赤ちゃんの乾燥肌についての治療方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 冬から9ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥しており、乾燥の乳児湿疹と診断されました。ロコイド軟膏の使用が効果的でしたが、保湿剤の切り替えに注意が必要です。
  • お風呂には2、3日に1回入れることがよいとのことですが、ご意見が分かれる点です。赤ちゃんの肌状態に合わせて継続的にケアしていくことが重要です。
  • ロコイド軟膏の使用に関しては、医師の指示に従いペースを調整することが重要です。ステロイド使用の注意点も確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬から9ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥しており、特にひじの外側、背中、足のふ

冬から9ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥しており、特にひじの外側、背中、足のふくらはぎなどがひどかったです。 まだ治らず、気になっていたので先日小児科で診てもらったところ乾燥の乳児湿疹とのことで ロコイド軟膏を処方され、毎日塗ってなおったらすぐやめましょう、といわれました。 また、お風呂に毎日入れて石鹸は必要な油分も奪いすぎるので2,3日に一回でいいとのことでした。 3日塗り、すぐ治まったのですが1週間はなおっても塗り続けてくださいといわれたので 一週間塗り続け、病院に一度行くとペースを緩めて2,3日に一回という風にしてください、 といわれました。 とてもきれいになったのとステロイドを使い続けるのが嫌で保湿のローション (新生児のころから使っているものです)を使用したら次の日に一気に背中に湿疹が 出ました。 これは保湿剤に切り替えるのが早かったと考えてもう一度ロコイドを縫ってゆっくり ペースを落としていくという治療をもう一度最初からすればよいのでしょうか? また、赤ちゃんを2,3日に一回しかお風呂に入れないというのも少し抵抗が あるのですがそれに関してのご意見等(ロコイド使用の注意点など) もお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

我が子も乾燥肌が凄く、我が子の場合、その乾燥から痒み??があるらしく、結構な期間、Drから薬を処方していただきました。 最初は勿論、ステロイドですが、そのうち、普通??の保湿クリームをいただきました。 私、結構手抜きというか抜けている母親だったので塗り忘れも多かったのですが(笑)、あると年、病院へ行くのが億劫になり(笑)、近くの薬局へそのクリーム(処方された薬)を持っていき 「これと同じ成分のクリームってあるんですか?(処方箋いらず)」 と聞くと、「ある」との答え。あれこれ説明をうけ、一つ購入。頻繁にじゃないですが、塗ってやると、受診したときほど悪化しなくなりました。 まず、子供は、日々成長です。乾燥肌!というのは一緒であっても肌の質も成長しますので、以前にあっていたローションが今の肌にマッチするかと言えば、異常を訴える場合もあります。 あと、乾燥肌の子の場合、我が子の経験からいくと、ローションは合わないかもしれません。 我が子はクリームならばいいのですが、ローションとなると異常が発生しました。 よって、すでに6歳になる我が子ですが未だに塗るらならば「クリーム」です。 まず、月数的に離乳食でしょうから、体質が変わってきているので、しばらくは処方される薬の方が安全です。 我が子は、生まれた年の冬と、1歳の冬、2歳の冬と受診。で2歳の冬の数回目で「面倒」と私が思ったぐらいです(笑) それと、湿度調整や、お布団、肌着もしばらくですが気をつけてあげるといいでしょうね。 でも、薬局等の薬剤師さんに現在お使いの処方されたクリームを見せると、結構、情報くれますよ。 私、薬剤師さんにはドンドン聞くタイプなので。

suzu118
質問者

お礼

コメントいただきましてありがとうございます。 ほかにも同じように悩んでいるママさんがいることで 少し気持ちが安心しました。 ローションじゃないほうがっていうのは私はきづかなかった ところでした。 一度お医者さんで聞いてみたいと思います。 それよりも赤ちゃんは日々成長、ですよね。 気長に付き合って気がついたら治ってた! を目指していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

ここの所、気温の変化が激しく、暑い日もあるので汗疹ということはありませんか? 石鹸で洗うと油分を取りすぎるということでしたら、入浴は毎日し、汗だけ流せばいいと思います。 うちの子どもも乾燥肌で冬の間はヒルドイド軟膏を出してもらっていました。 小児科の先生曰く、「これより市販の尿素入りのハンドクリームの方がよっぽど効く」そうです。 軽い乾燥でしたら、保湿ローションでもいいのかなと思います。 ですが、質問者さんのお子さんは酷かったそうなので、ステロイド軟膏を勝手に止めず、お医者様の支持を守って塗るのがいいと思います。

suzu118
質問者

お礼

コメントいただきましてありがとうございます、 お風呂、肌の様子を見てそのように調整していきたいと思います。 後はお医者さんの指示に従うようにいたします。 ありがとうございました。

noname#114380
noname#114380
回答No.1

お肌の乾燥はお風呂からでた直後から20分くらいの間に進むそうです。 大人の肌でもそうですが、肌についた水分が蒸発する際に必要な水分も一緒に持っていかれてしまうのが1つ原因としてあるそうです。 お風呂上りや体を拭いてあげてすぐに保湿剤を塗ってあげると随分変わります。 私は自分の乾燥対策でヴァセリンを使っています。 手の平にとって暖めたものをぺたぺたと肌に乗せていく感じでぬるので摩擦で皮膚を傷めるのも防げます。 赤ちゃんから大人まで大丈夫と宣伝されていますが、同じもので日本製の白色ワセリンの方がより敏感肌向けにできているそうです。 乾燥対策以外お答えできなくてすみません・・・ 綺麗なお肌を取り戻せると良いですね

参考URL:
http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/index.shtml
suzu118
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 お風呂上り、重要ですよね、保湿に気をつけたいと思います。 ワセリンも家に確かあったのでよくなっていったらお医者さんに 相談して使えたらと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんの肌

    現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。 生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。 2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、 そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。 その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…) そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。 皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。 ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた) その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。 よく見ると小さなプツプツもあります。 この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。 なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。) やはりアトピーなのでしょうか? 現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。 うちの子は足だけ乾燥してます。 もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。 一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。 今はカサカサになってます。 お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。 手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。 何か皮膚病なのでしょうか? アトピーとか・・・ また別の質問ですが 最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。 スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。 本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね? 体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・ もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。

  • 赤ちゃんの乾燥対策

    四ヶ月の赤ちゃん母です。 乾燥の悪化でワセリンケアから、一週間だけのロコイド使用になりました。皮膚科にかかっています。 ロコイド使用から二日ほどできれいになり、今日経過を先生に診てもらったら、もうきれいだけど約束通りちょうど一週間になるあと三日はロコイド塗りましょうねと言われました。 そこからワセリンでのケアへ切り替える予定なのですが、もうなるべくならお薬には戻りたくないので、保湿を頑張りたいと思っています。 あせもの季節を控えていますが、だいぶ乾燥肌な気がするので、しっかりした保湿が必要だと思っていますが…… 皆さんがされている赤ちゃんの乾燥対策やオススメのスキンケアを教えていただきたいです。

  • 1ヶ月の赤ちゃんの保湿クリーム

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。2週間前から乳児湿疹がすごくて小児科でアンダーム軟膏を処方してもらい塗ったらよくなってきました。そのかわりというか、肌がかさかさと皮がむけた状態になっています。保湿をしたいのですが1ヶ月の赤ちゃんにどんなクリームを塗ったらいいのかわかりません。ベビーオイルやローションも考えましたが肌が弱そうなので荒れたら心配です。この時期の赤ちゃんに保湿クリームは塗っていますか?どんなものがいいのか教えてください。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。先月まではほっぺ、額、あごに赤いポツポツした乳児湿疹に悩んでいましたが、お風呂のさいに石鹸でよく洗ったりし、だいぶ良くなってきましたが、今月に入り、マブタとほっぺがカサカサしはじめて、ほっぺは特にひどく林檎のように真っ赤になってしまいました。ベビーバーユを塗ってみたんですがマブタが晴れ、赤みは更にひどくなってしまったので小児科へ連れていきました。出された薬は『アンダーム軟膏』だったのですが副作用には乾燥・腫れ、などと書かれているので余計悪化するのではないかと心配で使ってません。カサカサして真っ赤になったほっぺ、カサカサして腫れたマブタ、どうしたらいいですか、教えて下さい。お願いします。

  • 子供(生後8ヶ月)の乾燥性湿疹について

    生後8ヶ月になる子供の肌のことで教えてください。 二ヶ月ほど前から、お腹や胸、背中、首筋などに、小さな赤いブツブツが出始めました。 皮膚科の診察では、乾燥性湿疹と診断されました。 ステロイド系の薬を塗ると症状はすぐに治まります。 しかし1週間ほどでまた同じようなブツブツが出始めます。 これまでおこなった対策は次のとおりです。 それでも、また一週間ほどたつと再発してしまいます。 ・お風呂の石鹸を変える ・乳児用保湿入浴剤を入れる ・体を洗う回数を減らす、 ・肌着をひんぱんに替える 普段はワセリンで保湿しているのですが、症状が改善されてるようにも思えません。 気長に付き合っていくしかないのでしょうか? 部屋の乾燥も関係あるのでしょうか? 他に家庭で出来る対策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの乾燥肌のケア

    生後7ヶ月の赤ちゃんの胸、脇腹、背中に乾燥した湿疹があります。赤ちゃんの乾燥肌に肌潤糖を使用した方はいませんか?試そうか検討中なので、使用してみた感想や湿疹改善した!などの経験談などあれば教えて下さい!

  • 赤ちゃんの頬の乾燥

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。 先月中旬から乳児湿疹が酷く、小児科でアズノールという軟膏を貰い塗っていいました。 小児科の先生は「しょせん薬は薬なんだからどうしても気になるときにだけ塗ればいい」と言っていましたが 赤ちゃんが少しかゆそうにするのでずっと塗り続けていました。 ここ最近ようやく湿疹がおさまり、おでこに少し湿疹がある程度です。 久々のブツブツのない頬を見て安心しているのですが、 どうも頬の乾燥がかゆみをおこしているんじゃないかと思いました。 (湿疹がなくなってもかいているので) 寒いので一日ガスストーブかエアコン、加湿器(しっとりモード)をフル稼働しています。 ・・・・が、体は大丈夫なのですが頬だけが乾燥気味です。 ですので、おすすめの保湿剤を教えて下さい。 かれこれ2時間近くネットで調べているのですが、ワセリンは紫外線に良くないだとか大丈夫だとかよく分からなくなってきました。 とりあえず赤ちゃんが舐めても大丈夫なものがいいです。 もしくはまだ残っているアズノールを塗り続けていてもいいのでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 赤ちゃんの乾燥肌とロコイド

    似たような事例あれば教えていただきたいです。 五ヶ月の女の赤ちゃんがいます。 ほっぺたの乾燥と外部刺激によるかきこわしで汁が出て、現在ロコイドで治療中です。 ロコイドのみを二週間朝晩と言われています。 いま三日目でじゅくじゅくなどはきれいになってるんですが、表面がパリパリカサカサしています。笑うと小さいシワみたいなのがみえるような感じです。ちりめんのような… 先生は、薬がよく効いてるのと悪い皮膚をはがそうとしてるんだとおっしゃいましたが、なんだか顔をよく触っています。 元々乾燥肌なのにお風呂上がりにロコイドだけだからそりゃ潤わないよなぁと思うんですが、ワセリンとかもいまはやめたほうが良いのでしょうか?ワセリンを一緒に塗ると効きが悪くなるとかありますか? もしくはロコイドって塗るとちょっとカサカサするよ、みたいな話があれば教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんのお肌と薬

    長文失礼します。 四ヶ月の赤ちゃんの母です。三ヶ月後半からほっぺがひどく乾燥し、かゆがってかいて黄色い汁が出たりしたので皮膚科にかかりました。 外部刺激と戦ってるところなのでワセリンとザジテンシロップで頑張りましょうと言われて、頑張ってみたところ少しよくなったり悪くなったりの一週間でした。 そして再診していただくと、よく頑張ったけどスッキリはしてないのと、あったかくなってあせもの気配があるので、いったんお薬できれいにしましょうと言われました。 ロコイドというステロイドのお薬です。 シロップもワセリンもストップして、一日二回薄く一週間続けるとのことです。ひいたら保湿にするそうです。 今日早速塗ってみたら3時間くらいで少しきれいになったのでびっくりしてしまって。 先生はステロイドの使い方等、詳しく説明してくださいましたが、こんなに即効性があるものなのですね。ほんとに少量塗布しましたが私の塗り方間違ってないでしょうか?? 少し怖い気もしますが、正しい使い方でロコイド→保湿に切り替えていけた、という方おられましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。