• ベストアンサー

クーラー取り付け

こんにちは。 私の親が出窓の部屋にはクーラーは取り付けられないって言っておりクーラーを付けてくれません 。 出窓がない部屋にはクーラーがあるのですが… 今出窓の部屋にはクーラーがなく扇風機で過ごしているのですが正直言ってサウナ状態で困ってます。 本当に出窓の部屋にはクーラーは取り付けられないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

リタイヤした建築士です 窓に取り付けるエアコンの事でしょうか 窓に取り付ける場合、窓取り付け型エアコンは 窓の種類は「引き違い窓」を対称にしています もしで窓の開き方が開き(玄関ドアのような形)だと 取り付けはサイドの嵌め殺し部分のガラスをはずしてつけるより仕方有りません(ただしエアコンが入るサイズが必要です) 壁取り付け型のエアコン(セパレート型)であれば かべに直径10センチくらいの穴を開けて 冷媒パイプとドレンパイプを通せば 土の上にブロックを置き其の上に置くか 壁の途中のどこかに壁掛け金具をつけて 室外機を置けばよくなんら問題は有りません アパート(マンションを含む)ならば壁の穴あけは 家主に断る必要がありますので 一朝一夕には行きません 取り付けるエアコンの種類と 取り付け箇所の窓の形状がわからなければ これ以上のお答えは不可能ですので お知らせ願えれば詳しくご相談に乗らせていただきます。

myuuri
質問者

お礼

ありがとうございます。親と相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

窓型エアコンなら、出窓を少し改造すれば取り付けられると思います。多分、1~2万円くらい掛かると思います。 けど、無理矢理、窓に取り付けなくても、壁に何らかの施工して、パイプ類を外に引き出せば、大概、どの部屋にでも取り付けられますよ。 こっそり電気屋に行って、「こんな部屋の形状ですが、どんなエアコンが取り付けられますか?」って尋ねてみると良いです。そんでもって、親御さんに報告。