• ベストアンサー

赤ちゃんとクーラー

最近の暑さでクーラーをつけるか迷っています。息子はもうすぐ4ヶ月です。 今日は窓をあけて風を通しても部屋の温度は29℃でした。 あせもができてしまったのでロンパース1枚で扇風機が直接あたらないように 首振りにしています。 ミルクも飲みが悪く、機嫌があまりよくないので軽い熱中症になってしまったのでは? と心配です。でも今年は節電だし、今からつけていていいものか・・・。 みなさまどうしてますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.3

我が家のおチビさんも9か月になりますが、クーラー使ってます。 4か月だと、まだまだちっちゃいし、体力もないし、不安になりますよね。 赤ちゃんは自分で体温調節が出来ないので、クーラー使った方がいいと思います。 節電も大事ですが、まずは赤ちゃんの健康です。 直接クーラーの風が当たると良くないそうなので、風は出来るだけ上向きにしています。 クーラーを除湿にして、クーラーの下で扇風機を回すと、部屋が効率良く冷え、電気代も抑えられるそうです。 あとは、我が家では、昼間はしょっちゅうシャワーを浴びて、服を取り換えています。 アセモにはこれが一番のように思います。本人も気持ちよさそうにしてますし。 首筋、脇の下、マタの間などに水を当てると、効果的に冷えます(実際に熱中症になった時もここを冷やします)。 あと、寝る時は背中にガーゼを一枚入れ、汗をかいたらガーゼを抜くようにすると、服が汗でべたべたにならなくて済みます。 まだ試していないのですが、赤ちゃん用のアイスノン枕を買おうと思ってます。 難しいですよね。夜も、窓開けっ放しで夜風に当てるの良くないとか言うし(窓開けてるけど)。 クーラーも体温調節の機能がオカシクなるどうのこうのとか。 暑ければ暑いで「熱中症が」とか。 飲み物も氷はダメ。冷たい飲み物も何たらかんたら。母乳が一番(この時期に生ぬるい母乳って美味しいのかなぁ)とか。 色んな情報があり過ぎて、「じゃあ何したら良いねん!!」ってなりますけど、結局は、お母さんが、赤ちゃんの様子見ながら判断するしかないんですよね。 赤ちゃんが気持ちよさそうなら、それで良いし、辛そうなら対策考えなきゃならないし。 お母さんが、一番快適だと思うようにしてあげたら、それでいいんじゃないですかね。 今年の夏は、全国のお母さん、大変ですよね。 お互い頑張っていきましょう!!

acherry
質問者

お礼

朝昼とぬらしたガーゼで全身を拭いていたのですが、シャワーはしていませんでした。あせもにはシャワーですね!場所によって効果的に冷えるところもあるんですね。今年も猛暑になりそうですね。いろんなアイディアをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chirin580
回答No.5

4か月半の子供がいます。 ウチは直射日光が入らないので、日中は窓を開けっぱなしにしてベランダに打ち水しています。 赤ちゃんは肌着一枚です。 あとはアイスノン枕に日に三回くらいはお風呂で水浴び、こまめな授乳をしてますね。 外との温度差も気になりますし、汗をかくのも大切な機能の一部なので、完全に快適なのもどうかと思って。 今のところはまだ大丈夫そうです。 もっとムシムシして暑くなってきたら日中も扇風機・クーラーのお世話になると思います。 その代り、夜は旦那が寝苦しくて寝れないとのことからクーラーをドライで使っています。 水浴びは面倒ですが、衛生的にもいいし、効果的に涼めますでお勧めですよ。 最終的には停電も怖いですが、熱中症も怖いですから、あまり無理はしないようにしています。

acherry
質問者

お礼

扇風機も回してないんですね!すごいです。アイスノン枕というのもあるんですね。探してみます。打ち水か~、うちはベランダ水まきが禁止なのでむずかしいのですが、いろいろ工夫してがんばっていらっしゃるんですね。夜は平気なんですが、日中がきびしいです。水浴びもしてあげようと思いました。ありがとうございました。

回答No.4

二か月の双子がいます。 うちはつけています。 クーラーをつけていない時とつけている時を比べると、 機嫌の差は明らかです。 クーラーをつけていない時は2人ともとても機嫌が悪く わんわんグズグズ。一日中あやさなくてはなりません。 一方でクーラーをつけている時は機嫌よくすやすや寝ています。 毎日節電が報道で叫ばれているので、やや罪悪感も感じますが、 背に腹は代えられません。 ちなみにうちは設定温度28度 扇風機との併用もします。 まだ朝と夜はクーラーなしでいけるので、 クーラーを使うのは昼間です。

acherry
質問者

お礼

通常より設定温度を上げれば消費電力は少なくてすみますね。クーラーは除湿もしてくれるから一度28℃まで下げたら29~30℃でも扇風機があれば涼しく感じるかもしれませんね。最近引っ越してリビングが広めになってしまったのでつい節電が気になってつけられませんでした(クーラーはリビングにあるのみです)。クーラーをつけている友達の家に行ったらたしかにいつもよりおとなしかったです。ありがとうございました。

• 19950410
回答No.2

うちはもうつけています。暑くて具合悪くなったので。でも例年より設定温度高め、アイスノンなども利用しています。節電も大切ですけど家族の体も大切ですから。

acherry
質問者

お礼

アイスノンはまだ使っていませんでした。活用しようと思います。ありがとうございました。

• kunoche
回答No.1

赤ちゃんは自分で体温を調節できないので、 親が気をつけて管理・調節してあげる必要があります。 一番にお子さんの事を考え、二番目に節電を気にされるべきだと思います。 赤ちゃんの快適な湿度、温度になるよう環境を整えてあげてください。 方法は扇風機でも、クーラーでも良いと思います。

acherry
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば扇風機のみでしのぎたいと思っていたのですが、だんだんむずかしくなってきたようです。子供優先はやむをえないですよね。