• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クーラーなしでも涼しくする方法。

私は、クーラー環境とそれ以外の環境との温度差(出たときのムアァっとした感じ)がいやなので、あまりクーラーをつけようとしません。 でも、さすがに暑いのは嫌なのでどうしたものか困っています。 クーラー以外となると、やっぱり扇風機とか団扇になるのでしょうか?? 皆さんの声、お聞かせください。

noname#12931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#12282

私はここ数年エアコンを入れない生活で、室温30度くらいなら普通に生活できるようになりましたが、それを超えてくるとやっぱり暑いですから 扇風機 打ち水 窓全開 家にいるときは水のシャワーを浴びる です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 早速試してみたいと思います!!

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • danazou

まずは電化製品を消す。蛍光灯などもできるかぎり消す。 風が抜けるように表と裏を開ける。 私はクーラーをつけたまま眠れないので逆湯たんぽを使っています。 冷蔵庫で冷やした水を入れた湯たんぽを横に転がしておくだけ。 体が熱い場合は冷たい水を含ませたタオルで、首筋やわきの下を押さえればよいです。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました!! 今度、逆湯たんぽに挑戦したいと思います!!

• 回答No.10

扇風機の前に、たくさん水を入れたバケツを置く。 気化熱で気持ち程度涼しい。 暑くなって、汗かいてきたら、 毎回水シャワーを浴びる(実際やっている) 冷風機(扇)を買う

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私が実践したことないものばかりでしたので、いろいろ試してみたいと思います。 暑い中(笑)、ありがとうございました。

• 回答No.9

濡らしたタオルを首にぶら下げておけば いいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今度やってみます!!!

• 回答No.8

半分冗談ですが、この服を着ていれば外と中との温度差はあまり感じず、快適に過ごせると思います。 電気代もエアコンより安いです、扇風機より安いかも。 酷暑の日など、着ていると人気者になれるおまけつき。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! こんな服が開発されていたなんで、露知らず。 貴重な情報ありがとうございました!!

• 回答No.7
  • bagus3

今夜9:15からのNHK番組 「ご近所の底力」を見ると 参考になるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 見逃してしまいました、すいません。

• 回答No.6
  • ipa222

昼過ぎと夕方のかき氷は効きますよ。 窓から熱が入ってこないように、よしずやすだれの活用は基本ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そういうものが置いてありそうな店に行ってみてこようと思います。

• 回答No.5
  • nikyy

べたですが扇風機の後ろに氷をぶら下げて回すと涼しいらしいですよー  ひまなときに試してみてみて

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ひんやりした風が来そうで気持ちよさそうですね。試してみたいと思います!

• 回答No.3

除湿するだけでもすごしやすくなりますので、除湿器またはエアコンの除湿運転を試してはどうでしょう。 外に出たとき空気が違うのは感じると思いますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、除湿ってのもありましたね。 今度やってみます!!

• 回答No.2

冷風扇と言うものがありますね。気化フィルターで風を冷たくするものです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そんなものがあるんですね!! 知りませんでした。 ちょっと調べてみたいと思います!!

• 回答No.1

本日、21:15~NHK 難問解決!ご近所の底力  クーラー使わず涼風▽打ち水に極意▽日本屈指暑い町その後 の番組を見られたら如何でしょうか?私も見ます ^^

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 見逃してしまいました、すいません。