骨の出ているところに湿疹ができる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 左右の骨の出ている部分に湿疹ができており、痒さは軽めです。卵巣の異常や書く仕事が関係しているのか不明ですが、病院で異常は見つかりませんでした。
  • 1年前にひざの湿疹がひどくなり、マイザー軟膏を使って治療しましたが、やめると再発します。
  • 最近は眠りが浅くていつもだるい状態です。同じような症状を経験されている方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

左右、骨の出ているところに湿疹ができます。

ひじ、ひざ、くるぶし、手首の骨の出ている部分? 左右のそういったところに湿疹ができ、痒さは「少しある」くらいです。こちらで「卵巣に異常があるとき、湿疹がでることもある」とありましたので、卵巣の部分が痛かったのもあり、病院にいったら「異常なし」でした。湿疹があるのですが・・と言ったら、「書く仕事だからじゃない?でっぱってるし」と言われただけでした。でもくるぶしにできてるのは納得いきません。確かに4月からデスクワークですが・・。 1年くらいまえに、ひざの湿疹がひどくなり、「マイザー軟膏」を貰って塗ったらすぐ良くなったのですが、やめるとまたひどくなります。 このほかにも、最近眠りが浅く、いつもだるいのですが、同じような症状体験された方、いらっしゃいませんか?

noname#17270
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisk2005
回答No.1

医師の専門分野で内科,循環器科,皮膚科,婦人科,リュウマチ科等々に分かれていますが、医師は自分の専門分野から病気を検討していきます。 例えば、口の周りに出来物があった場合、皮膚科なら視診をし、塗り薬を処方するのが通常ですが、同じ出来物でも内科や循環器の先生なら、内臓の異常を検査します。(これはどちらが間違っている等の事ではありません。) あなたが診察を受けたのが婦人科なら内科,循環器科へ、内科循環器科なら皮膚科へ伺ってみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になる回答でした。 婦人科の血液検査で疾患がみつかりました。これが治って、それでも湿疹がおさまらないようであれば、内科を受診してみようと思います。「湿疹ができた」といって、内科を受診しても変ではない、ということですね。助かりました。