腱鞘炎と診断。 ・背中は筋肉痛と診断 ・膝裏足裏は不明(レントゲン検査では不明) 【その他】 ・年1回以上血液検査をしていますが、CRPは常に基準値より上。 ・現在は首の痛みでロキソニン、ミオナールなどを処方されていて、他の痛みも抑えられていますが、飲み忘れると痛いです。 ・酒は月イチ、煙草は少々 どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.3

1さんに一票。 外傷性顎関節炎でミオナールとロキソニンの処方受けていました。 ストレスが軽減されるような状況になり症状が改善、今はよくなりました。 少々症状が似ています。ひどくなるとあちこちに痛みが広がって行きますので。 精神的な要因もバカにならないので、心療内科に相談してみるのもいいかもです。

tos_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 随分と医者には行きましたが、診断は痛い部分に特化したものばかりでした。 根本はストレスか煙草か、、、なんて考えたこともありました。

その他の回答 (2)

noname#88880
回答No.2

NO1です。 症状のURL忘れてました。 http://www.gakukansetu.com/shoujou/index.html

tos_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 顎に特化して診てもらってはいないです。 偶然にも最近歯医者通いもしていて、噛み合わせだとか直されているところです。関連があるか、整形外科と歯科の両方に聞いてみます。

回答No.1

顎関節症の検査はされましたか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310488888