【夏限定】肘・膝などの外関節がかぶれる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 夏になると肘や膝、指の付け根の外関節にかぶれが出現する症状があります。
  • かぶれやすい人はアレルギー持ちである可能性があります。
  • 皮膚科での診察ではステロイド剤が処方されることがありますが、原因や対策については分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(夏限定)肘・膝などの外関節がかぶれます…

お世話になります。 概要はタイトルの通りなのですが、私が以下に述べる症状と似たような方、いらっしゃいますでしょうか? また、そのような症状がある方で医師にかかった方、どのような診断をされましたでしょうか? 長文となりますが、宜しくお願い致します。 -----(本文)----- この時期(梅雨の時期)くらいから、肘や膝、それから指の付け根の外関節の方にかぶれが出来ます。 このかぶれとはかれこれ6年程度の付き合いで、このかぶれが出現するのは決まって夏場です。 以前、近所の皮膚科に診察に行きましたが、 「アレルギー持ちということで、かぶれやすいのだと思います」 とステロイド剤を処方されました。 しばらくは「そんなものなんだ」と思い込んでいましたが、結局このかぶれが何なのか、何が原因かは全くわかりません。 そう考えると医師の診断に全く納得が行かないため、再び診察に行こうと思うのですが(と言っても、同じ場所に行っても同じこと言われそうなので、別の場所に行きますが…)、その前にちょっとした情報が欲しいと思い書き込ませていただきました。 再度お聞きしますが、以上私が述べました症状と似たような方はいらっしゃいますでしょうか? また、類似の症状が出た方で且つ皮膚科に行かれた方、どのような診断をされましたでしょうか? もちろん、現役のお医者様のお話もお待ちしております。 何卒宜しく申し上げます。 ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私の症状と全く同じです。 今年初めて現れました。 虫でも刺されたのかと、キンカンを塗っていたのですが、 どんどんひどくなるので、病院にいきました。 結果は、「アレルギー」かもしれない。 ・・・と、アレルギー用のステロイド剤と飲み薬をもらって 毎日塗っています。 まだ広範囲ではないのですが、右肘から始まって(一番ひどい) 左肘、両足…と少しですが痒いです。 最近は、足のくるぶしも痒くなってきています。 私は、アトピーはありません。 あるのは、花粉症です。 不思議な病気です。 でも、私だけではなくて安心しました。

Sun-Of-Sun
質問者

お礼

わわわ! 私と似たような状況ですね…ちなみに私は左肘が悲しいことになっています。。 結局、どこの皮膚科でも、コレだという診断は出来ないのでしょうかね? 実は今日皮膚科へ行ってみたんですけど、症状というか、原因の断定はされなかったです。 ステロイド剤は処方されました。 本当に不思議ですよね… 今度はアレルギー検査を受けてみようかなと思ってます。 あ、そういえば私もアトピーはなく、アレルギーは花粉症と喘息(小児喘息で今は発作はありませんが)を持っています。 お互いちゃんと治るといいですね… 「それっぽいんじゃない?」みたいなご意見が出るのをもう少し待ってみましょう…!

Sun-Of-Sun
質問者

補足

補足ではないですが… なかなか回答つかないので、諦めて締め切ることにしました。 あんまりない事例なのでしょうか。 残念ですが… 回答くださってありがとうございます。 頑張って治しましょうね!