• ベストアンサー

皆さんは、薬指らしく使っていますか?

親指、人差し指、中指、薬指、小指の中の、薬指ですが・・・ 薬指と言われますが、皆さんは薬を塗ったり混ぜたりするのに、この指を活用していますか? 私は、塗り薬は人差し指でやっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188087
noname#188087
回答No.7

皮膚の柔らかい部分は薬指を使うと余計な力が加わらず皮膚に負担をかけなくて良いそうですよ。 顔にクリームを塗る場合は薬指を使っています。 でも意識して薬指を使ってるので 咄嗟の場合は人差し指か中指です。

localtombi
質問者

お礼

>薬指を使うと余計な力が加わらず そうですね、5本の指の勢力でいえば、薬指はやや劣勢な感じがします。 それが逆にいいのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#182604
noname#182604
回答No.9

こんばんは 何故薬指って言うのか?で誤解のないよう 昔、昔、(((薬の調合))時に使っていた指なのです 1番使わない指、は合ってますけど 現代の様に薬品を調べる知識も技術も機械も無い 時代・もし毒の有る物を触って指を失っても支障の 無い指と言われてます、なので薬指と呼ばれるのです 余談ですが 俺は柔道やってました道着を握る時は小指が一番重要 になります、相撲も同じです手を伸ばした時に相手の まわし、に小指さえ入れば引き寄せる事が出来るのです ヤクザが小指詰めるのも喧嘩でも重要な指だから 喧嘩が仕事のヤクザにとっても小指は重要なのです テープは小学の時から使ってます 数年前TVでも紹介されてましたよ?それよりも前から 何十年も前からテープで痒み止めてますけどねえー。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 薬指の由来ですね。 いろいろ諸説あるようですが、仰るようなこともありそうですね。 失ってもいい指ですか・・・ 粉薬を混ぜる時に、力の加減で微妙な調整がしやすいので・・と思っていました。 >何十年も前からテープで痒み止めてますけどねえー ということは、結構ポピュラーな方法なんですね。 何故痒みがとまるのか不思議ですが、テープの圧迫によって刺された箇所がマヒするからでしょうか? よく刺されるすねは毛が生えているので他の場所でやってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

塗り薬を塗るときは、ああそう言えばこの指の仕事だ、って思い出して薬指を使います。でもたいてい間違って中指を使ってるw 人差し指なんかは、モノに触れる頻度が高く汚れてる気がするので、指の中では薬指あたりが一番キレイなのかなと思います。まあ思い込みでしょうけどw

localtombi
質問者

お礼

なるほど、思い出した時に使う感じですか! いつもは中指が活躍ですね。 塗るのはたいていメンソレなのでいいかな・・と思っていましたが、仰るように人差し指は汚れる頻度が高いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 そう言われてみれば、口紅のムラを気にして唇に触れる時、顔に塗った軟膏などを延ばす時、 食べたものの粉状のカスが唇や口の周辺にくっついていないかと気になった時…、そうした肌 に軽く触れる時には、薬指を使っています。  そういうソフトで微妙な指先使いを求める時には、小指も同様に使いますが、人差し指など その他の指では、ややラフな感じがしてしまうからです。だいいち、親指、人差し指、中指では、 そうしたシーンでお色気もなにもないじゃありませんか。

localtombi
質問者

お礼

>親指、人差し指、中指では、そうしたシーンでお色気もなにもないじゃありませんか そうですね、紅をさすにしても親指だったらストーリーも生まれませんね。 小指じゃ、ちょっと小悪魔的だし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (267/1964)
回答No.5

 目尻のクリームは薬指がいいそうです。確かに力の加減的にそんな感じがします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、力の加減ですか・・・ 確かに他の指に比べたら優しい感じがしますから、目尻などのプヨプヨした部分はいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

結婚指輪とかつけていると薬とか間に入り込むのとか嫌なので使わないですねσ(^_^;) あまり力がはいる指でもないし… 優しいお姉さん♪と歌われていますしねw

localtombi
質問者

お礼

そうですね、指輪をはめている方は、「そのための指」という感覚かも知れませんね。 >優しいお姉さん♪と歌われていますしね 親指=お父さん、人差し指=お母さん、中指=お兄ちゃん、薬指=お姉ちゃん、小指=赤ちゃん・・・という見方もありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

薬指が大切だと思うのは、PCのキーを打つときです。

localtombi
質問者

お礼

そうですか・・・ きっとキーを使いこなしている達人なのかも知れませんね。 私は、PCではあんまり役に立っていない指です。 ヘタなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

薬指使わないですよね^^ 勝手な推測ですが、最も使わない指なので薬指としたのでは? 昔、手でものを食べていた時代、手など洗う習慣がなく、 薬を塗るのに使った手で食事をしており、誤って口に薬が入らないように 薬を塗ってその後、物を食べるのに支障のない指を探したら薬指だったw 以来、薬を塗るため専用の指人して代々受け継がれて今に至る。 どうでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

確かに5本の指の中では、イマイチ存在感が薄いですね。 指輪をはめるのも、当面指の役割が低いからかも知れませんね。 調べたら、いろんな説がありそうです。 薬師如来が、悟りや祈りを象徴的に表すのに薬指を使う・・なんてのもありました。 またこの指には魔力があるという考えがあって、西洋で魔力を持つと信じられていた指輪を薬指にはめるのもこの考えに由来するんだそうです。 なんだか薬指は大事みたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#182604
noname#182604
回答No.1

こんばんは プーン ペシッ ムヒ。ムヒ。クリームムヒ 塗り塗り・・・薬指で塗り塗り してます 無いときは、セロテープかマスキングテープ貼っときます 3分で痒み止まります

localtombi
質問者

お礼

>セロテープかマスキングテープ貼っときます え?これで痒みが止まるんですか? どういう効果なのでしょうね。空気に触れないからですか? 不思議ですね。 やってみようかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬指の由来って?

    こんばんは。 指には親指、人差し指、中指、薬指、小指がありますが、なぜ薬指のことを「薬指」と呼ぶようになったのでしょうか? 薬を飲ませる指だったとかそうゆうことでしょうか??

  • 人差指とか薬指とかは…

    指の名称(医学的でない いわゆる俗称)についてなのですが、 親指(おやゆび)、人差指(ひとさしゆび)、中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび) と言えば、一般的には手の指のこと。 では、足の指の正しい(?)俗称は何なのでしょうか? できれば、個人的な見解のみでなく、出典を示していただければ幸いです。 親指、中指、小指はソノマンマでもOKかも知れませんが、人差指と薬指は違和感がありますので。

  • 薬指 小指

    普段 特に使うのは 親指 人差し指 中指です 勿論 指は全部使うし全部の指大切です でも普段 薬指と小指 これだけでは使いません 質問 薬指単独 小指単独 もしくは この2本の指だけ使って 何かしますか?それは何ですか? 私は思い浮かびません ピアノの演奏考えたのですが でもピアノは指全部使いますよね この普段使われない 薬指 小指 何か用途はありませんか? 判る方 教えてくれませんか?

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • 片手で10数えてみてください。

    こんにちは。突然ですが、片手で10数えてみてください。 その時、1から5までは、親指→人差し指→中指→薬指→小指という順に折っていくと思うのですが、その後の6以降は指をどのようにしますか? (1)再び小指を立て、次に薬指、中指、人差し指、親指と順に指を立てていき10まで数える。 (2)親指を立て、人差し指、中指、薬指、小指と順に指を立てていき10まで数える。 (3)その他(1から5までの数え方から違う等) みなさんはどれでしょうか。ちなみに僕の周り(神奈川)では、(1)が圧倒的に多いですが、僕と姉だけは(2)の方法で数えてます。(2)で数える理由としては、(1)だと4と6、3と7、8と2、9と1が同じになってしまうからです。皆様の数え方とできればお住まいの地域とご意見教えてください。

  • ギターのリードプレーで、左手の小指を薬指と一緒に使うには?

     コードでは、左手の小指が使えますし、 (エレキ)ギターのリードプレーで、 例えば4→5→7フレットや7→5→4フレットを 人差し指→中指→小指、小指→中指→人差し指 と弾くことはできます。  しかし、 例えば4→6→7フレットや7→6→4フレットを、 人差し指→薬指→小指、小指→薬指→人差し指 と弾くことがどうしてもできません。 薬指と小指の神経が同じ、という話を聞いたことがありますが、 何か、いい訓練・特訓方法はありませんか? よろしくお願いします!

  • なぜ「薬指」というのうか

    なぜ中指と小指の間の指を「薬指」というのでしょうか。 薬と何か関係があるのでしょうか。 お分かりになりましたら是非お願います。

  • 薬指って指輪を嵌める以外に余り活躍してない様だけど

    親指・人差し指・中指・薬指・小指、もちろん不要な指はありませんが・・・ でも、比較的、活躍の機会が少ない脇役が薬指ではないだろうか? 薬指が人差し指よりも長い人は理系頭、逆に人指し指が薬指より長い人は文系頭の持ち主であるとか、指の長さで「男性脳or女性脳」のどちらかを判別できる!? といった都市伝説なのか学術的データーなのか分からない情報もあります・・・ そこで質問ですが、貴方は ◇5本の指で一番多く活躍・使っているのはどの指ですか? ◇薬指が果たす大きな役割、大事な活躍場面は?

  • なぞなぞ

    なかなか文章だと 説明が難しいのですが… 右手で 人差し指1本たてる=1 人差し指と中指2本たてる=1 人差し指と中指と薬指と小指4本たてる=2 親指と人差し指2本たてる=4 では5本指 全てたてたら =?  分かる方、宜しくお願いします

  • くすり指、うまく動かせる?

    私は手をグーにした状態から、くすり指だけを動かそうとすると上手くできません。薬指はどうしても中指と小指につられてしまいます。 これは私だけなんでしょうか。 皆さんは他の指と同様に、薬指を自在に動かせますか?