骨の出ているところに湿疹ができる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 左右の骨の出ている部分に湿疹ができており、痒さは軽めです。卵巣の異常や書く仕事が関係しているのか不明ですが、病院で異常は見つかりませんでした。
  • 1年前にひざの湿疹がひどくなり、マイザー軟膏を使って治療しましたが、やめると再発します。
  • 最近は眠りが浅くていつもだるい状態です。同じような症状を経験されている方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

左右、骨の出ているところに湿疹ができます。

ひじ、ひざ、くるぶし、手首の骨の出ている部分? 左右のそういったところに湿疹ができ、痒さは「少しある」くらいです。こちらで「卵巣に異常があるとき、湿疹がでることもある」とありましたので、卵巣の部分が痛かったのもあり、病院にいったら「異常なし」でした。湿疹があるのですが・・と言ったら、「書く仕事だからじゃない?でっぱってるし」と言われただけでした。でもくるぶしにできてるのは納得いきません。確かに4月からデスクワークですが・・。 1年くらいまえに、ひざの湿疹がひどくなり、「マイザー軟膏」を貰って塗ったらすぐ良くなったのですが、やめるとまたひどくなります。 このほかにも、最近眠りが浅く、いつもだるいのですが、同じような症状体験された方、いらっしゃいませんか?

noname#17270
noname#17270
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.1

医師の専門分野で内科,循環器科,皮膚科,婦人科,リュウマチ科等々に分かれていますが、医師は自分の専門分野から病気を検討していきます。 例えば、口の周りに出来物があった場合、皮膚科なら視診をし、塗り薬を処方するのが通常ですが、同じ出来物でも内科や循環器の先生なら、内臓の異常を検査します。(これはどちらが間違っている等の事ではありません。) あなたが診察を受けたのが婦人科なら内科,循環器科へ、内科循環器科なら皮膚科へ伺ってみたらどうでしょうか。

noname#17270
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になる回答でした。 婦人科の血液検査で疾患がみつかりました。これが治って、それでも湿疹がおさまらないようであれば、内科を受診してみようと思います。「湿疹ができた」といって、内科を受診しても変ではない、ということですね。助かりました。

関連するQ&A

  • 歳とってから、骨が当たって痛い

    いま、40代ですが、床で正座すると膝の骨やくるぶしの骨が当たって痛いのです。 仕事をしてても、パソコン入力で肘がデスクに当たると痛いです。 子供のときや、若い時は体育館で膝で立って歩いたりしても痛くなかったと思いますが、やはり歳をとって骨が固くなっているからでしょうか? いま、ダンスをしてますが準備体操で、片膝立てるストレッチとか、膝が痛くて、膝が当たらないように脚を傾けてやってますが、若い人たちは全然平気そうです。 どういうことなのでしょうか?

  • 体にできた湿疹について

    一週間ほど前から肘の周りに湿疹ができ、かゆみを伴っています。最初あせもかと思いましたが、時期的に遅いし、肘から手首周り、お腹、膝、背中と湿疹とかゆみが拡がっていきました。気になり、病院へ行こうかと思いましたが、なかなか時間もありません。これがなにか分かる人がいれば助言の程よろしくお願いします。

  • 湿疹?

    2週間ほど前から、手首に湿疹の様なものが出始めました。 この時季なので汗疹かな?と思ったのですが、次は足の甲にも…。そのうち治るだろうとほっておいたら、今朝痒みで起きると肘から先と膝から先が湿疹だらけ(汗) 食べ物が原因かと思いましたが、特に変な物を食べた記憶はありません。 この湿疹は何なんでしょうか?

  • 腕に赤い湿疹

    先週左腕のひじの内側だけ痒くなり皮膚科を受診したら、アレルギーとのことで軟膏をだしてもらい塗ったらすぐに治ったんですが、今朝起きるとその部位から外れてひじの内側から手首の方向に赤い湿疹?が広範囲に出ていました‼ 20センチ位 い痛み痒みなど一切ありません、 これはなんでしょうか? おお分かりのかた教えてください。

  • 骨がポキポキなる

    骨を曲げる部分(ひじ、ひざ等)がよくパキパキなります 特に膝周辺が酷いです、少し捻ったり歩いただけでパキッっとなります。 何が原因でしょうか?

  • 湿疹・鳥肌

    昨日から、急に関節(ひじ・ひざ・足のつけね)の 内側に赤い湿疹が出始めました。 しばらくすると、おなか・足首・手首・脇と ひろがってきました。 かゆくて、仕方ないので、オイラックスを ぬりましたが、ぬって、3時間ぐらいすると またかゆみが出てきます。 かさねて、昨日の夕方から、 両腕に鳥肌がでて、止まりません。 寒さはあまり体感していないし、 厚着して、防寒しています。 なにか湿疹と関係あるんでしょうか。 また、湿疹をはやく治す方法を教えてください。

  • 骨が…

    そこまで巨漢デブとはいかないのですが、 太めの体型なのに、鎖骨、腕、あばら、骨盤、膝、くるぶしなど 骨が浮き出ています。 これってなんでですか? 又、下っ腹が妊婦さんみたいに異常に出てます。 胃下垂ですか?

  • 骨って 腫れますか??

    教えてください。 あばら骨の横 (わきの下から 10cmぐらい下)ですが、痛い時があり 触ると腫れています。  両手を バンザイして 家族に 触ってもらいましたが やはり 左右の骨の 出かたが違い腫れている!と、言います。 痛くない時は 腫れていません。  あと、手首から ひじの間の手も 同様で  痛いときに腫れています。   骨が 腫れるのですか? それとも 骨の下の 筋肉とかが 腫れているんですか? それと、首の横に(左右とも)グリグリとした 5mm~1cmぐらいの 硬いしこりみたいなのが あります。(2ヶ月ぐらい前から) 何科の病院に行けばいいのですか? どんな 病気の可能性がありますか? 教えてください。 お願いします。

  • 手首の骨が隆起して痛い!

    2週間前頃から右手首に痛みが走るようになりました。 物を持ったり,手首を曲げると痛みが走ります。 手首表面の外側にある骨の隆起部分(足首で言う踝?)が左右比べて右側のほうが1.5倍ほど大きくなっています。 原因が同じかどうか分りませんが,昨日10秒ほど右肘の内側にも痛み(激痛に近い)が走りました。 程なく痛みは止み,それ以来(24時間位)痛みはありません。 病院に行くのが一番とは思いますが,多忙で今月は無理っぽいので,原因の想像がつく方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

  • 私は左右どちらが悪いのでしょう?

    整形外科で、膝股関節は異常ないとのこと。出産経験なしです。 中肉です。ややO脚ですが、左右のくるぶしの下の骨があたって痛く、膝をつけることができません。足を伸ばして座ったときにどう頑張っても膝と床に手のひらが入るくらいの隙間があきます。開脚は苦手で、つま先を外側に倒すことは容易ですが、内側に倒すことはできません。開脚して上体を左に倒すと右のおしりが浮きます。反対に右に倒したとき、左のおしりは浮きません。開脚前屈で顔まで床につきます。ほとんど常に左の膝と膝の裏が痛く、負荷のかかった運動をすると右の太ももの前面真ん中の筋肉がものすごく張ってきます。私は、どこが悪いのでしょう?どうしたらバランスのとれた身体になりますか?

専門家に質問してみよう