• 締切済み

クーラーの温度

私は、基本的に寒いのが苦手なのであまりクーラーをつけないのですが、暑がりの主人は家でも、車でもすぐつけます。その温度の設定でお聞きしたいのですが、あるテレビで部屋の温度は28度くらいにするのが健康的だと言っていたのですが、外の温度よりも低い温度に設定しないとクーラーが壊れる(効かない)と主人は言います。また、ドライ設定するときはクーラよりも低い温度設定にしないと涼しくないと。でも、昼の25度と夜の25度では感じ方が違うし、クーラーの25度はすごく寒い気がします。感じ方は人それぞれですが、健康的でなおかつ快適なのは何度なのでしょう? ちなみに、住んでいるのは九州で部屋の広さは8~10畳の二間つづき。使うときは必ず人の居ない方の電源を入れドアを開けっ放しにしています。

みんなの回答

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.5

私は、ビルの設備管理の仕事をしています、確かに冷房は難しいです、先日もデスクのこちら側の女性と反対側に座っている女性が、方や暑い方や寒い、調整するこちらの身になってくれと大声で言いたかったです、因みにそのときの部屋温度は27度位、足元は25度位、只片方の女性には空調の吹き出す風があたっていました。 このようなことから、ご主人には風があたるように扇風機併用、奥様は風があたらないように出来れば、只直接体に風を長時間当てるのは良くないので、一度どこか壁等に当てた風が行くような工夫は必要です。 後は除湿をして、風を利用すると体感温度はかなり下げることが出来ます、結論的にオヤスミ時は温度は27度設定でドライと扇風機併用が良いかと思われます。個人差が大きいので、自信なしで

ayarin7134
質問者

お礼

ありがとうございました。設備管理をされている方の意見で、主人を少し納得させることができました。 今朝なんて、クーラーに扇風機を自分でつけているのに寒そうに布団をかけていたので、呆れていたことを伝え、TX500さんのお話をしたら何も言い返せませんでしたよ(笑)

回答No.4

まず、室内気温50度↑っていうのは、以下のような状態で発生してます。 ・夏の炎天下、光化学スモック発生時 ・2Fより上の天井~屋根の中の温度は、屋根瓦で温度上昇して70度以上 ・部屋の温度は、窓を閉め切った状態で40度前後 ・PCの熱で10度上昇 案外、天井が暑いというか、熱かったりするんですよね。 白色の瓦にすれば(銀色にすればもっとっ!?)、温度上昇が防げるのですが、なにぶんアパートなもので・・・ そうですね、パソコンをそこそこの台数を使うならば、なるだけ筐体温度が40度以下になるように クーラーの温度を設定されたり、PCの通気を考えるといいと思います。 使えることは使えますが、温度が高騰しないほうが長持ちします。(特にHDD) HDDの温度が案外重要です。このソフトで調べられます。(未対応のHDDもあるので注意) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ ちなみに、うちにあるPCリストは以下の#1です。(実際にはもっとあるがほとんど非稼働) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1497078 で・・実際の所、1Fへいくと、案外涼しかったりするわけで ほとんど27度設定(これ以上温度あげられない)の壁エアコンだけで すませられます。 外がかなり暑くても、なぜか1Fは涼しいんですよね。 #ですが、キッチンの油がはねるので、PCを置くのは難あり

ayarin7134
質問者

お礼

なるほど!それはクーラーが無くては辛い状況ですね。ウチは中古の一軒家なんですけど、もともと人が住むように造った建物ではないんです。そこをリフォームしたので、居間にテレビ等があるので開けられない窓が1つで隣の寝室には窓が無いし、廊下の窓開けても風が入って来ないという最悪な間取りをしています。だから、クーラーだけがたよりだったんです。 サイトの紹介もありがとうございました。

回答No.3

うちの場合です。 ・室内温度50度(外気温30度ぐらい?)  18度設定のクーラーを2台 ・室内温度40度  18度設定のクーラーを節電モードで2台 ・室内温度30度  18度設定を1台 ・それ以下は、適時な温度設定で起動します。 #理由として、PC台数が多く、冬でも冷房かけることがあります。  去年の2月には、実際に3日程、冷房を使用していました。  室内温度を22度以下に保たなければいけないからなのですが・・・(体感温度ではなく) ちなみに、体自体は、夏場は、ほとんど裸でいます。 クーラー2台起動していても、暑すぎることもあって、その場合、 部屋に氷をばらまいています。 ちなみに、夜は、節電のために、涼しい日はクーラーのかかっていない部屋で寝ることがあります。(人体による温度上昇防止) #扇風機は、夏も冬も3台常時稼働・・・だったりします。汗

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 それにしてもymdaさんのお宅はすごいですね!! 室内で50度って体験したことないです。 うちは、壁がブロック塀でできてて(古いので)、そこまでは暑くなりません。共働きなので、分からないだけかもしれませんが、真夏の昼に帰った時は最初だけ18度にしてガンガン冷やします。 ですが、パソコンが3台あるので気を付けた方が良いですね・・・。対策を考えてみます。

回答No.2

暑い寒いというのは感じ方に個人差がありますので 何度が良いというのはなかなか難しいですね。 28度設定でも扇風機などを併用すると 電気代も節約できて結構涼しく感じると思います。 要は上手に冷気を回すことが出来れば 設定温度が高めでも十分涼しくなります。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 最初は扇風機を使っていたのですけど、主人は風が直接かからないと暑いらしく、これまた私が苦手なんですよね(苦笑) でも、omen_ridermanさんの言われるとおり、直接ではなく上手く使えば涼しく感じられると思うんです。 今日あたり主人に言ってみます。

回答No.1

この時期、クーラーでもめる家庭って多いですよね。 人それぞれ感じ方も違うと思いますが、暑がりの人に28度はちょっときついと思います。 我が家では26度に設定していますが、妻は寝る時寒いといって、毛布と布団をかけて寝ています。 子供たちは、私と同じような感じ方をしているようですが・・・。 汗が吹き出てこない程度に、清涼感の感じられるぎりぎりの温度をご主人と相談されてはいかがでしょうか。 私も汗をかきながら寝るのはどうしても嫌なのですが、妻の寒そうな寝姿を見ていると、私のわがままばかり通すのはどうかと思ってしまいます。 多少の譲り合いは必要かもしれませんね。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私もせめて26度って思っているのですが、暑がりの人にとってはこれでも辛いそうで・・・。 やはり、女性より男性の方が暑さを感じるんですかね??奥様の寒そうな寝姿を見て・・・優しい旦那様ですね。寒さは布団をかければ済むので、私も主人に暑い思いをさせないためにも我慢(譲る)しようと思います。

関連するQ&A

  • 自分の部屋でごろごろしてるときのクーラーの温度

    自分の部屋でごろごろしてるときのクーラーの温度って、皆様は何度くらいに設定しておられますか? わたしは27度か26度くらいなのですが、少し低いですか? 悩みというよりはアンケート的に回答をいただければ嬉しいのですが。 ちなみに部屋は6畳くらいの普通の一軒家(木造)です。

  • クーラーの最適条件求む!

    五畳半の部屋なんですが、 どうもクーラーをかけると気持ち悪くなります おそらく直撃してるからだとは思うんですが、 それで弱くすると酸素不足というかなんというか それはそれで気持ち悪くて・・ この広さの部屋を快適にするには どんな冷房設定(温度、風速、風向き)にすればいいでしょうか

  • クーラーは体に悪い、ことは無い?

    よくクーラーは体に悪いからできるだけ我慢してつけないようにしているという人がいます。 クーラーのない生活は健康的と聞きます。 35度を越える猛暑の中で熱のこもった部屋にいるのがいいのか、28度から30度の高めの温度設定でクーラーをつけて過ごすのと比較した場合、体が負担を感じる度合いはどうなのでしょう?

  • 1日6時間のクーラーで暖房を付けるのを止めると電気

    1日6時間のクーラーで暖房を付けるのを止めると電気代は幾ら浮きますか? 部屋の大きさは10畳とします。 クーラーは最新型の10畳タイプとします。 温度は20度設定でお願いします。

  • クーラーの温度

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいてます。嫁が夜にクーラーつけるときに29度にし風量も1番弱いのでそれと首振りで扇風機もつけます。28度にしたら赤ちゃんが寒いとゆう理由です。ちょっと動けば暑いです。部屋は6畳です。みなさんは何度にしてますか?

  • クーラーの避け方

    現在アメリカ在住でルームメイトと一緒に住んでるのですが、ルームメイトは暑がりで私は普通より寒がりです。アメリカなら普通そうなのかもしれませんが、クーラーは部屋ごとについていないので、つけると排気口(?)を通じて全ての部屋が寒くなるようになっています。日本のようにクーラーの温度を弱めることが出来ず、例えば25℃と設定して部屋の温度が25℃を上回ると25℃になるまでクーラーが稼動します。 お互いに話し合ったのですが、ルームメイトは暑くて眠れないと言い、私もその気持ちはすごく分かるので、中間の温度にする事にしたのですが、クーラーの温度自体を弱められないので、クーラーがついてる間は寒くて上着など着てます。 そこで自分の部屋の排気口(?)にダンボールをカットしたものをを貼り付けてクーラーが来ないようにしてみたのですが、このようにして何か問題があったりするのでしょうか。火事になることはないと思いますが、私が家に居ない間もクーラーをつけたままなので心配です。 また他に(ダンボールとか服を着るという以外で)クーラーを避けるいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 隣の部屋にクーラー風を通す場合風向は下?それと

    クーラーはリビングの南の壁上部に付いています。 私の部屋はリビングの東隣にあり、ふすまで仕切られているだけです。 夜勤を毎日しておりまして、熱すぎて寝苦しいので、 リビングのクーラーを付け、ふすまをあけて、 ふすま前に置いている扇風機で、私の方に向けてクーラーの風を 送っております。 3時間ぐらいたつと、私もリビングにいる甥も寒いため、 甥は風邪を引き、私は寒すぎて目が覚めます。 でもクーラーを消すと暑い。 設定温度は29度にしています。 ・隣の部屋にもクーラーの風邪を通したい場合、  クーラーの風向きは上と下などどれが良いですか? ・人により違うでしょうが、快適な設定温度って何度でしょうか?

  • クーラーの上手な使い方

    クーラーの上手な使い方を教えてください。 扇風機など、道具はいくらでも用いて構いません。 なるべく設定温度を高くして、それでも涼しく快適に過ごせる方法をよろしくお願いします。

  • クーラーの設定温度について

    職場の40代女性(普通体系)の事務の方が暑がりで部屋の気温が22度なのに設定温度26度で毎日朝いちばんでクーラーをつけます。 あまりにも寒いので温度を上げたり、送風にしたり、電源を切ったりすると、怒ってすぐに26度の冷房にされてしまいます。(わたしが帰ったあとに「勝手にあげられちゃって。。」とぐちっているようです。(ちなみに確認をとっても嫌な顔であいまいな返答をしてきます) 上司も「ちょっとなぁ・・・」と思ってはいるようですが、強く言えないみたいです。 扇風機をつけるとか、自分で着る服を工夫するとか、いくらでも方法はあると思うのですが、彼女はそれを一切していません。 今も部屋の気温が23度で冷房がついています。 とても寒いです。 岐阜県羽島市の会社なのですが、どこへ相談すればいいのでしょうか?

  • 社内でのクーラーの温度

    今の時期、社内でのクーラーの温度は何℃に設定されてますか? 私の妹の職場では24℃なんですが、これは普通なのでしょうか? 妹はかなり寒いそうなのですが、温度を上げても、しばらくすると また他の社員に下げられてしまうそうです。 男性の多い職場らしいのでしょうがないのでしょうか?