• 締切済み

クーラーなしの生活のアイデアを教えてください

■質問の背景 この夏は、エコの観点から、クーラーなしの生活にチャレンジしています。 寝るときは、2Lペットボトルを凍らせて、1つは扇風機の前に、1つはタオルを巻いて抱くことで、なんとか比較的快適に寝れるようになりました。 しかし、休みの日の日中や、仕事帰りから寝るまでの間は、暑くて暑くて、いてもたってもいられません。 ■質問の内容 そこで、休みの日や仕事帰りの部屋で、大容量の電力を使わずに涼しくなる方法を教えていただけないでしょうか? ■補足 居住地は東京。 部屋は、マンション3Fの2K。 西側に玄関があり、東側に2つの窓があります。 1つは出窓で、1つはベランダに出る窓です。 南北側には窓はありません。 たまに風が通ると、涼しいのですが、なかなか吹かず。。意図的に風を吹かせることはできないでしょうか? また、出窓とベランダに植物を置いたりすれば、涼しくなったりするでしょうか?

みんなの回答

• koorkoor
回答No.10

1.窓は大きく開けるより10cmくらいの方がよく通る。 (締め切った部屋の温度が高いときは全開にして、ある程度外気と同じ温度になってきたら全開は止める。) 2.かき氷器を買ってきて、作って食べる(体内から冷やす) 3.こまめに冷たいシャワーをあびる。 4.2.と反対に熱いものを食べて汗をかく 追記 2.は、こらえきれない時(熱射病対策) 4.は、体質改善の為(汗をよくかく人ほど 暑さに強い) (しばらくは2.と4.は片方ではなく両方行ってください)

• gomen_ne
回答No.9

えっと・・この暑さでかなり堪えると思いますが無理なさらないで・・。 ご注意いただきたいのはPCです。 お持ちのPCが水冷PCでしたらどうかわかりませんが、暑さに弱いので冷却ファンがかなり頑張ってくれるでしょうが壊れたら大損害です・・。 ちなみにPCも熱源です。涼しいところに置くと良いと思います。 小動物なども・・。 常にmy箸で、車もクーラーも持たない友人は数年前の猛暑に2台壊しました。幸い保証期間内だったようです。

• pekomama43
回答No.8

今日、丁度他のカテゴリーで同様の質問があり、そちらの方にも回答させていただいたのですが・・・ 洋菓子などを買うとついてくる小さな保冷材(小さくなくても良いのですが)をタオルでくるみ、首の後ろにあたるように巻くと、そこを通っている神経(暑さや寒さを感じる神経、副交感神経?)が錯覚を起こすらしいですよ。 実際、私も料理中や掃除をするとき、寝苦しい時は実行しているのですが巻いて少しすると汗も引き、扇風機の風でも涼しく感じるようになります。 宜しければ一度お試しを。。。

• Pesuko
回答No.7

>休みの日の日中 図書館・スーパー・百貨店等に行って買い物をせずに時間を潰す。

• tatchys
回答No.6

私も東京でクーラー使用しない生活をしています。 暑いと感じるのには個人差があるので、同じ気温でも暑いと思う人がいれば、暑くないと感じる人もいます。 私の場合は、怖い本を読むことで暑さをしのいでいます。 そんなんで、と思うかもしれませんが、意外とこれがいいのです。 もちろん怖いと思うかどうかも個人差があるので、一概には言えないのですが。 チキンな人ほど効果的です。 私はけっこう怖がりなので、よく身震いをしています。 実際の温度を下げることにこしたことはないんですが、同じ温度でも涼しく感じることができればこれはいい方法です。 誰にでも当てはまるものではないのですが、一度お試しあれ。

• oyaoya65
回答No.5

東京と信州は今日の最高気温が36℃でほぼ体温と同じですね。アパートに12年、その後家を新築して済んでいますが、クーラーは我が家にはありません。 一人1台の扇風機と団扇(うちわ)ですごしてきました。家の中はできるだけ風の通り道ができるように家具やものを置いています。といっても無風の時が風が通りません。早朝や夜など家族が目を覚ましている間は風の通り道ができるように開け放しています。窓の前には夏に葉が茂る樹木を植えて直に日光が差し込まないようにしています。余り厚い時は樹木やベランダに水を打ちます。あまり暑い日は水で絞った濡れタオルで手足を冷やしたり、風呂でシャワーを浴びたりします。そうすると皮膚から気化熱が奪われて体温が冷えて涼しくなります。 暑いときはまた冷蔵庫でミネラルウオーター、お茶、低脂肪乳を冷やしておいて、水分を多くとって、それが熱中症対策にもなっています。 2階のベランダへの出口には葦のヨシズを立てかけて直射日光をさえぎっています。 窓の外側にすだれを下げたり、朝顔などで緑のカーテンを作ったり、ガラス窓のガラスの内側のガラス面に紫外線防止ハーフミラーフィルムを貼り付けるのも多少日光の熱線を室内に入れない効果があるかと思います。 熱中症だけは注意して、室温や体温をさげる色々な工夫をして暑い夏を健康に乗り切りたいですね。頭は濡れタオルやアイスノンのようなもので冷やさないと頭がぼっとして、仕事や思考の効率が落ちますのでそうならないように注意しています。

• ponta5114
回答No.4

うろ覚えなんですが・・・ 東西に風の通り道があるのですね? でしたら、玄関と玄関の直線状にある方の窓(もしかしら対角線上?)を少しずつ開け、扇風機を外に向けて回すと気圧だか何だかの関係で風が吹き込むそうです! 西側が玄関ということで少し防犯面で心配がありますがチェーンをかけもってされてはいかがでしょう? ぼんやりとした情報で申し訳ないです;

• atoritaiti
回答No.3

下着をクール素材(例えばクールマックスとか)にすれば 少し違いますよ 綿とかは肌触りは良いのですが一端汗でぬれるとべたべたして不快です スポーツ店などに売っていますよ

• sayapama
回答No.2

私もクーラーなしの生活にトライしています。 凍らせたアイスノンを首の後ろにタオルでまいて固定する。 冷たいみずを入れたバケツに、両足を突っ込んで椅子に座る。 お風呂に1/3くらい水を入れて、そこに浸かってお昼寝する。 お昼寝で使用したお風呂の残りを、ベランダなどに打ち水で使う。 こんな感じの生活です。

• apple-_-
回答No.1

風の吹かし方は、よくわかりませんが、 仕事から帰ったらすぐに水風呂などに入って汗を流すといいのではないでしょうか? 水を浴びて、少し濡れたまま扇風機にあたるととても涼しくなると思いますよ。 あと、凍らせた保冷剤をタオルなどで包んで首にまいておくと結構涼しくなると思います!!