• 締切済み

九月初めから首、お尻、背中、足、腕(特に指、手首、肘、膝の関節外側)に

九月初めから首、お尻、背中、足、腕(特に指、手首、肘、膝の関節外側)に湿疹か、じんましんのような酷くかゆいものがたくさんでき広がっています。あちこち病院行きましたが、原因不明で、診断もまちまち、デルモベート位強いステロイドも効かず、抗アレルギー薬もあれこれ飲み、痒くて寝れない毎日、今は塗り薬を出さない病院にいってて痒くても冷やすしかなく苦しいです。去年は3月から3ヶ月苦しみました。どうしたらいいか分かりません

みんなの回答

• onesnote
回答No.2

お礼いただいていてから時間がたってすみません。 肝臓が悪いということなので、疲れや外的な刺激がたまって、体としてストレスになっているのかもしれないですね。 アレルギーも体にとってはソトレスになりますから、アレルギー反応を抑えてあげるのも体にとっては必要だと思います。ただ、薬によっては、肝臓によりいっそうの負担をかけてしまうと思いますから、漢方を処方してくれる皮膚科を探してみてはいかがでしょうか?

kanajan
質問者

お礼

ありがとうございます。今病院が色々薬かえてるみたいでなかには漢方もあるかもしれません。希望いってみようかな

• onesnote
回答No.1

季節の変わり目でアレルギー反応が強く出ているのかもしれません。 アレルギー抗原の検査はされましたか? この季節ですとセイタカアキノキリンソウだとかいろいろありますね・・・ また、季節の変わり目は、交感神経と副交感神経がうまく働き分けできないことがありますから、日の光をあびたり、軽く運動したりして、交感神経と副交感神経がバランスよく働くようにしてあげてはいかがでしょうか? かゆみが苦しいと思いますが、快方に向かうことをお祈りしております。

kanajan
質問者

お礼

ありがとうございます。実は昨夜からまたひどくなり全身蕁麻疹状のものができてます。アレルギー検査は今回の皮膚科は全くしてくれずです。ちなみに私は肝臓がよわく(お酒は全くやりません)サイトなどでは肝臓からも湿疹があるとありました。それでしょうか