• ベストアンサー

クーラーなしで快適に過ごしたい!!

大阪で一人暮らしをしているのですが、今住んでいるマンション(2階・ワンルーム・ベランダは東側)の部屋がものすごく暑いのです!! 確かにここ最近大阪は猛暑で異常なくらい暑いので、ある程度はしょうがないと割り切りたいのですが、それも無理なくらい暑い!! 一人暮らしなのでクーラー代を節約しようと思っているのですが、暑がりな私にはキツイ(>_<) 今は扇風機がフル回転中、そして手には常に汗拭き用のハンドタオル(泣)。 何で暑いのか、それは風通しが悪いからだと思うのです。部屋の中は外よりも2~3℃高いような気がします。外で涼しい風が吹いているときにベランダの戸を開けて、扇風機を回していても、外の空気が入って来ないのです。あの風を利用すればかなり部屋の中は快適になるはずなのに…。 これから夏休みで、家にいる時間も増えるため、この暑さは余計に切実な問題です…。なので、部屋の風通しを良くして、クーラーなしで快適に過ごせるようにしたいのです♪どうやったら部屋の風通しが良くなりますか? みなさん、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい!! 風通し改善策以外にも、クーラーなしの夏を快適に過ごす秘訣などがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします!

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.9

┃│ ┃ ┗┻┻┛ 太い罫線がベランダの壁だとします。上から見た図です。図の上が外でしたが室内と思ってください。 │が網戸です。こうして置いてから窓を少な目に開けました。 網戸が外気をすくうようにして室内に流し込んでくれます。 風が弱いときはあまり効果がないのですが、ビニールなどを張ってしまうと風の強いときにはかえって飛ばされる心配があって危険です。 追加としてこの窓にすだれなどを下げると尚風流で涼感が増すかと・・・(^-^) 竹ベッド、最高です。

noname#4883
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 図を付けて下さったのでよくわかりました! さっそく試してみたいと思います。竹ベッド、ホントにうらやまし~!! いつか買うぞ~(^^)

その他の回答 (8)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.8

通販生活に「スパッタード」という窓に貼る遮熱シートが載ってました。 のりは洗剤で落とせるので賃貸でもOKだそうです。カタログには日射熱を34%カットとあります。 寝るときなんかはいっそ絞った濡れタオルを胸に当てる、ということをワタシはしております。そこにむかって扇風機の風を当てると気持ちいい。寝てる間にタオルがずれると悲劇なんですが、、、、、。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパッタード…いいですね! 東側のベランダなので、朝めちゃめちゃ日光がベランダから差し込んできて暑いんですよ!! 要チェックですね。濡れタオルを胸に当てとくのは涼しそうですね。私は寝相が悪いんで落ちる可能性大ですが(^^;

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.7

こんにちは。 私もクーラーないです。。暑いです。 窓は1つですか?参考になるかわからないですけど、うちは窓が2つありまして、 1つの窓の外に向かって扇風機を回すと、もう一方の窓から外の空気が入ってきます。 扇風機を使って、中から外に暑い空気を出すのがポイントです。 ベランダの窓なら大きいでしょうから、上の方に向けて扇風機を回せば、 窓の下の方から外気が入ってくるかも? あと、2リットルのペットボトルに水を入れて凍らせて、タオルを巻いたものを まくらもとに置いて寝ています。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら窓は1つなんですよー。扇風機と換気扇でやってくしかないですね。ペットボトル凍らせておいとくのは涼しそう! 何といっても寝てるときが一番汗かいてますからね☆

noname#2781
noname#2781
回答No.6

あまりお勧めしない方法もありますが・・・、 1)ドアに郵便受けが設置されているタイプでしたら、強制的に開けておく。 2)キッチンやバスルームの換気扇を常時運転させておく。 3)玄関のドアを開けておく。←防犯上ちょっと無理(^_^;) 4)浴槽に水を張っておく。 5)すだれで日差しを遮る。←ホームセンターで安く買えます。 6)カーペット類は撤収。 7)ゴザを敷く。←ホームセンターで安く買えます。 8)定期的にシャワーを浴びて汗を取る。 9)使用しない家電は電源コードを抜いておく。←結構発熱量が大きいものです。

noname#4883
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いいですね、9つのワザ! 1,4,9って効果ありますか? ちょっとしたことですけど…。2は他の方の回答を見ても効果ありそうです! 3は危ないけど10分間くらいなら大丈夫そう(^^; 5はベランダにブラインドをしてるのでクリアですね。6は盲点でした。今は夏っぽい薄めのラグを敷いてるんですけど、そんなのでも暑さの原因になりますか? ゴザぐらいなら買えそうなので7は早速実行してみますね。8も当たり前なんですけど面倒くさくて…でも汗かいた後のべたべたは嫌だし、まめにシャワーしようと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

ホースファン(名称疑問)という.前後に配管をつける形の換気扇があります。これを購入して.屋外から冷たい空気を室内に運んでくるという方法があります。 DIYをなさるのでしたらば.30cmぐらいの換気扇を購入して.マドにあてて(マドの変更はめん道ですから.枠板に換気扇を取り付けて.窓を開けて.枠板を窓に立てかけることになるかと思います).室内に風を送り込む方法があります。ただ.換気扇が風圧型である必要があり(奥まで風がこない).それなりの騒音が発生します。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、DIYは少ししますが、お金に余裕があればなぁという感じですネ。あと、周りは閑静な住宅街なので、騒音は厳禁って感じなのです。でも確かにベランダがわに換気扇はつけたいカモ…。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.4

眠る時だけですが、氷枕があれば、ずいぶん違います。 でも、あまりやりすぎても、体によくないのかな? でも、ほんとに、寝られないほど暑い時は、おすすめします。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 氷枕か…「病気で熱が出たときに使うもの」というイメージが強いので思いつかなかったですねぇ~。でもある意味熱が出てるのと同じ状態なのだから、自然なことなのかもしれませんねー。ホント朝起きたら汗がすごいので、枕にタオルをひかないとだめなくらい汗かくんですよ。氷枕だったら発汗も減りそうですし、試してみますね!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

むかし大阪にすんでいたときに使っていたのは給排気可能窓用換気扇で、25センチ型の窓用です。 通常排気だけですが、吸気できる物がありました、外気が入ってきて気持ちがいいです。 今調べたら型番が無くなっていた・・・松下さん製造中止したのかな。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものがあったんですか…製造中止したのでしょうかねぇ。残念。似たようなのがあったら探してみたいと思います!

回答No.2

おそらく他の回答者の方と同じ意見ですが、部屋を一種のトンネルのようにして風の流れを作ると、外の涼しい風が入ってくると思います。思い切って扇風機をベランダに持ち出して風を入れるか、部屋の真ん中で回すかですね。でも、蚊が入って来るかも…。あとは、ベランダと壁に水をかけて冷やすのもポイントでしょう。水が乾いたら、すぐに、また水をかけましょう。日中は図書館やお店などへ出かけるのも良いかと思います。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに私が求めてたような回答です!  ただ涼しくしたいんじゃなくて、お金をかけずにすぐ快適になりたいと思っていたので…。外の空気を入れるため扇風機をベランダに持ち出すとは、何かある意味当たり前な感じなのに思いつかなかったです! やってみます! 水をまくのも思いつかなかった…すごく単純なことなのになぁ。日中はなるべく出かけて電気代節約していこうと思います。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.1

はじめまして、私も一人暮らしですが済んでいるところは少し高い場所なので大阪とは確実に最高気温が違います。もちろん日本国内ですよ。(笑) そんな私ですが、やはり住み慣れてしまうと「暑い」を連発しています。たぶんこの状態では下界には住めないどころか行くことさえもままならないでしょう。私たちの間では下界の暑さを表現するときに「溶ける」と言います(苦笑) おっと、前置きが長くなってしまいました。 私の工夫ですが、以前横浜に住んでいたときベランダに網戸を通路に対して縦に立てかけました。ベランダを仕切ったような感じになるのですが、洗濯物の引っかけ金具がありますがこれにポリ縄で縛り付けて固定したのです。下は洗濯機の足の部分にやはりポリ縄で縛り付けました。こうして置いてその網戸を立てかけた部分に近いガラス戸を開けて、トイレとお風呂の小窓を開け、当然ですが浴室とトイレのドアも開け放しさらに換気扇も廻してみました。 何かあまり風が抜けないので何かもう一ひねりアイデアはないかなと思っていたのですが、ベランダのガラス戸を狭く開けて見たところいわゆるすきま風は寒いという言葉の通り、良く風がながれてとても良い心地になったのを思い出しました。 現在は、竹ベッドにとりつかれています。これは涼しいです。どこにも売っているような物ではないのですが、近くの人が(竹細工師)趣味で作っているので譲っていただきました。いいですよ~

noname#4883
質問者

補足

回答ありがとうございます。 横浜に住んでおられたときの工夫のやり方がいまいちよくわからないのですが…普通に網戸をベランダの戸のとこにつけておくだけじゃだめなんですか? 詳しく教えてくれませんか? 戸を細くあけておくというのは納得ですね。いっつも全開にしてるので試してみたいと思います。竹ベッド、涼しそうですね! ほしいなぁ~。

関連するQ&A

  • クーラーなしの生活のアイデアを教えてください

    ■質問の背景 この夏は、エコの観点から、クーラーなしの生活にチャレンジしています。 寝るときは、2Lペットボトルを凍らせて、1つは扇風機の前に、1つはタオルを巻いて抱くことで、なんとか比較的快適に寝れるようになりました。 しかし、休みの日の日中や、仕事帰りから寝るまでの間は、暑くて暑くて、いてもたってもいられません。 ■質問の内容 そこで、休みの日や仕事帰りの部屋で、大容量の電力を使わずに涼しくなる方法を教えていただけないでしょうか? ■補足 居住地は東京。 部屋は、マンション3Fの2K。 西側に玄関があり、東側に2つの窓があります。 1つは出窓で、1つはベランダに出る窓です。 南北側には窓はありません。 たまに風が通ると、涼しいのですが、なかなか吹かず。。意図的に風を吹かせることはできないでしょうか? また、出窓とベランダに植物を置いたりすれば、涼しくなったりするでしょうか?

  • クーラーを使わずに部屋の温度を下げる方法

    なるべくクーラーをつけずに過ごしたいので、窓をあけ、扇風機で風通しをよくしているのですが、空気がこもる部屋などで暑くなりやすいです。 クーラーはあるのですが、なるべく利用したくないと思っています。何かいい方法はりませんか?

  • 冷たい風が吹く扇風機

    部屋にあったウインドクーラーが崩壊してしまったため、最近毎日寝苦しい夜を向かえています。 部屋は風通しが悪いため、ただでさえ外の温度が高いのに、部屋の中は外の温度を上回り異常な暑さです。 このままでは多分、暑死してしまうので何か涼しくなる機械を買おうと思っています。 クーラーは高くて買えないし、扇風機は部屋の温度があまりにも高いため何の効果もありません。 もしも冷たい風が吹く扇風機があったら、それで十分なので買いたいのですが、そういうの売っていますか?知っている方教えてください。

  • クーラーをつけて快適な部屋で、あまり美味しくない節約料理で過ごす生活と

    クーラーをつけて快適な部屋で、あまり美味しくない節約料理で過ごす生活と、 扇風機であまり快適ではない部屋で、美味しい料理で過ごす生活… 電気代を節約するか、食事代を節約するか?皆さんならどちらが良いですか? 宜しければ、性別と年代、既婚か未婚かも参考に教えて頂けますか?

  • 暑くならない熱帯魚用クーラーについて

    こんにちは。 オークションでクーラーが少し安めで落札できるようになったので、 思い切って購入しようかと考えています。 現在の水槽は900(淡水)で、実はクーラーの熱ですぐ部屋が 暑くならない物を探しています。 本来は900の水槽ですので、それなりの性能がある物が好ましいので しょうが逆に小さいクーラーを使ってあまりすぐ部屋を暑くしないと いう方法はどうなのでしょうか?意味のないことなのでしょうか。 扇風機は部屋が魚臭くなるのでやめました。 実際クーラーを使ったことがないためまったく分からないのですが、 知り合いの家(一人暮らしのマンション)に行くといつでもムシムシ しているので、他の方がどのようにクーラーを上手く利用しているのか も教えていただければ大変嬉しいです。(私の部屋にベランダはありません) 長々と書いてしまいましたが、何かオススメのクーラーやその使い方の アドバイスなどありましたら是非参考になるので教えてください。 よろしくお願いします。

  • クーラーはどっちがお得?

    クーラーを友人、彼遊びに来るとガンガン使います。。。 寒がりな当人はあまり使わないので、どっちがお得か分かりません。 ズバリ 普通の「冷房」モードと「ドライ」モードどっちが安いですか? お部屋は8畳のワンルーム。カーテンは閉めて循環のために扇風機を回しています。 よろしくお願いします。

  • クーラーの上手な使い方

    クーラーの上手な使い方を教えてください。 扇風機など、道具はいくらでも用いて構いません。 なるべく設定温度を高くして、それでも涼しく快適に過ごせる方法をよろしくお願いします。

  • 寝苦しいので快適に眠れる方法を教えてください

    沖縄は梅雨入りしました。 夜は寝苦しくて、起きてしまいます。一応扇風機はつけてますがクーラーはつけてなく暑くてねむれません。クーラーを使用しないで快適に眠れる方法があれば教えてください!

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • 寝苦しい夜、クーラーなしで眠りたいのですが・・・。

    マンションに住んでいます。防音効果があり窓を開けなければ隣近所の物音が全く聞こえず、寒気を防ぐ断熱効果材で構築されていますが、夏は非常に暑いのです。 窓を閉めると室内は46度以上になることもあり、開けても40度以上になります。 喚起の流れが悪い設計で、窓を開けると生温い風が吹き抜けてきたりします。開けると外の車の行き交う音が超うるさいし・・・・。朝から夜まで一日中、クーラーを点けっぱなしにしています。扇風機だと生温く、クーラーだと体に悪いと感じます。 そうした≪機械物以外≫で、グッタリする蒸し暑い夜でもグッスリ眠れるグッズなどがありましたら、お教えください。夜だけでもストレス感じない日々を送りたいです。