• 締切済み

これって病気?

最近右手の中指の第二関節が腫れていて曲げにくく痛みもあります。自分なりに調べたらリウマチ?とも思いました。症状が出てるのがそれだけなのでそのうち治るかな...と思い病院へ行っていません。リウマチは免疫異常の病気と知り指の症状の他に思い当たるところもあります。2年前程からプールに入ったり、冷たい外気にあたったりすると体かカーっと熱くなり手足首耳など痒くなり赤い斑点のような湿疹もでます。体が温まると痒みも湿疹も引きます。夏に川で遊んだときにも同じ症状がでですこし我慢していたら湿疹部分が盛り上がり、じんましんのように表面がボコボコになりました。これも体が温まると消えます。皮膚科にはいったんですが塗り薬しかくれず少し納得しないまま帰宅しました。その症状が診察の時も見せれればよいのですが・・・。これも関係してるのでしょうか?早く病院に行けばいいのですが地方なのでどうしても後回しになってしまいます。何かご存知の方教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#26747
noname#26747
回答No.1

突き指をした等、何か外的に怪我をした覚えはありませんか? 思い当たる事がなく自然に腫れたり痛みが出ている様であればリウマチや膠原病など内科的疾患も疑われた方が良いかもしれないですね。 他の関節はなんとも無いですか? リウマチは朝の強張りがあったり気温の変化で痛みが増強する事もあります。 一度、整形か内科で診察を受けられたらいかがですか? 地方なので・・・と書いてありましたが地方の医院さんでも検査は出来ます。結果が出た上で必要であれば専門医もご紹介いただけると思います。

pandan33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初は、つき指したのかなぁとも思いましたが、怪我した記憶もないので・・・。やはり病院で見てもらうべきですね。近いうちに行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂に入ったり暑くなると湿疹が出る

    お世話になります。 2年前程から、タイトルの症状に悩んでいます。 きっかけは良く分からないのですが、2年前に母に連れられて民間の ゲルマニウム温浴(ドームみたいのに入れられて、強制的に汗をかかせられる) をやってから、この症状が出るようになりました。 最初の症状は、急性じんましんで、朝起きると全身にミミズ腫れのような 湿疹が出来ていて、それは、皮膚科に行って注射を打ってもらって 薬を飲んだら治ったのですが、それからというもの、 体があったまると、腕の内側や、太ももや、首筋の辺りに、 赤い湿疹が出来るようになってしまいました。 (かゆくて熱を持ちます) 湯船につかりたくても、つかると湿疹が出て、熱っぽくなるので、つかれません。 お風呂以外でも、激しく動き回って体があったまると、湿疹が出ます。 これは、じんましんの後遺症のようなものなのでしょうか? また、このような症状の出る人間は、お風呂で半身浴などをすると、 症状が悪化しますか? お風呂が大好きだったので、今の生活が苦痛です。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 湿疹とじんましん・・

    現在六ヶ月になる男の子なのですが、生後一ヶ月頃から湿疹ができ、顔や体がひどく、皮膚科にお世話になっていました。脂漏性湿疹との事で、リンデロンVGといった軟膏をつけてだいぶよくなったのですが、顔の湿疹はなかなか治りません。 その日、その日によって違うのですが、起きてすぐ湿疹がでていたり、しばらくでていなくてもぐずった時はだいたい私の服に顔をこすりつけて顔(特におでこと目の周り)がぶつぶつだらけになっています(目も充血しています)。 先日は夜いきなり顔と耳が真っ赤になり、体のあちこちにしろい斑点のようなものができてきたので、医者にいったら「じんましん」との診断でした。 じんましんの原因もわからず、おでこもひどいので、皮膚科に行くか、アレルギー科にいくか悩んでいます。 おでこの湿疹はなんなのか、そしてじんましんはこの月齢であやしいものはなにか、アドバイスいただけたら幸いです。(ちなみにじんましんがでた二~三時間前、離乳食の「たまごどうふ」を食べさせました。たまごかなぁ・・とも思ったのですが・・)

  • 身体中がかゆいのですが、何科に行くべきでしょうか?

    数週間前から体中がかゆく、じんましんのようなものが局所的に現れては消え、また違う場所に現れては消え・・・というような症状に悩んでいます。主に背中やおしり、お腹周りや二の腕、足首といったところに症状がでます。じんましんと言っても、発疹がひどいというよりは、少し細かいミミズバレのようなものが出ては消え・・・という状況です。 秋の花粉かなにかかと思い、血液検査をしてもらいましたがハウスダストに反応があった程度でした。 なかなか治らないので、もう一度違う病院にかかろうと思っておりますが、皮膚科なのか、内科なのか悩んでいます。どうかよきアドバイスお願いいたします。 また、都内、横浜辺りでよい病院があったらお教え頂けませんでしょうか?(大きな病院の方がよいのでしょうか?)

  • 痒い場所が移動する

    彼のことなのですが...。 2ヶ月程前から、時々体が痒くなるようです。 痒くなる場所は決まっているわけではなく、背中の時もあれば、お腹の時もあり、お尻や手の甲、足etc...。 本人曰く「じんましんかなぁ」と言うのですが、私が見た限りでは、じんましん独特の赤く腫れあがったような症状ではなく、触ってみると肌の表面が多少ボコボコしているかな?という程度です。 「じんましん」で検索したところ、ストレスや疲労でもじんましんになるとること。 最近仕事が忙しく、ゆっくり体を休めることもできない状態なので、やはりじんましんなのかなとも思うのですが...。 病院へ行くのが一番なのでしょうけれど、なかなか仕事を休めないようです。 もし、この症状について分かる方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

  • 慢性じんましんでの妊娠

    はじめまして。 先月からじんましんが出て病院に行ったところ慢性じんましんと診断されました。 原因はアレルゲンの他疲れや寝不足でも出るのでホントいつ出るか分からない状況です。 今は飲み薬は辞め、出た部分に塗り薬を塗っています。 慢性なので妊娠中に出ないという保障はありません。 じんましんが体にでてる状態で妊娠、または妊娠中にじんましんが出ると胎児には影響はあるのでしょうか・・・・。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • じんましんと青あざの関係

    原因不明のじんましんがたまにでます。 じんましんの8割が原因不明であると、病院の待合室にあった子供向けの絵本で見ました。 私の場合、大きな青あざを作ったとき、じんましんが出るような気がします。 階段から正座状態で5段落ちてむこうずねに青あざができたとき。 ソファのてすり(木製)にふとももをがーんとぶつけたとき。など。 初めてのじんましん以来20年間、何か共通した出来事はなかったかと考えたところ、やっと見つけました。 じんましんと大きな青あざは関連があると思ってよいのでしょうか。 (症状の大きさとしては、とてもかゆいが市販の塗り薬で済ます程度の場合や、病院で飲み薬をいただくほどかゆくてたまらない程度の場合があります。軽い範囲だと思います。) 思い当たる方、そして専門家の方にご意見をいただきたく存じます。

  • リレンザの副作用

    インフルエンザでリレンザを処方されましたが、 顔に斑点が出るのは副作用ですか? じんましんのような赤く点々になっている感じです。 ボツっとはれている訳ではありません。 こういう症状が出た方はいらっしゃいますか? 木曜日で病院がどこもお休みなので参考に教えてください。

  • アレルギー反応について

    ある食べ物を食べたら体中にじんましんができました。理由について本で調べましたが花粉アレルギーなどは体に花粉に対する抗体が増えすぎたために、、と書かれており納得できたのですが今回の場合は初めて食べてアレルギーになったのでその理由がわかりません。どなたか今回の場合のじんましんがでた免疫反応のしくみについてわかりやすく教えてください。

  • 血行が良くなったときにできる斑点。&温暖じんましん

    運動したときや、お酒を飲んだとき、お風呂に入ったとき、(お風呂に入ったときは、温暖じんましんが出てかゆいのです)白い小さな斑点が浮き出てくるんですけど、これって脂肪なんですか?? 長年の疑問です。お酒を飲むと、体に斑点できる人っていますよね。 わたしの場合、体中に多数の斑点がでて、自分でも気持ち悪いんです・・・。 レスお待ちしています!!

専門家に質問してみよう