• ベストアンサー

体にできた湿疹について

一週間ほど前から肘の周りに湿疹ができ、かゆみを伴っています。最初あせもかと思いましたが、時期的に遅いし、肘から手首周り、お腹、膝、背中と湿疹とかゆみが拡がっていきました。気になり、病院へ行こうかと思いましたが、なかなか時間もありません。これがなにか分かる人がいれば助言の程よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyunyu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

もしこの発疹がすべて体半分(左半身のみ・右半身のみ)であったなら帯状疱疹ということもありうると思います。あとは手首や肘という比較的空気にさらされているところだとあせもとかよりウイルス等が考えられるのではないでしょうか? やはり拡がりが結構あるためできれば病院に早々に行くことをお勧めしますが…

daisyo1
質問者

お礼

左右両方できています。明日様子見てひどくなっているようなら、月曜に行ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 湿疹?

    2週間ほど前から、手首に湿疹の様なものが出始めました。 この時季なので汗疹かな?と思ったのですが、次は足の甲にも…。そのうち治るだろうとほっておいたら、今朝痒みで起きると肘から先と膝から先が湿疹だらけ(汗) 食べ物が原因かと思いましたが、特に変な物を食べた記憶はありません。 この湿疹は何なんでしょうか?

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • 湿疹・鳥肌

    昨日から、急に関節(ひじ・ひざ・足のつけね)の 内側に赤い湿疹が出始めました。 しばらくすると、おなか・足首・手首・脇と ひろがってきました。 かゆくて、仕方ないので、オイラックスを ぬりましたが、ぬって、3時間ぐらいすると またかゆみが出てきます。 かさねて、昨日の夕方から、 両腕に鳥肌がでて、止まりません。 寒さはあまり体感していないし、 厚着して、防寒しています。 なにか湿疹と関係あるんでしょうか。 また、湿疹をはやく治す方法を教えてください。

  • 毎日、午後7時を過ぎるとしっしんが出ます。一体なんで?

     こんにちは。質問させてください。 3週間くらい前から、毎日、夜になるとしっしんが出ます。出る場所は、首の周り・うなじ・腰に近い背中・うで・ふともも・ひじ・ひざの裏・あし・・・ほとんど全身です。おなかには今のところ、出ません。しかし、翌朝には何事も無かったかのようになくなっているんです。昼間(職場)は出ないので家が原因(アレルギー物質?)なのかと思っていたのですが、先週末丸々2日間家にいたところ、やはり昼間は出なくて、夜に出てきました。昨日は、午後8時ごろまで会社で仕事をしていたのですが、しっしんが出てきました・・・。まずは、小さな丸から始まり、それが地図状に広がっていきます。今は、掻くか、ムヒ等を塗ってその場をしのいでいます。他の体調はすこぶるいいので内科なのか皮膚科なのか、それもわからないため、病院に行きたいですが行けません。ましてや、病院に行く時間帯はしっしんが出ていないのです。これは一体なんなのですか?とても悩んでいます。毎日夜が来るのが怖いです・・・。どなたかご助言ください。よろしくお願いします。

  • 急に湿疹が・・・

    昨日の昼頃から急に膝から足首にかけての内側の部分が痒くなりポリポリと掻いていたら赤いポツポツが出来てしまいました。 汗疹かな~と思いシャワーを浴びましたら暖かかったのがよくなかったのかよけい痒くなって肘から手首までも同じような状態になりさらに顔も赤いポツポツではありませんが触ると感触がボコボコしてしまって少しむくんでいる感じがしています。 原因がよくわからないのですが、昨日から出ましたので、昨日初めて口にしたものと言えば栄養補助飲料水で、しかもほんの少量をサイダーで割って朝飲みました。家族も飲んだのですが、私だけです。その商品は体の毒素を出すというもので、天然素材を使ってあるらしいのですが・・・。 こういう湿疹の場合は病院へ行った方がよいのでしょうか?まだ2日目なのでなんとか治るものならそのままにしたいのですが・・・。

  • 体に赤い湿疹ができて治りません。

    お腹周り、胸、背中、二の腕、内太もも、首に赤い湿疹があります。 特にはお腹周りです。 症状は、かさぶたのようなザラザラした湿疹がいつの間にかできます。 サイズもばらばらで、大体1cmくらいです。 我慢できないくらいではありませんが、痒いです。 最近は増える一方です。 でき始めたのは、結婚してからです。 3ヶ月経ちますが、結婚当初からでき始め、最初にできた湿疹も まだ少し残っています。 ダニかもと思いましたが、一緒のベッドで寝ているだんなにはありません。 結婚して5キロほど太りました。 だんなとは結婚してから避妊をせずにしています。 それまでは100%避妊をしていました。 これも関係ありますか? 子供はできていません。 最近、なにか大変な病気の前触れかと思い、怖くて病院にも行けません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 30才で100個位 おなかと背中に湿疹が。

    最初腕に親指大の湿疹ができました。放っておくと(2週間)背中とおなかに50個位でき、腕の湿疹は治りました。 病院に行くと「乾燥肌だから問題ない。」と言われベトネべートという塗り薬をもらいました。しかし一ヶ月経った 現在、一向に良くならず100位 おなかと背中にあります。 成人になってからの このような症状について原因などわかる方がおられましたら 教えてください。

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • アレルギーや湿疹などの名医のいる病院を教えてください!

    1歳2ヶ月の子供の胸、お腹、背中に湿疹が2~3週間前からでき最近乾燥してきました。痒がったりはしませんが、どうしてだろうと思っています。11ヶ月の時完全母乳だったのに、粉ミルクを始めて離乳食に沢山入れてしまい、口の周りが少し赤くなったきがしたので、病院で血液検査をしたら、ミルクに一番低い反応が出て、IgEは53でした。その時はIgEの数値に関して何も言われなかったので気にもとめませんでしたが、アトピーかどうかを判断する数値なのですか?正常値はいくつなのでしょうか?本題にもどりますが、その湿疹が何なのか気になるので、皮膚やアレルギーやアトピーの名医のいる病院を教えて頂きたいのです!!前、テレビで入院しながら食物アレルギーなどを断定し、治療している病院もみました。そのような病院なども体験談もあれば尚教えていただきたいです!ちなみに、首、耳、頭、手足、ひじやひざには湿疹はありません。よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう