• ベストアンサー

首、やひざの裏やひじの裏、顔がボロボロ・・・

1人暮らしをはじめて電気代を節約と思いクーラーをぜんぜんかけずに寝たりしてあせもがちょこちょこ出てきました。ここまではまだよかったんですがお金がなく薬を買いませんでした。 それからそれを放置し続けてあせもが首、太もも、ひざの裏、ひじの裏、手首までできてきちゃってすごく痒いんです。首はかきすぎて汁(?)みたいなのがでてきちゃってるし(今は薬を買って少し落ち着いてきています) それより顔がボロボロなんです・・・。ほっぺなのですがガッサガサで痒いしかくと皮もめくれるしほんの少しですがあせものときのジュクジュクににてる気がします。 病院へはあさって行くつもりなんですが(あさって給料日なので)これを少しでも落ち着かせるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33231
noname#33231
回答No.2

皮膚の病気はアセモカブレもアトピーも経験していますので、その痒いお気持ち良く分かります。 ・どれだけ痒くても引っかかないようにして下さい。爪の雑菌が症状を酷くしますし、傷跡が残ってしまいます。 ・通気性の良い服を選んで下さい。服が擦れて痒さを増しますので、なるべくなら患部が露出するようなものが好ましいと思います。 ・どうしても我慢出来ないときは、冷水を直接当てる、またはタオルに包んだアイスノンや缶ジュースなどで冷やし、炎症を鎮めて下さい。 ・野菜を沢山摂り、油物や菓子類を控えて体質改善に努めることも効果的です。

その他の回答 (3)

回答No.4

にがり水は如何でしょう。 水100CCに対して、にがり2CCの割合で作り、患部に塗ります(スプレー容器が便利です) 掻き壊しているようなので、初めのうちは滲みると思いますが、手でまんべんなく塗りつけてください。にがり水が乾く頃、痒みも落ち着くと思います。患部が痒くなる度にこれを繰り返します。 娘もやはりひじの内側を掻きむしり、皮膚が赤黒くなり、掻いたところが腫れ上がってジュクジュクしていましたが、にがり水を付け出してから、痒みが少なくなり、2~3日で皮膚の色も薄くなりだし、1週間ほどでほとんど通常の皮膚にもどりました。 私自身、化粧水の代わりににがり水をつけていますので、顔にも付けて大丈夫です。 にがりは今なら大抵のスーパーで400~500円くらいで買えますし、にがり水を小さい容器に入れておけば、痒いと思ったときにどこでも使えるので、いいと思いますよ。 痒みは辛いですもんね。早く良くなるといいですね。お大事に。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

薬用入浴剤の「六十○ハップ~ムトウハップ」がききます。 お風呂に入れて入浴してみてください。 硫黄の臭いがきついのですが 原液をキャップ1杯洗面器のお湯に溶かし かかとをしばらく付けて置き軽石でこすると 足の裏のカサカサもとれます。 ひじの黒ずみも綺麗になりますが軽石だときついので ナイロンタオルなどでこすると角質も取れます。 これは余った場合の使い道ですが・・・。 あせもとかにはききますよ。

  • you314
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

医療関係者ではないのですが、同様の経験をしていますのでアドバイスを。 私も同様に一人暮らしを始めてしばらくして、 相談者さんのような症状がおきたのですがしばらく放置していました。 耐え切れずに病院に行ったところ、診断結果は『アトピー性皮膚炎』と。 痒いのはわかりますが、絶対に掻いてはいけません。酷くなる一方です。 刺激物も口にしない事。(カレー、キムチなど) どうしても痒い時は、その部分を冷やす。これで少しはしのげます。

関連するQ&A

  • 手足、背中と顔首に赤い痒いブツブツ。掻くとつながる。何科へ行けば?

    土曜日夜から急に湿疹ができました。 最初は右太ももに赤い点々が少し。それほど痒くなかったので気になりませんでした。 その後20分後ぐらいに顔の輪郭に沿って虫刺されの様なブツブツができ、 痒いな~とポリポリしていたら主人に「(顔の輪郭が)デコボコだよ」と言われました。 その時、腕(ひじから手首部分の内側)にも、太ももにあったような赤い点々を発見。 そして現在では顔はほっぺたから首にかけてブツブツが全部つながってしまい、 赤くて痒いぽっちゃり顔になっています。熱を持っています。 首から腹にかけてはグラデーションのようにプツプツが薄くなっています。 腕のブツブツも二の腕や手の甲まで広がって、一部つながって熱を持っています。 足も両足とも太もも内側、ふくらはぎにプツプツが広がっています。 何が原因かはわかりませんが、内科、皮膚科、それとも食べ物が原因なら消化器科? どこへ行けば良いのかわかりません。もちろん大きな病院へ行くつもりですが、 だとしても私の最初行くべき科はどこなのでしょう?

  • あせもによるかゆみをとめる薬

    膝の裏、ふとももに「あせも」が出来てかゆくて仕方ありません。 「あせも」を止める薬 「あせも」によるかゆみを止める薬 で効果的なものをご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの首の湿疹について…

    生後35日の赤ちゃんのほっぺの下から首にかけて湿疹が出来はじめ、ひどくなってきたので病院に受診したところ、アルムタ軟膏を処方され乳児湿疹でしょうとのことでした。 授乳で垂れたミルクや吐き戻しで毎回首にたれてしまうので薬は1日2回と言われてますが拭き取ってしまうと薬も一緒に取れてしまうと思うのですが、どのようにして薬つけていくべきでしょうか? また首だけに湿疹が出るのはある助産師さんはミルクの吐き戻しが皮膚についたままなのが原因か服の着せすぎでのあせもとも言われましたがはたしてこれは乳児湿疹なのでしょうか? きちんとお風呂で洗っているつもりですし、毎回授乳の度にコットンをぬるま湯で浸し拭いているのですが、日に日にひどくなるので可哀相で…アドバイスよろしくおねがいします。

  • まぶた、首が赤くなって痒くて痛いしガサガサ><

    何ヶ月前からかまぶた、首、肘の裏、おまけに唇と鼻のしたがすごくがさがさで。 頭も痒くてしかたありません・・・。 前に皮膚科に行ったのですが 薬をもらってつけて一時期は良くなったのですが またガサガサになってしまって 友達に 「ガサガサだよ?」「どうしたの?」って言われたたびに なんだか悲しくなってしまいます ワセリンも使ってみたのですが 塗り方が悪いのか全くよくなりません。 よかったらいい塗り方もおしえてください。

  • 子供がアトピーです。ロコイドからリンデロンVに変わりました

    7才の息子が小さい時からアトピーです。膝の裏、 肘、手首、首が主です。小児科や皮膚科、どこに 行ってもロコイドとワセリンを出されます。良くなった かな?と思うとまたすぐ悪化。良くなってきても 痒いようでガリガリ掻くのでさっぱり治りません。 お風呂の後、薬とワセリンを毎日、塗って、 赤ちゃんの世話とで私も疲れてしまいます。 最近赤い膨らんだ斑点のようなものがでてきて 益々痒そう!首や脇はまるで象の皮のようです。 リンデロン、少し強くはないですか?勝手に 止めたりしないで使った方がいいのですか?皮膚科も 何件も通いますが、原因を調べてくれるでもないですし、 同じような薬を出されるだけ。何か漢方とかいいスキン ケアなどアドバイスいただけませんか?

  • あせもとその掻き壊しあとを治したいです

    毎年夏になると肘・膝の裏のあせもがひどくて悩んでいます。 かゆくて掻いてしまい、傷だらけで色素沈着してかさかさで、他人に見せたくないし自分でも見たくありません。 あせもの薬を塗ってはいるのですが、かゆみが引くだけです。 ステロイドを含む薬も塗ってましたが、だんだん効かなくなってしまいました。 あせもができないように努力はしています。 なのであせもや掻き壊しの跡をなるべく早く治す方法が知りたいです。 よく効く薬(個人差があるので難しいですが)や、薬を使わないで治す方法などを探しています。 よろしくお願いします

  • 至急!足の裏がかぶれてしまったのですがどうしたらいいでしょう?

    足の裏のタコがひどかったので、皮膚科で皮膚を柔らかくする薬をテーピングしてもらい→削ってもらうを4回ほど繰り返したところ、タコの周りの皮膚がかぶれてしまい、痛がゆくて掻いていたら皮が剥けて 汁も出てきました。 皮膚科は夏休みでしばらくやっていないし、明日から主人の実家へ行かなくては行けないのですが、バンソーコーやテーピングだと余計に蒸れて悪化しそうで・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 赤い斑点

    私はアトピー持ちです。 少し掻いただけで赤くなり、ぷくっとなります。 レジ袋を手首にかけたら、手首も赤くなりぷくっとなります。 アトピー持ちの皆さんもこんな症状がありますか? また、毎日では無いのですが痒みのない赤い斑点が でます。 主に肘裏・膝・太ももです。 1時間ほどで消えます。 これもアトピーの症状でしょうか? 痒みや原因がわからないので少し気になっています。

  • 顔の湿疹、カビ?

    5ヶ月の男の子ですが、ここ1週間くらい前から、頬が赤くなりかさかさしていて、ベビー用のクリームは塗っているのですが、反対のほっぺにもうつったので、皮膚科・小児科へ行きました。 あと、首にも大人のにきびのようなのがボツボツいくつかあり、あせももある感じです。 皮膚科の先生は乾燥からくる湿疹ということで、スタデルムという難航を頂きました。 心配なので小児科へもいったところ、カビか、かぶれかな~といわれ、アンダーム軟膏とフロリードDクリームをいただきました。二つ目のほうは抗真菌剤なので、ボツボツしているところにぬってねといわれたのですが、この薬、ネットで調べたら水虫の薬のようで、でも、薬のページにも乳児菌ホニャララと書いてあったので勿論私用していいと思うのですが、どなたか、同じようなにこの薬を乳児に頂いた方いらっしゃいませんか?ステロイドははいっていないのかな?調べてもでてこないので、薬局にといわせするのがいいですかね。 いずれにしても赤くなっているので気になって仕方ないです。。。

  • あせもの跡がざらざらなんです。

    私はクーラーとか扇風機などの人工的な風が苦手で今夏の猛暑でも一切空調をつけずに 窓を開け放して涼を得る方法で過ごしていました。本人はとっても快適なのですが、 首にあせもが出来てしまい、外出時はあせもの薬がぬれないので変わりに潤うものとして 乳液とかハンドクリームのようなものを塗っていました。 痒み等がなくなったと思ったら茶色くざらざらした跡が残ってしまい、困っています。 あせもの薬を塗ったら治るのでしょうか?痒みもないので塗りたくないのですが。 どうしたらいいですか?教えてください。