• ベストアンサー

赤ちゃんとクーラー

最近の暑さでクーラーをつけるか迷っています。息子はもうすぐ4ヶ月です。 今日は窓をあけて風を通しても部屋の温度は29℃でした。 あせもができてしまったのでロンパース1枚で扇風機が直接あたらないように 首振りにしています。 ミルクも飲みが悪く、機嫌があまりよくないので軽い熱中症になってしまったのでは? と心配です。でも今年は節電だし、今からつけていていいものか・・・。 みなさまどうしてますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

我が家のおチビさんも9か月になりますが、クーラー使ってます。 4か月だと、まだまだちっちゃいし、体力もないし、不安になりますよね。 赤ちゃんは自分で体温調節が出来ないので、クーラー使った方がいいと思います。 節電も大事ですが、まずは赤ちゃんの健康です。 直接クーラーの風が当たると良くないそうなので、風は出来るだけ上向きにしています。 クーラーを除湿にして、クーラーの下で扇風機を回すと、部屋が効率良く冷え、電気代も抑えられるそうです。 あとは、我が家では、昼間はしょっちゅうシャワーを浴びて、服を取り換えています。 アセモにはこれが一番のように思います。本人も気持ちよさそうにしてますし。 首筋、脇の下、マタの間などに水を当てると、効果的に冷えます(実際に熱中症になった時もここを冷やします)。 あと、寝る時は背中にガーゼを一枚入れ、汗をかいたらガーゼを抜くようにすると、服が汗でべたべたにならなくて済みます。 まだ試していないのですが、赤ちゃん用のアイスノン枕を買おうと思ってます。 難しいですよね。夜も、窓開けっ放しで夜風に当てるの良くないとか言うし(窓開けてるけど)。 クーラーも体温調節の機能がオカシクなるどうのこうのとか。 暑ければ暑いで「熱中症が」とか。 飲み物も氷はダメ。冷たい飲み物も何たらかんたら。母乳が一番(この時期に生ぬるい母乳って美味しいのかなぁ)とか。 色んな情報があり過ぎて、「じゃあ何したら良いねん!!」ってなりますけど、結局は、お母さんが、赤ちゃんの様子見ながら判断するしかないんですよね。 赤ちゃんが気持ちよさそうなら、それで良いし、辛そうなら対策考えなきゃならないし。 お母さんが、一番快適だと思うようにしてあげたら、それでいいんじゃないですかね。 今年の夏は、全国のお母さん、大変ですよね。 お互い頑張っていきましょう!!

acherry
質問者

お礼

朝昼とぬらしたガーゼで全身を拭いていたのですが、シャワーはしていませんでした。あせもにはシャワーですね!場所によって効果的に冷えるところもあるんですね。今年も猛暑になりそうですね。いろんなアイディアをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.5

4か月半の子供がいます。 ウチは直射日光が入らないので、日中は窓を開けっぱなしにしてベランダに打ち水しています。 赤ちゃんは肌着一枚です。 あとはアイスノン枕に日に三回くらいはお風呂で水浴び、こまめな授乳をしてますね。 外との温度差も気になりますし、汗をかくのも大切な機能の一部なので、完全に快適なのもどうかと思って。 今のところはまだ大丈夫そうです。 もっとムシムシして暑くなってきたら日中も扇風機・クーラーのお世話になると思います。 その代り、夜は旦那が寝苦しくて寝れないとのことからクーラーをドライで使っています。 水浴びは面倒ですが、衛生的にもいいし、効果的に涼めますでお勧めですよ。 最終的には停電も怖いですが、熱中症も怖いですから、あまり無理はしないようにしています。

acherry
質問者

お礼

扇風機も回してないんですね!すごいです。アイスノン枕というのもあるんですね。探してみます。打ち水か~、うちはベランダ水まきが禁止なのでむずかしいのですが、いろいろ工夫してがんばっていらっしゃるんですね。夜は平気なんですが、日中がきびしいです。水浴びもしてあげようと思いました。ありがとうございました。

回答No.4

二か月の双子がいます。 うちはつけています。 クーラーをつけていない時とつけている時を比べると、 機嫌の差は明らかです。 クーラーをつけていない時は2人ともとても機嫌が悪く わんわんグズグズ。一日中あやさなくてはなりません。 一方でクーラーをつけている時は機嫌よくすやすや寝ています。 毎日節電が報道で叫ばれているので、やや罪悪感も感じますが、 背に腹は代えられません。 ちなみにうちは設定温度28度 扇風機との併用もします。 まだ朝と夜はクーラーなしでいけるので、 クーラーを使うのは昼間です。

acherry
質問者

お礼

通常より設定温度を上げれば消費電力は少なくてすみますね。クーラーは除湿もしてくれるから一度28℃まで下げたら29~30℃でも扇風機があれば涼しく感じるかもしれませんね。最近引っ越してリビングが広めになってしまったのでつい節電が気になってつけられませんでした(クーラーはリビングにあるのみです)。クーラーをつけている友達の家に行ったらたしかにいつもよりおとなしかったです。ありがとうございました。

  • 19950410
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.2

うちはもうつけています。暑くて具合悪くなったので。でも例年より設定温度高め、アイスノンなども利用しています。節電も大切ですけど家族の体も大切ですから。

acherry
質問者

お礼

アイスノンはまだ使っていませんでした。活用しようと思います。ありがとうございました。

  • kunoche
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

赤ちゃんは自分で体温を調節できないので、 親が気をつけて管理・調節してあげる必要があります。 一番にお子さんの事を考え、二番目に節電を気にされるべきだと思います。 赤ちゃんの快適な湿度、温度になるよう環境を整えてあげてください。 方法は扇風機でも、クーラーでも良いと思います。

acherry
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば扇風機のみでしのぎたいと思っていたのですが、だんだんむずかしくなってきたようです。子供優先はやむをえないですよね。

関連するQ&A

  • クーラーいりますか?

    いつもお世話になっております。 最近とても暑い日々が続いています。 うちはクーラーがありません。扇風機をたまに回す程度です。 部屋の温度は夜中まで32度くらい。湿度は70%ぐらいあります。 一歳になる子供がいるのですが一日何回シャワーしてもあせもだらけになってるんです。 私は暑いのを我慢できるけど子供はそういうわけにいかないでしょうか? 子供のためにはクーラーを買ったほうがいいでしょうか?

  • ほとんどつけっぱなしのクーラーについて

    1歳9ヶ月&3ヶ月の子どもを持つ母親です。 梅雨が明ける前頃から、日中クーラーをつけて生活してました。寝室はそこまで暑くなかったので、扇風機で寝てたんですが、ここ数日蒸し暑くて寝苦しくなってきた上に、下の子にあせもができてしまったこともあり、夜もクーラーをつけて寝ることになりました。 夜中の授乳のとき、クーラーを止めて扇風機にして寝たのですが、旦那にはやっぱり寝苦しかったようで、次の日から朝までつけっぱなしで寝ています。 そしたら、上の子が夏風邪をひいてしまいました…。クーラーだけの問題ではないと思うんですが、「夜中にクーラーは消せばよかった…」と、つい自分を責めてしまいます。 設定温度はいつも28度なんですが、狭い家なので、風向を横に向けても よく風があたります。 幸い下の子のベビーベットはクーラーの真下にあるので、壁にはねかえった風があたる程度です。が、上の子は私達のベットで寝ているので 風があたっていると思います。 このままクーラーをつけっぱなしで寝てていいんでしょうか…日中も昼前には室内温度が30度になるので冷房を入れるのですが、そうすると一日中ほどんどクーラーをつけっぱなしにしていることになります。それって子どもにとっていいことなんでしょうか?…あれこれ考えすぎて、何がいいことで何がよくないことなのかわからなくなってきました… (_ _;) ワケわからない文章だと思いますが、ちょっとしたことでもいいので何かアドバイスがありましたら教えてください!

  • クーラーが効いてる部屋での赤ちゃんの服装について

    クーラーが効いてる部屋での赤ちゃんの服装について こんにちは。いつもお世話になります。 4ヶ月の男の子のママです。最近、夜も寝苦しい日が続き、アパートの1階なので窓を開ける事もできずに一晩中クーラーをかけて寝ています。タイマーにした事もあったのですが、タイマーが切れて少し経つと暑くて赤ちゃんが起きてしまうので…。 クーラーをかけて寝る時の赤ちゃんの服装に困っています。寝返りができるようになって寝相がとても悪くなり、何度タオルケットをかけてもはいでしまいます。そこで、タオルケットをはいでも寒くないように半袖ロンパースの上に長ズボン(モンキーパンツ)と腹巻きを着せたのですが、今度は暑いらしくて夜中に何度も寝苦しそうに寝返りを打ち、普段なら朝は5時まで寝ているところを2時に起きてしまいました。 クーラーは赤ちゃんが寝ている隣の部屋で27度でつけて風は直接当たらないようにしています。温度を下げた方がいいのか、ズボンをやめた方がいいのかどちらの方が赤ちゃんの体にとって良いのか悩んでいます。良い知恵がありましたらお貸し下さい。

  • クーラーの電気代を節約するには

    例年6月からクーラーを解禁にすることがほとんどなのですが、今年は周辺環境が変わって日が遮られるようになったためか、今週初めてクーラーを使い始めました。新記録です! しかも、まだドライしか使っていません。 現在、失業中でなるべく電気代を抑えたいのでお知恵を拝借させてください。 機種や年式もよると思いますが、一般的な回答で結構です。  ・冷房にせずドライを使用していても電気代は変わらないでしょうか?  ・何度もスイッチのON /OFF をするよりも、設定温度を高めにして入れっぱなしにした方が節電になると聞きますが、24時間連続でもそうですか? 途中でスイッチを切るとして、暑くなってからスイッチを入れるより、暑くなる前に入るようにタイマーをセットしておいた方が良いでしょうか?  ・扇風機やサーキュレーターを併用すると良いといわれますが、これらの電気代は微々たるもなので、クーラーの設定温度を上げる方が節電になるということでしょうか? 我が家の扇風機は弱でも風力が強いので、どうも両方使う事がもったいないような感覚になってしまいます。 現在は、ドライで28度設定にしていますが、連続では動いていません。 工夫としては、クールマットを座布団代わりに敷いています。結構いい感じです。だからドライで済んでいるのかも知れません。 他にも何か良い方法がありましたら教えてください。 尚、クーラーを使用しないとあせもとアトピーがひどくなるので、クーラーを全く使わないという選択肢はありません。

  • クーラーの温度

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいてます。嫁が夜にクーラーつけるときに29度にし風量も1番弱いのでそれと首振りで扇風機もつけます。28度にしたら赤ちゃんが寒いとゆう理由です。ちょっと動けば暑いです。部屋は6畳です。みなさんは何度にしてますか?

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • クーラーを使わず涼しくする方法

    ずっと扇風機だったんですが、去年の熱帯夜に部屋で寝ていただけで軽い熱中症にかかり、対策を考えています。 冷風扇で検索していたところ次のような回答がありました。↓ >昨年、10畳間のエアコンが壊れ、買い換える余裕もなく苦肉の策で部屋の1/3を厚手のブルーシートを二重に中空構造を形成してパーティションして気密性を上げて、激安4畳用窓用エアコンでしのぎました。 意外や意外!早く冷えるし電気代は10畳タイプに比べ割安でブルーシートの内側には暗幕を垂らしたら怪しい隠れ家が出来上がりました。 やってみたいんですがブルーシートとはなんでしょうか? 部屋は古いアパートの4畳半で断熱材とかされてないようです。 クーラーの風が苦手で、足がつったり、喉が痛くなります。 冷風扇は湿気がたまるそうなんで無理かなとも思ってます。 既存の扇風機の威力をあげる方法等、ご存知でしたらアドバイスいただけますでしょうか?

  • クーラーを使わずに部屋の温度を下げる方法

    なるべくクーラーをつけずに過ごしたいので、窓をあけ、扇風機で風通しをよくしているのですが、空気がこもる部屋などで暑くなりやすいです。 クーラーはあるのですが、なるべく利用したくないと思っています。何かいい方法はりませんか?

  • なんかいい方法はないでしょうか? 知恵を貸して

    今扇風機が一台あります。 自分の足元に置いて扇風機の風をあてています。 このときの体感温度が30度だったとします。。。 もう一台追加で壁掛けの扇風機を買い、首振りで強風で部屋の天井近くの空気を循環させたとします。そうすると、部屋の空気は涼しくなり、体感温度も下がると思いますか??? 今現在、扇風機を一台持っていて、自分の体に当てていますが、さらに室内の温度や体感温度を下げたいと考えています。2台目の壁掛けの扇風機を買ったら一台のときよりも体感温度は下がると思いますか??? 部屋は3畳ほどしかなくエアコンを置く事が出来ません。。。 部屋は窓が2つあります。日光がよくあたります。。とても暑いです。。。 なんかいい方法はないでしょうか???

  • クーラーがポコポコうるさいのですが

    密閉した部屋でクーラーを付けるとポコポコと気泡が出るような音がうるさいのですが、窓を開けると止まります。 でも窓を開けるとクーラーの意味がないので、何か他にこの騒音を消すいい方法はありませんか? 風の強い日なんかとくにうるさいです。 ちなみに今はTOSHIBA製のクーラーを使用していますが、以前使っていたMITSUBISHI製もうるさかったです。