【夏限定】肘・膝などの外関節がかぶれる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 夏になると肘や膝、指の付け根の外関節にかぶれが出現する症状があります。
  • かぶれやすい人はアレルギー持ちである可能性があります。
  • 皮膚科での診察ではステロイド剤が処方されることがありますが、原因や対策については分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(夏限定)肘・膝などの外関節がかぶれます…

お世話になります。 概要はタイトルの通りなのですが、私が以下に述べる症状と似たような方、いらっしゃいますでしょうか? また、そのような症状がある方で医師にかかった方、どのような診断をされましたでしょうか? 長文となりますが、宜しくお願い致します。 -----(本文)----- この時期(梅雨の時期)くらいから、肘や膝、それから指の付け根の外関節の方にかぶれが出来ます。 このかぶれとはかれこれ6年程度の付き合いで、このかぶれが出現するのは決まって夏場です。 以前、近所の皮膚科に診察に行きましたが、 「アレルギー持ちということで、かぶれやすいのだと思います」 とステロイド剤を処方されました。 しばらくは「そんなものなんだ」と思い込んでいましたが、結局このかぶれが何なのか、何が原因かは全くわかりません。 そう考えると医師の診断に全く納得が行かないため、再び診察に行こうと思うのですが(と言っても、同じ場所に行っても同じこと言われそうなので、別の場所に行きますが…)、その前にちょっとした情報が欲しいと思い書き込ませていただきました。 再度お聞きしますが、以上私が述べました症状と似たような方はいらっしゃいますでしょうか? また、類似の症状が出た方で且つ皮膚科に行かれた方、どのような診断をされましたでしょうか? もちろん、現役のお医者様のお話もお待ちしております。 何卒宜しく申し上げます。 ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私の症状と全く同じです。 今年初めて現れました。 虫でも刺されたのかと、キンカンを塗っていたのですが、 どんどんひどくなるので、病院にいきました。 結果は、「アレルギー」かもしれない。 ・・・と、アレルギー用のステロイド剤と飲み薬をもらって 毎日塗っています。 まだ広範囲ではないのですが、右肘から始まって(一番ひどい) 左肘、両足…と少しですが痒いです。 最近は、足のくるぶしも痒くなってきています。 私は、アトピーはありません。 あるのは、花粉症です。 不思議な病気です。 でも、私だけではなくて安心しました。

Sun-Of-Sun
質問者

お礼

わわわ! 私と似たような状況ですね…ちなみに私は左肘が悲しいことになっています。。 結局、どこの皮膚科でも、コレだという診断は出来ないのでしょうかね? 実は今日皮膚科へ行ってみたんですけど、症状というか、原因の断定はされなかったです。 ステロイド剤は処方されました。 本当に不思議ですよね… 今度はアレルギー検査を受けてみようかなと思ってます。 あ、そういえば私もアトピーはなく、アレルギーは花粉症と喘息(小児喘息で今は発作はありませんが)を持っています。 お互いちゃんと治るといいですね… 「それっぽいんじゃない?」みたいなご意見が出るのをもう少し待ってみましょう…!

Sun-Of-Sun
質問者

補足

補足ではないですが… なかなか回答つかないので、諦めて締め切ることにしました。 あんまりない事例なのでしょうか。 残念ですが… 回答くださってありがとうございます。 頑張って治しましょうね!

関連するQ&A

  • 肘の関節が狭い

    一年ほど前から腕を伸ばすと痛みがあり、のばしきってもくの時状態でこれから伸ばそうとすると痛みがあります。痛む場所としてはちょうど肘頭と上腕骨の関節になってる部分です。 自分は格闘技を趣味でやっており毎週定期的にウエイトトレーニングをやっております重量はベンチプレスで170キロぐらいです上腕三等筋のトレーニングもやっています普段からけっこう肘に負担がかかってると思います。 ただ炎症してるだけだろうと思ったんですけどずっとなおらなかったので診断してもらったら関節が狭いといわれましたこれといった治療法はなく現状維持みたいな感じでいわれましたどなたか良い治療法を知っているかたはいませんか? 今はトレーニングの量をおとして過伸展を防ぐテーピング、肘を少しのばすリハビリしてます。どなたか良いアドバイスお願いします

  • 夏になると原因不明の発疹ができます

    検索して似通った質問を見てみましたがどれも症状が当てはまらない感じなので 新規で質問します ここ2・3年ほど夏場になると二の腕から手首辺り(腕の外側部分全体)と 胸部に湿疹ができます 昨年夏に皮膚科で受診しましたが、菌も見つからず、アレルギーでもないだろうと言われ 原因不明のまま、ステロイド軟膏を処方され「様子をみてください」との診断でした ステロイドを塗ると症状は治まりましたが、しばらくすると再発しステロイド湿布の繰り返し 秋口になると発疹はきれいにひきました 症状は以下の通りです ・発疹ができる少し前に腕にぴりぴりとした刺激があるものの  発疹ができたあとは刺激はない ・発疹は紅斑状で、皮膚の盛り上がりはない ・広範囲に小さいものから2センチ大くらいの大きさまで色々 ・痒み・痛みはない ・ひどくなると背中にもできる 夏場は薄手の長袖・七分袖カーディガンを着て外を歩くことが多いので 紫外線や日光の影響はあまりないです 今年もまた発疹が出ました こういう症状が出た方いましたら、原因は何だったのか どんな治療をしたのか等教えて下さい

  • 膝および肘の痛みに関する医師の治療に対する不信感

    ひざ・ひじの痛みがあったので、近所の整形外科(開業医)に通院していたのですが、 そこの医師に対するもやもやした不信感があります。 症状に応じて治療方法は千差万別ではありましょうが、以下の情報から、みなさんはどう思いますか。 (1)ひざの痛み その医師は、私のひざの痛みは老化による軟骨の変形が理由だと診断し、両膝へのヒアルロン酸注射をすすめました。 その際、「週一回で、三回から五回ぐらいの注射で効果が出てくる」と説明を受け、実際そのぐらいで傷みがずいぶん和らぎました。 そこで、今後の治療について尋ねたところ 「効果が出ても、そこで注射を止めるとすぐに痛くなる」 と言われ、さらに週一回ペースで一ヶ月ほど、続けました。 ほとんど傷みが無くなったので、そろそろ注射を打ち切ってもいいですか、と尋ねたところ、 「いや、注射回数を段階的に減らしていかないと再発する。私がいいというまでうち続けなさい。」といわれました。 その翌週の注射後のやりとりは、 医師 「具合はどうですか」 私 「ほとんど痛みがなくなりました。」 医師 「でも続けなくてはいけないよ。そのうち、二週間に一回にするとか、徐々に 回数をへらしていけるかもしれない。ところで、来週は休診だから一回ぐらい見送ってもいいかな。二週間後に来なさい」 そしてさらに週一回のペースで二回ほど打った後、医院に行くと、どうやらいつもの医師が学会か何かで不在らしく、代診の先生がでてきました。 私 「いつもヒアルロン酸をうってもらってます 代診医師 「足の痛みはどうですか」 私 「ほとんど痛くありません」 代診医師 「だったら注射はやめたほうがいい。無駄に体に穴を開けないほうがいいし、感染症のリスクだってゼロではない。」 ということで、突然治療が終了しました。 ずっと打ち続けなさいといっていた医師の方針は、適切だったのか・・・・ (2)ひじの傷み また、別のときに、肘の痛みがあったので、医師を訪れました。 薬は何か使っているの?と問われたので、 市販のロキソニンの錠剤と、ボルタレンの塗り薬を使っている、と説明しました。 すると医師は「効いていないようだね、すぐ止めなさい。もっといい薬を処方する」 処方されたのは、ボルタレンの錠剤と、ロキソニンの塗り薬でした。

  • 夏になると両腕に汗疹(あせも)が…(辛いです。

    冬場は全く痒くないのですが、汗を沢山かく季節になると両腕に汗疹(あせも)が出来ます。痒くて寝れないときもあります。私は、汗っかきです。 特に梅雨の季節はジメジメしてて汗が乾燥しないので一番辛いです。 お風呂に入ってるときや食器を洗ったり、水や氷で汗疹の部位を冷やしたりしている時は、汗が一時的に引くので全く痒くありません。 今日、皮膚科に行く予定ですが、汗もが改選することはあるのでしょうか? できれば、ステロイドは使いたくないのですが、代用の利く薬はあるのでしょうか? 夏場は、暑くても長袖を着ないと腕の部分の汗を吸い取ってくれないので、半袖が着れくて辛いです。 よろしくお願いします。

  • ひじがガサガサです

    11歳で、体重20kg位の犬なのですが・・・ 前足の肘がガサガサです。肘の所だけ、肌が見えて円形に脱毛した感じ になっています。 人間でも、肘がガサガサして、白く粉を吹く感じになる事があると思うのですが、 そんな感じになっています。 皮膚病とかではなく、床づれのような感じだと思います。 ふせの状態だと、ちょうど床に当たる部分がそうなっています! そこだけ皮膚が少し硬くなって、粉を吹いてと言った感じです。 両肘が同じようになっていて、特に左はアカギレのようにひびが割れて きているような感じのところもあり、痛そうです。 犬は少し自由に歩き回れるように普段なっているのですが(生活の場が)、土はなく、硬い場所しかない所で生活しています。 夏なので暑くて座布団などを置いても、そこには座ろうとしませんが、 一応そういう対策もしようとは思っているのですが、 例えば、人間用のオロナインや、ハンドクリームなど塗った方が良いのでしょうか??塗っても平気なのでしょうか??舐めないように、クリームを塗った数時間は包帯でも巻いておこうと思っていますが、成分的に犬に塗っても問題ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一緒に住んでいる彼が1ヶ月くらい前から両腕(手首5cm上から肘までの外

    一緒に住んでいる彼が1ヶ月くらい前から両腕(手首5cm上から肘までの外側部分)に かゆみのある赤くポツポツとした小さい発疹が出ています。 かくとポツポツの発疹の外側が少し白くなります。 段々皮膚に厚みが出てきたようにも思いますし、少しずつ広がってるようにも思えます。 あと、ここ3週間くらい髭剃りのかぶれも見られます。 お酒は月に1度水割り4、5杯飲む程度で、タバコは1日10~15本ほど吸います。 ペットは飼っておらず、アレルギーや喘息は本人にも血縁者にもおりません。 かゆみは虫刺されなどに塗るムヒの軟膏を塗れば一時的には治まるようです。 同じ布団で寝たり一緒に寝る私はかゆみも発疹も出ておりません。 内科的なものなのか、皮膚科のほうがいいのか分かりません。 みなさまのお知恵を頂きたく存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 皮膚科の信用性

    湿疹の初診で皮膚科を受けた際に、 顕微鏡検査をせずにステロイドを処方された場合、 その医師は信用しない方がいいですか? 私は皮膚科1件目でステロイド治療で失敗して顔がひどい事になったりで、 ちゃんと検査してほしいからと他の病院を紹介してもらっているのに、 結局、皮膚科3軒ハシゴした結果、3軒とも顕微鏡も行わず、皮膚もよく観察せずに、 症状を見ただけで最初からステロイド軟膏を処方される様なパターンの診察でした。 根拠があって紹介されているのに、なぜここまで話も聞き入れてくれず、 あっさりとステロイド軟膏を用いるのでしょうかと不信感ばかり募ります・・。 皮膚科の医師が、患者を利用してポイント稼ぎしているだけの様にしか 思えなくてなってきました。

  • 小児アトピー ステロイド

    宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか? 【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。          『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 【質問】 (1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので) (2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか (3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた) 逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!  以上、宜しくお願い致します。

  • 夏になると体がカユいんです・・・

    こんばんわ。 おととしから、夏の暑い時期に向かって、体がカユくなるようになりました。 皮膚科に行ったら、アトピーの気があると言われ、薬ももらったのですが、寒くなってくると、おさまるんです。 でもまた去年も、梅雨時期ぐらいからカユくなってきて。寒くなってきたらおさまりました。 そして今年。最近またカユくてカユくて、たまらないんです。 実は、おととし、一人暮らしを始め、今のアパートに引っ越してきて、それからなので、畳が合わないのか、畳のダニなのかな?と少し疑っています。 ダニアースもやっているのですが、あまり効果もありません。 週に2回ぐらい泊まりにくる、彼ももともと肌が強くないのですが彼も同じ時期になるとカユくなります。 カユミの原因が、畳なのか、ダニなのか、また違うものなのか、調べる方法ってあるのですかね? 本当は引っ越したいのですが、理由が畳でなかったら、、と思うと躊躇してしまいます。 同じような症状がある方や、皮膚系に詳しい方、いいアドバイスを教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 尋常性乾癬!?

    私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。 7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。 最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。 で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を 変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。 今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。 でも、病院の先生は「良くなってるんじゃない?」っていいます。 (絶対良くなってないし、めっちゃ痒いのに・・・・) あっ、ちゃんと症状は先生に伝えてますよ! なんか乾癬のことを調べたら、「皮膚科の専門家は乾癬の症状を一目見たらわかる」とか書いてあるのに、わたしは『アトピー』って言われつづけてたなぁとか 思うとほんとに乾癬か!?って疑わしくもなります。 9月に結婚式を控えているので目と肘だけでも良くなってほしいのですが、 ちゃんと大きい病院で検査した方がいいんですかね? 同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう