尋常性乾癬と思われる皮膚炎について悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳くらいから肘に皮膚炎があり、現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部にも広がっています。
  • 最初はアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイド系の薬を使用していましたが、後に尋常性乾癬と診断されました。
  • 現在はステロイドの入っていない塗り薬と漢方薬を使用していますが、症状が改善されていません。結婚式が近いため、大きい病院で検査を受けるべきか迷っています。同じような症状の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尋常性乾癬!?

私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。 7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。 最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。 で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を 変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。 今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。 でも、病院の先生は「良くなってるんじゃない?」っていいます。 (絶対良くなってないし、めっちゃ痒いのに・・・・) あっ、ちゃんと症状は先生に伝えてますよ! なんか乾癬のことを調べたら、「皮膚科の専門家は乾癬の症状を一目見たらわかる」とか書いてあるのに、わたしは『アトピー』って言われつづけてたなぁとか 思うとほんとに乾癬か!?って疑わしくもなります。 9月に結婚式を控えているので目と肘だけでも良くなってほしいのですが、 ちゃんと大きい病院で検査した方がいいんですかね? 同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.3

こんにちわ。 僕はミネラルイオンの水(市販されてる2リットルのペットボトル)を飲んだらだいぶ良くなりましたが因果関係は専門家ではないので分かりません。 辛いけど頑張りましょう。

sinsenkiwi
質問者

お礼

やっぱり水は効くんですね。私もちょっと気になってました。 私がこうなったのも水のせいですかねぇ。 18から水道水(すごく臭い)飲んでて、それからなったんです。 今は浄水器つけましたけど。 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全部皮膚科のみの病院ですよね? 内科メインのところに行ってひどくただれたことがあったので。 どうしても不安なら大きい病院で検査したらいかがでしょうか? でも大きいから開業医より何でもわかるという訳でもありません。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで該当部位で「尋常性乾癬」をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。 お住まいが静岡以北であれば、 ●http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_63.html (光過敏症・乾癬) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

関連するQ&A

  • 乾癬なんです

    こんにちは、いつもここを利用させていただいています。 今からの相談は、私自身ではなく「おじちゃん」の症状です。 pcの使い方がよく判らないし本では情報が限られてしまいますので、かわりに私が質問させていただきます。 症状や詳しいことは下記です。 ・9年前から発祥 ・ひじ・足・膝下に出る、他の部位では出ません 【今まで(今現在)の処方薬について】 ・塗り薬、ドボネックス(なんこう)4年間使用 ・塗り薬、ボンアルファハイ3年間使用 ・X線治療、1箇所に5分程度を30回 ・ステロイド使用→日光にあてると赤黒くなる 薬については殆ど変化が無い、改善する様子がありません・・・ 乾癬になった人や、乾癬の患者さんを診察したことのあるお医者さん、家族に乾癬を発症した人がいる方等、経験者のかたの意見・情報を下さい。 近くて広島県内、遠くて中国地方全般で、オススメの温泉や病院、漢方、先生などを知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 尋常性乾癬から来る関節炎について

    私は約2年前に尋常性乾癬に突然かかりました。 病院も行ったり、行かなかったり、薬を塗ったり塗らなかったりと気ままにしてるうちに、全身乾癬が・・・。 でも、医師が言うにはうまく付合ってるとの事です。 皮膚がボロボロ落ちる以外は余り気にしてないのが、いいのかぁなんて思ってます。 でもここ数日か、もう少し前からか解らないのですが、関節痛に悩まされています。 これは関節炎ではないと思いますが、首から始まり肩、背骨、腰、ヒザ、足首、足、手首が痛いのです。 ここ数日は今までに体験した事が無いような、ひざのちょっと内側がズーンとした痛みがあります。 皮膚病だけなら、いいのですが(本当はよくないですが) 関節痛が凄く辛いです。 これって乾癬から来るものなのかははっきり解りませんが、乾癬に伴う関節痛とかなら皮膚科に行けばいいのですか? それとも、直接整形外科とかですか? 本当に悩んでます。 私が通ってる皮膚科の先生は乾癬に伴う、頭痛や関節痛はありえないって考えの持ち主のようです。 この前健康診断の時に診察してくれた先生はありえますっていってたなぁ。(その時にはヒザの痛みが無かったので、何科に行くべきか聞いてなかったもので。) 本当に情報をお願いします。

  • 乾癬について

    先日乾癬と診断されました。 四年以上前に膝が痒く皮膚科に行った時はそのような病名は言われず、強いステロイドをもらいましたが、知識が浅く、薬を調べてステロイドと言う事で治る前に辞めてしまいました。 それからは徐々に広がったり、痒かったりを繰り返していましたが、ただの湿疹だと思い特に何もしませんでしたが、最近かゆみが続いてるので、皮膚科に行きました。 大したことないと思ってたのに、完治しない病気としり、また悪化して全身に広がる可能性もあり、ネットで調べれば調べるほど落ち込んでいます。 今ステロイドとビタミンDを混ぜたのを塗っています。 一週間様子見て、効かなかったらまた違うのをくれるそうです。 質問は、この膝(4×4位の大きさ)だけで済む事はないのでしょうか?必ず悪化の道をたどるのでしょうか? 早期治療とかはあまり意味がなさそうですし、元々皮膚も強くないので、心配でなりません。

  • 尋常線乾癬について

    もう10年以上まえから尋常線乾癬になってしまいました。色んな皮膚科に行き、尋常線乾癬だとわかったのは2年前です。ステロイドの入ったシール・ローション・塗り薬である程度は直るのですが完治はせずにまた再発します。ドボネックスも使用しましたが効果はいまいちです。何か良い方法・もしくは良い病院をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 乾癬についてご存じの方教えてください。

    1年くらい前から症状はあったのですが、自分では「乾癬」などという病名すら知らず、かき過ぎてなったのだろうと思っていました。 しかし、一番最初に出来たところ(1年前のもの)が未だに痒かったり、皮が次々と剥がれたりするので「変だな・・・」とは思っていたところ、他でかかっている病院で「乾癬じゃないかな? 皮膚科に行ってみなさい」と言われ、先日行ってきました。 医院長先生が診てくださったのですが、「原因はない。」と言われ、塗薬と飲み薬を出され、「2週間後に。」と言われて終わりました。 どなたか同じ病気で通院されているなどで、乾癬について詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひ詳しく教えてください。 本当に、原因は何もないのでしょうか?

  • 乾癬について

    自分は22歳の男です 1年半ほど前から乾癬ができはじめ、始めは頭にできていて発症1ヶ月 程で皮膚科にかかりました。 そこで初めて乾癬と言う病気と知りました。 そこから1年以上経ってもある程度の完治はしましたがステロイド系 を塗らないとすぐ元と同じ状態に戻ります。 しかもその副作用か足、スネの辺りに多量の感染が出来ました、 最近は爪にも感染したようなのです。 先生も時間の掛かる問題だし、出来るだけ薬で抑えるしかなく、 同じ乾癬の患者で完全に完治した患者は少ないそうなのです。 自分はまだ22歳なのにこのまま一生なんて辛いです・・・ タバコもお酒も年に数回、食生活も改善してここ1年で10キロも痩せて体質も変え改善しました。 でも毎日薬を塗る度にどうしよう・・苦しみと不安があります・・ いい漢方や方法はありますでしょうか?

  • 乾癬の治癒

    自分は乾癬になってもう2年が経過しました。 初めは足にできた円形5,6センチのカサブタみたいなものが ずっと治らない状態が続き、たまたま健康診断があった時に医者に 見せたら多分「乾癬」だと言われてそれから治療が始まりました。 発症1ヶ月程度でしたので簡単に治ると思っていました。 現在は月1度程度の通院で薬を貰っている状態です。 所が、これが発症の始まりで「頭」「足」「爪」にまでなってしまいました。 医者からも言われ自分の場合は確かに薬で完全に抑えられている状態です 頭にできる乾癬はローションタイプの塗り薬 ※欠かさず塗ればほぼ無くせますが完全に乾癬が消えても2日程度ででき始める  夏は比較的、再発が遅れる。 意外に放置してもできにくくなります。 足にできた乾癬やはり消えないが塗り薬で現状維持 たまにわき腹あたりに小さな乾癬ができるのだが上半身にはほぼ症状がなく できても薬を塗ればすぐ消えます。再発もかなり遅い。 塗り薬は抗生物質系とそうでないものの2つを使い分けています。 最近、ネットで乾癬に詳しい先生がやっている専門の皮膚科に行きました。 やはり処方される薬はまったく同じでした。 診断も同じでした。 やはり治癒は難しく、この先も薬で抑えていくしか今はないと言われました。 食生活も効くビタミン類を多くとったり生活リズムをなるべく良くして 健康診断の数値だけ良くなるのに改善が見られません。 乾癬で消えて発病しなくなった人はおられますか?

  • 皮膚科か漢方薬局か…。

    手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。 湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。 これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。 私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 乾癬って一生治らないのですか

    家族が乾癬になってかれこれ15年位になります。症状は悪くなる一方で薬を(ステロイド)塗るのをちょっとでも怠ると更にひどくなります。どなたか乾癬について専門的な治療をしてくださる病院をご存じないですか?できれば九州近郊にあればうれしいのですが。それと紫外線療法が良いと聞きますが、通販などて売っている家庭用日焼けマシンでも同様の効果が得られるのでしょうか

専門家に質問してみよう