• ベストアンサー

毎日、午後7時を過ぎるとしっしんが出ます。一体なんで?

 こんにちは。質問させてください。 3週間くらい前から、毎日、夜になるとしっしんが出ます。出る場所は、首の周り・うなじ・腰に近い背中・うで・ふともも・ひじ・ひざの裏・あし・・・ほとんど全身です。おなかには今のところ、出ません。しかし、翌朝には何事も無かったかのようになくなっているんです。昼間(職場)は出ないので家が原因(アレルギー物質?)なのかと思っていたのですが、先週末丸々2日間家にいたところ、やはり昼間は出なくて、夜に出てきました。昨日は、午後8時ごろまで会社で仕事をしていたのですが、しっしんが出てきました・・・。まずは、小さな丸から始まり、それが地図状に広がっていきます。今は、掻くか、ムヒ等を塗ってその場をしのいでいます。他の体調はすこぶるいいので内科なのか皮膚科なのか、それもわからないため、病院に行きたいですが行けません。ましてや、病院に行く時間帯はしっしんが出ていないのです。これは一体なんなのですか?とても悩んでいます。毎日夜が来るのが怖いです・・・。どなたかご助言ください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ascii
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

ほとんど同じ症状で加えて特に風呂上がりがきつかったです。 医者に行く頃には収まっていますので、症状が出ているときに、デジカメ等で何枚も写真を撮り、専門の医師の診断を仰いだところ、私の場合は蕁麻疹と診断され、花粉症等にもきく、アレロックという薬を処方され、しばらく飲み続けたら軽快しました。 専門の皮膚科(虫、カビ、細菌等)か内科医(蕁麻疹)に見て貰った方が良いと思います。

bluecat144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、デジカメで写真を撮り、病院へ行ってきました!蕁麻疹と診断され、アレロックと粉薬を処方されました。薬はまだ残っていますが、もうほとんど治ったようです。安心しました。蕁麻疹の原因は不明ですが、ストレスが一番有力のようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 受診は皮膚科がよいとおもいます。まず、診断をつけてもらわねば。    蕁麻疹でしょうか?  夕方や、ほっとしたときにでるタイプの蕁麻疹もあります。  お風呂上りなど、血流がよくなるとひどくなります。掻いているとのことですが、それが原因で湿疹ができるのでお勧めできません。濡れタオルやアイスノンなどで冷やすと症状は緩和されます。  抗アレルギー剤の内服が有効ですので受診して処方してもらってください。

bluecat144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、内科と皮膚科がある病院へ行き、説明したところ、皮膚科の診察を受けるように言われました。蕁麻疹と診断されて、アレロックと粉薬を処方されました。薬はまだ残っていますが、もうほとんど治ったようです。夜が来るのが恐怖だったのでとても安心しました。蕁麻疹の原因は不明ですが、ストレスが一番有力のようです。ありがとうございました!

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

全然わかりませんが。。。 以前、蕁麻疹に苦しんだことがあります。一年のうちに4回でたのですが。私の中ででた結論としては、ありきたりですが、ストレスでした。小さなストレスがたまっていたときに、ひょいと試したビタミン剤が引き金になったときもありましたし、疲れがたまっていたときにいきなりきた大きなストレスが引き金になったときもありました。 たぶん、夜だということで、一日の疲れがでてくる頃なのではないですか?ストレス発散と休養をとってほしい、という体からのサインということもありますよ。

bluecat144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もここ最近、とても疲れているので、そのせいかもしれないと思いました。週末はゆっくり休みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陰嚢湿疹から始まり……

    始めは陰嚢湿疹から始まり、病院へ行って、薬を貰ってきて、直ったのかな?このとき使っていたのが、ステロイドが含まれている薬でした。 塗って、痒みがなくなると放置して、また痒くなり始めたら塗るということを続けてきました。 たぶん、はじめから1年ぐらいで完治?したと思います。(陰嚢が痒くなる事が全然無くなったので) それでちょうど完治し始めた頃から、違うところが痒くなりました。陰茎の裏側(尿道のほう)が痒くなりはじめ、そこにも陰嚢の時の薬を使っていました。そこも収まり、次はその横、太ももと股間の間が痒くなり始めてきたのです。そこにもしばらくその薬を使ってきましたが、なんか痒いところが広がり、今ではひどい状態です。 現在痒いところと言うと、脇の下や、太ももと股間の間、膝の裏、肘の裏と、全部「陰」のところだけが中心です。陰嚢湿疹の時の薬のステロイドのせいなのでしょうか?今は、市販のムヒを各部に塗って一時過ごしをしています。 ■陰嚢湿疹のときの薬 劇 テクスメテン(ユニバーサルクリーム)0.1% 10g 1g中 吉草酸ジフルコルトロン1mg含有 と書いています。

  • 体にできた湿疹について

    一週間ほど前から肘の周りに湿疹ができ、かゆみを伴っています。最初あせもかと思いましたが、時期的に遅いし、肘から手首周り、お腹、膝、背中と湿疹とかゆみが拡がっていきました。気になり、病院へ行こうかと思いましたが、なかなか時間もありません。これがなにか分かる人がいれば助言の程よろしくお願いします。

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

  • 痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

    教えて頂けましたら幸いです。 2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。 2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。 赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。 一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。 が、治るどころかむしろ広がって行くんです。 これってなんの病気なのでしょうか? じんましん?アレルギー? 2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。 毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが… 詳しい方、教えてください!!困っています…

  • 湿疹が出来ました。何かの病気?

    すみません、何かの病気でしょうか? 昨夜は何もなく、今朝起きると 太ももの内側、膝小僧、うでに赤い湿疹が出来ました。 湿疹は押すと少し痛みます。しこりや、硬さはありません。太ももは、両膝で大小合わせて40個ほどあります。 病院に行きますと、ニキビとの診断でした。しかし、このように一気に大量に出来るものでしょうか? ご存知の方、もしくは同じ症状が出たかた、いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 消えない湿疹

    一週間ほど前から、画像のようなぽつぽつとした湿疹が現れ消えずにいます。 出ているのが主に太ももからスネにかけてで 腕と胸にも少しでています。 胸は痒くないのですが、すねの湿疹は痒いです。 昼間はそうでもないのですが、夜になると痒みと赤みをまし、ついつい掻いてしまいます。 仕事柄、身体を洗う回数が人よりも多いため乾燥かなとも思うのですが今まで無かったのと、この湿気の多い季節にそれは違うかなとも思います。 似たような症状になったことがある方、詳しい方、この湿疹はなんなのかおしえて頂きたいです。 なるべくステロイドは使いたくないので、効くボディークリームや治し方も知りたいです。 お願いします。

  • 全身に湿疹

    2週間ほど前から出始めた湿疹が1週間前から急激に悪化し、全身に広がってしまいました。1番酷いのは背中で、もはや発疹というよりまるで日焼けをしたかのように赤くなってます。 しかし肘、膝の裏など柔らかいところは綺麗なままです。 先日までラミクタールを服用していたのを中止したのですが、収まるどころかどんどん酷くなっていきます。 ラミクタールの副作用では無いのでしょうか? お医者様に行って薬を出して貰いましたが全く効きません。 誰かお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 左右、骨の出ているところに湿疹ができます。

    ひじ、ひざ、くるぶし、手首の骨の出ている部分? 左右のそういったところに湿疹ができ、痒さは「少しある」くらいです。こちらで「卵巣に異常があるとき、湿疹がでることもある」とありましたので、卵巣の部分が痛かったのもあり、病院にいったら「異常なし」でした。湿疹があるのですが・・と言ったら、「書く仕事だからじゃない?でっぱってるし」と言われただけでした。でもくるぶしにできてるのは納得いきません。確かに4月からデスクワークですが・・。 1年くらいまえに、ひざの湿疹がひどくなり、「マイザー軟膏」を貰って塗ったらすぐ良くなったのですが、やめるとまたひどくなります。 このほかにも、最近眠りが浅く、いつもだるいのですが、同じような症状体験された方、いらっしゃいませんか?

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • アルコールと湿疹・かゆみについて教えてください!

    私は38歳の男性です。 一週間ほど前から、アルコールを飲んだ後に、全身に虫に刺された跡の様な湿疹が出て、非常にかゆい状況です。 夜寝ている間に、湿疹は進行して、朝起きると全身が虫に刺された跡の様に成っています。 ですが、昼間仕事に行くとその跡は消えて、かゆみも無くなります。 これが、一週間続いています。 確かに私は、毎晩のように相当量のアルコールを飲みます。(焼酎25度ロックで約1l) 何か、アルコール、肝臓、皮膚の湿疹、かゆみ等は関係があるのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

専門家に質問してみよう