• 締切済み

九月初めから首、お尻、背中、足、腕(特に指、手首、肘、膝の関節外側)に

九月初めから首、お尻、背中、足、腕(特に指、手首、肘、膝の関節外側)に湿疹か、じんましんのような酷くかゆいものがたくさんでき広がっています。あちこち病院行きましたが、原因不明で、診断もまちまち、デルモベート位強いステロイドも効かず、抗アレルギー薬もあれこれ飲み、痒くて寝れない毎日、今は塗り薬を出さない病院にいってて痒くても冷やすしかなく苦しいです。去年は3月から3ヶ月苦しみました。どうしたらいいか分かりません

みんなの回答

  • onesnote
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.2

お礼いただいていてから時間がたってすみません。 肝臓が悪いということなので、疲れや外的な刺激がたまって、体としてストレスになっているのかもしれないですね。 アレルギーも体にとってはソトレスになりますから、アレルギー反応を抑えてあげるのも体にとっては必要だと思います。ただ、薬によっては、肝臓によりいっそうの負担をかけてしまうと思いますから、漢方を処方してくれる皮膚科を探してみてはいかがでしょうか?

kanajan
質問者

お礼

ありがとうございます。今病院が色々薬かえてるみたいでなかには漢方もあるかもしれません。希望いってみようかな

  • onesnote
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

季節の変わり目でアレルギー反応が強く出ているのかもしれません。 アレルギー抗原の検査はされましたか? この季節ですとセイタカアキノキリンソウだとかいろいろありますね・・・ また、季節の変わり目は、交感神経と副交感神経がうまく働き分けできないことがありますから、日の光をあびたり、軽く運動したりして、交感神経と副交感神経がバランスよく働くようにしてあげてはいかがでしょうか? かゆみが苦しいと思いますが、快方に向かうことをお祈りしております。

kanajan
質問者

お礼

ありがとうございます。実は昨夜からまたひどくなり全身蕁麻疹状のものができてます。アレルギー検査は今回の皮膚科は全くしてくれずです。ちなみに私は肝臓がよわく(お酒は全くやりません)サイトなどでは肝臓からも湿疹があるとありました。それでしょうか

関連するQ&A

  • ひざ、ひじ、手首の関節の痛みに何がよく効きますか?

    妻が50歳を過ぎ、最近ひざ、ひじ、手首、指などの関節痛に悩まされています。テレビなどでは、ヒアルロン酸が入った商品がコマーシャルで流れていますが、この商品本当に効果があるのでしょうか。 加齢による関節痛に効果があるのは、ヒアルロン酸の他何かないでしょうか。 差し支えなければ、商品名かそれを紹介するサイトを教えてください。

  • 手足の指や膝、肘の関節痛に悩んでいます。

    5年ほど前より、膝や手足の指、手首、肘などの関節が朝起きると腫れて痛むことがあります。 何度か病院(内科、整形外科)にもいき、血液検査もしてみたのですが、リウマチや、膠原病では無いとのことでした。 原因はわからないものの、お医者様には、「炎症の起こりやすい体質なのかもしれない」と、言われましたがそのような体質はあるのでしょうか? 腫れも、酷いときは歩けなかったりするのですが(膝の腫れ)、シップをはっておけば、数時間後には痛みはあれど、歩くことは可能なくらいに回復してしまいます。 今後病院に検査してもらうなら、どのような病院に行くのがよいのか迷っています。アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 膝と肘の外側に起きる痒み

    はじめまして。26才の女です。 もう1年くらい膝と肘の外側の カユミに悩まされています。 当初、病院に行ったのですが原因が分からず リンデロンVGという軟膏をもらっただけに 終ってしまいました。 結局その薬の効果も分からないうちに 使いきってしまったのですが また原因が分からないと言われるのが嫌で 病院に行っていないのですが どなたか同じ症状をお持ちの方か 原因や病名が分かる方お忙しいとは思いますが 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 指の痛みが、腕、肘、肩まで広がっていき、ずっと痛みます

    指の痛みが、腕、肘、肩まで広がっていき、ずっと痛みます 65歳の母のことで相談させていただきます。 先週の金曜に指が痛みだし、(少し腫れていました) ばい菌でも入ったのかと皮膚科の医者に行ったところ、抗生物質と塗り薬を貰いました。 それをつけて様子を見てたのですが、治るどころか、 痛みが腕、肘、肩まで広がっていき、痛みは一日中続くありさまで 月曜日の今日、改めて皮膚科の医者に行きました。 が、医者は強い抗生物質と強い化膿止めをくれるだけで、 理由も分からないとの対応でした。 これと関係あるのか分かりませんが、土曜日からじんましんのような皮膚病が出て それも聞いてみたところ、医者は「関係ない。ダニが原因」との答えでした。 母は今、化膿止めを飲んでいて痛みは引いているとのことなのですが 原因が分からないので不安がっています。 皮膚科ではなく他の科に行くべきなのでしょうか? どんな病気なのか、じんましんとの関連性も分かりません。 どなたか分かる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 陰嚢湿疹はお風呂で小さい子どもにうつりますか

    私は最初性交渉で 陰嚢部分の五百円玉位の面積が 皺々になり そこが痒く なりました〈なぜなったかハッキリはわかりませんが〉 水虫タムシと思い薬をつけましたが 治らず 病院に行きステロイドを貰いましたが 完全に治りませんでした その後 新しいステロイドをつけた所 最初凄く効いたのですが一週間位 して全身の脇とか股のような皮膚の弱い関節部分が 赤く腫れ上がるようにじんましんになりました、しばらくしてじんましんは治りましたが 陰嚢湿疹は凄く酷くなりました 陰嚢だけでなく陰嚢との境とか肛門がとても痒くなりました それからも分からずステロイドを使用して じんましんが出て 陰嚢湿疹は酷くなりました それでステロイドを使用するのが 怖くなり使用していません 治りはしないが良くもならずでいます ステロイドでこれ以上酷くなるのは嫌です。医者に行くと必ずステロイドをくれます 自分も治したいのですが 他人へ移すのではないか心配でお医者さんに聞いたところ これはうつりませんと言われ安心していたのですが、4歳の子どもが 股間に手をやっています もしかしたら 一緒に風呂に入った時にうつしたのではないかと心配です お医者さんは大丈夫と言っていましたが どうなんでしょうか。

  • 冬から9ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥しており、特にひじの外側、背中、足のふ

    冬から9ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥しており、特にひじの外側、背中、足のふくらはぎなどがひどかったです。 まだ治らず、気になっていたので先日小児科で診てもらったところ乾燥の乳児湿疹とのことで ロコイド軟膏を処方され、毎日塗ってなおったらすぐやめましょう、といわれました。 また、お風呂に毎日入れて石鹸は必要な油分も奪いすぎるので2,3日に一回でいいとのことでした。 3日塗り、すぐ治まったのですが1週間はなおっても塗り続けてくださいといわれたので 一週間塗り続け、病院に一度行くとペースを緩めて2,3日に一回という風にしてください、 といわれました。 とてもきれいになったのとステロイドを使い続けるのが嫌で保湿のローション (新生児のころから使っているものです)を使用したら次の日に一気に背中に湿疹が 出ました。 これは保湿剤に切り替えるのが早かったと考えてもう一度ロコイドを縫ってゆっくり ペースを落としていくという治療をもう一度最初からすればよいのでしょうか? また、赤ちゃんを2,3日に一回しかお風呂に入れないというのも少し抵抗が あるのですがそれに関してのご意見等(ロコイド使用の注意点など) もお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 尺骨の手首と肘の中間の外側に小豆大のしこりが出来ました。

    尺骨の手首と肘の中間の外側に小豆大のしこりが出来ました。 色々とネットで調べてみましたが、ガングリオンの可能性が高いのかとも思うのですが、3月に父が原発不明扁平上皮癌で亡くなったばかりなのと、父の母(私の祖母)も喉頭癌が進行して40半ばで亡くなっているので、病院に行くのがとても怖いです。 首の両側には、小さい時から無数にしこりのようなものがあり、最近少し張りを感じるような気もします。 知り合いに柔道整復師がいるので、調べて貰いましたが病院に早く行った方がいいと言われました。 悪性だったら・・・と思うと、怖くて病院に行けませんTT。 こういったしこりは良性の場合と悪性の場合とどちらの可能性が多いのでしょうか?。

  • 内臓疾患と湿疹について。今年の初夏頃から、手の指の股・手首・膝の裏など

    内臓疾患と湿疹について。今年の初夏頃から、手の指の股・手首・膝の裏などに 湿疹のようなものが出来ました。どうしても痒いので少しかいてしまいます。 市販のステロイド剤を塗ると、少し退いて行きましたが、手の指の付け根が中々 退きません。特に手を使う仕事も無いです。只今、十二指腸潰瘍を患っています。 内臓から来る湿疹はありますか?近々医者で湿疹のまともな薬を出して貰おうと 思います。

  • 首、やひざの裏やひじの裏、顔がボロボロ・・・

    1人暮らしをはじめて電気代を節約と思いクーラーをぜんぜんかけずに寝たりしてあせもがちょこちょこ出てきました。ここまではまだよかったんですがお金がなく薬を買いませんでした。 それからそれを放置し続けてあせもが首、太もも、ひざの裏、ひじの裏、手首までできてきちゃってすごく痒いんです。首はかきすぎて汁(?)みたいなのがでてきちゃってるし(今は薬を買って少し落ち着いてきています) それより顔がボロボロなんです・・・。ほっぺなのですがガッサガサで痒いしかくと皮もめくれるしほんの少しですがあせものときのジュクジュクににてる気がします。 病院へはあさって行くつもりなんですが(あさって給料日なので)これを少しでも落ち着かせるにはどうすればいいでしょうか?

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

専門家に質問してみよう