• ベストアンサー

クーラーと扇風機

クーラーは一度下げたりすると電気代が下がったりするんですか? 下がるなら、一度下げるといくらくらいなのでしょうか? だいたい半日くらいです。 それと、クーラー28度と扇風機を使うと、クーラーを一度下げるより安いと聞きましたが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

>クーラーは一度下げたりすると電気代が下がったりするんですか? 一度下げるのではなく、一度上げると電気代が下がります。 2度下げると、だいたい2割電気代がやすくなると言われています。 また、設定温度を24度とか25度で使うのであれば、28度+扇風機の方が電気代は安いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

つられて間違えました。 部屋の設定温度は「上げれば」省エネになります。 失礼しました。

回答No.2

>クーラーは一度下げたりすると電気代が下がったりするんですか? 使用条件が不明だとシュミレーションも難しいのですが単純に 8畳ワンルーム従量B 30A契約 20時~8時まで12時間運転として 80%の運転率として9.6時間×13.2円=126.7円 設定温度を1℃下げて運転率が70%になったと仮定すると‥           8.4時間×13.2円=110.9円 当然に外気温度が上がれば運転率は増えますし窓の大きい部屋だと外気温の変動の影響を大きく受けます。 >それと、クーラー28度と扇風機を使うと、クーラーを一度下げるより安いと聞きましたが、本当ですか? 扇風機を併用して電気代金が下がる理屈‥ エアコンは室内器の吸い込み口を室内温度と判断しています(一部例外機種アリ)、よって室内の一番温度の高い点に合わせて消費電力の多いコンプレッサを駆動しています。 冷気は重いので下層に溜まりやすく広く天井の高い部屋では上層の温度の高い部分を吸気して常時冷却動作を継続しやすくなるのを扇風機で撹拌して対流を促してやるとエアコンの「運転率」が少なくなる場合があるという理屈がよく誇張されて放送されているだけです。 狭い部屋にはあてはまりません、50W程度の扇風機とはいえ併用しているのですから当然ですが。