• ベストアンサー

皆さんは、薬指らしく使っていますか?

親指、人差し指、中指、薬指、小指の中の、薬指ですが・・・ 薬指と言われますが、皆さんは薬を塗ったり混ぜたりするのに、この指を活用していますか? 私は、塗り薬は人差し指でやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188087
noname#188087
回答No.7

皮膚の柔らかい部分は薬指を使うと余計な力が加わらず皮膚に負担をかけなくて良いそうですよ。 顔にクリームを塗る場合は薬指を使っています。 でも意識して薬指を使ってるので 咄嗟の場合は人差し指か中指です。

localtombi
質問者

お礼

>薬指を使うと余計な力が加わらず そうですね、5本の指の勢力でいえば、薬指はやや劣勢な感じがします。 それが逆にいいのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#182604
回答No.9

こんばんは 何故薬指って言うのか?で誤解のないよう 昔、昔、(((薬の調合))時に使っていた指なのです 1番使わない指、は合ってますけど 現代の様に薬品を調べる知識も技術も機械も無い 時代・もし毒の有る物を触って指を失っても支障の 無い指と言われてます、なので薬指と呼ばれるのです 余談ですが 俺は柔道やってました道着を握る時は小指が一番重要 になります、相撲も同じです手を伸ばした時に相手の まわし、に小指さえ入れば引き寄せる事が出来るのです ヤクザが小指詰めるのも喧嘩でも重要な指だから 喧嘩が仕事のヤクザにとっても小指は重要なのです テープは小学の時から使ってます 数年前TVでも紹介されてましたよ?それよりも前から 何十年も前からテープで痒み止めてますけどねえー。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 薬指の由来ですね。 いろいろ諸説あるようですが、仰るようなこともありそうですね。 失ってもいい指ですか・・・ 粉薬を混ぜる時に、力の加減で微妙な調整がしやすいので・・と思っていました。 >何十年も前からテープで痒み止めてますけどねえー ということは、結構ポピュラーな方法なんですね。 何故痒みがとまるのか不思議ですが、テープの圧迫によって刺された箇所がマヒするからでしょうか? よく刺されるすねは毛が生えているので他の場所でやってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

塗り薬を塗るときは、ああそう言えばこの指の仕事だ、って思い出して薬指を使います。でもたいてい間違って中指を使ってるw 人差し指なんかは、モノに触れる頻度が高く汚れてる気がするので、指の中では薬指あたりが一番キレイなのかなと思います。まあ思い込みでしょうけどw

localtombi
質問者

お礼

なるほど、思い出した時に使う感じですか! いつもは中指が活躍ですね。 塗るのはたいていメンソレなのでいいかな・・と思っていましたが、仰るように人差し指は汚れる頻度が高いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

そう言われてみれば、口紅のムラを気にして唇に触れる時、顔に塗った軟膏などを延ばす時、 食べたものの粉状のカスが唇や口の周辺にくっついていないかと気になった時…、そうした肌 に軽く触れる時には、薬指を使っています。  そういうソフトで微妙な指先使いを求める時には、小指も同様に使いますが、人差し指など その他の指では、ややラフな感じがしてしまうからです。だいいち、親指、人差し指、中指では、 そうしたシーンでお色気もなにもないじゃありませんか。

localtombi
質問者

お礼

>親指、人差し指、中指では、そうしたシーンでお色気もなにもないじゃありませんか そうですね、紅をさすにしても親指だったらストーリーも生まれませんね。 小指じゃ、ちょっと小悪魔的だし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• nobound
回答No.5

目尻のクリームは薬指がいいそうです。確かに力の加減的にそんな感じがします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、力の加減ですか・・・ 確かに他の指に比べたら優しい感じがしますから、目尻などのプヨプヨした部分はいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mayusea
回答No.4

結婚指輪とかつけていると薬とか間に入り込むのとか嫌なので使わないですねσ(^_^;) あまり力がはいる指でもないし… 優しいお姉さん♪と歌われていますしねw

localtombi
質問者

お礼

そうですね、指輪をはめている方は、「そのための指」という感覚かも知れませんね。 >優しいお姉さん♪と歌われていますしね 親指=お父さん、人差し指=お母さん、中指=お兄ちゃん、薬指=お姉ちゃん、小指=赤ちゃん・・・という見方もありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

薬指が大切だと思うのは、PCのキーを打つときです。

localtombi
質問者

お礼

そうですか・・・ きっとキーを使いこなしている達人なのかも知れませんね。 私は、PCではあんまり役に立っていない指です。 ヘタなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

薬指使わないですよね^^ 勝手な推測ですが、最も使わない指なので薬指としたのでは? 昔、手でものを食べていた時代、手など洗う習慣がなく、 薬を塗るのに使った手で食事をしており、誤って口に薬が入らないように 薬を塗ってその後、物を食べるのに支障のない指を探したら薬指だったw 以来、薬を塗るため専用の指人して代々受け継がれて今に至る。 どうでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

確かに5本の指の中では、イマイチ存在感が薄いですね。 指輪をはめるのも、当面指の役割が低いからかも知れませんね。 調べたら、いろんな説がありそうです。 薬師如来が、悟りや祈りを象徴的に表すのに薬指を使う・・なんてのもありました。 またこの指には魔力があるという考えがあって、西洋で魔力を持つと信じられていた指輪を薬指にはめるのもこの考えに由来するんだそうです。 なんだか薬指は大事みたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは プーン ペシッ ムヒ。ムヒ。クリームムヒ 塗り塗り・・・薬指で塗り塗り してます 無いときは、セロテープかマスキングテープ貼っときます 3分で痒み止まります

localtombi
質問者

お礼

>セロテープかマスキングテープ貼っときます え?これで痒みが止まるんですか? どういう効果なのでしょうね。空気に触れないからですか? 不思議ですね。 やってみようかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。