• 締切済み

あせもの跡がざらざらなんです。

私はクーラーとか扇風機などの人工的な風が苦手で今夏の猛暑でも一切空調をつけずに 窓を開け放して涼を得る方法で過ごしていました。本人はとっても快適なのですが、 首にあせもが出来てしまい、外出時はあせもの薬がぬれないので変わりに潤うものとして 乳液とかハンドクリームのようなものを塗っていました。 痒み等がなくなったと思ったら茶色くざらざらした跡が残ってしまい、困っています。 あせもの薬を塗ったら治るのでしょうか?痒みもないので塗りたくないのですが。 どうしたらいいですか?教えてください。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

おそらく、かさぶたのようになっているのだと思います。 薬は塗らなくても、そのままで大丈夫だと思いますよ。 自然に取れて、綺麗になると思います。

noname#8412
質問者

補足

ここ数日のあせもで日焼け止めが塗れず、首だけ日焼けをしてしまいました。今の状態で日焼け止めや美白美容液などは塗っても大丈夫でしょうか?あと、お風呂での石鹸を使って首も洗っていいですか?今はお湯だけにしています。

関連するQ&A

  • クーラーなしで快適に過ごしたい!!

    大阪で一人暮らしをしているのですが、今住んでいるマンション(2階・ワンルーム・ベランダは東側)の部屋がものすごく暑いのです!! 確かにここ最近大阪は猛暑で異常なくらい暑いので、ある程度はしょうがないと割り切りたいのですが、それも無理なくらい暑い!! 一人暮らしなのでクーラー代を節約しようと思っているのですが、暑がりな私にはキツイ(>_<) 今は扇風機がフル回転中、そして手には常に汗拭き用のハンドタオル(泣)。 何で暑いのか、それは風通しが悪いからだと思うのです。部屋の中は外よりも2~3℃高いような気がします。外で涼しい風が吹いているときにベランダの戸を開けて、扇風機を回していても、外の空気が入って来ないのです。あの風を利用すればかなり部屋の中は快適になるはずなのに…。 これから夏休みで、家にいる時間も増えるため、この暑さは余計に切実な問題です…。なので、部屋の風通しを良くして、クーラーなしで快適に過ごせるようにしたいのです♪どうやったら部屋の風通しが良くなりますか? みなさん、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい!! 風通し改善策以外にも、クーラーなしの夏を快適に過ごす秘訣などがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 指の毛穴を直すにはどうすれば?

    高校生の女子です! 最近になって指に毛穴がすっごくできてきました、 それは第二関節のシワの部分まで広がっていて ほんとに見ていて自分の手が気持ち悪いです… それで毎日お風呂では泡パックをしたり 念入りに洗ってみたり、マッサージをしてみたりしています お風呂上りにも化粧水、乳液で保湿して その上にさらにハンドクリーム 乾燥してると思ったときにもハンドクリーム というようにすごく気にかけていましたが 全然よくならず 全く変わりなく汚いです、 どうすればなおるのでしょうか>< よろしくおねがいします…

  • 4.5畳の冷暖房について

    屋根裏に隠れ部屋を作りました。4.5畳の小さな部屋ですが、ここの空調をどうしようか?と悩んでます。冬は簡易的なヒーター、夏は窓を開けるか、扇風機で涼をとる・・とも考えたのですが、なんせ屋根裏部屋で小さな窓1個。根本的に風が流れないので、コレだけではとても快適ではありません。よって見栄えも含め、エアコンがいいと思っているのですが、各社共にラインナップは6畳以上の広さ用で、案外、小部屋用のエアコンを探すのに苦労しております。(6畳では冷暖房が効きすぎる・・)なにかコンパクトな空調製品はありませんでしょうか?お手数ですが、何かアドバイス、体験談をおねがいいたします。

  • 暑さに弱い2歳児

    今夏は私の地域も猛暑で2歳の息子がこの暑さに耐えられないらしく、毎日のようにぐずっています。午前中はまだ機嫌が良く、暑くなる正午位から就寝前までダラダラと私にしがみつき、夜中は心地悪いのかモソモソしているときがあります。抱っこしてやると落ち着く時もありますが、二人の体温で逆にもっと暑くなり余計に泣く事もあります。クーラーを買っても毎年使うかは疑問であり、各部屋にある扇風機がかなり涼しくしてくれているとは思うのです。庭でプールを出してやっても最初の15分は足を入れて涼むのですが、その後はまたダラーっと私の方になだれ込んできます。食欲の方はちょっとムラがあるようですが、それでも落ち着いている時に半分以上は平らげています。ジュース(無糖・果汁入)は良く飲んでいます。彼がこの猛暑を乗り切る良い方法をご存知の方、どんなささいな事でも良いので、知恵をお貸しいただけましたら非常に助かります。

  • 汗について…

    私は今まで冷え性で、運動をしても汗をかくまでに時間がかかる体質でした。 最近、冷え性が緩和された気がします。暑い日は少し歩いただけで汗が出るようになりました。 2、3年前にクーラーが壊れてから外出先の空調以外は夏場は家では何もつけないか、扇風機に当たるくらいなのですが、それにより汗腺が鍛えられたからでしょうか? 食生活や運動量に変わりはありません。 あと、顔に汗をかかない方法はないでしょうか? 化粧が崩れてしまうのが気掛かりです。 宜しくお願いします。

  • 夏場の乗り切り方。

    過去の記事でも検索して調べある程度はわかりましたが。 私もどちらかというと人より体温が高いようで36.8度くらい平熱があります。でも、いたって健康なんですが。 問題はこの時期、非常に暑くてたまらないんです。 クーラーはよくないと言われてますので極力控えよう、体を慣らそうと思うんですが。35度とかいった猛暑になってるこの時期とても辛いです。 最初は我慢してますがすぐに扇風機。もしくはクーラーをつけてしまいます。自然の風に慣れようと思っても熱風にしか思えなく次第に頭もボーっとしてきます。どこかおかしいのかとさえ思ってしまいます。こういうタイプが熱中症になりやすいのかもしれないですが。そこでですが、今の時期こういう体温の高い自分でも快適に過ごせる良い案はないでしょうか? また、外に出るのも苦痛になりますが仕事もあり外に出ないわけには行かないので外出も無理なく出来る手だてがあれば教えて下さい。

  • 冷風扇って涼しいですか?

    ものすごい暑さですね。 寝室の窓開放+扇風機かけっぱなし+アイスノンを枕にしましたがそれでも暑くて眠りが浅く、早朝地震で叩き起こされ、早朝だというのにセミが一斉に鳴き始めて以降眠れず・・・・意識朦朧状態で出社しました。 今は職場のクーラーで快適ですが、今日も猛暑なので眠れそうにありません。 なので急遽帰りに電気店に行って冷風扇というのを買おうかと思うのですが、冷風扇って氷や水を利用して気化熱で涼しい風がでるとの事ですが、実際涼しいでしょうか?部屋は締め切りにして良いのでしょうか?

  • 夏風邪かな? 夏ばてかな?

    おととい辺りから、夏風邪をこじらせてしまいました。 原因としては、今年は猛暑のためクーラーのかけ過ぎによって、風邪を引き起こしたと思うのですが…。 症状としては、軽い頭痛・倦怠感(関節、骨が特に)・寒気・高熱(38.5℃)・食欲不足・軽い不眠症(全く眠気がなく、体が熱くて寝苦しく、睡眠不足になりつつあります) 今までの対処としては、市販の薬を服用・頭、首を冷やしてきました。 それから、あんまり汗がかけません…。 クーラーをつけずに扇風機で暑さをしのいでます。 来週から、学校のテストがあるので、テストを休む訳にはいけませんし、一刻も早く治しテスト勉強を始めなければなりません。 一向に治らないので、対処法が間違ってるのでは?と思い相談させていただきました。病院に行かずにできる対処法を教えてください。 どなたかアドバイスお願いします。 

  • ホルモンバランスからの吹き出物にたいして

    こんにちは、宜しくお願いします。 27歳♀です。もともと敏感肌で、吹き出物も出やすい体質のようなのですが、ここ数年は自分にあった基礎化粧品もみつけ、肌状態はいい方なのですが、とても波があって困っています。 いい時は物凄くいいんです。クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(又は乳液)→状態を見てクリーム  といった感じなのですが、いい時は美容液やクリームに頼らなくてもかなりいい状態。 ですが、悪くなるとあご周辺のにきびやほほにもいくつか出たり、こめかみ、おでこにも数個でる感じです。そっかくいい状態のときに跡等が消えてもまた出て、また消えてと堂々めぐりです。便秘や食生活、寝不足等も考えましたが、それらがきちんとしていても出るようですので、ホルモンバランスかと思っています。 そのような吹き出物に対応する化粧品やお薬などあったら教えてください。

  • アトピーと家事(炊事・洗濯)の両立

    生まれながらにアトピーで、中学頃以降は成人後も (成人アトピーに移行した気配もなく)ひどくなる事は少なく、 たまにひどくなっても、皮膚科で診てもらったり、手持ちの薬を塗れば良くなり、 普段は簡単なスキンケアだけで過ごせてきました。 元々、子どもの頃のアトピーも、軽症の部類だったと思います。 細かくみると、目の周りやひざの裏、ひじの内側が 「あ、アトピーの皮膚しているな」という感じはありましたが、 自分の感覚としては、右手の指にでる症状だけが辛かった記憶があります。 最近、家事全般を毎日するようになったのが原因だと思うのですが、 特に、手のアトピーがひどくなり、どうしたものかと悩んでいます。 良い状態の時は、入浴後でさえ、特に夏は 右手だけに市販のハンドクリームを塗ればよかった時もありました。 でも今は、夏も冬も入浴後はもちろん、 手を洗うごとに(水を触ったら)何かを塗らなければ 手がカサカサ、時に、突っ張った感じになるので、 市販のハンドクリームを使っています。 これで大抵は過ごせていたのですが、 炊事や洗濯でどうしてもコンスタントに水を触るので、 炎症のようなアトピー症状が出てきて、 でも、クリームや薬をじっくり塗って、ケアできる時がなく 全てが終わる夜にしか重点的に薬を塗れず、 ゆっくり完全に治すタイミングがなく困っています。 結果、手の湿疹がひどくて、 赤く盛り上がっている時は、中の体液(?)を押し出してかゆみを抑えたり、 (そのままだと皮膚を掻き壊して広げている気がします)、 ひび割れの時は、軟膏を塗ったり、 赤みだけで症状が重くない時は、ハンドクリームで保湿を心がけたり、 症状によってケアが難しくなっています。 皮膚科で処方してもらっている薬は、 リンデロンV軟膏とアズノール軟膏を合わせた薬で、 ステロイドを薄めていると先生が仰っていました。 ひどい時はこれを主に使っていて、治れば使用していません。 ステロイドを常用すると皮膚が薄くなって、 少しかいただけでも皮膚が壊れてしまうようになるのも嫌なので、 ハンドクリームではダメ、ステロイドを使うまでもないかなという時は、 市販の非ステロイド系の塗り薬を使っています。 第2医薬部類品(?)で、皮膚炎・かゆみ・かぶれ・あせもに、という塗り薬です。 ハンドクリームは、資生堂の尿素入りクリームを使っています。 皮膚科でステロイドの薬を多めに希望すると、 日常の生活の工夫で治してと言われ、確かにそうだとは思いました。 ただ、「炊事洗濯時に手袋をして」というのがどうしてもやりにくく、 実行できていません。 強力な洗剤を使う時はもちろん手袋をしますが、 日常の洗濯や食器洗いでは、素手でやってしまいます。 その後に、既述の保湿や薬を塗って対処しています。 以前は、洗濯炊事も手伝い程度だった為かひどくならなかったのですが、 今は、一人で担っているので、 それがアトピーをひどくさせてしまったのですよね…? 更に、常に水を触っているので炎症を治すタイミングをなくして、 悪循環になっているのですよね…? アトピーの方、炊事洗濯の際、やはり手袋をされていますか。 スキンケア、症状が出た時は、具体的にどうされていますか。 両立はどのように工夫されていますか。