• ベストアンサー

タコの治療について。

タコの治療について。 手の人差し指にできたタコを皮膚科で診て頂きました。 が、切除を希望したところ「それは一般的ではない」と言われ、 塗り薬による治療になりました。 自分としては出来るだけ早く治したいのですが・・・。 タコの切除って良くないのでしょうか?

noname#127076
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

俺も度々タコが出来る方ですけど。使っていない所に良く出るのでそういう時は集中的に使う様にしていますが?この間も長年気になってた所見て貰ったけどタコは伝染すると皮膚科の先生か言っていた。多分間違い無いと思う。俺の場合は左の人差し指の爪の横に出来完治したと思ったら今度は右の親指と人差し指の間に出来てる。塗り薬を貼り付けて置くと柔らかくなるので柔らかくなったら根元から皮を剥くと案外早くなくなる。コツはタコ自体よりも少し大きく塗り薬を塗るのがポイントです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶ良くなりました。