• 締切済み

これって病気?

最近右手の中指の第二関節が腫れていて曲げにくく痛みもあります。自分なりに調べたらリウマチ?とも思いました。症状が出てるのがそれだけなのでそのうち治るかな...と思い病院へ行っていません。リウマチは免疫異常の病気と知り指の症状の他に思い当たるところもあります。2年前程からプールに入ったり、冷たい外気にあたったりすると体かカーっと熱くなり手足首耳など痒くなり赤い斑点のような湿疹もでます。体が温まると痒みも湿疹も引きます。夏に川で遊んだときにも同じ症状がでですこし我慢していたら湿疹部分が盛り上がり、じんましんのように表面がボコボコになりました。これも体が温まると消えます。皮膚科にはいったんですが塗り薬しかくれず少し納得しないまま帰宅しました。その症状が診察の時も見せれればよいのですが・・・。これも関係してるのでしょうか?早く病院に行けばいいのですが地方なのでどうしても後回しになってしまいます。何かご存知の方教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#26747
noname#26747
回答No.1

突き指をした等、何か外的に怪我をした覚えはありませんか? 思い当たる事がなく自然に腫れたり痛みが出ている様であればリウマチや膠原病など内科的疾患も疑われた方が良いかもしれないですね。 他の関節はなんとも無いですか? リウマチは朝の強張りがあったり気温の変化で痛みが増強する事もあります。 一度、整形か内科で診察を受けられたらいかがですか? 地方なので・・・と書いてありましたが地方の医院さんでも検査は出来ます。結果が出た上で必要であれば専門医もご紹介いただけると思います。

pandan33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初は、つき指したのかなぁとも思いましたが、怪我した記憶もないので・・・。やはり病院で見てもらうべきですね。近いうちに行ってきます。ありがとうございました。