• ベストアンサー

毎日、午後7時を過ぎるとしっしんが出ます。一体なんで?

こんにちは。質問させてください。 3週間くらい前から、毎日、夜になるとしっしんが出ます。出る場所は、首の周り・うなじ・腰に近い背中・うで・ふともも・ひじ・ひざの裏・あし・・・ほとんど全身です。おなかには今のところ、出ません。しかし、翌朝には何事も無かったかのようになくなっているんです。昼間(職場)は出ないので家が原因(アレルギー物質?)なのかと思っていたのですが、先週末丸々2日間家にいたところ、やはり昼間は出なくて、夜に出てきました。昨日は、午後8時ごろまで会社で仕事をしていたのですが、しっしんが出てきました・・・。まずは、小さな丸から始まり、それが地図状に広がっていきます。今は、掻くか、ムヒ等を塗ってその場をしのいでいます。他の体調はすこぶるいいので内科なのか皮膚科なのか、それもわからないため、病院に行きたいですが行けません。ましてや、病院に行く時間帯はしっしんが出ていないのです。これは一体なんなのですか?とても悩んでいます。毎日夜が来るのが怖いです・・・。どなたかご助言ください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ascii
回答No.2

ほとんど同じ症状で加えて特に風呂上がりがきつかったです。 医者に行く頃には収まっていますので、症状が出ているときに、デジカメ等で何枚も写真を撮り、専門の医師の診断を仰いだところ、私の場合は蕁麻疹と診断され、花粉症等にもきく、アレロックという薬を処方され、しばらく飲み続けたら軽快しました。 専門の皮膚科(虫、カビ、細菌等)か内科医(蕁麻疹)に見て貰った方が良いと思います。

bluecat144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、デジカメで写真を撮り、病院へ行ってきました!蕁麻疹と診断され、アレロックと粉薬を処方されました。薬はまだ残っていますが、もうほとんど治ったようです。安心しました。蕁麻疹の原因は不明ですが、ストレスが一番有力のようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

受診は皮膚科がよいとおもいます。まず、診断をつけてもらわねば。    蕁麻疹でしょうか?  夕方や、ほっとしたときにでるタイプの蕁麻疹もあります。  お風呂上りなど、血流がよくなるとひどくなります。掻いているとのことですが、それが原因で湿疹ができるのでお勧めできません。濡れタオルやアイスノンなどで冷やすと症状は緩和されます。  抗アレルギー剤の内服が有効ですので受診して処方してもらってください。

bluecat144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、内科と皮膚科がある病院へ行き、説明したところ、皮膚科の診察を受けるように言われました。蕁麻疹と診断されて、アレロックと粉薬を処方されました。薬はまだ残っていますが、もうほとんど治ったようです。夜が来るのが恐怖だったのでとても安心しました。蕁麻疹の原因は不明ですが、ストレスが一番有力のようです。ありがとうございました!

• yow
回答No.1

全然わかりませんが。。。 以前、蕁麻疹に苦しんだことがあります。一年のうちに4回でたのですが。私の中ででた結論としては、ありきたりですが、ストレスでした。小さなストレスがたまっていたときに、ひょいと試したビタミン剤が引き金になったときもありましたし、疲れがたまっていたときにいきなりきた大きなストレスが引き金になったときもありました。 たぶん、夜だということで、一日の疲れがでてくる頃なのではないですか?ストレス発散と休養をとってほしい、という体からのサインということもありますよ。

bluecat144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もここ最近、とても疲れているので、そのせいかもしれないと思いました。週末はゆっくり休みたいと思います。ありがとうございました。