• ベストアンサー

タコの治療について。

タコの治療について。 手の人差し指にできたタコを皮膚科で診て頂きました。 が、切除を希望したところ「それは一般的ではない」と言われ、 塗り薬による治療になりました。 自分としては出来るだけ早く治したいのですが・・・。 タコの切除って良くないのでしょうか?

noname#127076
noname#127076
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

俺も度々タコが出来る方ですけど。使っていない所に良く出るのでそういう時は集中的に使う様にしていますが?この間も長年気になってた所見て貰ったけどタコは伝染すると皮膚科の先生か言っていた。多分間違い無いと思う。俺の場合は左の人差し指の爪の横に出来完治したと思ったら今度は右の親指と人差し指の間に出来てる。塗り薬を貼り付けて置くと柔らかくなるので柔らかくなったら根元から皮を剥くと案外早くなくなる。コツはタコ自体よりも少し大きく塗り薬を塗るのがポイントです。

noname#127076
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶ良くなりました。

関連するQ&A

  • タコが痛い(*'~'*)

    私は長年のヒール生活の結果、タコが酷くて、最近ヒールは履けない位痛くなりました(涙)背が低めなのでヒール無いとちょっとツライデス... 一応イボコロリ塗ったり、ヤスリで削ったりはするんですが、多分そんな程度じゃ治らない気がします↓ そこで、通院して治療しようと思うのですが、治療にはエステと皮膚科どちらがいいと思いますか? また一般的な皮膚科はタコ等のフットケアも看てくれるのでしょうか? あと何か家ででも出来る良いケア方法があれば教えて下さい。お願いします★

  • 手に出来たタコの治療法

    いらいらすると爪を噛む癖があり、小さい子ではないのでやめたいのですがなかなか治そうとしても治らず困っています。 さらに、爪を噛まないように意識すると親指の側面を人差し指や中指の爪で引っかいてしまい・・・ 側面はさかむけを無理矢理剥いたような傷だらけになってしまっています。 あと一番困っているのが、親指の第一関節に出来たタコです。 寝ている間に噛んでしまうようで、関節が半分ぐらい盛り上がって関節のしわがなくなってかなり目立ち、吐きダコと勘違いされることもあります。 結婚の予定はまだありませんが、結婚式で指輪交換をする時に手が目立つので早めに治したいのですが何かいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? 日中はハンドクリームを塗るとよいのでしょうが、ノートパソコンのキーボードカバーにハンドクリームがついてしまってモニタを汚してしまうのであまりケアができません。 エステや美容外科などでの治療は可能でしょうか?

  • 手の指 タコ

    何カ月か前から右手の人差し指の第二関節のところに タコのようなものができていて治りません(泣 そしたらつい最近左手の人差し指にも同じようなものが できてしまいました・・・・ 治らないのでしょうか??

  • 手にできたタコの治療法

    手にタコだと思うのですが、左手親指の爪側にできています。 昔から手にたくさんあったのですが、親指のタコだけは治りません。 特に左手親指のものは直系1センチ程度あって気持ち悪いです。 治療法知ってる方、おられませんか? 薬局では、足の魚の目やタコは治療できるが、手の魚の目やタコは治しようがないと言われました。市販の魚の目・タコ用の貼り付け剤は、足用しかないようです。

  • 足の裏にできたタコが痛いです。ケアはどうしたらよいでしょう。

    片方の足の裏にタコができて皮膚が硬く厚くなったところがあるんです。 足のひとさし指の真下当たりなんですが、最近歩くと痛くなってきました。 以前はこんなに硬く無かったので、お風呂上がりに皮をむいたりしてたんですけど 最近は硬くなってむけないし、大きくなってる気がします。 ウオノメにはなってないみたいなんですけど、痛いので何とかしたいです。 こういうのってどうやってお手入れしたらよいのですか? できれば取ってしまいたいのですが、病院などに行かなければ取れないのですか?

  • 指しゃぶりで吸いダコがひどいです!!

    1歳になったばかりの娘なのですが、1日中指しゃぶりをしています。寝る時も指をしゃぶって1人で寝ますし、夜中だけでもと指を抜いてあげても、またすぐ指を入れてしまいます。しかも吸い方がちょっと変で、人差し指の爪が舌に乗るような感じ!?で吸うんです。ひどい吸いダコもできてますし、指が変形しないかと心配です。すでに指が少し曲がってる感じがして…。自然に指しゃぶりをしないようになってくれるといいのですが…。似たような経験をお持ちの方などいましたら、アドバイス下さい!!

  • えんぴつダコ、取ってもまたできるものですか?

    小学生のころにえんぴつを強くもちすぎてできたタコを大人になった今とろうかと思っています。 別に支障はないのですが人差し指に硬いタコの部分があって気になります。 でももしとったとしても、もち癖の問題でまたできてしまうのでしょうか? 昔ほど字をかくことは多くないし力もいれてませんがどうなのでしょう? 取ってもまたできるなら意味はないですしね。 参考意見を聞かせてください。

  • 手の甲に出来たタコ

    手をグーの形にした時に曲がる部分の骨にタコが出来ました。もう半月くらい経ちますが赤みが消えず目立って恥ずかしいです。 ペンダコなら半月もすれば治ってるのに…。 タコに見えるけど実はタコじゃない皮膚の症状とかあるのでしょうか?

  • 足にできるタコ問題を解決したい

    足の親指の外側(人差し指じゃない方の向き)に大きいタコができています 両足ともできており、大きさはミートボールぐらいです このタコを治したいのですが、タコを削ったとしてもすぐにまたできてしまいます これは多分歩き方が原因なんだと思いますけど、どうすればいいかわかりません 整形外科でみてもらったときに、異常なしと診断され病院はだめ、 靴を歩きやすいものに変えてもだめでした 一体どうしたらいいですか? ちなみにタコが大きくなるタイミングは、靴を履いて30分以上歩いたときです あとサンダルだと大きくはならないみたいです

  • 皮膚の病気?!治療法は・・・。

    4年程前から皮膚に出来ているものの事なのですが原因がわかりません。 出来ている箇所は手の中指の第二関節あたり、人差し指の付け根、両端の甲の同じ箇所、肘でその他の所は別に異常はありません。 状態としては乾燥しているような状態で痒みや少々の痛み(チクチクヒリヒリする感じ)乾燥した時にうろこ状の皮がむけたりします。 乾燥している状態ですと粉を噴いてるような時もあります。 アトピーとか・・・そんな状態に似ているかもしれません。 指は以前は両手にあったのですが右手はいつの間にか治っていてそれっきり発症はしません。 何度か皮膚科に行ったのですがいまいちハッキリした回答も出ず、貰った塗り薬も全然効きません。 まだ粉噴いている時の状態のときならともかく、少しひどくなると見た目にちょっと気持ち悪い状態なのでどうにか治したいです。 都内近郊で良い皮膚科はありませんか? 仕事の都合上なるべく遅くまで治療をしている皮膚科が一番望ましいのですが良いと言われる皮膚科がありましたら教えて下さい。 またこんな皮膚病ではないかと心当たりがありましたら教えて下さい。 出来る限り調べてみたいと思います。

専門家に質問してみよう