• ベストアンサー

クーラーの上手な使い方

クーラーの上手な使い方を教えてください。 扇風機など、道具はいくらでも用いて構いません。 なるべく設定温度を高くして、それでも涼しく快適に過ごせる方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.3

参考になるかわかりませんが、うちではまず室外機をふさぐような物は取り除く、そしてたてすや日よけシートで空間を確保しながら室外機に日陰を作る。 エアコンはもちろん28度設定で風量は一番小さいモードにします。そして弱く出た冷気をサーキュレーターでルーバーをオンにしてかけて室内にまわします。 他には窓は日よけする。すだれ、よしず、など。うちではアルミ反射つきの日よけや、たてす、日よけ布を使用しています。 今年は一部の窓ガラスに遮熱シートもはりました。とにかく室内に熱気を入れないことと、わずかな冷気をうまく部屋にまわすことです。

その他の回答 (2)

noname#148105
noname#148105
回答No.2

冷房車ではなく 冷房です。

noname#148105
noname#148105
回答No.1

冷房車に限定して出来るのは、室外機の周辺に水を撒く事です。冷気を作る時にかかる負担が少し軽くなります。 室外機に水をかけないようにして下さい。

関連するQ&A

  • 除湿23℃かクーラー節約しるには?

    こんにちわ。  主人の事なのですが、毎日暑いからとクーラーを使います。 電気代を気にした私が、除湿の方が電気代が安いから除湿にして欲しいとお願いしました。 そしたら、除湿を使うようになったのですが、設定温度を23℃にしているのです・・・・。 扇風機も併用していました。 クーラーだったら25℃に設定して使っていました。 いくら除湿が安いと言えど23℃だと意味が無いような・・・。 除湿23℃と扇風機併用かクーラー25℃だと、どちらが電気代安いですか??

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • クーラーの温度と風量

    クーラーの温度と風量 温度を下げるより風量を上げたほうが電気代はかからないですよね? 風量の変化ってクーラー内の扇風機みたいなのの回る速さでかわるんですよね?

  • 隣の部屋にクーラー風を通す場合風向は下?それと

    クーラーはリビングの南の壁上部に付いています。 私の部屋はリビングの東隣にあり、ふすまで仕切られているだけです。 夜勤を毎日しておりまして、熱すぎて寝苦しいので、 リビングのクーラーを付け、ふすまをあけて、 ふすま前に置いている扇風機で、私の方に向けてクーラーの風を 送っております。 3時間ぐらいたつと、私もリビングにいる甥も寒いため、 甥は風邪を引き、私は寒すぎて目が覚めます。 でもクーラーを消すと暑い。 設定温度は29度にしています。 ・隣の部屋にもクーラーの風邪を通したい場合、  クーラーの風向きは上と下などどれが良いですか? ・人により違うでしょうが、快適な設定温度って何度でしょうか?

  • ほとんどつけっぱなしのクーラーについて

    1歳9ヶ月&3ヶ月の子どもを持つ母親です。 梅雨が明ける前頃から、日中クーラーをつけて生活してました。寝室はそこまで暑くなかったので、扇風機で寝てたんですが、ここ数日蒸し暑くて寝苦しくなってきた上に、下の子にあせもができてしまったこともあり、夜もクーラーをつけて寝ることになりました。 夜中の授乳のとき、クーラーを止めて扇風機にして寝たのですが、旦那にはやっぱり寝苦しかったようで、次の日から朝までつけっぱなしで寝ています。 そしたら、上の子が夏風邪をひいてしまいました…。クーラーだけの問題ではないと思うんですが、「夜中にクーラーは消せばよかった…」と、つい自分を責めてしまいます。 設定温度はいつも28度なんですが、狭い家なので、風向を横に向けても よく風があたります。 幸い下の子のベビーベットはクーラーの真下にあるので、壁にはねかえった風があたる程度です。が、上の子は私達のベットで寝ているので 風があたっていると思います。 このままクーラーをつけっぱなしで寝てていいんでしょうか…日中も昼前には室内温度が30度になるので冷房を入れるのですが、そうすると一日中ほどんどクーラーをつけっぱなしにしていることになります。それって子どもにとっていいことなんでしょうか?…あれこれ考えすぎて、何がいいことで何がよくないことなのかわからなくなってきました… (_ _;) ワケわからない文章だと思いますが、ちょっとしたことでもいいので何かアドバイスがありましたら教えてください!

  • クーラーと扇風機の電気代

    クーラーFUJITSUのAS-E40S 14畳用(今年買った新製品です) 扇風機 イワタニの髪サラアロマ(去年買ったものです) 冷房または除湿で28度設定(部屋は14畳)と扇風機(弱)を1時間使った場合それぞれ電気代はいくらくらいかかるのでしょうか?クーラーは新製品で電気代があまりかからないと言われましたが毎日のことなので、扇風機を昼間使い夜のみクーラーをつけていますが、さほど変わらないのであればクーラーをつけたいと思い質問させていただきました。

  • クーラーつけるか、つけないか。

    東京に住んでいます。 今日、6月26日は一日中クーラーをつける必要があると思いますか? 私は扇風機をいつも通り回してますが、快適に過ごしています。でもおばあちゃんは違うようです。クーラーをつけて25より下げています。寒むくない?って言っても暑いよって言い、消してくれる素ぶりもありません。妹は冬の布団を出して昼寝してます。私はクーラー着けなくても過ごせる気温なのにモッタイナイと思ってしまいます。貧乏くさいのでしょうか? ちなみにおばあちゃんは一緒に暮らしているわけではありませんが週に6回は家に来ます。そして夏場は自分が来た時から帰るまでずっとつけていて、私はいつも寒くて布団にくるまったりしますが常にそういうワケにいかないのでおばあちゃんが帰る頃には妹共々体が冷え切ってます。 私は寒いのを我慢するべきですか?できればおばあちゃんに納得して消すか温度を上げてもらいたいです。なんて言えば納得してくれるでしょうか?

  • クーラーなしでも涼しくする方法。

    私は、クーラー環境とそれ以外の環境との温度差(出たときのムアァっとした感じ)がいやなので、あまりクーラーをつけようとしません。 でも、さすがに暑いのは嫌なのでどうしたものか困っています。 クーラー以外となると、やっぱり扇風機とか団扇になるのでしょうか?? 皆さんの声、お聞かせください。

  • 扇風機とクーラーの消費電力

    寝てる間一晩中付けるとして、扇風機とクーラーとどっちがお徳なんでしょうか? ちなみに、扇風機は首振り弱設定、クーラーも28度設定です。毎晩悩んで結局扇風機にしています・・・。

  • クーラーいりますか?

    いつもお世話になっております。 最近とても暑い日々が続いています。 うちはクーラーがありません。扇風機をたまに回す程度です。 部屋の温度は夜中まで32度くらい。湿度は70%ぐらいあります。 一歳になる子供がいるのですが一日何回シャワーしてもあせもだらけになってるんです。 私は暑いのを我慢できるけど子供はそういうわけにいかないでしょうか? 子供のためにはクーラーを買ったほうがいいでしょうか?