• ベストアンサー

皮膚の病気?!治療法は・・・。

4年程前から皮膚に出来ているものの事なのですが原因がわかりません。 出来ている箇所は手の中指の第二関節あたり、人差し指の付け根、両端の甲の同じ箇所、肘でその他の所は別に異常はありません。 状態としては乾燥しているような状態で痒みや少々の痛み(チクチクヒリヒリする感じ)乾燥した時にうろこ状の皮がむけたりします。 乾燥している状態ですと粉を噴いてるような時もあります。 アトピーとか・・・そんな状態に似ているかもしれません。 指は以前は両手にあったのですが右手はいつの間にか治っていてそれっきり発症はしません。 何度か皮膚科に行ったのですがいまいちハッキリした回答も出ず、貰った塗り薬も全然効きません。 まだ粉噴いている時の状態のときならともかく、少しひどくなると見た目にちょっと気持ち悪い状態なのでどうにか治したいです。 都内近郊で良い皮膚科はありませんか? 仕事の都合上なるべく遅くまで治療をしている皮膚科が一番望ましいのですが良いと言われる皮膚科がありましたら教えて下さい。 またこんな皮膚病ではないかと心当たりがありましたら教えて下さい。 出来る限り調べてみたいと思います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riccia_
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

こんばんは。 もしかしたら尋常性乾癬かも知れませんね。 私も左肘の所にできていて症状も同じ感じです。 尋常性乾癬は完全には治らないもののようです。 でもお薬などで症状を軽くしたり、ある程度抑えたりできるそうなので、お医者様に相談なさるといいかと思います。 そんなに珍しい病気ではないので、大抵の皮膚科でしたら診断してくださると思うのですが・・ お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8B%E5%B8%B8%E6%80%A7%E4%B9%BE%E7%99%AC&lr=
yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL見ました。 写真であった白いかさぶたのようなものあります。 多分これ・・・なんでしょうね。 完全には治らないのですか。 色々皮膚科には行ったのですがあう皮膚科がありません。 地道に探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kumahas
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

多分私が以前なったのと同じものかもしれません。結構痒いときにはイライラする感じです。痛みはほとんどありませんでした。たま~にヒリヒリ?する程度。医者にも理由は分らないらしいです。関西でアレルギーなどが専門の大きい病院で見てもらいましたが、原因の分らない原因をストレスと言うと言われました。薬は何かもらいましたが塗りませんでした。確かにその頃は仕事がとてもハードで食生活、酒量、睡眠時間など常軌を逸していましたのでストレスと言われるとそうかな~と思いました。今は無事結婚して仕事も変わりまともな食生活ですので治まっていますが、夫婦間でイライラが募ると手の甲に出たりします。やっぱりストレスかもしれません。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに出来始めた頃は大学の実習の最中で終電帰り1限出席等も含めストレスかなりたまっていました。 今も少なからずストレスはためています。 地道に皮膚科を探してみます。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

病院は大なり小なり自分に合う医者を足で探すしかないと思います。 一度で済ませるのではなく、自分と相性の良い医者とめぐり会うまで探して下さい。 私も鬱は30以上と蕁麻疹10位医者歯医者は3回目で当りでした。 数回で相性の良い医者に廻り会って下さい。 出来たら開業医で専門分野の医者を探して下さい。 参考までに。

yuzu-aoi
質問者

お礼

開業医で有名な皮膚科にも行ったのですが全然効果がなく大学病院でも駄目でした・・・。 地道に探してみます。

関連するQ&A

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • ウオノメの治療法

    右足の人差し指と中指の間の付け根部分に3週間くらい前からウオノメらしいものが出来ています。 ネットで色々見てみましたが、削るとか痛そうな治療法しか載ってません・・・ 先日、皮膚科に行ってみたんですが、やっぱり、削ると言ってたんですが、正直もう、病院には行きたくないです・・・ 25歳ですが痛みには勝てません・・・ 痛くない方法で治療することは可能なんでしょうか?? もし、痛みの無い治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • やけどの治療について

    先日、蒸気で右手の人差し指、中指、薬指にやけどをしてしまいました。中指、薬指は第2間接から先の大部分が水ぶくれの状態で、一部破れて皮膚が見えています。現在、キズパワーパッドを使用しているのですが、これをどう使用するのが一番効果が高いのでしょうか。教えて頂ければと思います。

  • 丸ノコで指を切りました

    ホームセンターの仕事で丸ノコで木材を切っていたところ誤って 右手人差し指と中指を巻き込んでしまいました。 キズは中指は数針縫い、人差し指は腱が見えるほどえぐれてしまってます。人差し指の治療で腱が見えているところには皮膚の移植は出来ないみたいで、中指をくっつけたり、薬指をくっつけたり、人差し指の皮膚をずらしたり等色々方法があるようですがどれも無理みたいで今は腱に肉が盛るのを待っている状態で最悪盛らなければお腹の中に指を埋め込んで治すしかないと言われました。本当にそれしか方法が無いのか教えていただきたく質問いたいます。宜しくおねがいします。

  • 指の傷の治療法

    指の関節の皮膚を怪我してしまい、そのままほうっておいたら、(消毒はしてましたが)関節部なので傷がなかなか塞がりませんでした そこで指を固定するために厚紙で固定し指が曲がらないようにして一日一回消毒し濡らさないようにしていたところ、傷は塞がってきたのですが、今度は指が曲がりにくくなってしまい表面の古い皮膚が割れた状態になってしまいましたこの古い皮膚は取れていくのでしょうか?また指は曲がるようになっていくのでしょうか?一応処置としては傷(関節部)に絆創膏をはり厚紙で固定している状態です(塗り薬は何もつけていません) 風呂に入る時はぬらさないようにしています 一日一回消毒しています。 何かいい治療法、薬などありましたら教えていただきたく思います。

  • タコの治療について。

    タコの治療について。 手の人差し指にできたタコを皮膚科で診て頂きました。 が、切除を希望したところ「それは一般的ではない」と言われ、 塗り薬による治療になりました。 自分としては出来るだけ早く治したいのですが・・・。 タコの切除って良くないのでしょうか?

  • 一部の手あれで年中悩んでいます。

    私は右手の人差し指第二関節くらいまでのひどい荒れで困っています。 その指に触れる、中指の人差し指側部分も同じような荒れがおこっています。 症状は調子のいいときは少々の乾燥だけですが、 調子の悪い時は乾燥してきたな~と思った次の日には指を曲げるのも痛みが生じます。そして、皸のように切れ始め、皮膚も皮がむけたりしてきます。 皮膚科に通院してもステロイド処方のみで原因は乾燥とのことでした。 今までステロイドを使用しても、一時的に回復するだけで また繰り返しおこってしまうので使用を控えています。 今は保湿のハンドクリームだけですが何も効果がありません。 何より皮膚ががちがちに硬くなっているのが辛いです・・ 2ヶ月前からプラセンタ注射を週1回打ってもらっていますが 未だに効果はでなく、今はどうしたらよいのかわからないです。。 ネイルアートもしても、指先が荒れているので余り指を差し出したくはありません・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 皮膚の乾燥・ひび割れ・出血

    私は、ここ2年位指の間に水泡が出来それが破け水みたいな物が出たあと皮膚が乾燥し、上側の皮膚が黄色く変色し次第にひび割れ下の肉みたいな物が見えるようになり、やがてそこも裂け、血がにじんで痛くなることを、くりかえしてます。場所は親指と、ひとさしし指の間です。両手とも同じ場所2箇所にあり病院に行って薬をぬっても改善されません。菌の検査も、してもらいましたが菌はいないとの事でした。病院の先生は湿疹と、言ってました。この、皮膚病みたいな物を完治、もしくは軽くなる方法薬・病院をお知りの方がいましたら、教えて下さい。

  • 皆さんは、薬指らしく使っていますか?

    親指、人差し指、中指、薬指、小指の中の、薬指ですが・・・ 薬指と言われますが、皆さんは薬を塗ったり混ぜたりするのに、この指を活用していますか? 私は、塗り薬は人差し指でやっています。

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう