大学でクーラーをつけてくれない

このQ&Aのポイント
  • 最近夏も本番に入ってきて猛暑が続いており、私は某国立大学に通っていますが、大学がクーラーをつけてくれません。受講人数が多い講義などはとても暑く、集中することができません。エコ大学と称しているにもかかわらず、大学は冷房をケチっているのではと思えてきます。ケチるのなら温度を控えめにするなどの対策を取ってほしいです。
  • 大学にはパソコンがある部屋があり、そこは冷房が効いているのですが、学生が集まる食堂などは全く冷房がなく、外で勉強する方が涼しいほどです。特に昼時の食堂は本当に暑く、辛いです。大学全体ならまだしも、窓口など事務員さんたちが集まる場所は快適なほど冷房が効いています。先生の研究室も冷房がなく、先生方も要請しているのにつけてもらえない状況です。
  • 私たち学生は大学に学費を払っているのに、なぜ大学はクーラーをつけてくれないのでしょうか?大学全体のエコ化の一環なのか、大学と事務員さんたちが別組織なのか、理由がわかりません。どこにいても暑いこの時期は集中することができず、とてもイライラします。大学を選ぶ際にこのようなことを考慮しなかった私自身も悪いのかもしれません。どなたか詳しい方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学でクーラーをつけてくれない

最近夏も本番に入ってきて猛暑が続きますね。 某国立大学に通う者です。どうにも理不尽に思えてならなくて質問します。私が無知で身勝手なわがままを言っていたら申し訳ありません。 端的にいうと大学がクーラーをつけてくれません(扇風機もない)。受講人数が多い講義など地獄です。まるで集中できません。エコ大学などと銘打っていますが、どうにもケチっているのではと思えてきます。温度を控えめにするとかで対処してほしいです。 パソコンがある部屋は冷房ががんがんきいています。それはわかります。図書館も一応最低限の冷房はきかせてくれています。 私が納得できないのは、窓口など事務員さんたちが集まる場所は快適なまでに冷房がきいていることです。 学生が一番集まる食堂さえつけてくれなくて外にいる方が涼しいくらいです。昼時の食堂は本当にやばいとしか言いようがありません。 大学全体で我慢するなら百歩譲ってまだわかります。しかしなぜ大人たちは涼しいところで、私たちはクーラーはそこにあるのに暑いところで勉強なのでしょう。 大人たち、と言いましたがある先生の研究室内もクーラーなしでした(6階なのに)。先生方もクーラーをつけてほしいと要請してはいるらしいのですがつく気配がありません。 よくわかりません。窓口の事務員さんたちと大学はまるで別物の組織なのでしょうか? 私たちの学費の中には冷房代は含まれていないのでしょうか? またこれはどこの大学も同じなのでしょうか? どこにいても暑いです。この時期湿気もひどくて余計につらいです。本当に集中できなくてイライラしてきます。このことも考慮に入れて大学を選ばなかった私が阿呆だったのでしょうか…。 文頭にも書きましたが、私が無知で甘えたことを言っているかもしれません。実際どうなのか知りたいので、何かご存知の方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_dai_x
回答No.1

国立大学の学生さんですね。私も国立大学に通っておりました。 まず、質問者様が勉強する場所が冷房が効いていないのに、職員の場所は冷房が効いているのはなぜか?という疑問に回答したいと思います。 質問者様にとって大学とは勉強をする場所ですよね。しかし、大学職員にとっての大学とは労働をする場所です。 労働をする場所の温度管理は労働に関する法律により定められていますので、大学の経営者がいくらエアコンが必要ないと言っても、ある程度の温度管理が必要になってしまいます。 図書館に関しては分かりませんが、私の通っていた大学図書館の場合ですと一般開放されていましたので、公共の施設という意味でエアコンがついていたのかな?と思います。 研究室に関しては、恐らく教授の立場が弱いのでしょうね。 まぁ国のお金で研究させてもらってる立場ですから。 ノーベル賞でも取ったらエアコンぐらいつけてもらえるでしょうね。 国立大学の場合、学費は「学ぶための学費」と考えたほうがいいでしょうね。 私立であれば、学費を「お客様に快適に学んでいただく環境を用意します。」と考えればいいかもしれません。 以上の違いは、国立大学の学生の方なら理解できると思います。 調べれば誰でもわかる事ですからね。 私のような社会人から見れば、質問者様は無知で甘えてますね。 独立法人と言っても国立大学なのですから、国の方針に従って運営されているのは誰が考えても分かります。 国がエコを推進すれば大学もエコアピールするでしょう。 エアコンが付いてなくても、税金のおかげで安く学べるのですから志望者も減りませんよね。不況ですし。 質問者様の代わりに国立大学で学びたい学生なんていくらでもいます。 私が在籍していた当時でも、社会人の方がお金を払って学びに来ていました。 恵まれた環境でグチグチと文句を言うぐらいなら大学を辞めてしまったほうが世の中のためになりますよ。 ただ、私も納税する一般社会人でありますので、国の将来のために勉強する意欲のある方が、環境によって意欲を削いでしまうことには疑問を感じます。 私たち納税者は、国立大学のエコアピールのために税金を払っているわけではないですからね。 資源のない国ですので、若者が知識や技術を習得してくれなければ国家が破綻します。 エコアピールして若者の意欲を削ぐよな国立大学であれば、税金を払うに相応しくないと考えます。 エコを考える上で大切な事は、利益の上に成り立ったエコだと思います。 利益とは、国立大学で言えば国益です。決して目先のエコではありません。 国立大学の役目には研究もありますが、それ以上に将来を支える若者を育成する役を担っていると思います。 国に媚びるためにエコアピールをして、学生を蔑ろにする国立大学なんて必要ありませんね。 私も質問者様の疑問や考えについて賛同しますよ。 元国立大生として。 ただ、国の機関を動かすのは大変なことなので、恐らく質問者様1人では無理です。 本気で今の状況を変えたいのであれば、大人を巻き込むしかありません。 今の大人は節約しか考えていません。 大学は世論に則って行動しているだけですので、今の大学を変えたいのであれば世論を買えるしかありません。 世論を変えたいのであれば、マスコミを利用するしかないでしょうね。 そこまでの覚悟がないのであれば、私立大学に行きましょう。 質問者様の親が、「そんな環境で勉強させられるぐらいなら、お金払ってでも私立に行きなさい!」って親であればいいですね。質問者様の求める環境が揃うのですから。 質問者様が親の立場になった際には、お金を払ってでも環境を重視する大学をお子様に勧めれるような親になってください。 大人も子供も自分のことしか考えていないのですから、質問者様も自分勝手に行動すればいいと思いますよ。 自分勝手が許されるのは子供の特権です。 活用しない手はないでしょう。 マスコミ巻き込んで文部科学省に乗り込んでください。

smile2tear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず私の調べが足りなかったようでお恥ずかしい限りです。 よく理解できました。興味深く拝読いたしました。国立大学は国民の皆様に支えられて成り立っているもので、勉強するために来る者のためにあり、環境まで求めてはならない、と。高校(公立)ではクーラーをつけてもらっていたのでその基準で考えてしまっていました。 私は兄弟が多く貧しいため、国立に通うしかありませんでした。もともと贅沢など言える立場ではなく、学ばせていただけることに対する感謝することを忘れていました。自宅でも扇風機、クーラーはつけられないのでカリカリしていたのかもしれません。冷静になって、国立大学は公共施設などではないことを頭に刻んでおきます。 冷房ひとつのことでそこまで大きなことをする覚悟は私にはありません。私たちの我慢で済むなら国の負担を増やすことも気が引けます。時間も労力も惜しいですし、結局私もそこらに転がる考えるだけで行動を起こさない凡人の一人です。 詳しい説明と回答者様の見解ありがとうございました。甘えずに励みます。

その他の回答 (1)

• LM6
回答No.2

お気の毒です。 経費節約、温暖化防止、言葉を並べれば聞こえは良いです。 結局のところ経費節約が本当の答えだと思います 冬は寒い、夏は暑い当然のことです光熱費は授業料に含まれて当然だと思います 熱中症で誰かが病院に搬送でもされれば気が付くでしょうが でなければ署名などの集団抗議しか無いでしょうね 今まで節約した分の光熱費分の返還 真夏日、猛暑日の28℃設定を確約を求めてはいかがでしょう? 光熱費返還は話し合いで、こちらが譲歩するとして、最低でも真夏日の28℃設定を認めさせましょう。

smile2tear
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません>< いろいろな意見を聞くことができてとても嬉しいです。 熱中症者は多発しているようですが「朝食をちゃんととってこい」という呼びかけをするくらいなんですよね。意見箱でもあれば議題にあがりそうなものですが…。 署名運動をする勇気はありません。授業料、の詳細はなんなのか、税金で作られた大学、というのはどこまでが「我慢しろ」の範囲なのか、知りたいところですね。 ご回答ありがとうございました!