• ベストアンサー

ひじがガサガサです

11歳で、体重20kg位の犬なのですが・・・ 前足の肘がガサガサです。肘の所だけ、肌が見えて円形に脱毛した感じ になっています。 人間でも、肘がガサガサして、白く粉を吹く感じになる事があると思うのですが、 そんな感じになっています。 皮膚病とかではなく、床づれのような感じだと思います。 ふせの状態だと、ちょうど床に当たる部分がそうなっています! そこだけ皮膚が少し硬くなって、粉を吹いてと言った感じです。 両肘が同じようになっていて、特に左はアカギレのようにひびが割れて きているような感じのところもあり、痛そうです。 犬は少し自由に歩き回れるように普段なっているのですが(生活の場が)、土はなく、硬い場所しかない所で生活しています。 夏なので暑くて座布団などを置いても、そこには座ろうとしませんが、 一応そういう対策もしようとは思っているのですが、 例えば、人間用のオロナインや、ハンドクリームなど塗った方が良いのでしょうか??塗っても平気なのでしょうか??舐めないように、クリームを塗った数時間は包帯でも巻いておこうと思っていますが、成分的に犬に塗っても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky_d
回答No.4

うちも同じような年齢・体重のわんこがいます。 そして同じようにヒジがガサガサです。 うちの場合、私が心配性なのですぐに病院に行ったところ、皮膚炎や床ずれではありませんでした。 どちらかと言えば、年齢からくるもののようです。 気にしなくて良いと言われましたが、冬はもっとガサガサでかわいそうなので、人間用の「ゲル&ゲル」という保湿クリームを塗ってました。 水が主成分なので、すーっと浸透してべたつかず、無香料なのでニオイもないので、わんこもいやがりません。 「ゲル」がすべてのわんこに良いかどうかはわかりませんが、少なくともうちの子には良かったようです。 ネットで探せばいろいろあるので、見つけて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちで以前飼っていた犬を懐かしく思い出しました。 やはり、体重が20kgくらいでした。 ひじ、ガサガサになってましたよ。外(庭)飼いでしたので。 でもそういうものだと思って、うちは何もしなかったです。 犬自身は痛そうですか? 血は出ていますか? 痛そうにしているなら対処してあげたほうがいいですが、普通に伏せができていたり寝ているなら、いろいろなことはしなくても大丈夫だと思います。 クリームを塗ってあげたい気持ちはわかりますが、犬にとっては普段と違うこと、特に包帯などはかなりのストレスになりますから……。 カサカサになって固くなるのも、その生活に慣れて自然になって行ったのだと思いますし。 ある意味耐性ができているのでは?と思いますがいかがでしょうか?

回答No.2

>皮膚病とかではなく、床づれのような感じだと思います。 そうなのかもしれませんが、念のため、病院で観てもらった方が、症状に合ったお薬を処方してくれると思います。 >例えば、人間用のオロナインや、ハンドクリームなど塗った方が良いのでしょうか??塗っても平気なのでしょうか??舐めないように、クリームを塗った数時間は包帯でも巻いておこうと思っていますが、成分的に犬に塗っても問題ないのでしょうか? 例えば何かしらの菌が患部にあるとすると、塗ったものが逆に菌の栄養になる場合があるので、原因を特定する事が先決かと思います。成分的には犬用も人間用も変わらないと思いますので、その症状にあったお薬であれば、効果を発揮するかと思います。 念のため、病院へ行く事をおすすめします。  

noname#20827
noname#20827
回答No.1

こんにちは。 ひじがガサガサなんですね。ひじも肉球も似てるかな?と思ったので。 私は使ったことがないけど、ガサガサを通り越してひび割れした肉球でも柔らかくなるクリームがあるそうです。 舐めても大丈夫らしいので↓参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/doggoods/718700/753051/
sh21535
質問者

お礼

肉球もガサガサ気味なので、前に肉球用のクリームは買って試した事は あったのですが、こーいう肉球用のを肘に塗っても大丈夫なんですかね?! 確かに、同じような所(?)だから大丈夫なのかな☆ URA・ご回答ありがとうございました!!