• ベストアンサー

ひじがガサガサです

11歳で、体重20kg位の犬なのですが・・・ 前足の肘がガサガサです。肘の所だけ、肌が見えて円形に脱毛した感じ になっています。 人間でも、肘がガサガサして、白く粉を吹く感じになる事があると思うのですが、 そんな感じになっています。 皮膚病とかではなく、床づれのような感じだと思います。 ふせの状態だと、ちょうど床に当たる部分がそうなっています! そこだけ皮膚が少し硬くなって、粉を吹いてと言った感じです。 両肘が同じようになっていて、特に左はアカギレのようにひびが割れて きているような感じのところもあり、痛そうです。 犬は少し自由に歩き回れるように普段なっているのですが(生活の場が)、土はなく、硬い場所しかない所で生活しています。 夏なので暑くて座布団などを置いても、そこには座ろうとしませんが、 一応そういう対策もしようとは思っているのですが、 例えば、人間用のオロナインや、ハンドクリームなど塗った方が良いのでしょうか??塗っても平気なのでしょうか??舐めないように、クリームを塗った数時間は包帯でも巻いておこうと思っていますが、成分的に犬に塗っても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

うちも同じような年齢・体重のわんこがいます。 そして同じようにヒジがガサガサです。 うちの場合、私が心配性なのですぐに病院に行ったところ、皮膚炎や床ずれではありませんでした。 どちらかと言えば、年齢からくるもののようです。 気にしなくて良いと言われましたが、冬はもっとガサガサでかわいそうなので、人間用の「ゲル&ゲル」という保湿クリームを塗ってました。 水が主成分なので、すーっと浸透してべたつかず、無香料なのでニオイもないので、わんこもいやがりません。 「ゲル」がすべてのわんこに良いかどうかはわかりませんが、少なくともうちの子には良かったようです。 ネットで探せばいろいろあるので、見つけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちで以前飼っていた犬を懐かしく思い出しました。 やはり、体重が20kgくらいでした。 ひじ、ガサガサになってましたよ。外(庭)飼いでしたので。 でもそういうものだと思って、うちは何もしなかったです。 犬自身は痛そうですか? 血は出ていますか? 痛そうにしているなら対処してあげたほうがいいですが、普通に伏せができていたり寝ているなら、いろいろなことはしなくても大丈夫だと思います。 クリームを塗ってあげたい気持ちはわかりますが、犬にとっては普段と違うこと、特に包帯などはかなりのストレスになりますから……。 カサカサになって固くなるのも、その生活に慣れて自然になって行ったのだと思いますし。 ある意味耐性ができているのでは?と思いますがいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>皮膚病とかではなく、床づれのような感じだと思います。 そうなのかもしれませんが、念のため、病院で観てもらった方が、症状に合ったお薬を処方してくれると思います。 >例えば、人間用のオロナインや、ハンドクリームなど塗った方が良いのでしょうか??塗っても平気なのでしょうか??舐めないように、クリームを塗った数時間は包帯でも巻いておこうと思っていますが、成分的に犬に塗っても問題ないのでしょうか? 例えば何かしらの菌が患部にあるとすると、塗ったものが逆に菌の栄養になる場合があるので、原因を特定する事が先決かと思います。成分的には犬用も人間用も変わらないと思いますので、その症状にあったお薬であれば、効果を発揮するかと思います。 念のため、病院へ行く事をおすすめします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20827
noname#20827
回答No.1

こんにちは。 ひじがガサガサなんですね。ひじも肉球も似てるかな?と思ったので。 私は使ったことがないけど、ガサガサを通り越してひび割れした肉球でも柔らかくなるクリームがあるそうです。 舐めても大丈夫らしいので↓参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/doggoods/718700/753051/
sh21535
質問者

お礼

肉球もガサガサ気味なので、前に肉球用のクリームは買って試した事は あったのですが、こーいう肉球用のを肘に塗っても大丈夫なんですかね?! 確かに、同じような所(?)だから大丈夫なのかな☆ URA・ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひじのヒビ 固定しないといけませんか?

    3歳の子供が肘にヒビが入るケガをしてしまいました。 ケガをしてから二週間以上経つのですが、本人はもう痛くないようで、 腕をギブスと包帯で固定する事を非常に嫌がります。 ギブスをつけていないと、ケガをする前と全く同じような感じで手を使ってあそんでいます。 (病院でOKもらったので、お風呂の時にはギブスと包帯をはずしていれています。) 病院からはギブスを外さないように言われているのですが、ギブスをつけないと いけない理由は何でしょうか。 本人が痛がらなくても、ギブスで固定し続けないといけませんか?

  • じゅくじゅくの傷について

    実家の犬の件でご相談です。 12歳になるシェルティーの老犬ですが、昨年の11月に内臓の 病気のため動物病院に急遽入院しました。 そのときにストレスのため自分の前足に噛み付き 肉がそげるほどの大怪我をおってしまい現在治療中です。 怪我の状態は少し肉が上がって骨が見えなくなったものの 前足の表側と裏側の皮膚がなく真っ赤に血がにじんでおり この2ヶ月ほど毎日病院に通って消毒をしております。 おまけに関節炎も患っているようで片足をひきづっていての 生活・・・とてもかわいそうで見ていられません。 最近ではやっと3日に一回の通院でよくなりましたが その代わり父が毎日消毒と包帯を交換しています。 それをみているとなかなか肉も皮膚も再生されず 傷も乾くことがなく、いつも体液のようなものと血がまざって 出ておりガーゼや包帯がべたべたになっています。 消毒はというと病院からもらった軟膏をつけて ガーゼを取り替えて包帯を巻くだけなのですが これが自分だったら毎日悲鳴を上げて気絶するだろうと 思ってしまいます。 何かもっと傷が乾いて直りやすくなるようなよい治療方法が ないのだろうかと思いましてご相談しました。 かかっている動物病院は評判のいい先生だと聞いていますが・・・。 もし人間だったら2ヶ月もこのような状態が続くなんて 信じられませんよね。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ひじの内側のしびれ、皮膚感覚異常

    約2週間前から右腕のひじの内側から下10センチほどにかけて、しびれのような感覚があります。 しびれというか皮膚感覚が鈍い感じがします。 本日、整形外科で診察を受けましたが特に異常はありませんでした。 痛みもなく今の所、日常生活に支障はありませんが、整形外科以外の他の原因があったら怖いので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 犬の耳に「オロナイン軟膏」塗った方、おりますか?

    犬の耳が汚れて、獣医さんからもらった薬で治ったのですが、最近また汚れてきたので洗浄液を頻繁に使うように言われました 前にもらっている薬は連用するなといわれており、洗浄だけですませ、洗浄後の保護にクリームでも塗ってあげた方がよいといわれたので、オロナインを提案しましたら「オロナインでも大丈夫じゃないかな?、、、」とのことなので少々不安になりました 犬の耳の皮膚の保護として問題はないだろうと思っているのですが、リスクをご存知の方か使用経験のある方がおりましたら教えてください よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 老人性乾皮症に効く保湿クリーム

    質問ですがよろしくお願いします。最近家とかで70過ぎの祖父が歩いた後、床を見ると白い粉が落ちていることがあり調べると老人性乾皮症が要因と思われるようで、聞くと本人も痒いところがあると言っているので保湿クリームみたいなのを買ってあげようと思っているのですがそれ系のクリームはたくさん販売されていて逆にどれが良いのか迷っています。良いのがあったら教えてください、よろしくお願いします。 ※ちなみに皮膚科にも行くと言っているので、皮膚科に行けばいい系の回答は勘弁してください。あくまでも市販されてるクリーム、どれが良いのかおススメを聞きたいので。

  • 犬の両前足の関節にこぶ

    室内で飼ってるキャバリア・雄・7歳の両前足の関節が3~4年前からこぶのような腫れがあります。手首?肘?か人間と違って判りませんが、下から2番目の関節です。(手首の上の関節) 人間でも膝に水がたまったりするし、痛みもなさそうなので放置してましたが、最近前足が痛いみたいでびっこをひいてるのです。 それとこぶができてからはたまにこぶを甘噛みしています。 こぶは、皮膚の中で脱毛などなく、触ると芯は堅そうだけど全部が水ほど柔らかくはないです。 堅い床で生活してると関節があたってこぶができるとネットで書かれていましたが、家は畳と木の床が半々です。 また、ベット40センチぐらいを飛んだり降りたりしてます。 個人的には、飛び・降りで降りる時に前足の関節に全体重がかかるのでそれで関節を痛めたのかな?と思うのですが。 体重もちょっと重めの9kgぐらいあります。 動物病院に行けばよいのですが、もし上記の情報で何か思い当たる・可能性のありそうな病気がありましたら情報をお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のことで相談です。

     ペットなんですが、皮膚病か、円形脱毛のところに、また、白いパン粉上のかさぶたができて、粉をふいたような感じになり、それはなおりません。  皮膚が、かさぶたのようになる、病気があるそうですが、犬のそういう皮膚病でしょうか?  またペット病院へやった場合、どういった、治療になるのでしょうか? 私のかわいがり方に問題もあるのかもしれませんが、犬らしくほえることもなく、 力なく、ただ、思いどうりにならないと、ゲージをおもいきり、ひっかいて、うるさくし飼い主をいらいらさせるという所があり、ペットにあたるのは、よくないので、絶対にしませんが、そういうところが、執拗なので、ちょっと毎日部屋に一緒にいるとノイローゼっぽくなって、時にいらいらします。  育児でもノイローゼとかあるので、ちょっと距離をおくべく、隣の部屋などで、かうようにしたらいいのでしょうか?  皮膚病と、飼い主がノイローゼになりそうな、ペットの性格について悩んでいます。  

    • ベストアンサー
  • 肘の痛みと手の小指の痛み

     私も、整形外科でレントゲンで見てもらった所、右手側ですが肘の関節の軽い変形で肘部管の圧迫が有り、症状は強くはないのですが、長年ギターをやっておりアルバイトでインストラクターの紹介を知人から受けており迷って居ます、やる気は有りがんがん練習したいのですが、痛みが少々あっても続けることで腱鞘炎のように麻痺の症状が進行して行って箸も持てなくなるようになってしまったら大変です、医師には日常生活には支障がなく軽い腕を回すなどの運動で様子をみなさいと指示されましたがギターを練習して行くことで血行が改善されて逆に痺れも忘れ回復して行くという事はないのでしょうか。現在は様子を見ながら肘と手首に厚手のサポーターをはめ弾いていますが翌日に軽い腫れと手首の甲にちくちくした痛みと薬、小指の痛み、肘間接の痛みと腫れ(特に小指側)が現れます、また左手の方は痛みはないのですが、やはり以前から弾きすぎていたせいか何かパソコンのキーを叩く時に力が抜けるような感じもありますが大丈夫でしょうか!ギターは直してもやりたいのですが持病的なもので、続ける事により手に障害が出るのであれば考え直さなければなりません。    30代 男性   宜しくお願いします。

  • 原因不明の慢性疼痛について

    ヒビが入った原因が元で両肘が5年以上常に痛みます。 しかも年々痛みがひどくなっています。 当初、右肘にヒビが入り 3か月後には完治したものの、痛みが残っていて しかもなぜか左ひじまで痛くなりました。 肘で有名な医者に相談しても 診断がつかないまま必死でさまざまな病院、クリニックへとまわりました。 針治療やペインクリニックでの神経ブロックなども試しましたが効果がありませんでした。 慢性疼痛について調べると 何も異常はないのに痛むことで、どんな治療をしても治らないそうです。 酷い時はもう腕を切り落としたい位に辛いのですが その痛みは段々悪化し、苦痛と慢性疲労の中で生きています。 割り切って生活しようとしても肘は曲げるものだし 痛むたびに辛い思いです。 慢性疼痛は、患者にとって「終わりなき闇」なんでしょうか? 慢性疼痛について詳しい方アドバイス下さい

  • 犬の足にしこり(?)が…

    愛犬のビーグル/5才/メスの、足の関節あたり(人間でいう肘あたり)に500円玉より少し小さいくらいのしこりの様なものが出来ています。しこりといってもどんなものかよく知らないんですけど、前足後ろ足両方にあります。 そこの部分は、薄いピンク色もしくは茶色で、少し盛り上がっていて毛は薄くなってカサカサした手触りです。かさぶたに似た感じもあります。そんなに固いものではなく、触るとぶよっとしています。 ものによっては、気になるのか犬自身が舐めている時もよくあります。 食欲もあるし、便も正常なので内蔵に問題はないだろうと思うのですが、医者に診てもらうべきか迷っています。

    • 締切済み